高校生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

新高3生の受験はどうなるんだろう 〆済み

Jel***** ) 投稿番号:086453 スマートフォンから投稿 44

うちの子が新高3生です。
4月から学校が再開されるかどうかも危ぶまれている状態。
学校の授業も模試も満足に受けられないかも。
新しい入試制度以前の問題になってきました。

この学年の大学入試はどうなるのでしょうね?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 新高3生の親です。学校の授業も模…

ルパン***** ) 投稿番号:086454 17

新高3生の親です。

学校の授業も模試も満足に受けられないかもしれません。
    高校の先生方も経験したことのない事態になるかもしれません。

試験日の変更は無理だと思うので、状況によっては模試が十分に受けれないまま
    センター(共通テスト)突入になるかもしれません。

皆さんと同じようにもの凄く不安です。
    ですが、深く考えると気持ちが浮き上がれなくなりそうで
    思考回路を途中でよそに向けるようにしています。

休みに入ってから自宅で、数学・英語・古文漢文の復習をやってます。
    高3の教科書の購入は終わりましたか。
    4月からの学校再開が延期になれば
    センターで使う社会の暗記から開始しようと子どもと話しています。

医療技術者の方たちも寝る間を惜しんで研究されていると思います。
    一日でも早く有効な治療薬の朗報が届くことを願っています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 本当に振り回されてますよね。学校…

ポチ♪***** ) 投稿番号:086455 12

本当に振り回されてますよね。
    学校も3月から休校、塾も再開を始めましたが今後の動向次第ではまた閉鎖の可能性大。

とにかく今までの復習と課題をひたすらこなすしかないよね、と話をしています。
    新しいことに手を出すのではなくひたすら繰り返し苦手分野の克服時期だよ!とお互い言い聞かせていますが、息子からしたら受験体制変更、コロナ、休校でストレスをかなり抱えています。
    やはり子供は目先の情報で振り回されるので軌道修正しながらストレスを受け止めるしかないですよね。

本当に受験はどうなるんだろう・・・。
    というか新学期開始は時期が変更しそうな気がします・・・。

通報理由

• うちも新高3です。厚生労働省も受…

マイペ***** ) 投稿番号:086456 14

うちも新高3です。
    厚生労働省も受験体制の変更どころではないような気がします。
    新学期が無事に開始で来るかも微妙ですよね。
    2年生の授業していない部分のフォローもいるし、
    今回は、センターに戻すのかなと勝手に思ってます。

通報理由

• 本当に、どうなるか不安ですね。学…

犬と月***** ) 投稿番号:086458 スマートフォンから投稿 21

本当に、どうなるか不安ですね。
    学校も4月から通常通り始められるか分からないような状況になってきました。

娘は根っからのインドア派なので、「政府公認の引きこもりなんて幸せ〜」と、能天気なものですが…。
    皆様は、お子さまの学習状況をきちんと把握されているのですね。
    我が家は食事の時以外部屋から出てこないし、何か言おうものなら、睨まれるのでアドバイスすら出来ません。
    塾も通信教育もやっていないので学校だけが砦だったのに。
    このままでは、きちんと勉強している方々とどんどん差が開いてしまう。本当に恐怖です。
    ますます焦ってきました(私が)。

ただでさえ都内の大学入試は厳しいと言うのに、この大混乱でどうなることやら。
    早く収束することを祈るのみです。

通報理由

• うちも今度3年生ですが授業はもち…

モーニ***** ) 投稿番号:086459 12

うちも今度3年生ですが授業はもちろんですが満足に受験できるのかも不安です。

大学は4月まで休みと言う話も聞きますが
    AO入試なんて早くに始まりますし大丈夫なのかな。

通報理由

• 一般では無理なのでAO入試を考え…

みっき***** ) 投稿番号:086462 11

一般では無理なのでAO入試を考えていました。
    幸いなのは今年度までAO入試は夏休みから
    実施されていましたが、秋以降一斉になったこと。
    (と学校の進路説明会で聞きました)

不安なのはオープンキャンパスが中止になって
    受験資格が得られなくなること。

わが家は高1からオープンキャンパスには
    出かけていましたが、見るだけでしっかり名前を
    残していない大学が沢山あるので、名前を残しておけば
    良かったと後悔。

上の子で模試の判定はアテにならないことが判って
    いるので、模試が中止になっても気にならないかな。

でも、英語の試験など地方に住んでいる子との不平等が
    生じるなんて言われて中止になりましたが、今回は都市部に
    住むことでコロナの恐怖が増すという状況に。
    これは不平等にはならないのかなぁ。

試練の多い学年だけど、うちの子がこれでへこたれるような
    子なら元々大学には縁がなかったと、縁のある子だけが
    大学に進学できるんだと思うつもりだけど、できるかなぁ…

通報理由

• レスを下さった皆さん、ありがとう…

Jel***** ) 投稿番号:086463 スマートフォンから投稿 10

レスを下さった皆さん、ありがとうございました!
    皆さんのお話を聞けて気持ちが落ち着きました。
    本当にこの学年は振り回されっぱなしですね。
    学校の先生方や受け入れる大学の方もきっと不安を抱えておられるでしょうね。

春休みに開催予定だったオープンキャンパスも中止になりましたし、塾も休校になったりと予定通りに行きません。
    でもこの中でも出来る事をやって、受験がどんな形になろうと受ける準備をするしかないんですね。

厳しい状況ですが、皆さん子どもと一緒に一緒に頑張りましょう! 

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「高校生ママの部屋」の投稿をもっと見る