高校生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

高校卒業進路決まらず 〆済み

ぱんだ***** ) 投稿番号:073004 スマートフォンから投稿 27

大学受験した息子は国立のみの受験で、前期は不合格。後期の結果待ちです。その後期もかなり厳しいです。

息子はすっかり、燃え尽きたようで、浪人もしないと言い出しました。

これからどうしたらいいのか、親のわたしのほうが気持ちが沈んでいます。

働くよ、なんて、簡単に言ってみたり。ゲームを夜中までしていたり。やりたいことはないと、すっかり気持ちが落ち込んでいます。

友達は進学の引っ越し準備や、予備校手続きをしているのに。

なんて、声かけたらいいのか、これからどうしたらいいのか、同じような方はいらっしゃらないでしょうか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 後期の結果がまだなんですよね?結…

なすち***** ) 投稿番号:073030 スマートフォンから投稿 7

後期の結果がまだなんですよね?結果が出るまでは静観でいいんじゃないでしょうか。国立しか受けない子って、浪人覚悟という認識でしたが、主さんのところは違ったのですか?

過去の話になりますが、2年前の今ごろ、そんな感じでした。うちは浪人しないつもりでたくさん受けたんですが、すべて残念な結果となりました。大丈夫と思ってたところもだめで、しんどかったです。娘は暗くて、家族とは会話なし。
    で、4月に入ってから、私から娘に声をかけて予備校見学に行きました。最初は終始やる気なくふてくされた様子だった娘ですが、4つ見学したうちのある校舎で、落ちた大学より数ランク上の大学を目指すコースをすすめてもらったことに気をよくし(笑)、そちらに通うことになりました。今は別の大学に通ってますが、楽しそうなので結果オーライです。

もし、後期も残念でその態度のままなら何とかしなくちゃですが、今はそっとしておいて良いのではないでしょうか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 聞いていただき、ありがとうござい…

ぱんだ***** ) 投稿番号:073050 スマートフォンから投稿 5

聞いていただき、ありがとうございました。
    静観、そうですよね。
    親も子も気持ちは同じですものね。

親も子も受験を甘く見ていたんだと思います。なんとかなるかなって。

後期待ちは可能性がないって思っていてもつらいですね。国立だけってした時点で気持ちの覚悟が足らなかったと反省しています。

時間がたって前を向けるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「高校生ママの部屋」の投稿をもっと見る