高校生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

反抗期真っ只中 or 通信制在籍のお子さんを持つ方に質問です

あずき***** ) 投稿番号:088293 スマートフォンから投稿 19

反抗期真っ只中、または通信制在籍のお子さんを持つ方にお尋ねします。

うちの息子は、中一から反抗期が始まり、その秋頃より起立性調節障害のため欠席が増え、体調が好転して来て以降も不登校気味となり、高校はどうにか私立に進学しましたが、二学期から再び不登校が始まり、結果、昨冬から通信制高校に転学し、現在に至っています。

何を考えているのか?さっぱりわかりません。中学時代より、既存の学校生活に興味を示さず、学校行事や部活にも無関心で、高校受験の際は、学校説明会にもなかなか行こうとせずでした。参加した数少ない説明会の学校の中から、自らの意思で学校を決め、受験し進学しましたが、一学期は登校したものの、二学期から、「やっぱりここじゃない」と不登校になり転学となりました。

転学先の通信制高校は、子供の興味あるカリキュラムもあり、また親としても共感出来る教育で、親子共々、決してネガティブな選択ではなく、ポジティブな選択としての転学と捉えていて、転学と言う結果になったことに落ち込んだりなどと言うことはありませんでした。

こうして新たにスタートを切ったものの、通信制の通学コースに在籍していますが、コロナのために休校となり、自調自律が出来ず、ゲーム三昧で昼夜逆転生活になっています。通学コース生のためのオンライン授業もまともに受講せず、こちらは苛立つばかりです。

反抗期に入って以降、全く考えていることが伝わって来ず、ゲームやパソコンばかりの毎日で、親としては、黙っていることもなかなか出来ず、つい口うるさくなってしまいます。ちゃんと将来を考えているのか?反抗期の高校男子は、こんなものですか?それとも不登校や通信制転学など、一般的な普通のコースから逸脱している子だから、こうなのでしょうか?

反抗期真っ只中の男子って、こんな感じですか?ちゃんと将来を考えて行動する日が来るんでしょうか?すみません、お伝えしたいことが、上手く言葉にまとまりません。何も言わずに見守りたいのですが、先々を思うと不安や心配で、つい口が出てしまいます。皆さんの経験談やアドバイスを宜しくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 息子さんの様子を見ていると何を考…

ねこぷ***** ) 投稿番号:088308 12

息子さんの様子を見ていると何を考えているかわからず、将来も見えず、不安でたまらないご様子でしょうか。
    何も言わずに見守りたいとのこと、本当はどうすればいいかはスレ主さんもよくわかっていらっしゃると思います。
    でもつい口を出してしまうんですね、何も言わずにいたらずっとこのままなのではないかと焦ってしまわれるのでしょうね。
    かと言って口を出したから事態が好転するわけではないのも、よくおわかりでしょうね。
    口出しは単に息子さんをコントロールしたいだけですからね。
    自分をコントロールしようとする言葉に人は敏感ですし、嫌悪しますからね。(スレ主さんもそうではないですか?)

この不毛なループを止めるためにスレ主さんができるのは、とにかく黙る、口をいっさい出さないことです。
    無視をしろと言うのではありません。
    黙って、この子は今どんな気持ちでいるんだろう?と思いやってみていただけませんか?

スレ主さんはおそらく、とてもまじめでがんばりやさん、息子さんのことも誰よりも大切に思っておられるのでしょう。
    だからこそ正しいほうに導いてやるのが親のつとめ、何もしないなんて手抜きはゆるされないという思いもあるでしょう。

でも、そういうの、子どもからしたらうざいだけです。
    スレ主さんががんばればがんばるほど、息子さんのエネルギーをうばってしまいます。
    「勉強しろ」って言われるほど勉強する気がなくなる、あれです。
    逆に何も言われないほうが、自分で考えて行動できると思いませんか?

何も言わずにぐっと耐えてください。
    スレ主さんのつらさはカウンセリングや親の会で吐き出してください。
    そして息子さんに考える時間をあげてください。

息子さんから話しかけてきたら、否定せず、しっかりじっくり聞いてあげてください。
    追い詰めたら死んでしまうこともあります。
    生きていればなんとでもなりますからね。
    私の子どもふたりとも不登校経験者ですけど、しっかり自分らしく生きていますよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 反抗期じゃないですよ。うちも、不…

.’g***** ) 投稿番号:088315 スマートフォンから投稿 12

反抗期じゃないですよ。うちも、不登校でした。
    朝起きれなかったり、状況もゲームやパソコンも同じです。
    私、反抗期って言葉が大嫌いで、何でも反抗期だから。と言う人や反抗期で片付ける人は苦手です。子供が複数いるので、それぞれに性格も気質も違うので、それぞれに試練がありました。

他人やママ友にちょっと話すと、反抗期だからね〜うちもよ。と言われたり、スクールカウンセラーの所にいっても、反抗期もあるし、と私がなだめられて、追い返される日々。
    心の中で、これ、絶対反抗期じゃない!!と思ってました。

ある日、大暴れして警察の世話になりました。
    少年係の臨床心理士の資格を持っているという警察官の方から「お母さん、残念ですけど早く病院連れて行ってあげてください」と言われました。

本人に病識が無いので連れて行くのも大変だし、
    ちょっとうつ気味の時に、こういう病院があるけど行ってみる?って言ったら、少ししてから自分から行ってみようかな。と言ってくれたので、一緒に行きました。
    本人もそういう状態は辛いのだと思います。

参考にはならないかもしれませんが、
    うちの場合をかいてみました。

通報理由

• 貴重な経験談、アドバイス、ありが…

あずき***** ) 投稿番号:088335 スマートフォンから投稿 2

貴重な経験談、アドバイス、ありがとうございます。まだ、締めではありませんので、引き続き宜しくお願いします。

息子は、小学生の頃は、学校生活も全く問題なく過ごしていましたが、中学生になって以降、身体の成長に比例する様に反抗期が始まり、同時に起立性調節障害となり、欠席が増えました。うつや発達障害等、別の問題もないかと、受診した際に相談しましたが、特に問題はないとの診断でした。

不登校を経験した親御さんならば、多くの方がなさると思うのですが、不登校の事を調べ、原因を探り、解決策を模索しました。家庭の事情もあったため、その事が原因かとも悩みましたが、最終的には、子供自身の内面の問題と捉え、子供の考えを優先する様に心掛けました。

中学時代、また短い間でしたが、全日制高校時代の友人とは、今も仲が良く、彼らとオンラインゲームや携帯で繋がっています。彼らもまた、昼夜を問わず一緒にゲームをしている様なので、今時の高校生は、こんなものかとは思うものの、オンライン授業を放り出して、ゲームをしている姿を目にすると、腹が立って来てしまい、それが頂点に達した時、こちらも口が出てしまうと言う状況です。

オンライン授業と言っても、学科の授業ではなく、ホームルームや、クラスや個々のテーマに沿ったプロジェクト等で、学科は、通信課程のコンテンツを個人が自分のペースで進める形です。本人任せにしていますので、この点に関しては、何も言っていません。

通常の学校とは全く違う学習スタイルのため、本来、通学コースも通学してナンボと言う所なのですが、学費もしっかりかかっているので、オンライン授業とは言え、ちゃんと出なさいよー!と言いたくなる気持ちもあり…。不登校経験や通信制転学と言うことを除いて、この時期の男子はこんなもの?将来のこと、ちゃんと考えるの?それとも、一般的コースを外れているから、こんな感じなのかな?本人の考えが伝わって来ないので、皆さんのお子さんの様子を知りたくてお尋ねしました。

口出しせず放っておくのがベスト…とわかってはいるのですが、言うは易く、行うは難しな状況も多々ですね。溜め息な日々ですが、頑張りますます。コメント下さった方々、ありがとうございます。また、引き続き経験談、アドバイスを宜しくお願いします。

通報理由

• スレの中の言葉選びに、不快に思わ…

あずき***** ) 投稿番号:088343 スマートフォンから投稿 6

スレの中の言葉選びに、不快に思われた方もいらっしゃる様子、大変申し訳ございませんでした。

欠席がちだった中学時代、転学した高校の今、他の友人たちとは違う道を歩むことを、普通を逸脱した等で表現しましたが、私は、この選択を否定していませんし、悪いことだとは思っていません。息子は、スムーズに学校生活を送る他の友人たちとは違い、これまでに様々な事を経て今に至ります。ですが、それが間違いだとは思っていません。言葉選びが適切ではなく、不快に思われた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ございませんでした。このスレは、これで締めさせて頂きます。コメントを下さった方、本当にありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「高校生ママの部屋」の投稿をもっと見る