高校生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

高校野球 最後の夏なのに…でも頑張ります。

暴れん***** ) 投稿番号:076479 スマートフォンから投稿 25

高3の長男はこの夏、野球部引退です。
人数も少なく、ギリギリ。
仲間もほとんどが小学生から一緒にやってきた仲間です。悔しい時も嬉しい時も一緒に過ごして来た仲間です。

この春にエースとして、背番号1を頂きました。
旦那は泣いて喜んでました。
私たちにとって、背番号1は夢でした。
春の大会は支部予選で決勝まで進みました。
残念ながら決勝で勝つことはできませんでした。

最後の夏を前に昨日、背番号を持ってきました。

エースとして失格だったのでしょうか?…
背番号7

ポジションはピッチャー。
そのままです。

正直、本人が1番ショックを受けているはずです。

何故?と聞いたら、あの監督訳分からん事言ってた。
「ふざけてる訳では無いけど
令和になって、新しい時代になって、
この際、背番号を打順の順番でつける」
って言ってた。

その通りに打順で背番号を渡されたようです。

ポジションも何も関係なく。

背番号1だけがエースでは無いが、
親の私達も正直驚きと怒りと、ガッカリの気持ちでした。
友達にはオレは何番でもいい。
でも、親はガッカリしてると思うと話したそうです。

私たちの事を心配した長男。
正直、本人も納得はしていないと思います。

与えられた背番号。
ラッキー7を背負いこの夏エースとして戦って来ます。

頑張れ!長男!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 泣いて喜ぶ…親はあまり一喜一憂せ…

kno***** ) 投稿番号:076480 スマートフォンから投稿 62

泣いて喜ぶ…親はあまり一喜一憂せずに見守って差し上げてみませんか。

背番号、当事者にとっては色々な想いがある事はよく分かります。確かに打順の背番号って理解に苦しみますが。

でも、背番号は人の評価です。
    実力で示せばいいじゃないですか。そりゃエースナンバーは格別でしょうけど。自己満足…と言ったら言い過ぎかもしれないけど。

この先受験などもあるかと思いますが、親は気持ちをフラットに淡々としてあげないとお子様シンドイかもと感じながら読ませていただきました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 泣いて喜んだと言う事は、ライバル…

kno***** ) 投稿番号:076482 スマートフォンから投稿 35

泣いて喜んだと言う事は、ライバルになる選手がいたのでしょうか。

監督は春の大会では、ピッチャーは1、キャッチャーは2…と背番号を付けたけれど今回はそのような背番号にしたと言う事は何かあったのかもしれません。苦渋の選択でエースを決められなかったのかもしれません。

自分の事、それから周りの人の気持ち、それぞれ冷静に客観的に見る事が出来るといいですね。

度々水を差すようなコメントをしてすみません。

通報理由

• 野球に携わった事は無いんですけど…

******** ) 投稿番号:076486 スマートフォンから投稿 22

野球に携わった事は無いんですけど、周りにいます。
    小学校辺りから親子二人三脚、三人四脚?で歩んで来られて凄いなぁと感心します。

で、スレを読んで素人ながらもそれは無い!とガックリきました。もちろん1番じゃなくてもエースはエースって事はわかってます。

令和だからこの際とか理由になってないし。
    奇をてらったの?面白くないし、集大成なのにほんとアンラッキーでしたね。

俺は何番でもいいって、強がりだとしてもご長男、かっこいいぞー!

どちらの予選に出られるか知る事はありませんが、ご長男さまを応援します。頑張れ!

通報理由

• もう削除できませんし、身バレは大…

lov***** ) 投稿番号:076487 スマートフォンから投稿 51

もう削除できませんし、身バレは大丈夫ですか?

野球に詳しくないですが、大会をテレビで見ていると、高校名・氏名が出ますよね。
    ピッチャーの背番号7って珍しいから身バレしないでしょうか…

通報理由

• 高校野球の背番号って、中継などで…

※※※***** ) 投稿番号:076488 22

高校野球の背番号って、中継などで誰がどこのポジションかわかるようにつけるものだと思ってました。
    いまホームラン打ったのは3番だからファーストの子だね、とか。
    キャプテンは2番キャッチャーなんだね、とか。

ポジション変わらないのに背番号だけ変えるのって、なんの意味があるんでしょう。
    これが違うポジションと兼ねるというならわかりますが。
    見ているほうはわかりにくいですね。

お子さんのチームのエースナンバーはラッキー7ということですね。

通報理由

• 根尾くんはショートだから6でした…

カーテ***** ) 投稿番号:076494 スマートフォンから投稿 15

根尾くんはショートだから6でしたね。でも大事な大会でピッチャー任されているときもありました。

他にも力のあるピッチャーが現れたのでしょうか?
    どちらにも1をあげたい。しかし選びきれない。苦渋の決断で「打順!」とか?

今ってそういう時代ですしね。エースナンバーを貰えなかった悔しさをバネに!ではなく、皆が、いい感じにいい気持ちで取り組む事が重要なのかも。(エースナンバー貰えた方ともらえなかった方では天国と地獄ですよね)

通報理由

• 背番号って、単にチームの中での格…

青い実***** ) 投稿番号:076496 34

背番号って、単にチームの中での格付けに過ぎないでしょう? そんなに親が泣いたり騒いだりするような本質的な問題でしょうか。

本人の中には、このチーム全員で勝ちを取りに行く、既にもうそれだけしか無いと思います。

最後の夏です。ここまで頑張ってきたのは息子さん自身です。その当人が「オレは何番でもいい」と言ってるんです。正直ショック受けてるとか正直納得していないとか、勝手に忖度するのはやめてあげませんか。

長い夏になりますように!

通報理由

• 高校野球は、一番思い出に残る大会…

ぷよぷ***** ) 投稿番号:076501 スマートフォンから投稿 7

高校野球は、一番思い出に残る大会だと思います。
    もちろん、今迄頑張ってきた気持ちも分かります。
    でも、背番号1番をもらえるもらえないではなくて、チームみんなで頑張ってきたので、監督さんの意見も聞き入れてあげたらどうでしょうか?
    背番号をもらえない人もいるかもしれないので、背番号もらえたありがたさをチームのみんなで分かち合って良い結果を残せたらいいと思います。

通報理由

• 違和感あります。指導者に、です。…

※※※***** ) 投稿番号:076507 15

違和感あります。指導者に、です。
    高校野球ってそんな背番号の付け方していいのかな?
    周りの高校もそんな感じなんですか?
    監督1人が勝手に決めてるなら、高野連は許可しているか。。。

スレ主さんが力を入れすぎ
    どの番号でもいいじゃないか
    などいろいろ意見はあるでしょうけど、
    それはそれ。

高校野球好きの私からしたら
    投手で背番号一番は暗黙のルール。
    投手で一番出ないのは、二番手だったり、根尾くんみたいな
    打者や他のポジションもこなす場合だと思います。
    そんな、打順で背番号決めるなんてやっていいのでしょうか??

通報理由

• もちろん、何番だっていいじゃない…

KK7***** ) 投稿番号:076508 スマートフォンから投稿 18

もちろん、何番だっていいじゃない、背番号をもらえたのだから、試合を頑張るだけ。
    それもわかります。

でも、高校野球は、背番号=守備番号だと思ってました。実況でも、ボールが6-4-3と渡ってって言えば、ショート-セカンド-ファーストを表していて。

息子さん、主さんは、ピッチャーだから1番が欲しいのであって、うちの子が1番うまいんだから1番がいいってのとは違いますよね。
    もしポジションがレフトなら7番、キャッチャーなら2番、それぞれのポジションの番号が欲しいわけですよね。

その顧問、誰にも言わずに決めたんでしょうか。選手たちの活躍の前に、別の意味で話題になりそうですね

通報理由

• 監督さん、ふざけているわけではな…

******** ) 投稿番号:076514 12

監督さん、ふざけているわけではないけどって、十分ふざけていると思います。
    主さん以外の保護者さんも???って思っていると思いますよ。

仮に、1番ではなくても10番11番だったら主さんだって仕方ないってあきらめられたと思うんですよ。それが7番って・・・。うちの子いつからレフトですか?って話ですよね。

ユニフォームが試合をするわけではないのだから何番だって全力で戦えば同じ。ってことなんでしょうけど、やっぱり暗黙のルールというか。背番号=ポジションだと思うんですよね。これがプロで51番とか18番とかだと話は違うんでしょうけど高校生ですからね。

でも、息子さんが何番でもいい。っと前を向いているみたいなので、主様達も前を向いて全力応援あるのみです。
    1試合でも多く戦えることを祈っています。

通報理由

• 背番号の意味は、わかりすぎるほど…

青い実***** ) 投稿番号:076523 6

背番号の意味は、わかりすぎるほどわかります。

うちのはまさに7番だったので…。スレを読んで、7番の子が7番のポジションに賭ける気持ちを舐めんな、と一瞬熱くなりかけましたが。

でもまあ、監督さんにも何らかの考えがあるのでしょう。

高校野球の背番号は暗黙の常識によってポジション別に振り分けられていますが、背番号の本質は「観客者への便宜をはかるのが目的」だそうです。時代とともに常識が変わってもおかしくはないのかもしれませんね。

これを機に、選手の中にこれまでにない気持ちが生まれたとして、それが吉と出れば作戦は大成功なんです。監督をくさしても意味がありません。

勝者となるために息子さんたちが全力を尽くすことを期待しましょう。頑張れ!

通報理由

• 親が一喜一憂しすぎ・・・と思う。…

・・・***** ) 投稿番号:076526 9

親が一喜一憂しすぎ・・・と思う。

野球大好きです。(一番好きなのは中学野球!!)

ご主人が泣いて喜ぶとか、親が驚き怒りガッカリとか・・・
    ちょっと落ち着きなはれって感じです・・・

私なら昨年の秋大で一番ではなくて、春大で1番もらったなら
    夏前に一度お試しだったのかもね〜、とかって声掛けるだけかな。
    それか、春大で決勝まで行ったけど、
    ピッチング内容はエースと認められなかったんじゃないの〜とかって言っちゃうかも。

7番でレフトかと思いきや「いやいや実はこの子がエースじゃない?」
    とかって思われたら面白いですけど。

ま、同じ県内なら番号が変わってもエース級なら覚えてますけどね。

通報理由

• エースなのに1番貰えないって、時…

※※※***** ) 投稿番号:076529 スマートフォンから投稿 7

エースなのに1番貰えないって、時々聞くなぁ、、、辛いよねぇ、、、

でもエースじゃないのに1番貰った子も嬉しくないよね。うちは嬉しくなかったな。
    「あいつエースなんだ」って知らない人から思われるプレッシャー半端ないし。

もう仕方ないので知らないチームから「7番であのピッチング?すごくね?ならエースはどんだけすごいんだ?」と思われる事を楽しんでしまった方がいいと思います。表面だけでも。

背番号1じゃなくても息子さんがエースな事は間違いないのですから。みんなわかってますよ。
    試合後「あの7番すごかった」と言わせましょう。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「高校生ママの部屋」の投稿をもっと見る