高校生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

英語の成績が大変な事になりました 〆済み

******** ) 投稿番号:082628 11

赤点を連発していた息子。
やばいとは思っていました。
今回の期末でも赤点です。

そして進研模試で、とうとう偏差値50を切りました。
たしか前回も模試では60台だったはずです。

中学の英語はテストでは98点以上。
入試でも満点近い点数はとっていました。

高校へ入ってからは予習もせず、単語も覚えず。
ワークも提出せず。
もちろんテスト勉強も一夜漬けだと思います。

もう高校英語が完全にわからないんでしょうね。
言うのも恥ずかしいですが、志望校は旧帝大です。
さてどうしたらいいでしょうか?

結局は英単語を覚えていない事がすべての原因だとは思っています。
これをやり直せば、少しは大丈夫でしょうか?
スタディサプリで1から復習しようと思いますが、効果はありそうですか?
本人は、まだまだやる気にならないので、親が言ってもやらないかもしれないですが、なんとかしたいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ふふふ・・・旧帝大狙い(笑)そう…

・・・***** ) 投稿番号:082629 スマートフォンから投稿 18

ふふふ・・・

旧帝大狙い(笑)
    そういうトップ校(又はそれに近い)なんでしょう。

進級できれば卒業できれば志望校を落とせば、大学入学はなんとかなります。

私自身が経験済みです。
    理系であれば、2次試験に英語がない国立大もありますもの。
    数理で稼ぎます。

今高2以下なら2次試験に英語追加にならないことを一緒に祈ってください。

それを受け入れる心の準備だけは(つまり覚悟)しておきましょう。
    主さんもおっしゃるように、
    本人がやる気にならなければどうしようもないですものね。

それにしても進研模試で50を切るとはなかなかですね。

うちの下の子(高2)はもっと酷いかも。
    うちの上の子は旧帝理系卒ですが、2次試験に国語もあるのに国語ノー勉でした。

お望みのレスではないでしょうが、なんとかするのは本人ですものね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 書き忘れましたが現在高1です。模…

******** ) 投稿番号:082630 9

書き忘れましたが
    現在高1です。

模試、しかも進研模試でパンチの効いた偏差値を見て衝撃しかなかったです。
    もしかして学年最下位かもです。

通報理由

• 進級は大丈夫ですか?余計なお世話…

******** ) 投稿番号:082632 スマートフォンから投稿 9

進級は大丈夫ですか?
    余計なお世話ならごめんなさい。

英語の学習法はわかりません。
    私も、中学は満点に近かったけど、高校でこけました。赤点は回避してましたが。

中学のときは、本文丸暗記で乗りきってましたが、高校ではそうもいかないですものね。
    単語もですが、基本的な文法とか構文とかそのあたりは大丈夫ですか?

場合によっては、教科書ガイドとか、予備校の冬期講習とかも考えてみては?

赤点で危機感を感じて、なんとかしないといけないと思ってくれたらいいですね。

通報理由

• とりあえず模試のできなかったとこ…

モーニ***** ) 投稿番号:082636 1

とりあえず模試のできなかったところを復習してみては?
    うちの息子の高校では英語の先生が模試復習ノートを作って繰り返し解き直してます。

うちの子も中学では英語は良くできましたけど高校ではかなり違うようですよ。
    主さんにアドバイスできるような進学校ではないですけどσ(^_^;)
    1つの単語でも意味がいくつもあって中学の時とは全然違うと行っていました。

あとは本人のやる気次第ですね。
    スタサプ登録してもやる気のない子は見ることもしませんから。
    息子の高校でも先生がかなり行っても見ていないが多数いるようです(誰が何時間見たか先生にはわかるようです)

通報理由

• 一年生なら…まだまだじゃないかと…

くまっ***** ) 投稿番号:082638 6

一年生なら…

まだまだじゃないかと思いますよ。
    でも、本人のやる気次第ですもんね。

英語の勉強は、やれば誰でもできると思います。高校英語って、国語で言ったら小学校高学年くらいのレベルだと思います。理解力の問題ではなく、やるかやらないかの問題。

うちの息子は高2ですが、定期テストの英語はいつも赤点(´;ω;`)ウゥゥ
    でも、夏休みに英単語と英文法を頑張り、模試の成績は跳ね上がりました。
    成績が上がったことでやればできると知り、エンジンがかかり始めました。

塾に通っているのですが、塾の先生の影響が大きかったようです。何をどうやればいいのかを伝授してくれたようです。

いずれにしても、一年生ならまだまだ間に合います。
    とにかく英単語!本人がやる気になってくれることを祈ります。

通報理由

• こんなにたくさんのコメントいただ…

******** ) 投稿番号:082652 1

こんなにたくさんのコメントいただけるなんて、ありがとうございます。
    ここまで落ちるとは、私自身も見守るっていう広い心がもてなくなってきています。
    しっかり読んで子供に生かしたいと思います。

赤点は英語は幸いなことに英語表現の科目で点数を稼いでいて、総合的には大丈夫そうです。(こちらも良いとは言えませんが)

私自身、英語が苦手だったのでどうしたらようのかアドバイスさえできません。
    これから本人が頑張れば挽回できる可能性もあるようなので、頑張ってもらいたいものです。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「高校生ママの部屋」の投稿をもっと見る