高校生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

学校にいけなくなりました 〆済み

※※※***** ) 投稿番号:089998 41

高1の息子が登校できなくなりました。
 専願で私学に入学したものの、入学式から何日かの登校日のほかはオンライン授業で、
6月から通常登校でしたが、学校になじめず、休みがちになりとうとういけなくなってしまいました。
 息子が言うには、クラスの男子が休み時間になってもずっと席にすわっている、話しかけても会話が続かない、学校がつまらない、ということでした。
 もともと中学までは友達も多く、明るい方でしたが、登校が始まってからと毎朝、おなかが痛い、吐き気がする、と体調不良が続きました。
 クラスで友達がいないなら部活でも入ったら?と思ったのですが、学校が遠いから、もういいや、と入らずじまいです。
 今日は心療内科に行ってきました。思春期専門ではないですが、親身に聞いてくださり、「登校できるのはしばらく時間がかかるかも、登校を強制しないように」ということでした。専門の病院に紹介状も書いてもらってまた受診します。

学校にも事情を話して本人が行きたいというまで休むということを伝えました。別室登校があればいいのですが、そういうものはないそうです。

担任の先生とも話しましたが、息子のクラスはおとなしい男子が多いそうで、やはり友達ができないという生徒もいるみたいです。
 息子も頑張っているようですが、くじけてしまいました。

学校にいけるようになるまで待つしかないのですよね。中学までは勉強が嫌でも、学校には行ってましたので、息子はなにがあっても大丈夫なんだと思ってました。

もうこれからどうしたらいいのでしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 最近多いですよね。我が家も高1男…

※※※***** ) 投稿番号:089999 スマートフォンから投稿 40

最近多いですよね。
    我が家も高1男子です。
    一日だけ休みましたが何とか通っています。

やはりコロナでペースが崩れてますよね。
    知らず知らずのうちにみんな何らかのストレスがあるのだと思います。息子も毎朝辛そうです。うちの場合は授業の進みが速すぎて心折れてます。私が担任とスクールカウンセラーに話を聞いてもらいました。7月に息子とスクールカウンセラーで面談することにしました。

新しい環境に慣れるのに時間がかかるので、少しずつと思ってますが辛そうな姿を見るのは親もしんどいですよね。朝、学校に行くのか行かないのか毎日ハラハラしてます。同じような子がここにもいます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• なるようになります・・・・・・・…

※※※***** ) 投稿番号:090000 27

なるようになります・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちの子も、昨年、行き渋りがありました。

本人は、もっと前から悩んでいたみたいですが、親の前ではいい顔をしていたみたい。
    まあ、学校がつまらないとか、しんどいとか、遠すぎるとか言っていましたが…。
    よくある愚痴の一種かと思って、聞き流してしまっていました。

学校に行けなくなった時、初めて子どもとじっくりと話し合いました。
    下の子が母親べったりなこともあり、ついつい、上の子とじっくり話すという時間を作らずに来てしまいました。

子どもから、初めて、学校が嫌だということを聞かされました。
    私は、あっさりと、「じゃあ、辞めていいよ」と。
    子どもは、「へ?」と(笑)
    身体症状まで出ているのに、それでも学校に行けなんて言えないじゃないですか。
    だから、体調不良の原因が学校なら、それ以外の方法を見つければいいと思いました。

うちの場合、私が冷静に対処できたのには理由がありました。
    実は、学校に行けなくなる前の週末(金曜日)に、学校から連絡がありました。
    「本人がかなり悩んでいるようなので、1人にせずに行動を見守っていてほしい」「もしかすると、連休明け、学校に行けないということが出てくるかもしれない」と。
    うちの子は、保健室で、色々と話をしていたようで、養護教諭がそれを聞いてくれ、担任に、「ちょっと要注意かも」と家庭連絡を促してくれたようです。

学校に行けなくなった日は、身体症状が出ているので、まずはかかりつけの内科に行きました。本人の受診の前に、学校からの連絡内容を医師に伝えました(学校からは家庭連絡があったことを本人に言わないでと口止めがあったので、こっそりと)。

そして、内科的に問題がないという診断を受け、心療内科を紹介してもらいました。
    2か所の候補のうち、うちの子の性格や、受け入れている患者さんの特徴を鑑みて、1か所を勧めてくれました。

その日のうちに電話して、受診予約をしました。

この日は1日家にいて、いろんなことを話しました。

通報理由

• 子どもは、学校を辞めたら…という…

※※※***** ) 投稿番号:090001 53

子どもは、学校を辞めたら…というのも考えていたようで、通信制の話題も出ました。
      私が、すぐに反応し、市内の通信制の高校を検索しました。
      「ここがいいんじゃない?」「こっちもいいかも…」「帰りに遊べるのはこっちの駅に近い、こちらの学校だ」など、勢力的に検索していたので、子どもは、さらに驚いたようです。

ちなみに、子どもなりの結論として、「退学して通信制に行くことも考えたけど、色々な人の口コミを見ると、通信制に行ってうまくいく人もいるけど、そのままダメになってしまう人も多いみたい。だから、一番楽なのは、今のクラスは嫌だけど、このまま我慢してこの学校にいて、何とか卒業するのがベストだと思っているんだ…」とのことでした。

張り切って検索した私は、「へ?そうなの?頑張って検索した私ってバカ?」って感じでした。

後から聞いたのですが、学校に行けなくなり、子どもが親に初めて自分の気持ちを打ち明けたときの私の反応が、想定していたものとはあまりに違っていて、子どもは肩の力が抜けたそうです。
      まあ、逆に言うと、私は、いつの間にか、子どもに無言の圧力をかけてしまっていたのかもしれません(無自覚でした)。

うちは、学校の担任や、養護教諭、そしてカウンセラーと家庭がすべての情報を共有する形を取ってもらうことができたので、「高校なのにこんなに手厚くフォローしてくれるのか?」というくらい、バックアップしてくれました。

しばらくの間、遅刻したり、欠席したりというのはありましたが、心療内科に週1回ペースで通いながら、乗り切りました。

乗り切ってみて思うのは、うちの場合、クラスに問題があったのではありませんでした。
      結局のところ、本人が意識を変えることで、すごく生きやすくなったみたいです。
      そのために、心理検査を受けたり、漢方薬を飲んでみたりと、やれることはすべてやったかな。
      学校への送迎も、中学生まではしたことなんて一度もなかったけど、高校生になってからは、何度したことか(苦笑)

通報理由

• うちの子の場合、コロナによる休校…

※※※***** ) 投稿番号:090002 95

うちの子の場合、コロナによる休校は、ある意味救いの手でした。
      合法的に、学校が休校になったので。
      そして、3か月間も休校したことで、本人は、かなり浄化されたようです。

また、新学年になってからは、「高校のくせに、ここまでクラス替えに配慮してくれるのか?」というようなクラスに在籍しました。
      部活動で仲良くしていた仲間を一緒にしてくれ、担任も、昨年は教科で受け持ってもらい、大好きだと言っていた先生なり。
      さらに、昨年、我が子のために、右往左往してくださり、試行錯誤もしてくださり、たくさん骨を折ってくださった担任は、隣のクラスです。

去年は、元気なクラス(要はうるさいクラス)でしたが、今年はおとなしめのクラスで、先日、ついに、子どもの口から「学校楽しいかも」という言葉が出ました。

母は、こっそりと泣きました。

このまま、元気に学校に通い続け、無事単位を取って、卒業してくれたらいいな…と思っています。

一時は、もう、退学も辞さないという覚悟までしたので、今の状況は、本当にありがたいです。

公立高校ですが、こういう時の連携システムがきちんとできているようで、本当に先生方もいろいろと手を尽くしてくださいました。

主さんも、今は、長いトンネルの入り口に入ったばかりで不安なことも多いと思いますが、一人で抱え込まず、どうか、話せる人(医師とか高校の職員とかI)には、どんどん情報を共有してもらい、お子さんと乗り越えてほしいです。

ややもすると、決して楽しい話ではないので、あちらでもこちらでも話すのは抵抗があるのかもしれませんが、一人で悩んでもつらいだけなので、だったら、専門的な人にはみんな話を聞いてもらい、全員味方になってもらうのがいいと思います。

ちなみに、私は、ママ友とか友人とかには、詳細を話していません。
      隠しているというよりは、楽しい話題じゃないので、言わないでいるだけですが…。

でも、専門的な分野の人は、我が子の味方になってくれる可能性があるので、積極的に話を共有してもらっていました。
      (心療内科の紹介をしてくれた内科医にも、ちゃんと報告をしています)

必ず抜け出せる日が来るはずです。
      陰ながら応援しています。

通報理由

• 今は寄り添ってあげて欲しいです。…

ぴぴぴ***** ) 投稿番号:090003 20

今は寄り添ってあげて欲しいです。

親は心配でしょうけど、今はお子様に寄り添ってあげて欲しいです。お母さんである主様も無理はせず、親子でマイペースで時を待ってみてはいかがでしょうか。

通報理由

• 今年はそういうお子さんが多いと思…

******** ) 投稿番号:090006 17

今年はそういうお子さんが多いと思います。

普通ならオリエンテーションなどがあって
    そこで一気に仲良くなるのが本当だったはず。
    お昼ご飯も向かい合っておしゃべりしたり
    休憩時間に騒いでみたり。
    部活の夏の合宿も今年はないそうですし。

今年はそれがなくて天候もぐずついたこの時期。
    どうしたって下を向きがちですよね。

もともとが明るいお子さんだったとのこと。
    より一層「こんなはずじゃなかった」という感じなのではないでしょうか。

うちの子どももなかなかエンジンがかかりません。
    休校だったときに自宅でそれなりには勉強ができていたこともあり
    あえて登校する楽しさをまだ実感していません。

私もある意味そうかも。
    「登校しなくてもやっていけるかも」とも思うことがあります。
    いまは通信制や半分登校制の学校もありますもんね。
    ただ、そうなったときの覚悟は全然ありません。

スレ主さんみたいに悩んでいる親子は
    たくさんいると思います。
    ここでたくさん吐き出してくださいね。

通報理由

• 子供が楽しくしてない姿を見るのは…

ViV***** ) 投稿番号:090014 スマートフォンから投稿 4

子供が楽しくしてない姿を見るのは辛いし、悲しいですよね。
    うちも楽しく登校してると思っていたのに、ある日、泣きながら学校に居場所がなくてつまらないと訴えられた事があります。
    休みにたまに遊びに行ったりしてたので楽しんでいるのかと思ってたのでショックでした。
    学校の事で分からない事があるって言うので友達にLINEして聞いたら?って言ったら、そういう友達いないって言われた事があります。
    話しはするけど、親友というか、真の友達というか、そういう関係の友達はウチの子にはいないのかなと思いました。
    ウチの子はもともとコミ障なところがあるので昔から近寄ってきた相手としかかかわない印象です。
    仲良くしていた中学の時の友達とも高校が別になってからはほとんど付き合いがないですし。
    1年生の頃、部活の事とか友達関係の事で情緒不安定気味で心配な時期はありました。
    学校も行きたくないと悩んでるようなので本当に嫌だったら、通信の学校もあるんだよ、という話しもしましたがうちの子はそれは望みませんでした。
    2年生になって、クラス替えしてから学校に行きたくないという言葉は聞かなくなりました。
    クラスの雰囲気も1年生の時よりは合っているのかも知れません。
    今年は特にコロナの影響で普通の高校生活をスタートできなくて、子供たちも馴染めなかったり大変だと思います。
    なんのアドバイスにもならなりませんが、親としてしてあげられるのは話しを聞いてあげて、なるべく家庭では楽しく過ごさせてあげて、学校に行く、行きたいと言ってくれるのを待つしかないのかな、と思います。

頑張ってください!

通報理由

• お辛いですねまさかうちの子がって…

ゆりり***** ) 投稿番号:090017 スマートフォンから投稿 9

お辛いですね
    まさかうちの子がってお気持ちでしょう
    うちはメンタルが弱く学校では問題を起こして転校2回しました、公立から私立、今は通信制に通ってます
    心療内科も通ってましたが今は落ち着きましたね、学校が自由で楽しいそうです

親としては進級は難しいかも知れないと心にとめておくと楽になりますよ
    通信制も視野にネットで見たり相談会もありますし行くと少しは気分が晴れるかも

通信制は不登校な子や逆に問題児まで様々です
    髪の毛も自由だしバイトも自由なので派手派手の子も多いです
    最初はびっくりすると思いますが皆さん生き生きしてますね

きっとお子さんもびっくりすると思いますが前向きになれるきっかけにはなると思います。
    人生色んな選択肢がありますよ。

通報理由

• みなさま、親身になって経験談をい…

※※※***** ) 投稿番号:090036 7

みなさま、親身になって経験談をいただきありがとうございます。
    やはり今日も休みました。夕べは入眠剤を飲んで寝て、今朝は心なしかすっきりした顔で起きてきましたが、登校はできませんでした。

実は後出しになりますが、隣のクラスに親戚の子がいます。いろいろ聞いてみると、息子のクラスはとても雰囲気が悪いらしいです。昨日は5人休んでいたと。理由はわかりませんが、もしかしたら同じ気持ちの生徒がいるのかもしれないと思いました。

なるようになる、そう思いたいです。息子自身も「こんなはずじゃなかった」と。

待つしかないのですよね、今まで厳しく当たってきたので、もっとおおらかな気持ちで子育てしてたら、くじけないで行く子になったのだろうか?と後悔ばかりです。

みなさんも苦しい思いをしてきて今がある、長いトンネルに入った気分でいつ出口になるのだろうか?とやり切れないですが、息子によりそっていこうと思います。

一応、〆ますが、まだコメントは受け付けております。

通報理由

• 本当に友達多い子は学校の外でも友…

N12***** ) 投稿番号:090062 1

本当に友達多い子は学校の外でも友達できますよ。

うちの子がそうです。
    学校行ってません。
    知能指数高すぎて、「こういう子なら広い世界を見るのがいいね」と
    専門家に言っていただけました。

コロナそのほかタイミング悪すぎますが
    本来はじゃあ海外でも行くかと、格好の留学タイミングなんですけどね。

子供さんが興味のあることに世界を広げてあげるといいですよ。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「高校生ママの部屋」の投稿をもっと見る