高校生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

高校生活が始まりました 〆済み

cha***** ) 投稿番号:101233 99

小さな中学で友達にも恵まれ、ストレスフリーな日々を送っていた息子。
高校は別の市までバスと電車を乗り継ぎ片道1時間20分かけての登校。
陽キャな子が多く、友達をどんどん作る子ばかりな中で
ゲーム好きでインドア派な息子は
初日は誰とも話すことなく、昼に家族ラインに一言、誰とも話せない。
と入っていて、疲労感タップリで帰ってきましたが、
2日目は話せる人がいたと、明るく帰ってきました。

入学前に話したのは、義務教育じゃなく、将来のために行くんだから。
友達がいてもいなくても、
学校が楽しくても楽しくなくても
とりあえず、学校に行って授業を受けることが大事。
と言っていたのでですが、
話せる人が一人でもいると、やぱり楽しいらしく、
親としても一安心です。

まだまだ、慣れない高校生活で
大変なこともたくさんあると思うので、
家では無理に高校の話をふらず、
話をしてきたら、聞いてあげて、
美味しいものを用意してあげようと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

  • 我が家の息子も、小規模校で学年1…

    今日の***** ) 投稿番号:101234 スマートフォンから投稿 24

    我が家の息子も、小規模校で学年1クラスしかなく、9年間(保育所を合わせると12年間)同じメンバーで楽しく学校に通っていました。

    本日入学式でした。
    同じ中学出身は0人で、初めての「友達作り」からのスタートです。

    元々人見知りで、今日会話をしたのはほぼ0人(入学式なのでそんな時間は無かった様ですが)、
    「明日はおはようの挨拶を笑顔でね!」
    と、さっき話をしました。

    多感でデリケートな年代なので、プレッシャーをかける事なく見守りたいですね。
    明るい笑顔で通ってくれる事を願って…

    お互い頑張りましょう!

    ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

    通報理由

  • ウチも今日、入学式でした。私学な…

    pin***** ) 投稿番号:101237 スマートフォンから投稿 15

    ウチも今日、入学式でした。
    私学なので遠いのですが
    陽キャのはずの息子が今日はクラスの誰とも話せなかった。
    と不安になってしまったようです。

    私も入学式とその後の説明がかなり長く途中で周りの人は話していましたが誰とも話せず無言だったので、焦りました。

    その後、何組ですか?と聞いてくれた方がいたので、
    そのあと、知り合いになり、帰り、LINE交換しました。
    大人でもこうなのです。

    うちの息子もそのうち、仲の良い友だちができると思います。

    高校の担任が小学校の時に苦手だった先生に似ているとのこと、
    副担任はフレンドリーな外国人の英語の先生なので、仲良くなれそうとか言ってました。

    みんな、慣れるまでは大変ですよね。

    母親は食事やお弁当で支えてあげたいですよね。

    ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

    通報理由

  • 明日入学式です進学する学校は複数…

    イルカ***** ) 投稿番号:101238 スマートフォンから投稿 9

    明日入学式です

    進学する学校は複数の学科があり
    うちの子が行く学科は出身中学の知り合いがいなくて みんな別の科に行くので
    友達が出来るか少し不安みたいです

    ただ 既に学年ラインやクラスラインが立ち上がっているようでそちらには入ったと言ってました

    どうしても行きたくて入った学校なので
    勿論勉強も頑張ってもらいたいですが
    友達にも恵まれるといいなと思ってます

    お子さんも楽しい高校生活が送れるといいですね

    ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

    通報理由

  • お子さんのご入学、おめでとうござ…

    ※※※***** ) 投稿番号:101241 10

    お子さんのご入学、おめでとうございます。

    初めての環境で、長距離通学、とっても疲れますよね。
    初日はちょっぴり不安だったようですが、2日目には話せる人ができたとのことで、よかったですね。

    うちの子は、新入生ではないですが、ここにきて、初めての女子クラス。
    一応娘ではあるのですが、女子嫌いのわが子。(決して男好きってこともないのですが…(笑))

    クラス発表の日、「1年間やっていける気がしない」ってどんよりして帰ってきました。
    親としては、「不登校」「留年」「退学」の文字がよぎりました。

    でも、2日目、登校したら、「案外、やってけるかもしれないって思った」と言って、帰ってきました。
    何がどう希望につながったのかはいまいちわかりませんが、親としては一安心しました。

    通い慣れた学校とはいえ、うちも長めの通学時間で、何よりも、新しいクラス、新しい担任の下で、とても疲れるみたいです。
    帰ってきて、昼寝してしまいます。

    親としては、「今が勉強の追い込み時だよ…寝てる場合じゃないよ」と言いたいのですが、グッと我慢しています。

    親としてできることって、聞き役であり、栄養バランスの良い、おいしい食事をつくってあげることぐらいですよね。
    お弁当作り、憂鬱ですが、頑張ろう!!

    ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

    通報理由

  • 私もいよいよ高校生ママです。うち…

    いぬこ***** ) 投稿番号:101329 スマートフォンから投稿 2

    私もいよいよ高校生ママです。

    うちの娘もまだぜんぜんクラスになじめて
    いませんが、他にもそんな感じでひとりで
    弁当食べている子もチラホラいるようです。
    もうグループになっている子もいるようですが
    「今日は良い天気だね」「部活何やる?」とか
    無難な会話をしている感じです。

    うちの子は中学ではわりかし陽キャで友達も
    多かったのですが、高校ではまぁ友達いない
    ならいないでもいいかーと、ただ体育とかで
    2人組とか困るなー(笑)みたいな( ̄▽ ̄;)

    何が怖いって負け惜しみじゃなくて本当に
    そう思ってそうなとこが怖い…
    そうなると割り切って全く焦らないタイプ
    なので…


    ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

    通報理由

  • ありがとうございました。最初はこ…

    cha***** ) 投稿番号:101370 3

    ありがとうございました。

    最初はこの先どうなるかと、本当に心配でしたが、
    1週間経って、話せる人がかなり増えて
    毎日、中学の時と変わらないような
    疲れたー、腹減ったーって感じで帰ってきています。

    男の子なので、話せたから友達、話せたから同じグループという感じでは
    ないようで、教室での友達、弁当での友達、体育での友達など、
    いろいろそのときそのときで変わってくるようです。

    入学式が周りの高校よりも一足早く、
    しかも遠くの学校を選んだのは、よくなかったのか、
    もっとアドバイスして高校を決めるべきだったか、
    最初はいろいろ考えましたが、
    息子が決めた進路で、よかったと思えました。

    まだ始まったばかりで、
    これからいろいろ問題がおきると思いますが、
    その時はまたいろいろここで相談させていただきたいです。

    ありがとうございました。

    ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

    通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「高校生ママの部屋」の投稿をもっと見る