高校生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

息子が大人になっていく…(長文すみません) 〆済み

sun***** ) 投稿番号:081778 スマートフォンから投稿 26

息子の学校はスマホ禁止で、今月はまだ自宅のWi-Fiだけの利用のはずが、すごくギガが減っているので息子に聞いてみたけどわからないらしく、携帯会社に問い合わせてみました。
自宅のWi-Fiの電波が弱いのでは?と言われましたが、同じ環境で利用してる私のギガは減っていません。
iPhoneの故障かもしれないからAppleへ問い合わせてとの事で問い合わせ番号を聞きました。
そこへ連絡し、誘導されるままに操作しているとTwitterでギガをたくさん使ってることがわかりました。そしてTwitterアプリを開いてみると…
それはそれはいやらしい画像や動画があり驚いてしまいました。Appleの人はそうゆうサイトは回線が海外経由になる場合もありWi-Fiが途切れてしまってるのかもしれませんねって言われました。
普段のアカウントではなく、やらしいのばかりフォローしてる別アカがあり、DMでもやらしいやりとりしているこも知ってしまいました。
ギガの問い合わせするよって言うと、すんなりスマホ渡してくれたので まさかこんなことしてるなんて思いもしませんでした。
高校生になっても私からしたらかわいい息子でした。それがすっかり大人になってたと知り複雑な気持ちで泣けてきました。子離れしないといけないな。。
DMでのやりとりが危険な内容もあったので主人から話してもらいました。
が、本人はそのアカウントは知らないの一点張りで。
こんな風に嘘つくの?って隣の部屋から様子伺いながらまた泣けてきました。
結局そのアカウントは削除して、今後は見ず知らずの人や不特定多数の人との関わりは最悪のパターンまで想定し、責任持って行動するようにと話していました。
主人はDMはちょっと笑えんけど、まぁやってることはみんな通る道やからなーって息子の成長を微笑ましくも思ってる感じです。
でも私は可愛かった息子が一気に遠くへ行ってしまった気がして切なく辛いです。
今までみたいに息子に笑えない気がするほどショックです。でも、こうやって子供は大人に成長していくのかな?私自身、男兄弟もいなくて免疫もないのでただただショックで汚らわしく思えてしまって…こんな風に思ったらダメなんだろけど。。
どうやって立ち直ればいいかアドバイスください。辛口はお控えくださいm(_ _)m

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ご主人が見て「まぁやってることは…

******** ) 投稿番号:081779 72

ご主人が見て「まぁやってることはみんな通る道やからなーっ」程度ならいいと思いましょうよ。

もしその裏垢…性的対象が幼児とかだったら?こっちのほうが立ち直れません・・・そうじゃなく、きちんと?と言うのもおかしいですが、普通に女性と言うかなんて言うか・・・健全たる男子の性的対象者だったのならヨシという事で。

昔なら「エロ本を隠し持つ」のでしょうが、今の時代エロ本がない代わりに?エロ画像はネット上に隠し持つ。と言う感じなんでしょう。

きっと誰もが、男の子を持つ親なら通る道だと思います。
    スレ主様、ファイト〜

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 同じく息子のいる母です。可愛かっ…

^^^***** ) 投稿番号:081780 スマートフォンから投稿 36

同じく息子のいる母です。可愛かった息子さんが、いやらしい動画を見ていたので、ショックだったかもしれませんが、順調に成長している証拠ですよ。汚ならしいとか思わず、成長しているのを喜びましょうよ。初めて歩いた日のときみたいに。

私は兄がいて、中学生のとき、高校生の兄の部屋にエロ本があって、ビックリしたのを覚えています。興味本位で見て、そっとしまいました。多分、母も知ってただろうけど、
    何も言いませんでした。

だから、中学生や高校生の男の子の頭の中は、そういうことでいっぱいです。逆に全く興味ないっていうほうが問題かも。

昔はそういうのが本だったりするけど、今は自由にスマホで見られるから、犯罪に繋がったり、高額請求が来たりというほうが怖いです。
    危険なやり取りをしないよう、ご主人から言ってもらったのはよかったです。

私の息子もスマホでは、きっと見てるでしょうね。友達と下ネタしりとりやったわ、なんて言ってますよ。俺らの頭の中なんて、そんなことでいっぱいだそうです。

通報理由

• それは順調にスクスクと正しく成長…

R 0***** ) 投稿番号:081783 34

それは順調にスクスクと正しく成長している証ですよ。

これが逆に、何にもいやらしさが無く、30過ぎてもまだ未経験、結局40過ぎても結婚してない、なとどいう世間でありがちな草食系の末路になったら、そっちの方が気が気ではありませんか?

息子さんの方が先に親離れしちゃった感じなのでしょうね。

主さんも、少しずつ子離れする準備を始められたらどうでしょう。
    いきなりだとお辛いでしょうから・・・

通報理由

• あー、そりゃびっくりしますし、シ…

:::***** ) 投稿番号:081784 スマートフォンから投稿 20

あー、そりゃびっくりしますし、ショックですよね。

うちも息子がそういうサイト、見てるの知ってます。気持ち悪っ!とは思いますが、しょうがない、誰もが通る道、と割り切るようにしてます。

ただ、変な海外のサイト、高額請求、また妹がいるため、扱いには十分気をつけなさい、と私から言いました。
    うちもやはりスマホが変、と私に訴えてきたときがあって、息子が隣にいながら息子の携帯いじったら、エロゲーが出てきて、でも私はそのまま何も言わずにスライドカットしていきました。隣にいた息子はいたたまれなかっただろうなぁ、と思いますが。

私は弟がいるからか…免疫がありまして、弟の部屋にあったエロ本、ビデオ、などなど。
    母なんかぐちゃぐちゃのエロ本、きれいに隠し直してりしてましたわ。
    よって、私は息子の部屋から何が出てきても覚悟はしているつもりです。(まあ今は全てスマホですよね)

スレ主さんは姉妹育ちかしら?一人っ子かな?
    男兄弟がいる者からみたら「男なんてそんなもん」ですよ。

通報理由

• うちの見た目は、まだまだ、子供っ…

:::***** ) 投稿番号:081791 11

うちの見た目は、まだまだ、子供っぽい
    高校生の息子も、エッチな動画を
    見ていたんだなとわかった時がありました。
    そんなものですよ。

それが正常です。

私にも、兄がいるので、
    こっそり部屋に入ると、色々と、出てきましたよ。
    エロ本や、エッチな漫画も。
    エッチな漫画、私も、こっそり持ち出して
    読んでました^^;
    おーこんな漫画あるんだーと
    興味津々に。。

スレ主さんは、男兄弟はいないのかな?
    いらっしゃって、そういう経験がないなら、
    たくみに隠されていたのだと思います。

息子さん、正常に成長されています。
    結婚ばかりが、全てではないですけど、
    スレ主さんだって、大人になれば、
    できれば、家庭を築いてほしいと思っていますよね?
    その第一歩だと思いますよ。

性行動は、決して汚らわしいものではないですよ。
    だからこそ、スレ主さんは、息子さんを
    授かれたのですから。

通報理由

• よかったではないですか、これが小…

紫陽花***** ) 投稿番号:081792 5

よかったではないですか、これが小学生なら時代とはいえさすがに早すぎるかと焦り
    非常に心配になり監視並みの目を光らせねばなりませんが(私なら)
    高校生ならばむしろスクスク育っていますねと言われたようなものです。

我が家にも高校生の息子がおりますが、そういった雑誌や漫画は見つけられず
    (恋愛漫画っぽいものはありますけど)残念がっている母親です。

実際目の当たりにしたら多少のショックは受けるかもしれませんが
    子供が幼稚園の頃から「思春期男子の取り扱い」的な書籍をよく読んでおり
    当初は!!でしたがそれから何年も経っていますし
    おそらく今や平気どころか歓喜かと。

そういった経緯を経て(個人差はあるものの)大人になり誰かを好きになるのですから
    喜ばなくてはならないかと。
    女性でいうところの生理と同じと考えられなくもありません。

通報理由

• 問い詰めたら可哀想ですよ。たぶん…

笑顔の***** ) 投稿番号:081793 6

問い詰めたら可哀想ですよ。
    たぶん、割とどこの家にでもある話でしょう。発覚するかしないかは違うけど。

高校生の男の子なんて、全然大人じゃなく、まだまだ子供です。
    とはいえ、頭の中は大人になるために必要な知識としていろいろ興味があるんでしょう。
    興味なかったら逆に問題なんでは?という感じですよね。

すれ主さんも全く知識なく息子さんを出産されたわけじゃないでしょう、
    中学高校時代そういう話になって、知識だけはあったのでは?
    女子もそういう話になりますよね?そんなもんかな、と。

いつまでも可愛い息子さんだけど、可愛いまま囲っておくことはできないんですよね。そうしていたいほど可愛いけど!!

お子さんおひとりですか?
    一人でも何人でも子離れさみしいけど、近くにいて成長を見守れるだけ嬉しいものですよ。
    子供が自立してしまったらそれすら見えないですから。

私たちは母さみしいですけど、ご主人との生活に少しずつまたシフトチェンジしながら
    頑張りましょう!

通報理由

• よかった。スレ主さんが、お子さん…

Iza***** ) 投稿番号:081798 9

よかった。
    スレ主さんが、お子さんを汚らわしいと思ってくれることが。

だってずーっとかわいいかわいい息子、と思い続けるよりいいでしょう。
    子離れするチャンスなんですよ。

ギガ問題もありますし、怪しいサイトやTwitterはデータ流出、個人情報漏洩の危険。それに子ども相手で簡単に騙すサイトもありますので、DMだろうと、とにかく個人的にやりとりするのは絶対避けた方がいいです。
    好きなアイドルで繋がったりしても、実際会ったら薬漬けにされたり、詐欺でお金を取りに行かされたりという事件も多発しています。高校生や大学生がターゲットなのです。

エロい画像や動画は置いといて、簡単にDMでやりとりするような危機感のなさは厳しく指導した方がいいですよ。

通報理由

• 成人した息子がいます。高校生なら…

ESC***** ) 投稿番号:081833 6

成人した息子がいます。

高校生ならもう身体的、性的部分では大人と大差ない時期かと思います。
    スレ主様のショックは大きいのかもしれませんが、イメージしてみてください。
    もし、10代後半にも入った息子さんが性的関心など全くない、純真無垢なまんまだとすれば、むしろ精神面の成長が心配じゃないですか?

息子さんに”男”の成長を見て取って汚らわしく思える…ん〜、それじゃぁ落ち着いて客観的な視点でご主人の”男”としての面が汚らわしく見えますか?

>可愛かった息子が一気に遠くへ行ってしまった

その通りですよ、息子はいずれ大人の男に成長するもんです。
    いつまでも天使のように無垢なまま性的なものとは無縁なほうが、むしろ異常です。
    息子さん、健全な成長を辿っているようでよかったじゃないですか。

そして、そんな息子さんの成長に同じ男として向き合って、息子さんに対してもスレ主様に対してもフォローしてくれるご主人がいらっしゃる…とても幸せなご家庭だと思いますよ、どうぞお気持ちを落ち着けて安心なさってくださいね。

通報理由

• ご意見ありがとうございました。そ…

sun***** ) 投稿番号:081848 スマートフォンから投稿 3

ご意見ありがとうございました。
    そうですね、誰しも通る道ですね。落ち込みすぎだなと反省しました。息子の成長を喜んで、私自身息子へ向けてた関心を他のものへシフトする時期なんだと思いました。
    私に男兄弟がいたり、もっと思春期の子供のことを頭に入れておけばこんなにショック受けなかったのかと思います。これから子離れを意識して生活していきます!
    励ましていただきありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「高校生ママの部屋」の投稿をもっと見る