高校生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

まだクラスになれないとため息つく娘

とと、***** ) 投稿番号:074266 スマートフォンから投稿 24

この春(4月8日)に公立高校生になった娘です。

中学は私立の中高一貫に行ってましたが、学校の方針など色々変化があり、親の方がこれでは通わせられないと思い、公立高校の受験を受けさせました。

始めは娘はそのまま高校にあがるつもりでしたが、次第に受験しようと考え受験勉強をし今の高校に入りました。

一緒に受験した友達は残念ながら不合格で、うちの子だけ合格だったので同じ中学からは誰もいません。

それもあるのか、クラスに馴染めないと毎日ため息ばかり…。

まだ一週間だしいつか慣れるよと子供には言ったものの私は心配性なので勝手に落ち込んでます。

親がどうこう出来ることではないと分かってますがいつか慣れてくれるでしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 部活には入る予定ですか?部活仲間…

さくさ***** ) 投稿番号:074270 スマートフォンから投稿 18

部活には入る予定ですか?
    部活仲間ができると、だいぶ違うのでは。
    これから、親睦を深める遠足や体育祭もあると思いますよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• あー。まさに我が家の娘と同じです…

五月み***** ) 投稿番号:074271 スマートフォンから投稿 30

あー。まさに我が家の娘と同じです。

公立高校に入学、同じ中学の子が受験したものの落ちてしまって娘1人で入学となりました。

本当に先ほどですが、一緒にお風呂に入り(お風呂は良く一緒に入ります)馴染めないと泣いて話してました。

また、中学の時の同級生が、高校で友達ができたりプリクラ撮ったり、そういうのをSNS等のスマホからの情報で目にしてしまうので、余計に落ち込んでしまうそうで…

私も元気良く登校している雰囲気ではないと感じてはいたけど、結構いっぱいいっぱいだったんだなと感じ励ましたりしてみましたが、娘はどんな風に感じたか…
    まだ一週間。同級生のスマホからの情報に振り回されない。焦っちゃうけど焦らない。一週間頑張ったから今週はちょっと肩の力を抜いてみて、流れに身を任せても良いのかな。等思いつく限り話しましたが、なんとかしなければならないのは本人次第ですからね。

少しわがままを聞いてやりながら、家では楽しく過ごせるようにするしかないかな?と思っています。
    部活もこれからなので、入ればまた変わってくることに期待してます。

お互い見守ることしか出来ず不安だけど、頑張りましょう!

通報理由

• 姪が中学から1人の高校行きました…

ゴリお***** ) 投稿番号:074275 スマートフォンから投稿 10

姪が中学から1人の高校行きました。
    やはり最初は不安そうでしたよ。
    「なんか皆怖く見える」と言っていて入学式も不安そうでした。

軽音部に入ってからクラスの子が2人居て少しずつ馴染んで来たようです。
    うちの息子も中学の子はいるけどクラスというかコース違うので最初は馴染めなかったようですが、やはり部活の友達ができたと言ってました。

周りの子もまだ探りながらだと思うんですよね。
    きっかけかあれば大丈夫だと思いますよ(^-^)

通報理由

• うちは高2ですが、やっとです。部…

・・・***** ) 投稿番号:074276 スマートフォンから投稿 11

うちは高2ですが、やっとです。
    部活は入りましたが、女子は3人のみで、娘以外は退部しできず。
    クラスではなんとかお弁当食べる子はいたけど、遠足の班決めも仲間に入れず余ったところでしたし、文化祭はまわる人がいないと他校の彼氏が1日は来てくれなんとかなりましたが、2日目やばいと言っていました。
    周りの子が楽しそうに過ごすのをインスタやらツイッターで見ては羨ましいと言っていましたが、今年のクラスは娘に会う子がいたらしく、やっと楽しくなりそうと言っていて、GW遊ぶ約束したよと。
    長期休みは遊ぶ友達もおらず寂しそうだったので、このまま行って欲しいと願っています。
    やっぱり他の方がおっしゃっているように部活が大事かも。
    部活の方が結束がかたく、固まっているようです。

通報理由

• 進学おめでとうございます。高2に…

******** ) 投稿番号:074277 スマートフォンから投稿 12

進学おめでとうございます。

高2になる娘は中学からすぐ近くの公立高校に進学しました。
    同じ中学からの進学は沢山いましたが、ほとんど話したことがない子たちばかりで、しばらくは一人でした。

同じ中学の子が沢山いても一人で不安になっている子もいると思うし、馴染めないと思っている子は娘さん以外にも沢山いると思いますよ。

たぶん、遠足や体育祭がクラス交流行事だったりするので、それまで一人でも仕方がないっか、くらいの気持ちでいたら、とおっしゃってあげたらどうでしょうか。

うちの娘が今仲がいい子は、違う中学の子ばかりです。

通報理由

• うちもです。同じ中学からは5人行…

lov***** ) 投稿番号:074279 スマートフォンから投稿 10

うちもです。

同じ中学からは5人行きましたが、異性であったりクラス(科)が違うため、実質1人です。

そんな中、1泊2日研修があり、今日帰ってきます。
    慣れない学校生活に知らない人ばかりで泊まりの研修。
    疲れていると思うので今日は好きな物作ってお疲れ様としたいです。

アドバイスでなくてごめんなさい。
    ここにもいるよと出てきました。

通報理由

• 言うてもまだ一週間。この時点で友…

・・・***** ) 投稿番号:074280 スマートフォンから投稿 12

言うてもまだ一週間。
    この時点で友達が出来て、パラダイスな高校生活を送っている子って少ないのでは?

うちの娘はほぼアウェイ状態でした。
    一学期(特に5月まで)は辛そうで。
    6月辺りから笑顔も増えました。

入学式の日に担任が「1年生が終わる時にこのクラスで良かった、3年後の卒業式でこの学校で良かったと思えるようにしたい」と言われました。

娘に「あの時の先生の言葉はその通りだと思う。3年後ここの生徒で良かった、卒業してあの学校で良かったと思えたらいいんじゃないの?」と言い、私は3年後のスタンスでいっています。
    元々私は「終わりよければ全てヨシ」と思っているので。

まあでも愚痴のオンパレード。
    そしてある程度自由にさせています。

美味しいご飯とおやつ。
    愚痴は聞く。

これでいいんじゃないかと思います。

通報理由

• 10連休明けが心配です。我が家の…

aru***** ) 投稿番号:074281 7

10連休明けが心配です。

我が家の娘も新高1で、同中から女子が5人程進学していますが全員クラスはバラバラになっています。
    ただ同じ中学の子がいる生徒の方が少ないらしく、お昼は女子全員でお弁当タイムをしているようです。
    一人ぼっちの子を作らない、という空気があるとのことでした。

でもまだ一週間しか経っていないので、仮面を着けてるような感じのようです。
    ちょっと違うんだよねとポロポロと零しています。

もうすぐ10連休ですが、ゆるーい部活に入る予定なので連休中ずっと家にいるとなると、明けてから学校に行けるかどうか心配です。
    五月病にならなきゃいいのですが。

通報理由

• うちの子も高1で進学先には同じ中…

Ten***** ) 投稿番号:074283 4

うちの子も高1で進学先には同じ中学からは同性は1人だけいますが、これといって仲良くなったので実質1人です。

うちの子の場合、積極的にイベントの委員を引き受けて、部活にも早々に入部、自分から動いていったようです。

引っ込み思案な性格なのに頑張っているので、そこそこ話す子が出来たらしく、中学より楽しいと言っていました。

子供の進学した学校は1人でも平気な子が多いようで、それも気楽だと言っていました。

待つのではなく動くしかないのでしょうが、こればかりは性格なので仕方ないですよね。

イベントがあれば盛り上がると思いますが、何かきっかけがあるといいですね。

通報理由

• うちの息子は公立中学から私立高校…

、、、***** ) 投稿番号:074289 9

うちの息子は公立中学から私立高校へ知り合いのいない状態で入学しました。
    うちのエリアでは公立中学から高校へ進学する際、知り合いがいなくて1人で…というのは珍しくなくそういう「慣れない」に関してはいつか解決すると思っています。
    息子の場合公立から私立へだったので生徒の雰囲気も似ているしもともと私立志向の我が家なのであっという間に馴染みました。

でも、スレ主さんのお宅の場合決定的に違うのは、私立から公立へ入学したということです。

娘は中高一貫校です。
    高入のある学校なのでたくさん入学してきました。

娘は公立中で育ってきた女の子達との価値観の違いに混乱しています。
    言葉遣いや装い、何よりまとっている雰囲気が私立育ちと公立育ちでは違うのだなぁと思います。正直にいうとお嬢さん…という感じを受けないのです。
    それでも、娘の場合は娘のホームに公立組が入ってきたのであり、いつかホームカラーに馴染んでいくと思います。(上級生がそうなので)

しかしスレ主さんのお嬢さんは私立の雰囲気から公立に行ったのですからうちの娘の状況よりきついのではないでしょうか?
    馴染めないというのはクラスの問題ではなく私立と公立の差のような気がします。

でもお互い受け入れるしかないですよね。
    社会とはこういう感じなんだと早めに経験できて良かったと考えています。

通報理由

• まさに、今私の状況と同じです。今…

ちゃん***** ) 投稿番号:074294 8

まさに、今私の状況と同じです。

今日も「学校行きたくない」と言いながら出かけて行き、「どうかうちの子と誰か仲良くなって!」と祈りながら見送りました。

下の方同様お風呂で泣かれた時は私までつらかったです。

私自身も消極的で今の子供の立場が痛いほどわかるので、学校での状況を想像するだけで胸が痛いです。

学校には相談室がある。と手紙をもらってきたので、早速昨日電話相談をし、どうしてもお昼無理だったら相談室へ来ていいよ。という言葉をもらい、学校へ行きました。

クラス内が運動部の派手なノリの子ばかりで、すでに気後れしちゃったようです。これから部活が始まり、そこで気の合う子が見つかれば御の字なのですが。

通報理由

• そうやって、大人になっていくのか…

aya***** ) 投稿番号:074332 1

そうやって、大人になっていくのかなと思いますよ。

うちの娘も、同じ中学からはごく少ない人数しかいなかったので、入学時はクラスに一人も知ってる子はいませんでしたよ。

この春、学年が上がる時にクラス替えでせっかく仲良くなった子ともバラバラになり、また一人からのスタートです。
    中学校と違って10クラス以上あるので仕方ないです。

中学受験は誰もが受けるものではないですし、ましてや公立ともなれば雰囲気も全く違うでしょうね。
    私立だったらもう少し違ったかも。

とりあえず、暗い顔をしていては誰も近寄ってこないし悪い噂もたちますから、とにかくニコニコしていることですね。

通報理由

• 慣れるも慣れないも、まだ数日しか…

・・・***** ) 投稿番号:074343 3

慣れるも慣れないも、まだ数日しか経っていないので、この数日で
    すでに慣れた子の適応力とコミュニケーション能力が素晴らしい、と思います。

我が家の高1女子経験者曰く、「慣れない」とか「だって〇〇だから」
    と言い訳をして自発的に人と関わる気持ちがないのに、ぼっちが辛い
    タイプの場合、一ヵ月程過ぎてグループが固まった頃にもっと辛い思い
    をする時期がくる、とのことでした。
    「慣れない」のは、そんなの初めての体験なんだから、余程の陽キャ以外
    慣れているわけがない。普通の人間は「慣れない」が基本状態。
    今はまだ大勢が様子見だけど、一ヵ月あれば「友達の固定化」が始まり、
    ゴールデンウィークの個別行動、楽しかった遊びの報告会などで、気付けば
    自分以外の大勢が「グループ」を形成していた・・と気づく頃。
    そして、固まったグループにはさらには入り難いという、思春期女子意識。
    本当に辛いのは、5月以降とのことでした。

我が子は積極的に人に関わるぐらいならぼっちで居る方がマシなタイプ
    なので、仲良しグループに属するなんて期待を持っていませんでしたが、
    そんな人間関係不得手な子にも、「部活」は人づきあいの活路でした。
    先輩後輩関係もやはり部活の人間関係が多いので、「逃げ場」として
    よかったようです。
    とはいえ、それも「部活に入る」という「行動を起こした」結果であり。

娘の、中学時代の後輩ちゃんが今年、誰も知り合いのいない高校へ不安満載
    で入学していきましたが、「初動の一ヵ月は自分を騙してでも、他人とにこ
    やかに振舞っておいた方がいい」、実は自分以外の人間も「慣れない」と
    不安に思っている人もいるよー、と自分はしてなかったくせに、エラソーに
    アドバイスしていました。

来年の今頃は、娘さんもエラソーに後輩にアドバイスしているかもしれません。
    学校で疲労した分、家庭で「活力」を得る為に、母は一緒に闇に落ちるのでは
    なく、元気復活のサプリメントにならなきゃ、と思います。
    直接は何もしてあげれないけど、母親は、疲れた心の復活の大切な役目を担って
    いるのかもしれません。

通報理由

• うちの娘もです。第一志望である私…

ama***** ) 投稿番号:074365 5

うちの娘もです。

第一志望である私立の女子校に入学、同じ中学からも数名、居るには居るのですが、元々それほど仲良くなかったのと、その子たちはすでに新しい友達ができているらしく。。。

学校から帰ってきて泣いたのは今回が初めてで、私も悲しくなりました。
    こんな時は美味しいご飯に楽しい会話、と頭では思っていても、私も泣きたいくらい落ち込んでしまい料理する気も起きず笑えず。。。
    ダメですよね。

娘は外ではおとなしいですが家では反抗期が終わらずずっとイライラしていて、私にも悪態をついてきます。優しい言葉でもかけてあげたいのですが、「こんなおかず食べたくなかった、要らない」などと言われるとカチンときてしまい、怒鳴ってしまいます。。。

部活に入れば変わるかなと思って声をかけています。
    (中学時代は文化部でした)
    でももう高校生、見守るしかないですよね。

通報理由

• うちの高1息子も、入学して2週間…

ようゆ***** ) 投稿番号:074523 スマートフォンから投稿

うちの高1息子も、入学して2週間経ちましたがまだまだクラスに慣れないようです。
    近くの高校に入学したのですが、同じ中学の子は話したことない子ばかりで、誰も知り合いがいないも同然だと言います。
    お弁当も一人で食べているらしく、ほとんどクラスの子とは誰とも話さずに帰って来てます。まさかこのまま友達できないんじゃ…と心配です。本人は、まだ一人でいる人もいるし様子を見ている感じで黙って学校に行っていますが、高校生になった息子に友達ができるかどうか、こんなに心配するとは思いませんでした。
    部活も始めたので、ここから徐々に慣れてくれたらいいなと思っています。

息子が言うには、女子はコミュ力に長けている子が多く、ぼっちでいると周りに思われることがすごく嫌みたいで、入学式直後からグループを作り始めたとのことです。なので、女の子はなかなか大変だなと思いますが、きっと気の合う友達がいるはずです。まだまだ始まったばかりです。焦らず、見守っていきましょう。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「高校生ママの部屋」の投稿をもっと見る