高校生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

医学部を目指す 〆済み

::.***** ) 投稿番号:109842 スマートフォンから投稿 6

隣のお部屋から来ました。
現在公立中学1年の息子がいます。
漠然と将来医学部に行けたらな、と最近話すようになりました。

私立の医学部は経済的に無理です。

国公立医学部出身者が
周りにほとんどいないので未知の世界です。
中学時代は医学部受験の下地を作るのでしょうか。逆算するとどのように過ごしていけば、また意識していけば良いのでしょうか。

始めは早慶を目指していましたが、
公立のトップ校を視野に入れ始めています。
自宅での学習はわずか。部活に燃えています。
難関私立、公立向け塾は通っています。
まあ、この時点で無理がありますよね。
私立中の友達はもの凄い早さで先取をしている事を聞くと、落ち込みます。

因みに主人は、
医者なんて無理だ、教員になれ。と笑って言います‥。
私としては、夢があるのは良いのではないか、と思うのですけど。

そんな甘い世界じゃない、など
アドバイスなどありましたら
教えて下さい。宜しくお願い致します。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 我が子は医師志望ではありませんが…

******** ) 投稿番号:109844 20

我が子は医師志望ではありませんが、例年、
    国立医学科の合格者を多数出す高校に通っています。

まずは、お住まいの地域でトップ校と呼ばれる高校に
    入学することが大前提となるかと思います。
    東京などの大都市圏ならば、トップでなくても
    合格実績を持つ高校が多数あるかと思いますが、
    いずれにせよ、高校からの合格実績のチェックは大切です。
    学校の授業内容や進度や教科書が国医受験に対応しているレベルであり、
    且つ同じ志を持っている子が周囲にいる環境であることは
    大きなアドバンテージだと思うからです。

また、東大京大国医に合格する子は、トップ校の中でもトップクラスです。
    中学の時点で、数1Aや微分積分など独学で進めている子や、
    英検2級や準1級くらいは中学までで取得済みの子も多数となります。

現在は中1とのことですので、もし公立中にお通いでしたら、
    5〜7割位の力で学年トップの成績を維持しつつ、
    上記のように高校の英数を先取りしておくのが一番効率が良いかと思います。
    医師は体力勝負な部分も大きいので、運動部で汗を流しておくことも大切かと。
    高校でもガッツリ運動部と両立しつつ国医や東大に受かって行く人が多いです。

目標があるなんてステキですね。
    確かに甘い世界ではないと思いますが、中1から必死に頑張れば、
    道は開けるのではないでしょうか。
    頑張ってくださいね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 地方ですし、当事者でもないですが…

すねこ***** ) 投稿番号:109846 4

地方ですし、当事者でもないですが
    子どもの習い事で出会った子は
    特に医学部をめざしていたわけではなく
    (成績は、得意と不得意の差があったらしい)
    中3の進路指導のなかで
    先生から医学部を目指せると言われて
    そういう分野を考えるようになった、と、言っていました。
    医学書を原書で読みたい、と、英語をがんばっていました。
    国境なき医師団にも憧れていたかな。

公立中学 → トップ高 → 地元の国立医学部  です。
    (志望大学は、別のところでしたが)

都会には、医学部向けの塾もあるそうですね。。。

通報理由

• 今の時点で医学部を目指すのは大い…

******** ) 投稿番号:109851 スマートフォンから投稿 9

今の時点で医学部を目指すのは大いに結構だと思います。
    医者は体力勝負なので部活に燃えるのも大事。コミュニケーション能力なども必要です。
    確かに国立医学部は難関ですし、まずは勉強ですが先取り学習をしていれば受かるものではありません。
    国立医学部を目指していて今公立中なら公立トップ校を目指すのがいいと思います。
    娘の高校(公立トップ校)からは毎年10名くらい国立医学部へ進学します。
    そういう子は文武両道の子が多いですよ。
    私の娘も中学校まで医学部目指してましたが、血が苦手だったり、そもそも文系だと気がつき、早々に医学部は諦めました(笑)。
    いずれ適性がなかったり、学力が足りなければ必然的に諦めることになりますが、今は目標があることで勉強のモチベーションが上がりますので悪いことは何もないですよ。
    頑張ってください。

通報理由

• 医学部、いいですね。さて、中学か…

なんで***** ) 投稿番号:109854 3

医学部、いいですね。

さて、中学から大学、その先を考えることはとても素晴らしいと思います。
    では、そう考えるか、逆算していきます。
    国公立の医学部、地元?外部?
    そこで試算を出しておきます。
    そして、その大学の偏差値なりを考え、その大学に通っている地元の高校はどこかを考えます。
    高校にそのノウハウがあると学習方法や、指導が適切です。
    先程の試算に高校必要経費を加えましょう。
    そうすると、
    どこでどこまでどれぐらいの資金がいるのかがわかります。
    奨学金の運用も考えるなら、医師になれば返済はまあできないことはないと思います。

高校の資金、偏差値を見て、ここで子どもの学力とやる気を比較対象とし、受験対象とするのかを考えるといいです。

中学では、学年トップ1、2位にいつもいないと厳しいかと。
    高校では同じ学力の子が来るのですからそこでも学年10人はいないとさらに厳しいかもです。
    こんな感じで長男の大学受験は考えていきました。

通報理由

• 素晴らしい目標ですね!ぜひ叶えて…

******** ) 投稿番号:109860 2

素晴らしい目標ですね!ぜひ叶えてほしいです。
    あまり参考にはなりませんが、早慶を最初考えていたということで・・
    早稲田大学高等学院と早稲田本庄高等学院、早稲田実業では日本医科大学と高大接続の連携をしました。
    早稲田の付属高校でも医師を目指すことはできます。
    ただ推薦とるのは数人レベルですが。。

医学部専門塾へ入れると思えば早慶付属高校の学費を考えても悪くはないかも・・
    一般受験で医学部目指すより付属高校から推薦で医学部が効率的だとも思います。
    ただ公立高校→国立医学部には学費の安さはかないませんが・・

東京?埼玉?神奈川?首都圏あたりで公立トップを狙える実力があるなら早慶付属もよい学校で
    すので選択肢の一つとして・・・笑

通報理由

• うちの子達の家庭教師の先生が国立…

コハ探***** ) 投稿番号:109863 スマートフォンから投稿 4

うちの子達の家庭教師の先生が国立医大生です。
    1人は帰国子女、公立中学校から私立の中高一貫校へ
    転校して高2までは本気でプロのサッカー選手になる為
    クラブチームの下部組織に所属していて、割と大きな
    怪我をしてサッカー選手を諦め、医師を目指して現役で
    合格、国立でも医大がピンキリな中第一志望に落ちて、
    今の医大に入ったそうです。元々、アメリカにいた際に
    理数系は飛び級していたらしく、英語の加点がある医大
    を探して受けたと聞きました。もう1人は都会の出身で
    完全中高一貫校から、第一志望には落ちて今の医大に
    入ったそうです。2人とも親は医者ではないものの、割と
    一貫して医者になりたいと小学生の時から思っていたと
    聞いています。芯がブレず、また、留学経験もあり、
    語学堪能で、いずれは海外で生活したいという目標も
    共通しています。やはり海外、特にアメリカでは日本より
    給与面での差もあり、日本のような派閥も比較的ないのが
    魅力だと言っていました。2人とも、当然、地頭はいい
    です。ですが、何より、人当たりがいいです。大学で
    いかに人脈を作るか、それが将来を左右すると言っても
    過言ではないと言っていて、今、1人の先生は6年生なので
    研修医に勤務先をどこにするか悩んでいるみたいです。

少し話が逸れましたが、私の友人の子は公立中学校から
    県内トップ高(公立)へ行って、専門の塾に多額の費用を
    払って医者(医学部)を目指しています。
    医師を目指すのは簡単な事ではないです。実際に2年生で
    解剖実習を経験して、やめてしまう方も多いと聞きました
    また、医大に入ったから必ず医師になれるわけではなく
    テスト、テスト、実習、テスト....の繰り返しで留年する
    人も珍しくはないと聞いています。いかに強い意志を
    持ち続けられるか、ではないかと思います。
    頭がいいだけではなく、どう生きたいかで勉強してきた
    という感じがします。中学1年で医師を目指す道を思い
    描くだけで、私はすごいなと思います。途中で夢が
    変わる可能性はありますが、とりあえず医学部を目指して
    頑張る事は何ひとつムダにはならないと思いますので
    親はひたすら見守るだけだと思いますよ。

通報理由

• 今から目標を考えられて素晴らしい…

母上***** ) 投稿番号:109871 スマートフォンから投稿 10

今から目標を考えられて素晴らしいです!

うちの子の公立高校からは毎年十数名が国医に進学しています。偏差値70超の首都圏公立です。
    うちの子の高校は校風を気に入って入ってくる子が多いので、勉強をしているうちに医師という選択が見えてくる子が多いかもしれません。

中学の定期テストは、塾に頼らなくても出来る学習習慣をつけて、自分で勉強の工夫、結果による修正が出来るようコツコツ力を付けましょう。下記の高校に「余裕を持って」入れる位置の内申、偏差値をキープしましょう。勉強しているのに苦手が出る場合や、難関校別問題入試の場合は、集団塾でその道のプロに解法テクニックを学ぶと視界が開けることがあります。

地方ならトップ校、早慶のことを書いてらっしゃるので首都圏かな?なら、トップに限らず70オーバーで実績のある高校に進みましょう。高校では定期テストより全統、駿台全国模試で校内1割に入れば東大京大国医の可能性が高くなります。
    個人にもよりますが、体育会系の部活はなかなか勉強時間が取れません。でも、入りたいなら入っちゃえ!浪人上等!という環境です。

医学部専門塾などは特に聞きません。うちの子も通っているその高校の上位が多く通う塾からも結構国医に進んでいるので、そこはやはり実績を見ましょう。

とりあえず先を見ながら、目の前のことを一つ一つクリアしていってください。難しい勉強に早いうちから手を出すより、基本をガッツリ自分のものにする。しっかり理解してから次へ進む。根元がしっかりしていれば、その後いかようにも伸びやすいのです。
    お子さんの夢が叶いますように!

通報理由

• 県立トップ校に余裕をもって合格で…

par***** ) 投稿番号:109873 13

県立トップ校に余裕をもって合格できたなら、可能性は十分あります。
    トップ校の中の上位を目指したらいいと思います。
    いや、防衛医科大なら学費が無料な上にお給料が出たはず・・。

私立と違って国公立の医学部は、医者の子どもやお金持ちが多い私立の医学部と違って、一般家庭育ちの優秀なお子様が多いので気の合う友達もできると思います。

私立中の先取りはあまり気にしなくていいと思いますよ。
    先取りしたから頭がいいとは限らないということは、中学生まで育てれば幼児期の先取り教育がどうだったか?という結果を目にしていると思います。
    特に英会話に通わせていたのに英語の成績が最悪だ(リスニング以外)という話はよく聞きます。

本当に頭のいい子は環境にあまり左右されませんし、部活を一生懸命やるのも大事なことです。
    受験も体力勝負ですから。

ただ、今はまだ適正も分からない時期ですから、夢は夢として受け止めてあげてください。
    目標はもちろん高い方がいいでしょう。

通報理由

• まずは県立トップ高を目指すところ…

******** ) 投稿番号:109878 2

まずは県立トップ高を目指すところから。
    私の出身県のお医者さんたちは、みなそこの高校の卒業生です。
    私のクラスメイトにも、知っているだけで3人医師がいます。
    私の父の主治医は、私の先輩でした。

中1なんて無限の可能性があります。
    息子は都心の公立中高一貫校で、入学したときは最低点での合格でした。
    ですが、高1模試で、旧帝大医学部A判定でした。

通報理由

• こんにちは。公立中学→公立高校→…

クロの***** ) 投稿番号:109883 4

こんにちは。

公立中学→公立高校→国立医学部へ合格することは、決して無理な話ではありません。

息子が公立中学から公立高校、国立医学部へ現役で塾なしで合格しています。
    中学の頃も先取勉強などしたことなく、英検なども受けたことがありません。
    部活も体育系の日曜日だけが休みの部活に入部していました。(当時は朝練もあった)

高校でも、体育系の日曜日だけが休みの部活で頑張り、引退したのは3年の8月でした。
    部活が忙しかったので、塾に行けず、そのまま塾なしで受験しました。

最近、次男の勉強のことで長男に
    「何時間勉強したらいい?どういう勉強したらいい?」
    と質問したのですが、

答えは
    「何時間勉強したらいいのかとか、どういう勉強したら効率がいいのかとか、聞いているのが駄目なんだ。とにかく、がむしゃらに頑張れ。」
    と、アドバイスなんだかよくわからない答えがかえってきたのですが、なんだか納得しました。

よく考えたら、息子、高校時代がむしゃらに頑張っていました(笑)
    担任の先生も面倒見の良い先生で、
    「何日でこの問題集をやるように。」とかのアドバイスを忠実に守っていました。

トイレでも外食中の食事を待つ間も、英単語の本を読んでいました。

なので、碌なアドバイスもできないのですが、中学生の今できることと言ったら、目の前の定期テストに向けて、着実に勉強していくことなんじゃないかなぁと思います。

あと、親は子供がなりたい夢を、きっとなれるよと信じてあげることが大事なんじゃないかと・・・。

がんばってください。
    応援しています。

通報理由

• ありがとうございました。

::.***** ) 投稿番号:110299 スマートフォンから投稿

ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「高校生ママの部屋」の投稿をもっと見る