高校生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

朝から怒鳴ってしまった… 〆済み

夏が恋***** ) 投稿番号:075281 35

「金曜日、塾のオリエンテーションあるから遅くなる」とボソッと今朝 娘呟く。
オリエンテーションにしては時期が微妙だな、と思い「え?今?なんで?」
娘「GW中にあったんだけど振り替えしてもらった」
私「は?何日?」  子「28日」
私はその話は全く知らなく、GW中は働き方改革で塾も休みになったと聞いていました。
28日は桜祭りに家族で手掛けました。GW後半に旅行の予定も入っていました。
なんで言わなかったの? 
だって宿題追わなきゃ旅行に行かないってお父さん言うもん。宿題やる時間なくなるじゃん。
父さんに確認するとそんなこと言っていないと。
だっていつも言うじゃん。今回だけ言わないわけないと思って。
私 だからって、そのOTあるのをなんで言わないのか?知ってたら桜祭り行かなかったよ。ちゃんと言わなきゃ予定たたないじゃん。
子 振り替えてんだからたってるじゃん。

そんな言いあいをしてるうちに今まで経験したことのない、一瞬で体中の血の温度が沸騰したかのように上がったのを感じ、
「それでもちゃんと言え!金払ってんのは私だ!」と怒鳴ってしまいました。
怒鳴った後、怒りで血圧あがるって言うのはこういうことか、と妙に納得してしまいました。

そもそも本人が行きたいと言い出して高い授業料払ってるのに全然塾に行かないし、(途中解約できない)学校からの連絡、手紙も出さない。
こんな我が子ですが、一応地域では進学校でなぜか先生受けは非常にいいのです。
しかし、親の目からすると自分で時間のコントロールができないし、頑固で人のアドバイスを聞かないし、社会に出てやっていけるんだろうかと色々と心配です。

確かにかまい過ぎてるのかもしれません。しかし、連絡はしろよ。

それとも もう何も言わず、朝も遅刻しようが起こさず 放っておいたほうがいいんでしょうか。
もう、朝 夜問わず眠りこける子を起こすのは疲れました。

とりとめのない愚痴でした。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 大人は経験値がありその後が予測出…

・・・***** ) 投稿番号:075289 スマートフォンから投稿 23

大人は経験値がありその後が予測出来るけど、今の子はそんなものかな?と思います。

>頑固で人のアドバイスを聞かないし、社会に出てやっていけるんだろうかと色々と心配です。

私も同じように思っていました。
    私の言う事なんて聞きゃしねえ。
    勝手な事言う、行動もするから、もういい、好きにしろと思っていたら、ある日いきなり聞き出しました。あれ?と思い聞いてみたら「自分勝手に動いたら必ず失敗する事に気付いた。今さらだけどね」との事。

相談されたらアドバイスはします。
    聞く聞かないかは娘次第。

さらにアルバイトを始めて世間の厳しさとお金を稼ぐ大変さ、自分の甘さを痛感したよう。

まあそれでも甘いところは山ほどありますけどね。

今回のオープンキャンパスの件ですが、振替してるならいいのでは?
    振替があるくらいなのでGWは休んだ子も多いはず。

桜祭りも旅行も行きたかったんですよ。

>だって宿題追わなきゃ旅行に行かないってお父さん言うもん。

過去にずっとそう言っていたなら娘さんが予測を立てる事はあると思います。
    自分達がそう言っていたのに、今回は言ってないとここを責めるのは娘さんがお気の毒です。

高校は自立を言われるのである程度は放置、お任せてもいいのでは?と思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 学校の予定ならダメだけど、塾なら…

※※※***** ) 投稿番号:075291 スマートフォンから投稿 45

学校の予定ならダメだけど、塾なら振替えてもらえるならいいんじゃないのかな?先生受けがいいなら「ごめんなさい。家の都合でどうしても無理で」とかちゃんと言ってそうだし。

家族のお花見も旅行も行きたいってなんてかわいいんだ!うちの男子は親と花見なんて中学から行ってくれませんよ。旅行もすんなりOKしないし。

でも普段塾に行かないのはダメですね。高校生の塾高いんだし自分で行くと決めたならちゃんと行ってくれないとね。

通報理由

• 午後になり、ちょっと冷静になって…

夏が恋***** ) 投稿番号:075293 10

午後になり、ちょっと冷静になってきました。

お金の話は 本人が希望して塾に行きたいから入ったのに全然行かない、尚且つ自宅受講もしない、何もしないのでの話です。
    行かないなら辞めてくれと言ったのですが、今度から行くから、とまた契約したので。
    もう、次回の更新はしないようにします。

親は経験値があるから予測ができる、おっしゃる通りです。
    もう期待しないで淡々と暮らしていこう、しかし、やはり連絡事項は伝えろよ!と今 葛藤中です。

とりあえず明日はテストだけど家中の目覚まし時計を娘の部屋に集結して(←ちょっとした優しさ?)朝 起こさないことにします。
    (私の忍耐力のほうが先に限界を超えそうですが…)

こんな愚痴にお付き合いくださりありがとうございました。

通報理由

• えー!急に方向転換しすぎじゃない…

※※※***** ) 投稿番号:075297 スマートフォンから投稿 20

えー!急に方向転換しすぎじゃないですか?テストは遅刻して大丈夫??

何年生わかりませんが、テスト明けから放置にしては?

通報理由

• 私は起こさなくていいと思う。テス…

kab***** ) 投稿番号:075308 23

私は起こさなくていいと思う。
    テストだからこそ、起こさなくてもいいと思うけど。
    だって普通の日に起こさなくても痛くもかゆくもないでしょ。

ただ明日から起こさないことは伝えておいた方がいいと思います。

それで起きれなかったことを親のせいにするような子だったら、
    いつまで親に起こしてもらうんだ、いい加減親離れしろと言い放ちますね。

遅刻しても堪えなかったら、そういう人間なんだとあきらめます。

通報理由

• 〆後にすみません。まるで私が投稿…

HK1***** ) 投稿番号:075316

〆後にすみません。
    まるで私が投稿したのか?と思える内容でしたので、
    個別メッセージさせてください!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「高校生ママの部屋」の投稿をもっと見る