高校生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

コロナで受験が心配 〆済み

kal***** ) 投稿番号:095559 スマートフォンから投稿 21

コロナが身近に迫ってきていて、丁度今週に推薦を控えているので凄く心配です。
家族に症状がなくても、職場で陽性が出たら私達もPCRを受けなければならないだろうし、
その結果を待たなきゃなりませんよね。
そうすると子供が試験会場にも行けないのではないか?と、早く日にちが来て兎に角、試験日を迎えたい気分です。

公募推薦はオマケとは言いますが、それでもやはりここで受かりたいです。
不安だけが膨らみます。
もちろん、そうなればそれが運だったと受け入れるしかないのですが。
受験生のいる皆さんは平気ですか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 本当に心配ですね。症状がなくても…

******** ) 投稿番号:095560 スマートフォンから投稿 26

本当に心配ですね。
    症状がなくても、濃厚接触者になったら受験が出来ないって。

1月からは、受験のために受験生たちが全国移動は必須だし、更に拡大が予想出来ますよね。
    うちの子は国立一般入試が大本命なので、2月後半迄気が抜けません。

お正月に神社にお守り買いに行くすら、感染のリスク有るから行けませんねー。
    皆が無事受験できることを願ってます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 今日はその公募の入試日でした。明…

えあろ***** ) 投稿番号:095561 スマートフォンから投稿 204

今日はその公募の入試日でした。
    明日も明後日も。
    しかしながら、受けられません。
    クラスに陽性者が出て、
    PCR検査をしまして陰性、
    しかし濃厚接触の疑いということで
    大学からの判断は
    返金が一般に振替かとの事です。
    誰が悪いわけでもない!
    でもこの日のために頑張ってきました。
    評価もとり、少しだけ優遇?の受験方法で
    受けるはずでした。しかも本命校!
    受験票も既にきていました。

担任が黙っててくれたらとか、
    なんでこんな時期に遠足?
    行くっていうに決まってるやん!
    普段学校来ないのになんでそんな時だけ来るんだよ!(不登校ではありません。
    学校行くのがダルい子なんだそうです。)
    とか色んな邪悪な思いが駆け巡ります。
    子供のクラスで進学希望者は数名だけ。
    (あとは専門学校、
    就職やフリーター希望の子が主です。)

見たことのない子供の落ち込みよう。
    悔しい!気の毒!まだ一般があるよ!
    言葉が見つかりません。
    気持ちを切り替えなきゃと思うけど、
    やるせない気持ちでいっぱいです。

しかし、前向かないと…。
    受験が終わるまで明後日まで
    落ち込ませてください涙

通報理由

• 受けられなかったお子さんの落ち込…

kal***** ) 投稿番号:095562 スマートフォンから投稿 32

受けられなかったお子さんの落ち込み分かります。
    本当に辛いですよね。。

目に見えないウィルスだけに誰が悪いわけでもなく、自分がうつす可能性もあるし、
    誰も責めることは出来ない。だけど、あの中国だけは許せん!
    と、そこにしか怒りをぶつけられないです。

うちも受験票は刷りました。
    あとは神頼みなんですね。

通報理由

• もう本当に「受験」だけでも不安な…

******** ) 投稿番号:095563 51

もう本当に「受験」だけでも不安なのに、今年ばかりはコロナでさらなる不安がプラスされ、どうにか無事に受験だけでも終わらせてもらいたいです。

どうしてこんなことになってしまったのか・・今年の初めはこんなことになるなって、誰も予想しなかったこと。

学校は休みになり、授業は遅れる。夏休みも全然なくて、それでも頑張ってここまでやってきて、第2波も乗り越えてきたのに、どうして今。こんなに広がったのか・・

上で、受験できなかったお子さんがいるとのこと。本当に、本当に悔しいですね。ここで愚痴るぐらい、誰も何も言いませんから、思い切り吐き出してください。

うちは1校は済みましたが、あと1校が来週末。今、コロナの対応をみてきました。前日の朝10時までに連絡をしないといけないのですが、もしそれ以降なら、どうなるんでしょう。濃厚接触者でも陰性なら受験できますが、送迎しないといけません。仕事、休まないといけないかも・・

自分の子供が陽性で受けられなかった場合は仕方がないですが、それによって受けられない子が出てくることが、本当に申し訳ないです。

今年の受験生が犠牲になることは、予想できていました。でも土曜日授業も体育祭も文化祭も夏休み短縮も、部活関連も全部受け入れてきたのに、今、この時期にこの大流行。冬は流行するから、秋に決めておきたいと思った受験生も多いはず。なのに、神様は受験生に試練を与えすぎです。

どうか、どうか、これ以上はお許しいただきたいと、切に願います・・

通報理由

• 上の受験出来なかったお子さま、ほ…

まいに***** ) 投稿番号:095566 スマートフォンから投稿 60

上の受験出来なかったお子さま、ほんとにほんとに悔しいですね。
    っていうかおかしくないですか?
    お子さん、陰性だったんですよね?
    例え、陽性だったとしても無症状ならいいくらいだと思うのに。

普段、だるい、とかで登校してなかったお子さん、遠足だから登校したの?
    それで、陽性報告?
    黙って休んでればいいのに。
    担任も気が利かない。

今は職場でも、マスク外して15分会話してなければ検査受けない、とかそんか感じですよね?

ある高校の三年生はもう登校してないと聞きました。
    感染の心配もあるけど、そういう心配もあるんですね。

最後になりましたが、今日受験出来なかったお子さん、受験生のみなさま、大変だと思いますが負けずに頑張ってください。
    ほんとにそれしか言えません。

通報理由

• 「公募推薦はオマケ」は真剣に公募…

paj***** ) 投稿番号:095567 スマートフォンから投稿 37

「公募推薦はオマケ」は真剣に公募推薦の入試に挑んでいる受験生にあまりにも無神経ではありませんか?

通報理由

• 主です。申し訳有りませんでした。…

kal***** ) 投稿番号:095569 スマートフォンから投稿 19

主です。申し訳有りませんでした。
      本当にその通りですよね。
      勿論、うちの子供も本気で挑むように放課後などに残って面接練習などをしています。
      評価も落とさないように無遅刻で3年間、真面目に頑張ってきました。

当日は皆が全員揃って受けられたらいいなと思っています。他意はなくとも、大変失礼しました。

通報理由

• 本当にそういうことあるんですね・…

kur***** ) 投稿番号:095568 21

本当にそういうことあるんですね・・・。
    我が家は中学3年ですが、何だか身近に感じ怖くなりました・・・。
    子供のクラスにコロナ陽性者が出たら・・。って考えるだけで怖いです。

陰性でも受けられないでしょうし、うちの子も1年からそこを受けるために内申、模試など頑張ってきました。それがたった一度のことですべて・・。ってなると何と言っていいかわかりませんし、誰を恨めばいいのか。

本当に神頼み。

通報理由

• すみませんでした。私の書き方のせ…

kal***** ) 投稿番号:095570 スマートフォンから投稿 18

すみませんでした。
    私の書き方のせいで不快な思いをさせてしまいました。
    皆さんが無事に試験を受けられることを本当に願います。
    また、今回受けられなく悔しい思いをしたお子さんも大変でしたね。倍率によってはうちの子供も受けられてもどうなるか厳しいです。
    狭き門だなあと痛感してます。
    一般になる覚悟でいます。
    ありがとうございました。

通報理由

• 〆切後ですが、スレ主様のお気持ち…

******** ) 投稿番号:095577 28

〆切後ですが、スレ主様のお気持ち、十分に伝わります。もちろん真剣に準備しながら、でも期待しすぎると落ちた時のショックが大きくて、一般受験に支障をきたす危険があるので、気持ちの持ち様として、本人もそうだし、周囲も気を遣ってそのような表現をされることありますよね、わかります。決して軽んじているのはないと。

そして、上の方のレスの方、それは本当に何と申してよいかわからないです。悔しいお気持ち、わかります。学校の対応に問題ありと思います。普通なら、誰か感染者が出たとしても、たとえ同じクラスであっても濃厚接触者と「認定」(←ここが大事!)されないよう、日頃から生徒たちの行動が指導されるものです。昼食時以外はマスクをし、昼食時は前を向いて静かに食べる、これを「やっています」と答えられれば、濃厚接触者にはならないはずなんです。もう高校生ですから、小学生等とは違って、めちゃくちゃ?することはないでしょうから、普通に生活していれば、そうそう濃厚接触者には認定されないと思うんです。
    ですので、一般受験に備えて、たとえ学校の指導がなくても、ふだんからちゃんと感染対策をしてます!食事の時は前を向き、静かに食べてます!行事の時も密を避けマスクをして静かにお弁当を食べました!と主張できるように、行動されるといいかと思います。もちろん、この状況では本当に検査が必要な場合も起きる可能性はあります。でも、できる限り、その可能性を低くできるといいと思います。

通報理由

• 本人が罹患しているなら諦めもつく…

MIU***** ) 投稿番号:095578 19

本人が罹患しているなら諦めもつくでしょうが…それとて自粛自粛の中で頑張ってる受験生が罹患するのはほぼ貰い事故みたいだと思っています。

ゴーツーなんちゃらをどうのこうのより、もっと受験生に対するコロナ対策、対応をしっかり国主導で打ちだしてもらいたいです。

うちは中校生がダブル受験です。高校受験は都道府県で対応異なると思いますが、コロナ罹患の場合も最低でもインフルエンザ罹患時と同じ対応してくれれば本当安心して過ごせます。←当方では証明書を当日中に提出すれば追試が受けられます。

大学の公募もやはり安心と保証が欲しい受験生が増えているのでかなりの倍率になっていますよね。

受験日2週間前から一歩も外出せず、同居者が発症していなければ受験可…とかして欲しいです。

大阪市内在住、通学です。本当大学受験に関してだけは、罹患者の少ない地域との差がありすぎて可哀想過ぎます。

〆後に失礼いたしました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「高校生ママの部屋」の投稿をもっと見る