高校生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

高3のどうしようもない娘 〆済み

なずな***** ) 投稿番号:078765 スマートフォンから投稿 29

中高一貫に行っていましたが、高2から通信制高校に行っております。受験勉強中ですが、スマホゲーム依存から抜け出せず、不得意科目はあまり進んでいません。

怒ると、お前たちのプライドのために受験させるんだろ、自分に構うなと罵ってきます。
以前にスマホ取り上げたら、窃盗起こし、退学になりました。なので、取り上げればいいのではという意見以外で何か案がないでしょうか。

警視庁の心理相談にも通っておりますが、解決には至りません。もうどのようにしたらよいか、わかりません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 進学しないといけませんか?現状で…

******** ) 投稿番号:078766 スマートフォンから投稿 67

進学しないといけませんか?
    現状では、よそさまからお給料をもらう就職はもっとハードル高いかもしれませんが。

学部がちがいますが、私たち夫婦が卒業した大学に下の子が進学しました。
    どちらも文系の学部ですが、自分たちの頃より、まじめに勉強させられているように感じます。
    出席も自分たちのころと比べて、重視されてるような。
    なんとなく大学へ、は、大変そう。

専門学校ならなおさら、目的をしっかりもって進学しないと、卒業が厳しそう。

親のプライドのための受験なら、やめておくということも、候補に入れてもいいのかな、と思いました。

通信制大学も、以前、大学生のお部屋の書き込みを読んでいたら、しっかり目的をもって頑張らないと、レポートの課題も多く卒業までたどりつくのは大変そうです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます。本…

なずな***** ) 投稿番号:078767 スマートフォンから投稿 11

コメントありがとうございます。
      本人の希望の分野の専門学校もありますが、オープンキャンパスでは本人は大学がいいと言うのです。
      気分の波もあり、周りがずっと振り回されてる感あって、疲れきってしまっています。
      今年の入試がダメだったら専門学校に行かせるつもりですが、それなら今勉強する必要ないと言います。専門学校も試験があり、行けるかわからないというのに。

通報理由

• もう、勉強勉強って、追い込まない…

※※※***** ) 投稿番号:078768 スマートフォンから投稿 98

もう、勉強勉強って、追い込まない方が良いと思います。親子関係もおかしくなってしまいそう。追い込んで良い方向に進むと思えません。

静観して大学と専門学校を受けて、どちらも駄目だったら、その時考えてはどうですか。他に入れる専門学校があって、そこに入りたいと言えばそこに行けばよいし、どこも行きたくないならバイトだって良いのでは。

知人のお子さんで、色々あって、高卒でアルバイトの女の子いますけど、ご両親と仲良しで、たのしそうな御家族ですよ。住むところさえあれば、一生アルバイトだって、食べてはいけますよ。
    そのくらいの気持ち接してあげて良いんじゃないかな。

通報理由

• コメントありがとうございます。バ…

なずな***** ) 投稿番号:078770 スマートフォンから投稿 52

コメントありがとうございます。

バイトで一生というなら家から独立してほしいと思ってしまう私です。
      今までにあまりに色々なことがありすぎて、
      家から出てほしい気持ちもあります。
      子育て大失敗です。

通報理由

• 「お前たちのプライドのために受験…

******** ) 投稿番号:078769 117

「お前たちのプライドのために受験させるんだろ」
    この言葉から親子関係がある程度読み取れてしまうんですけど、これまでの子育てにおいて、主さんとご主人に思い当たるふしがどのくらいあるのでしょうか?
    全くそんな覚えはないと言い切ってしまえるのなら、もうこれ以上お子さんは何も変わらないどころか、全く心を開かなくなってしまうでしょうね。
    それとも少しは思い当たるところがあって、子供の気持ちも少しはわかると思えるなら、いくらか親子関係が改善の方向へ向かうと思います。

中高一貫校に入って順位や成績に一喜一憂しませんでしたか?
    現在通信制高校に通っているということですが、それだけでもお子さんにとってはとてもつらい状況にあると思われるのに、
    勉強に対して自信を失った上、退学したお子さんに、受験を強いる理由は何ですか?
    誰が見ても親の都合のためにしか思えません。

それと
    「スマホ取り上げたら、窃盗起こし、退学になりました。」
    これも主さんはたんたんと書かれてますが、普通はそうなりません。
    窃盗を起こした時点で、かなり問題ありなので、他の案を簡単に求めてはいけないですよ。
    まずお子さんとしっかり向き合うことです。
    それは一時的にではなく、お子さん自ら机に向かうまでです。
    その期間は誰にもわかりませんが、辛抱強く向き合う必要があるのは確かです。
    大事なのは勉強の大切さより、勉強をやりたくないお子さんの気持ちと不安によりそうことです。
    窃盗を起こしたにもかかわらず、受験勉強のために怒る、すごく矛盾していますし
    対応を間違えている気がしてなりません。

子供は親と四六時中いるんですから、親の気持ちや感情はよくわかっているはずです。
    ただしその親への思いを口に出して言えない子もいるので、言えているということは
    まだましな状態かなとも思います。

それでも自分に構うなというお子さんの言葉は、まだ親を受け入れる状態にないんだと思います。
    お子さんを変えるのじゃなく、主さん自身が変わる覚悟がないとお子さんの心は動かせないですよ。

通報理由

• 進学のこととか、どうでもよくない…

aya***** ) 投稿番号:078771 136

進学のこととか、どうでもよくないですか?
    お子さんがこれだけSOSを出しているのに、そこは無視ですか?

受験勉強をさせる前に親子関係を見直して、
    なんなら育てなおしが必要なくらいだと思いますが。

主さん親子の場合、お子さんが窃盗をして社会に迷惑かける原因が
    親にあるように思えます。

学歴よりも大事なこと、あるでしょう。

心理相談は親の方がいかれたらいいのでは。
    お子さんが可愛そう。

通報理由

• そうですね。心理相談は、もちろん…

なずな***** ) 投稿番号:078772 スマートフォンから投稿 12

そうですね。

心理相談は、もちろん両親及び子供で行っております。私はフルタイムの仕事を辞めました。

通信制高校の単位は難なくとっておりますし、
      英語は偏差値40台から60近くまで河合模試でのびており、国語に関しては偏差値は70あります。ただ、情報系に行きたいというのでそれなら数学、物理頑張らないとねと言っておりますが、その科目に関しては集中できないようでゲームに走ります。

全く全教科勉強しないなら大学受験は最初からしませんが、本人の情報系の希望があるし、
      頑張れば行けなくもないだろうと思ってしまう夫婦です。

通報理由

• 窃盗は、心理士さんから娘への聞き…

なずな***** ) 投稿番号:078773 スマートフォンから投稿 30

窃盗は、心理士さんから娘への聞き取り情報だと、中高一貫での周囲の派手な生活でお金が不足してることからの行いであると、きいています。

カフェはスタバ、遊びに行けば昼食は鉄板焼だのチーズフォンデュだの3000円からの食事。
      都内の中高一貫ではそれが相場なのかもしれないですが、私達夫婦は無知であり、生活感覚があまりに違っていました。娘には身分不相応の申し訳ない学校に行かせてしまったのかもしれません。

今は高校の環境も変わりましたので、自分のおこづかいの範囲で生活しております。

通報理由

• 娘さんは大学に行く気があるんでし…

※※※***** ) 投稿番号:078774 スマートフォンから投稿 18

娘さんは大学に行く気があるんで
    しょうか?
    「受験させられる」って捉えてる
    って事は本当はしたくないのかな?
    と思いました。

多分、苦手なことから目をそらし
    ゲームに逃げてるだけなのでは?
    ゲームをしてる間は何も
    考えなくてすむから。

もういっそ、専門学校のAO入試
    でも受けて、身を固めちゃったら
    どうですかね?

そしたらスレ主さんも
    『勉強しなさい』っていう
    ストレスから解放されますよ。

ウチも通信制高校の三年生の
    娘がいますが、すでにAOの
    願書を提出して、遊び三昧です。

普通の高三の親からしたら、
    どうかと思われるかも
    しれないけど、アルバイトに
    精を出して社会勉強もしてる
    所です。

アルバイトの経験はこの先、
    必ず役に立つと思うので
    OKしてます。

まずは娘さんが本当は
    どうしたいのか、それを
    話し合うのが第一歩だと
    思います。

通報理由

• ゲーム以外は、ジャニーズ、アニメ…

なずな***** ) 投稿番号:078777 スマートフォンから投稿 10

ゲーム以外は、ジャニーズ、アニメにはまっており、机の引き出しはその類いのもので溢れています。私は何も口出ししません。メルカリで売買もしてるようです。

ヘリコプターペアレントという言葉は初めて聞きました。心当たりあることばかりです。
    娘は、人から言われないとやらない、言われても気分がのらないとやらないと、担任に宣言しています。担任も、もう18歳になるから、
    そろそろ色々決めないとね〜と言われても、
    早生まれなので、まだ半年あるしと
    言い返してるとのこと。

またうつ傾向もあり、コロコロ言うことが気分で変わるので、いつの話を信じていいのかわからない部分があり、難しいです。

通報理由

• 同じく高3の娘がいます。入学した…

・・・***** ) 投稿番号:078779 スマートフォンから投稿 35

同じく高3の娘がいます。

入学した日、校長先生から

「高校は自己責任です。それは3年後に備えるためです。学校では大人として扱いますので、ご家庭でもそのように対応して下さい」

と言われました。
    この言葉、本当にそう実感しています。

私は娘に

・留年するな
    ・3年で卒業しろ
    ・浪人するな
    ・勉強が嫌なら卒業したら働きな

と言っていました。

娘さんご自身でどうしたらいいかの結論を出す時だと思います。
    ゲームに逃げるのは現実逃避。
    どうしたらいいのか分からない。
    分からないから反発してくる。

そしてどの家庭でも大小はありますが、揉めているのでは?
    うちも揉めたし、娘は出ていった事あるし、2ヶ月前なんて高校なんて辞めてやると大騒ぎしたし。

>お前たちのプライドのために受験させるんだろ、自分に構うな

この言葉、本音だと思うんです。
    上の方のアルバイトのレスに対して、アルバイトのなら出ていって欲しいと思うと書かれている。
    これこそスレ主さんのプライドでは?
    ここまで育ててアルバイトってとはなるかもしれませんが、そこで輝けるならそれもアリではないかと思います。

子どもが高校を退学するって親としてはショックだと思います。
    しかも中学受験して入った学校ですよね。
    希望を持って入った高校を退学。
    でもそれ以上に娘さんはショックなはず。
    窃盗で退学まではいくとは予測出来てなかったんじゃないかしら。

今後はどう過ごすかだと思いますが、それを決めるのは娘さん。
    娘さんがなりたいものがあるなら、それを応援されては?

うちも散々バトルしましたが、解決はしていないですね。
    でもわだかまりもない。
    子どもとバトルしても完全な解決ってないように思います。
    なぜならお互いの立ち位置が違うから。
    完璧を求めるのではなく妥協も必要だと思います。

娘さんは娘さんですよ。
    娘さんのありのままを受け入れる。
    スレ主さんにとって何が大事なのか?だと思います。

通報理由

• 皆様、見ず知らずのものにアドバイ…

なずな***** ) 投稿番号:078782 スマートフォンから投稿 19

皆様、見ず知らずのものにアドバイス色々ありがとうございます。

名前は出せませんが、サポート校で週5日の家庭教師サポート受けながらの生活です。
    数学、物理の先生が他女生徒との不祥事で男子生徒のみに限定することになり交代するなど色々あり、娘が気に入っている新しい先生と相談させて頂こうと思います。

アルバイトで出ていって欲しいというのは、アルバイトでは生活が大変であることを身を持って知って欲しいと思っているからです。わかれば、手に職をつけるべく、その後の進路を考えるのではと、自宅だとどうしても据え膳上げ膳になってしまうので、思った次第です。

これにて、〆させていただきます。
    ありがとうございました。

通報理由

• 〆後ですが・・・スレ主さん、お疲…

iuo***** ) 投稿番号:078792 57

〆後ですが・・・
      スレ主さん、お疲れ様です。
      大切に育ててこられたお嬢さんが多感な時期に入り、親としての葛藤もよくわかります。
      「プライドのために」の部分に反応される方もいらっしゃいますが、思春期の子の中にはただ反発するために攻撃的な言葉を発したり、極端に思い込んだりって事もあると思います。
      でも、親に守られている間は気が付かないでしょうね。

今は情緒的に不安定ですが、やりたいこともあり賢いお嬢さんの様なので、私なら信じて家から出す選択をします。
      完全に突き放すわけではなく、見守りながら経済的自立をさせようとするスレ主さんの考え方がおかしいとは思いません。
      自宅通いでアルバイト代は全て小遣い、と 生活がかかったアルバイト は大違いですよ。
      働き方も人との関わり方も変わってくると思います。
      私も悩みばかりですが我が子を信じてお互い頑張りましょうね!

通報理由

• 〆後にすみません。お子さま、発達…

Kay***** ) 投稿番号:078789 スマートフォンから投稿 39

〆後にすみません。

お子さま、
    発達にアンバランスのあるタイプかも
    しれません。

これまで医療の面でのサポートを
    一度も受けたことがなければ
    区役所などの設けている支援窓口や
    思春期外来などを掲げた
    精神科、児童精神科などに
    相談してみることも
    視野に入れられては如何でしょうか。
    今行かれている相談先でも
    聞いたら、紹介してくれませんか?

それとわかっても
    劇的に何かが変わる訳ではないので
    悩んだんですが
    少しでもサポートの幅が増えたら…と思って
    既になさっていたら
    申し訳ないですがスルーして下さい。

通報理由

• お母様、いつも子どものことで、頭…

あちゃ***** ) 投稿番号:078795 スマートフォンから投稿 29

お母様、いつも子どものことで、頭がいっぱいで、日々葛藤してらっしゃるんでしょうね。頑張ってるなぁーと思います。毎日家事や育児にお疲れ様です!

でも、どうしようもない娘という題名を見て、私のお母さんが、そんなタイトルのスレを上げてたら悲しいな…って思いました。。どうしようもないって打つ時点で、その気持ちがお子様にも、気付かぬうちに伝わっていませんか?お子様の言動からも読み取れます。。

周りと比べず、たまには…まぁいっか!がないと、お互いが苦しくなっていくと思います!

通報理由

• 〆後にすいません。ちゃんと勉強し…

★にっ***** ) 投稿番号:078803 スマートフォンから投稿 19

〆後にすいません。

ちゃんと勉強してません?
    ダラダラしてる所しか見えてないのでは?

手に職をって…
    娘さんの希望?

「最低でも手に職をつけないと!」
    「アルバイトなんて生活できるわけない!」

などお母さんの目線から物事話してませんか?

色々省きますが、妹はしばらく中卒、その後20代後半で自力で大学に行き、自分でなりたい職業になりました。
    家族が何を言ったって、本人が本当にやろう!と思わない限り響きません。ましてや女親。
    妹は「皆が高校くらい卒業しなきゃって言うからしないといけないのは分かってた。」って言ってました。
    うつ傾向との事ですが、その世代の鬱、軽く見ないで下さいね。
    まだ学校、家庭、世間が狭い中で親にもう見放されてるって誰が手を差しのべるの?
    誰に我が儘言えばいいの?
    しかも、子供ってきちんと親の感情見えてます。
    どーせめんどくさいんでしょ?私の意見なんて聞いてもらえるわけない。って…

それが、「前たちのプライドのために受験させるんだろ、自分に構うなと罵ってきます」に全て込められてると思います。

高校卒業していれば、ある程度は働くことはできますし、実際私も高卒ですが、出産するまで正社員で年収400以上は20代で稼いでましたよ?

恐らく主様は娘さんにそこまで押し付けてるとは微塵も思ってないのでしょうが、しっかり、レールを引いてそこに乗せようとしてるように見えます。

もっと気長に向き合って行かないと…
    妹は中学3年半ばから20代前半までかかりました。
    それくらい本格的に鬱になると大変です。

進学でも大事な時期なのでしょうが、娘さん、主様の関係も大事な時期だと思いますよ。

もう一度、何が1番大事なのか考えて見てください。

せめて、追い出すのではなく何を選択しようかま1番の味方であげて欲しいです。

多分、娘さん本人が1番どうするのがいいのか何て分かってますよ。

長々とすいませんでした。

通報理由

• ホントに〆後にごめんなさい。うち…

+++***** ) 投稿番号:078816 5

ホントに〆後にごめんなさい。

うちも私立の一貫校、今は中3です。
    世間体や親戚の手前、大学への進学は必須と思っていた時期もありました。
    でも ふと自分を振り返り、自分の人生なのだから自分で決める、大学進学はしない 自分がなりたいものになるって 自分自身専門校に進んだことを思い出しました。

そうなんですよ。自分の人生は自分で決めればいいのです。
    大学に無理くりいかなきゃいけない?とはおもいませんか?

いまはおんぶにだっこですべて親の管轄で生きていて 居心地がいのだと思います。
    都合が悪くなると 親のせいに、そして罵声を浴びせる、どんだけ図星にたいして不本意なのかを叫んで終わらせているのでしょう。
    スマホやり放題も機嫌を決めたいいでしょう。
    高校を出たら スマホの支払いは自分でするというルールを作るとか。

専門校は大学に行く能力のない子が行くところという時代ではないです。
    むかしは「大学落ちたら専門校〜」って人が多かったですけど。
    なりたい自分になろうと 人生の近道は自分で選ぶべきだと感じます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「高校生ママの部屋」の投稿をもっと見る