高校生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

要領よくうまく立ち回れない娘(高1) 〆済み

さらば***** ) 投稿番号:079771 16

夏休みも終わり文化祭のシーズンに突入ですね。
みなさんのお子さんはどう時間のやり繰りをしていますか?

うちの子は文化祭委員になったそうで(他は図書とか、保健とか文化祭に関係ない委員)
中でも大変と評判の前夜祭係りになってしまったそうです。

委員会は何を置いても絶対だそうで、先生や先輩の都合で日曜日もラインでの呼び出し待機要です。
学校にいられる時間は限られてるし(6時半まで)家への持ち帰り仕事は禁止だし、、
朝早くからやっても追いつかず、四苦八苦してます。

加えてもちろん部活やクラスの出し物もあります。でもそちらがおろそかになり、そちらでも怒られ、嫌味を言われ、、、何の弁解もできず・・・

部活での衣装作りや、買い揃えるものの買い物(夜8時ごろ帰ってきてごはん食べてから二人でショッピングモールに行きました)などできるだけ協力していますが、体やメンタルを壊さないか心配になってきました。

母に似て要領が悪いんです。
頼まれるとうまく断れない。

学校も公立進学校にありがちな、よくも悪くも自主性重視で生徒主体の文化祭(生徒に丸投げの感あり)、でももちろん高校生、先輩だって段取りよくなんてできません。

いろんなしわ寄せが不器用な子に来てる感じがして、ものすごく不憫です。

高校の文化祭ってどこもこんな感じですか?

昨年見学に行ったときはみんなキラキラしてて、とても憧れた学校だったのに、裏ではこんな苦労があったなんて。
それともうちの子が特別不器用なんでしょうか。

そして宿題も、文化祭の迫ったこの時期でさえ、古典の文章写し、予習ノート提出、と
進学校で勉強のやり方わかってる生徒に似つかわしくない効率の悪いものばかり。
先生をうらみたくなります。

子どもが段々元気なくなって、出るのはためいきばかり・・・

みなさんのお話聞かせてください。
愚痴のようになり、すいません。(でも本音は聞いてほしかっただけかも)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• それこそが青春じゃないですか。あ…

ジュデ***** ) 投稿番号:079774 34

それこそが青春じゃないですか。
    あれこれキャパを超えてやらねばならなくて、苦労したり、息も絶え絶えになったり、怒られたり、うまく行かなかったり。
    そういうこと一つ一つが、後で生きてくる大事な経験であり、学習なんじゃないかと思います。

親は子に、要領よくやってほしいと願うものですが、うまく行かなければ行かないなりに同たち振る舞えばいいかを、今、お子さんは体当たりで学習しているところなんじゃないでしょうか。

家では美味しいご飯と、安心できる環境を。
    親にできるのは、どんなときでもそれだけです。
    お子さんを信じて、暖かく見守ってあげればいいと思います。
    何年か経てば、全部良い思い出です。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 中高一貫の高2の息子です。文化祭…

ポチ♪***** ) 投稿番号:079776 11

中高一貫の高2の息子です。

文化祭は一大イベントなので準備が忙しいと言っていました。
    あーだこーだってものすごく要領が悪い事しているな〜と思いながら話を聞きますが、まあ経験だから良しかなって思っています。

息子ははっきり言って要領が悪い。
    文化祭にしてもそれに付随することを何個もやらないといけないからどうしよう・・・と夏休みから言っていました(苦笑)
    それを受けた息子を考えるとキャパオーバーでしょうと親としては思いました。

さあ一日の時間は24時間、これは全世界共通。
    どうやって時間を過ごす?どうやって時間を作る?と。
    お父さんもお母さんも飼い犬も流れる時間は一緒。
    模試やテストと盛りだくさん。英検もあるのでさあどうやっているのかってくらい。
    おまけに塾も行っているし、学校は理系クラスで宿題も私には理解できない量をしています。(もはや無駄かどうかも分からないレベル)

最初はそんなに受けてどうするの?って思いましたがあえて
    「経験しなさい、今しか出来ない事なんだから経験して楽しみなさい」
    と夫と応援しています。

娘さんも大変だと思います。人生最大の試練って思うでしょう。
    でもやはり人が喜ぶものを作り出すというのは陰ながらの苦労があります。
    無駄を繰り返す事は今しか出来ないからってあえて何も言わず応援しています。

視点を変えて応援してみてはどうでしょうか?
    経験は必ず糧として役に立ちますから。
    子供達には
    「幸せの貯金」
    と言って辛い事も経験して貯蓄しなさいと言っています。
    引き出しの準備をしなさいって。

通報理由

• 少人数なこともあり、一人何役も抱…

すねこ***** ) 投稿番号:079777 1

少人数なこともあり、一人何役も抱えている子は多いです。
    でも、1人で抱え込むことはなさそうです。
    準備は夏休み前から始まっていて、
    夏休みも何かと学校へ出かけてました。
    スレ主さんのところほど、大変そうではないですけど・・・

うちの子の場合は中高一貫の、高校から入学組なので
    高一と高二しか子どもには活動時間がありません。
    それもあって、できないほどは引き受けませんけど
    役割をふられると嬉しいようです。

昨年ごらんになった、「キラキラ」。
    子どももそれに憧れてました。
    でも、学年によって、温度差があるというか
    昨年の高一はほんとに仲がよくて、結束力も強い、ということが
    入学してからわかりました。
    だから、出し物などでも『打倒!高二!』です^^

通報理由

• 皆さんレスありがとうございます。…

さらば***** ) 投稿番号:079787 スマートフォンから投稿 10

皆さんレスありがとうございます。

子ども達が帰る前に顔洗わなきゃ、な状態です。
    壮絶なお子様の経験とか、読んでて泣けて来てしまって。
    でも勇気付けられてもいます。

一瞬で消えてしまいましたが、生徒主体の文化祭はうらやましいと投稿してくださった方もいらっしゃいましたね。
    実はそれも励ましになってました。
    書いてくださった方もいますが、まさにいい経験の青春の1ページですよね。

実は、部活メインでこの高校に入ったのに文化祭委員のせいで、新人戦の部内選考会に出られず、新人戦は応援です。
    部活の文化祭出し物の練習にもろくろく参加できず、本人としても本当にやりたいことのできないジレンマ、仲間に対する罪悪感、うまく進まない文化祭準備、いろいろ板挟みになり、ストレスはマックスのようです。

体を壊さずに乗り切ってくれることを祈るばかりです。
    終了後ほとんど丸一日爆睡したお子さんの話を聞き胸が痛みます。

皆さんのお子さんとともに笑い話になる日を待ちたいと思います。

わたし自身は聞いていただいて楽になりました。娘になんらか還元できるよう頑張ります。

ありがとうこざいました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「高校生ママの部屋」の投稿をもっと見る