高校生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

息子の鞄から、避妊具が出てきました。。

くいし***** ) 投稿番号:097174 スマートフォンから投稿 16

4月に高校に入学してから、自由な生活を送っている息子!!まだまだ反抗期も強く、何を言ってもキレる!!体力をつけるために毎晩ジョギング。友達との交流もあり出掛けたり。小遣い欲しくてバイトを始めたりと、すこしずつ環境が変わってきました。何を聞いても、俺のやってることに文句つけるなとか、そんなこと分かってるからいいわ!など話を聞き入れません。見守っている毎日なんですが、正直、どこで何をしてるのか分かりません。ほんとにジョギングしてる?彼女いないというけど、いるのか?とか考えるときりがないんですが。。今朝、鞄のなかから避妊具が1つありました。。もう、何をしてるのか一段と心配になりました。。学校から帰ってきたら、少し話をしないといけないかなぁと思いますが‥もー、どう伝えたらいいのか。。。今年最初の衝撃的な出来事でした。。みなさんなら、どーいう対応をしますか??

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 父親の出番じゃないでしょうか?避…

※※※***** ) 投稿番号:097175 85

父親の出番じゃないでしょうか?

避妊具をもっていた意味なんて、母親に聞かれたくないのでは?

まあ、彼女がいて、そのために使うのなら、いいとして??

友達からもらったとか、どんなものか興味があって買ってみたとか、一人で処理するときに使っているとか、来るべき本番のために練習していたとか、いろいろなケースが想定できるかと。

それを、異性である母親に話せますかね?

となると、ここぞ父親の出番かと。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• スルー。大学生の息子がいます。そ…

ねこね***** ) 投稿番号:097183 スマートフォンから投稿 145

スルー。

大学生の息子がいます。
    そんなものはスルーです。
    そもそも避妊具があったということは、もしそんなことがあった場合にちゃんと避妊具つけているってことですよね。じゃあ良いのでは?

高校生、大学生、初体験はいつになるのか知りませんが遅かれ早かれその日は来ます。
    私たちの時代だってそうでしたよね。
    避妊具くらいでいちいち親が出てこなかったと思います。
    それより、鞄の中を勝手に見たのですか?子どもといっても別の人間だから、私は息子に届いた封筒も開けないですよ。鞄なんてなおさら。
    親子の信頼関係が崩れそうです。

通報理由

• たぶんラブホにいって、2個使って…

ねこね***** ) 投稿番号:097303 スマートフォンから投稿 8

たぶん

ラブホにいって、2個使って1個余ったから持って帰ってきたのでは?
      だいたいカゴに3つくらい入っているので。

男友達同士で箱のゴム分け合うってそうそうないです。

良いんじゃないんですか?ラブホ代もデート代もバイト増やして頑張っているなんて、健気。真面目。高校生だもの、恋くらいしますよ。18で成人になる時代なんだから。

通報理由

• バイト公認の学校ですか?そこがO…

******** ) 投稿番号:097185 スマートフォンから投稿 30

バイト公認の学校ですか?
    そこがOKならば、あとはスルーかなぁ…

避妊具も、面白半分で持ってるのかも知れないし、もし自分で使うならきちんと考えてるんだなと思うし…

普通に学校に行って、勉強もついていってるなら、私は目をつむります。

私から見たら、お子さんは充実した高校生活を送っているようで、逆に羨ましいです。

通報理由

• 同級生女子の親ですが。。。私自身…

ナツメ***** ) 投稿番号:097186 18

同級生女子の親ですが。。。

私自身が高校生の頃、男子のクラスの保健の時間に先生が実物を持ってきて授業があったそうです。その頃は男女別の授業でしたが、終了時に「ほしい人はいるか?」と聞かれ、数個はクラスで配られたとか。

持っているイコール即行為ではないだろうし、上の方も仰っていますが、持ってないよりは持っていた方が安心だとも思うので、私だったらそこはスルーすると思いました。カバンの中を見たことの方が揉め事になりそうだし、だからといってお子さんが今後持たずにそういうシチュエーションになっても困ると思うので。。。

ただ、それとは別で避妊などの実践的な話はしないといけない時期なんだなとも思います。スレ主さんがお子さんと会話ができるときに、あるいはご主人からでも話をしてみる機会を作るかなと思いました。

通報理由

• お母さんはスルーでお願いします。…

******** ) 投稿番号:097187 53

お母さんはスルーでお願いします。
    それは踏み込んではいけない領域だと思う。
    もし言うならお父さんでは?

案外、お友達がふざけて突っ込んだだけかもしれないですよ!

通報理由

• ひと箱ではなくひとつ、ですよね?…

Whi***** ) 投稿番号:097210 スマートフォンから投稿 40

ひと箱ではなくひとつ、ですよね?
    友達からもらった可能性が高いと思います。
    うちも持ってました。うちは良い機会だと思ってあえて聞きました。「彼女もいないのに、どうするつもりなん?」と茶化すでもなく、怒るでもなくさらっと。
    男ならこれくらい持っとけ、と友達からふざけて持たされたらしいです。
    まず女の子に見られたらドン引きされるから、ポロッと見られるような場所に入れるな。
    あと、これって100%では無いのは分かっているよね?自分で稼いで生活出来るようになるまでは安易に流されて無責任に行為に及ぶなよ。
    ちなみに古くなると劣化するから、たぶんそれを使おうと思う時には既に使っちゃいけない状態だと思われる。
    性については友達とかネットとかの知識は怪しい物が多いから気をつけるように。
    というのを、ざっくり軽い感じで話しました。
    でも、ひとつ間違えたら自分と大切な人の人生に関わることだし、命の問題なのだから心に止めておくように!と釘をさしました。

通報理由

• ママ友のお子さんが男子校に通って…

それで***** ) 投稿番号:097216 4

ママ友のお子さんが男子校に通っており(今は卒業したけど)同じことを言ってました。
    もしかして性教育の授業かなにかで貰ったとか?
    お子さんは男子校ですか?

通報理由

• 鞄の中にあったというのは、鞄を洗…

蛍雪***** ) 投稿番号:097219 スマートフォンから投稿 13

鞄の中にあったというのは、鞄を洗濯等に出して中身を確認して気づいたのかな?
    勝手に見て発見したなら直接言わない方が良いかも。

普段のお子さんの様子や親子の関係性もあるので何とも言えませんが、我が家の息子も先日、お年玉を沢山貰ったはずなのに散財して「お金がなーい!」と言うので、夫が財布の中身を見ようとした所、息子の挙動がおかしく(笑)私だけ気づきました。

普段、比較的何でもペロッと話す息子ですがさすがに緊張したようです。
    夫が気づかず去ってから(笑)サラッと聞いたら友だちに貰ったと言ってました。「彼女もいないのに、可哀想に。笑」と受け入れつつ、やはり貰った物を使うと劣化やイタズラもあるかもしれないから本当に必要な時は自分で準備しなさいよー。ってのと、今は学生だから彼女の人生を背負う妊娠、出産する行為は自分で稼げる様になるまで気をつけてよ。と良い機会なので釘は打ちましたよ。後日、息子がまたその話を友だちにしたようですが、やはり親には言えない子多数でした。(他にも何人か貰ったみたいです。)そういう時期ではないですか?聞けそうなら、サラッと聞いて「気をつけてね」で良いと思います。

通報理由

• えー?それは知らぬふりですよー。…

dok***** ) 投稿番号:097226 5

えー?それは知らぬふりですよー。
    話さなくていいと思います。

私がお子さんだったら親にそんなこと指摘されたら嫌悪します。
    そして益々親には何も言いたくなくなる。
    だって、カバンの中見たんですよね。
    わざとじゃなくたまたまだったかもしれないけれど、、、、

確かに衝撃的だけど、放っておきます。

通報理由

• 仮に日常的に使用しているのなら1…

kam***** ) 投稿番号:097262 スマートフォンから投稿

仮に日常的に使用しているのなら1個だけは不自然としか…
    下世話な話で申し訳ありませんが、若い男の子が一度に一回だけってありえるのか…という疑問が。

まぁ、普通に箱か複数個持ちではないかと。

私の高校時代の話になりますが、偏差値60の進学校でヤンキー高とかではなかったのですが、彼氏持ちの経験済み女子は一度に数回は当たり前でした。(若いので長さより回数になってしまう)

ぶら下がりご遠慮下さい。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「高校生ママの部屋」の投稿をもっと見る