高校生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

大学受験 定員と合格者数 〆済み

###***** ) 投稿番号:109875 18

先日、模試の結果が出て、定員130人の学部で、志望者順位133位でした
本人は「あと三人倒さなきゃ!」と鼻息荒く、頑張っています

その国立大学の過去の入試結果を見ると…
去年は定員よりも19人も多く、合格者が出ていました
一昨年、その前も、同じような数字でした
て、コトは、三人倒さずとも…

わかってます
単なる気休め、安心したいが為の数字のマジック、モチベアップの一つです
でも、まるっきり無理な挑戦じゃないのね
共通テストまで100日を切った
現役生は最後まで伸びる、を信じて!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• そもそも、その模試を世の中の受験…

かわだ***** ) 投稿番号:109877 スマートフォンから投稿 106

そもそも、その模試を世の中の受験生が全員受けてるわけじゃないので。。。
    気にするのはそこじゃないと思います。

少しでも気休めが欲しいのはとても良くわかります。
    お互い桜咲きますように。。。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• その模試は志望学部受ける人全員が…

ゴリお***** ) 投稿番号:109879 スマートフォンから投稿 36

その模試は志望学部受ける人全員が受けてるわけじゃないと思いますよ。

大学受験は本当に大変です。
    ベネではD判定でも合格したというコメントもいくつかありますが間に受けたら痛い目見ると思います。

うちの子は受けた志望大学の倍率が22倍でしたから。
    第2志望は模試でA判定でもダメでした。
    滑り止めの大学で3教科で点数が8割出きても不合格でした。
    後期では受かりましたけど。

とにかく定員厳格化になってとても受かりにくくなってます。
    一般入試とかは本当に家族共々精神的にやられますから頑張ってくださいね。

通報理由

• え。そこ気にするとこじゃないと思…

******** ) 投稿番号:109887 19

え。そこ気にするとこじゃないと思います。私は判定D・Eなんじゃ、、と思いましたが。

合学実績は既に要項にも出ているので、募集人数の少なさに目眩がする所ですが、イヤイヤ、多めに合格出すって!ぐらいの気休めです。

国立後期は諦めて出願しなかったり、受験もしなかったりするらしいので、頑張るのも良いらしいですよ。

私立もいつの間にか中期・後期とかあったり、、何回受験させる気よー!と怒りが。もう、どうしましょ。

通報理由

• そこじゃないんですよねわかっちゃ…

###***** ) 投稿番号:109889 28

そこじゃないんですよね
    わかっちゃいるけど、すがってしまいます

目標に向かって日々頑張っている受験生に桜が咲きますように

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「高校生ママの部屋」の投稿をもっと見る