高校生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

せっかく校内選考通ったのに! 〆済み

ミトリ***** ) 投稿番号:108560 スマートフォンから投稿 156

息子が大学の指定校推薦の校内選考に通りました。
良かったね、ホッとしたねと喜んでいたのに。
帰宅した主人が、推薦って努力してないイメージだよね?とか、一般受験の努力を知らないままなのかみたいなことを私に言います。
どうして、良かったねと言えないのかな?

主人は成績芳しくなく、一般受験した人。
私はコツコツやって推薦で合格した人です。
同レベルの大学出身です。
私はどっちもすごいと思うのです!
ですが主人が、推薦を良くない風に思っている
または周りからのイメージを気にしてるのが
伝わってきて悲しくなりました。

せっかくの喜びが、台無しです。
自分の価値観押し付けやめて欲しいです。
いつも子供の教育は私任せのくせに。
息子にはちゃんとおめでとうと言って欲しいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私自身推薦枠を勝ちとり、進学した…

なんで***** ) 投稿番号:108561 100

私自身推薦枠を勝ちとり、進学した人って日頃からやっている人なんだなぁって思っています。

が、社会に出ると、
    推薦枠での進学や、指定校すい専門となると、
    一般入試でない=楽をしている、勉強をしない人と受け取る人がおり、
    失敗とかすると、「推薦で大学行ってるからね〜」という発言を聞いた時に
    本当に驚きました。

そんなことを思う人がいるなんて!

つみかさねの努力って、本当に大切なこと。素晴らしいです。

それを受け止めない人はある意味視野の狭い人だと思うようにしていますが。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• あっまあぁぁぁ〜〜い!!!とご主…

******** ) 投稿番号:108563 80

あっまあぁぁぁ〜〜い!!!

とご主人にどこぞのお笑いネタをつきつけてやりたくなりますね。
    この「校内専攻」に通ることがどれほど大変か。
    入試は国立でもせいぜい5教科ですよね。私立なら2教科ってことも多い。
    「そこだけ」頑張ればいいのでそれ以外は「捨て教科」として1さえとらなきゃいい、ってスタンスで行けます。

が。
    指定校推薦って全教科なんですよね。
    どの教科も取りこぼしができない。しかも1年1学期から。
    どの学校かにもよりますが、だいたい指定校の基準ってどんなに低い大学でも平均3.0。多くは3.5〜4.0を「最低ライン」として設けているわけで。つまり「校内でも総じて優秀」な子しか通らないものなんですよね。私立の特進コースを除けば。
    学校によっては欠席数、遅刻数も選考の基準としてカウントされますし。
    しかも「行きたい学校・学科にその年度に枠がある」「ライバルがいない」という条件が加わるので、運ゲー要素もアリ。
    私の時代でも「指定校!?通ったの?すげー」ですよ。ちなみに私は1/4くらいが四大に進む学校でしたが、指定校が取れたのは各クラストップクラスの子ばかりでしたね。

お子さん。おめでとうございます。
    誇っていいですよ。それは。3年間「頑張り続けた」という証ですから。
    うちは高1ですが、もうすでに半分以上諦めてます(笑)
    中学の時に足引っ張ってた家庭科と美術がないのに…。内申貧乏とはずっとお付き合いしていかなくてはいけないようです。

通報理由

• 推薦て1年からの2年半の成績によ…

モーニ***** ) 投稿番号:108564 スマートフォンから投稿 32

推薦て1年からの2年半の成績によるものですよね。
    入学してから上位にいないと貰えないですよ。

うちの子は評定は充分でしたが志望学部の枠が無かったので一般入試で行くしかなかったですけど。
    指定校で大学に行った息子の友達は努力して成績優秀者に選ばれて学費が半額になったらしいです。

ただ、今は指定校でもほぼ合格では無いようです。
    去年「指定校でも、、、」
    というスレも見ました。
    息子の高校でも今の2年生は指定校で3人脱落したと聞きました。

きっと出願、面接試験はこれからですよね?
    とりあえずおめでとうは合格したら盛大にやってあげてください( ´∀` )b

通報理由

• うちの娘は、昨年校内選考で落ちま…

☆☆☆***** ) 投稿番号:108566 60

うちの娘は、昨年校内選考で落ちました。

そこから公募推薦を受け1校おさえて、共通テストも受け、
    一般入試に突入しました。

指定校推薦で受かっていれば、1校分の受験代で済んだのに、
    一般入試でいっぱい受けたので、何十万も出ていきました。。。
    まぁ、無事に大学生になれたから良かったですが。
    指定校推薦は、親孝行ですよ^ ^

通報理由

• ・推薦て入学した時から学校生活す…

ミモザ***** ) 投稿番号:108567 25

・推薦て入学した時から学校生活すべてに気合い入れて過ごしたすごい人(それを三年間続けるってすごいですよね!)
    ・一般の人は試験にほぼ注力していて勉強だけ頑張った人
    ってイメージです。

あくまでも私が思っているイメージです(ごめんなさい)が、推薦してもらえるってすごいことだと思います!
    旦那さんの僻みじゃないですか?

お父さん、自分が推薦してもらえなかったからうらやましいんじゃない?ってお子さんに言っておいたらどうでしょ?

通報理由

• 息子さん、おめでとうございます!…

******** ) 投稿番号:108568 スマートフォンから投稿 18

息子さん、おめでとうございます!
    本当に羨ましいです。
    うちの子も取りたい指定校があり、世間的には人気の大学・学部なのですが校内では人気がないところなので、ラッキーなら競合者ゼロの可能性もあるのですが…何しろ校内での成績がイマイチなため、大学から指定される評定をクリアできるか、あと1年ドキドキです。
    私たちの世代って、今とは比べ物にならないくらい、「推薦は逃げ」みたいな価値観が主流でしたよね。実際私は上昇志向での一般受験でしたが、秋に不安になり指定校を少し意識したところ、当時の担任から「逃げるの!?」と言われたこと、今でも覚えています。
    今は一般受験の厳しさ、指定校推薦を取れることの素晴らしさが周知されてきましたが、ご主人は昔の価値観のままなのでしょう。
    昔から、私大より国公立が偉いとか、文系より理系が偉いとか、そういうことを言う人が一定数いますが、それらと同じナンセンスな価値観だと思います。
    他人から言われても気にしなければいいだけですが、父親にそう言われたら寂しく悲しいですよね。祝福してあげて欲しいです。
    ひとつだけ、他のかたも書かれていますが、近年、特にMARCH以上の大学では指定校の校内選考に通っても、大学での面接や小論文の結果落とされた実例があります。最後まで気を抜かず頑張って下さい!

通報理由

• まあ推薦通ったならいいじゃないで…

******** ) 投稿番号:108570 スマートフォンから投稿 101

まあ推薦通ったならいいじゃないですか。
    実際、就職面接では入学時、推薦か一般かを問う企業もあるのでご主人の考え方はわりと珍しくないと思います。
    指定校推薦でも一般では絶対無理な大学に行ける場合と実力相応かもしくは下の大学に行く場合があると思います。
    息子さんは結構優秀でもっと上を狙えたとご主人は思ってるんじゃないですか?

通報理由

• 息子さん指定校推薦校内選考突破お…

******** ) 投稿番号:108571 スマートフォンから投稿 15

息子さん指定校推薦校内選考突破おめでとうございます!

うちの子も高3ですが、子どもの高校では指定校推薦の基準は評定平均4.0以上の大学が多いですが、校内選考を突破する人は学年トップレベルの人のようです。しかも高1の1学期から高3の1学期まで。決して楽ではないです。

息子さんが今までがんばってきた経験は、大学でも社会人になっても活かせると思いますよ。

通報理由

• 息子さんおめでとうです日頃の努力…

あーや***** ) 投稿番号:108576 5

息子さんおめでとうです
    日頃の努力の賜物ですね!

ご主人、ただの個人的な「イメージ」ですよね…

だって「学校推薦」ですよ
    言葉そのままですやん
    どうして努力してないことになるのかがわかりません
    強いていうのならば「いつ」努力したのかの違いだと思うけど

そして
    合格して通い、卒業が目的なのだから
    入口の仕方なんてなんてどうでもいいのです(いい意味でね)

話は違いますが、推薦で入学した高校生の時、
    いなかに住む中学になったばかりのいとこが
    「推薦や学費免除で入学するとそういうバッジつけてるんでしょ!?」と聞かれて
    「ええ?!なにそれ笑」となりました
    イメージって面白いです

あんまり気になさらず
    息子さんと楽しくすごしましょ!

通報理由

• 夫が推薦により、大学へ進学しまし…

げんご***** ) 投稿番号:108577 6

夫が推薦により、大学へ進学しました。
    ある意味、推薦の方が難しいと思います。
    そもそも狭き門で、プレッシャーもあるだろうし・・

大学に行くためには、どんな形であろうと、努力が必要だし、
    入ってからも努力が必要。遊びに行くのではないのですから・・

息子さん、良かったですね!残りの高校生活、楽しんでください。

通報理由

• 息子が父越えしたから男のプライド…

家内☆***** ) 投稿番号:108579 スマートフォンから投稿 8

息子が父越えしたから男のプライド?
    男のライバル心?が出ちゃったのかな。
    素直に喜べないのって残念ですね。

推薦いいなぁ!息子さん頑張りましたね!

通報理由

• 我が子も指定校推薦で大学入学して…

******** ) 投稿番号:108581 17

我が子も指定校推薦で大学入学しています。

指定校推薦 VS 一般入試。

昔から色々言われてますが、確かに一般入試でギリギリまで努力して合格を勝ち取る一般入試は素晴らしいです。
    努力は報われるんだ、って実感を伴える素晴らしい成功体験ですよね。

でも、推薦だって高校入学から推薦を勝ち取るまで、延々と地道に努力を続けた賜物です。
    どちらも甲乙つけがたいモノだと思います。

ただ、現実に男性、特に高齢になればなるほど一般入試>>>推薦入試、って傾向は確実にある、とは思います。

でも、ね。
    現実に指定校推薦は非常に合理的な入試方法だし、本当に地道な努力が必要な入試方法なので、一概に一般入試>推薦入試、だと思って欲しくないです。

例えると乾電池の直列と並列みたいな?
    一般入試は直列。 入試直前のパワーが素晴らしい。
    推薦は並列。 地道に長〜く頑張れる。
    どっちも一長一短あるかもしれませんが、地道に長く頑張れるのも素晴らしいですよね。

あとは、費用面と精神的不安、ストレス、リスク。
    これはもう絶対的に指定校推薦>>>>>一般入試です。
    受験で親が出来る事は子どものサポートとお金の準備だけ、と言いますけど、サポートはともかくとして、お金に関しては、現実にはね、やはり少なく済むものなら少なく済ませたい訳で・・・。

指定校推薦、すごーーーーく親孝行な入試方法だと思いますけどね。

旦那様、一般入試の良さを語るなら、一般入試のリスクもご存知なんでしょうか?
    今、一般入試、メチャクチャ厳しいのに・・・。
    そして指定校の良さ。
    それらをキチンと知りもしない癖に、頑張ってる我が子の受験にウダウダ口出ししてくるんじゃねーよ!(怒) ですね。

最後になりましたが、息子さん、良く頑張られましたね。
    素敵な大学デビューの為に、もうひと踏ん張り、親子で並走、頑張ってくださいね!

通報理由

• 推薦で多くが決まる高校なら指定校…

...***** ) 投稿番号:108582 65

推薦で多くが決まる高校なら指定校推薦は当たり前。
    ほぼ全員が一般入試の高校なら指定校推薦は逃げ。
    そういう認識の違いはあるかも。

息子の高校では指定校推薦の子に「指定校」というあだ名が付いていました。

ご主人のセリフは主様に対してですよね。
    指定校推薦に対する考え方はいろいろです。
    なのでお子さん本人に「おめでとう」と言えばそれでいいと思います。

通報理由

• 息子さんには直接おめでとうと言っ…

******** ) 投稿番号:108583 スマートフォンから投稿 13

息子さんには直接おめでとうと言って欲しいですよね。
    スレ主さんにポロッと言っただけでしょうか。

うちの息子の高校の担任が本当に推薦嫌いでした。
    理由をよく懇談会で聞かされたのが、この時期に大学が決まってしまうと遊んでしまい、一般で最後まで頑張る子と明らかな学力差が出来てしまうから。とのこと。

大学の関係者に話を聞く事も多い熱心な先生だったのですが、入ってからの姿勢も推薦で入学された人は半年気が緩んでいるのか成績も良くないなど、散々聞かされました。

まぁ、極端な先生だと思うので話半分に聞いて、推薦を取りたい人は、担任に嫌がられてももらっていましたが。

これから、教室の雰囲気も推薦で決まった組と一般で頑張る組はまったく空気も違ってくるようです。

通報理由

• おめでとうございます!何よりも、…

******** ) 投稿番号:108586 5

おめでとうございます!

何よりも、親孝行ですよね。進路について冬まで親がヤキモキしないですむなんて。余計な滑り止めや受験料の負担も一切ないんだし。しかも指定校推薦が取れるということは、3年間きちんと頑張ってきた結果です。お子さんの努力をきちんと認めてあげるべき、とご主人にはっきり伝えたいですね。

通報理由

• うちの主人みたいです(^^;)ま…

******** ) 投稿番号:108588 8

うちの主人みたいです(^^;)

まあ、そこまであからさまにはいいませんが、入試は一般でいい、と言われてきました。上の子は公募で私立を合格し、共通テスト〜国公立という予定でしたが、公募がだめでしたので、主人の望み通り?一般入試で合格となりました。

確かに指定校や公募の子に比べたら、勉強量が違いますし、勝負している、という感じになりますが、とにかく親も子もしんどいです。

ただ、もしかしたら「おめでとう」はまだ早いのかもしれません。指定校推薦でもテストがあって、合格発表があって、そこで初めて決定です。発表は公募と同じ時期だと思います。去年も数人そういう子を聞きました。そして、課題もかなりの量があるようです。そこで一般の子との勉強量の差がつかないようにしているのかもしれません。

今はほっとした、という事でもいいと思いますが、まだまだゴールではないかもしれませんので、そのあたりは大学からの連絡を待った方がいいのかもしれませんね。

とりあえずは校内選考という1次を通過したということで、よかったですね。そしてさらに気を引き締めて頑張ったら、ご主人も認めてくれるのではないでしょうか。

通報理由

• 指定校推薦いいじゃないですか!行…

こむこ***** ) 投稿番号:108591 4

指定校推薦いいじゃないですか!
    行きたい学校があってよかったですね〜

指定校推薦の子は基本的に真面目だと思います。
    人柄が良かったり、コツコツ地道な努力ができる人。
    悪く言えば面白みがない。
    成績はいい人も悪い人もいました。

一般の子は入試までの努力や実力は認めますが
    私の周りでは留年、浪人するのは一般の子の方が圧倒的でした。
    勉強以外のことにも熱心で人生を謳歌している感じ。

就活の時に指定校推薦で入ったかなんてどこからも聞かれませんでした。
    履歴書にも書かないし。

通報理由

• 夫婦お互い様かも、と読んで思いま…

ナツメ***** ) 投稿番号:108594 115

夫婦お互い様かも、と読んで思いました。

実際、スレ主さんもご主人のことを「成績芳しくなく」一般受験したと仰っていますよね。
    成績芳しくないって結構失礼な物言いだと思うのですが。。。

私自身は一般受験側の人間ですし、国立だったので推薦自体が少ない環境でしたが、同じ大学で一般受験と推薦なら一般受験の方が優秀だと感じるので。
    それは当時だけでなく、今でもそう変わらないことなのではとも思います。

個人的な感じ方なのでスレ主さんとは意見が合うことはないと思いますが、世の中には私のようにそう思う人も一定数はいるだろうなと思いました。

通報理由

• すみません、補足です。スレ主さん…

ナツメ***** ) 投稿番号:108596 89

すみません、補足です。

スレ主さんのお子さんが校内選考を通ったことはおめでとうございますと思いますし、本当に立派だと思います。

でも、私自身が高校生で大学受験に向けてピリピリしていたころ、推薦で受かった子たちが浮かれているのを見て、非常に嫌な気分になったことは30年経った今でも忘れてないですし、「あんたたちが決して手にの届かないような大学に受かるから!」と思って頑張ったことを思い出しました。

今、この掲示板でもお子さんが一般受験に向けて頑張っているという方がたくさんいると思います。
      そういう方に向けて、わが子が受かったことを暗に発信するスレ主さん。
      他者に向けて、ちょっとでも気を遣うという発想はない人なんだなと残念に思いました。

通報理由

• スレ主さんもご主人もお互い様だな…

******** ) 投稿番号:108599 46

スレ主さんもご主人もお互い様だなぁと。
    スレ主さんもご自身の価値観をご主人に押し付けている気がします。

芳しくない成績とご主人のことを仰っていますが、
    それでもその成績でスレ主さんと同じ大学に入られたとしたら、
    結局、一般受験>指定校推薦とご主人が思ってしまうのも無理はないですよね。
    ご主人は、本当ならもっと上の大学を目指したかったという思いもあるからじゃないでしょうか。

なので、ご主人には、そう思うのかもしれないけど、息子が頑張ったんだから
    おめでとうぐらいは声かけてあげたら?とだけ仰ったらいいと思いますよ。
    あと今更、一般受験>指定校推薦みたいなことを言うなら、
    もう少し早い段階で子どもの教育に関わってくれてたら良かったのにと。
    指定校推薦でお得に入った経験しかしていない自分だから、子どもにもと思うからそう導いてきたのを、今更色々言われても仕方ないよね?って
    そこはチクリと言ってもいいような気がします。

スレ主さんが、一般受験の大変さを経験されていて、だから敢えて
    お子さんには、指定校推薦をと思ってそう導いていたら、
    ご主人の気持ちも少しは理解できて、あまり気にも留めなかったのかもしれませんね。

通報理由

• みなさんありがとうございました!…

ミトリ***** ) 投稿番号:108605 スマートフォンから投稿 22

みなさんありがとうございました!
    おめでとうのコメントや主人の気持ちを汲んで下さるコメントだったり、
    私自身では気付けなかった主人の気持ちもなんとなく理解できました。
    二年半、推薦に向けて成績の他に無遅刻無欠席になるよう必死で導いてきただけに、少しショックで
    したが、私自身も価値観を曲げられずにいたのかもしれません。
    合格通知が来た際には家族で祝福したいと思います!
    息子は安心した表情をしています。
    それが何よりです。
    ありがとうございました。

通報理由

• 〆後ですが…ひとくくりに推薦と言…

☆Ha***** ) 投稿番号:108663 スマートフォンから投稿 32

〆後ですが…

ひとくくりに推薦と言っても、指定校推薦と他の推薦は全然違います。

指定校はあくまで「その高校から」「大学側がぜひ来て欲しい」という枠。
    その高校出身の先輩達が大学においても良い成績を残してくれたおかげで指定校推薦の枠が来ますよね。
    実力では到底合格し得ないような人が合格することもよくあります。

実際私の高校時代にそんな例がありました。
    早稲田のある学部から3枠来ていて、希望者もちょうど3人。その内の1人は数学が壊滅的に出来なくて、コースも私立文系型を選んでいて理系科目を完全に捨てていました。
    成績も普通(3.5〜4程度)だったのにも関わらず、合格しました。
    え、早稲田ってそんなレベルで合格できるの??!ってクラスのほとんどが思っていたと思います。

そんな例を見ていたので、指定校推薦と聞くとご主人よりの印象です。

指定校推薦の枠があり、それで合格出来るならそれはそれでいいと思いますが、
    一般受験する人を「成績が芳しくない」というのはだいぶお門違いというか…失礼すぎる発言かと思います。

通報理由

• 締め後にすみません。ご主人の言う…

******** ) 投稿番号:108689 スマートフォンから投稿 16

締め後にすみません。
    ご主人の言うことは一理あると私は思っでいます。
    なぜなら、私立大学は生き残りに必死で、指定校でさえ公表偏差値からかなりランクを落とした高校からも入学させています。
    3年間、学校レベルの内容をコツコツ勉強しても、一般入試では受からないレベルです。

さらに言えば、全く勉強していない科目もあって入学してきます。

職場で採用担当をすることがありますが、人事から見れば、いくら高偏差値と言われてる私立大学でも全く数学が出来ない人間が混じっていて使いものにならないことが多々あるんですよね。
    なので私大の学生さんは出身校の偏差値でも判断します。

だからやはり国公立大生は全てにおいて及第点でなんで裏切らない。

皆さんご存知の通り、いくら評定で4取れても、高校の元の偏差値でその価値は違います。
    偏差値70の高校と50の高校、違いますよね。
    数字だけでみれば、の話として。

また超進学校の優秀な生徒は東大、京大、旧帝大を受けるので私立の推薦は受けません。

きっとご主人は感じているのでしょう。
    仕事の現場においての違いを。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「高校生ママの部屋」の投稿をもっと見る