高校生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

いよいよ明日ですね 〆済み

ぱらぱ***** ) 投稿番号:112843 スマートフォンから投稿 42

受験する子供がいます。最後は神頼みと、今日湯島天神に1人でお詣りに行ってきました。とてもがんばり屋だけど、成績はいまいちな子で、でも第一志望に受かれば遠くへ行ってしまいます。

最寄りの駅から湯島天神に歩いてる時は、色々なお店がありやっぱり東京は良いなあなんて思いながら歩いていましたが、絵馬に願い事を書いて帰るとき、あぁ親としての役目はもうあまり無いのかなと、なんだかさみしい気持ちになりました。

上の子と違い、小さい頃から手のかからない子で、親としてもありがたかったですが、いつもほったらかしで悪かったなあって申し訳ない気持ちでいっぱいです。そんな子供に家を出るときは、ありがとうの気持ちと、頑張れの気持ちを伝えたいなと思っています。みなさんは、どんな言葉で子供を送り出しましたか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 長子が受験します。今日は君が主役…

******** ) 投稿番号:112844 スマートフォンから投稿 24

長子が受験します。

今日は君が主役、楽しんでおいで と送りだします。

真面目にコツコツ努力する子です。
    でもプレッシャーに弱いところも。
    加えてこちらはコロナの感染が急増していて、感染予防にもピリピリしていました。

明日はこれまで頑張った成果を発揮できるよう、母は普段通りを装って送りだそうと思います。

全国の受験生の皆さん、家族の皆さん、サクラ咲くまで後少し。がんばりましょう!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 本当に、いよいよ、いよいよですね…

******** ) 投稿番号:112846 スマートフォンから投稿 18

本当に、いよいよ、いよいよですね。

うちは初めての大学受験。
    子は私立文系志望なので、明日だけなのですが、親の私の方がドキドキしてしまって。
    眠れるかどうか心配です。

高校生になってから、想定していなかったいろんなことが山ほど起き、クネクネ迷い道を歩いて来たような子です。
    しかもコロナ禍、オミクロンがこんな勢いで、もうかからずに済むかどうかは運だなと思ってました。
    共テ受験までこぎ着けただけで感無量で泣いてしまいそう。
    (本命はまだ先なんですが)

偶然、会場が家からすごく近くなので、近辺まで車で連れて行くつもりです(自己責任です)。
    なのでそんなに念入りな送り出しはできないと思うのですが、とにかくいつも通りやっておいで!と笑顔で送りたいです。

受験生みんなが力を出し切れますように!

通報理由

• いつもより早い時間にネコに起こさ…

^*^***** ) 投稿番号:112847 30

いつもより早い時間にネコに起こされました。

どうやら我が家はネコまでもが緊張しているようです。

まずは電車が動くことを願う地域です…

みなさまのお子さんも無事に会場に行けますように。
    そして今までの頑張りの成果を発揮できますように。

通報理由

• いよいよですね。受けるのは子供な…

stm***** ) 投稿番号:112849 11

いよいよですね。
    受けるのは子供なのに、なんだか落ち着きません。
    頼まれてもないのに、予備の時計とカイロ、グミを買ってきました。
    食べられないから弁当いらないと言われて、ゼリー飲料も買ってきたらよかったと後悔。
    私大受験の時は用意します。

頑張ってねと言うとプレッシャーかな?いってらっしゃいだけの方がいいのかなと悩んだり。
    私立文系志望なので3科目だけなのですが、併用も出願したので問題の相性がいいといいなぁと思っています。

コロナで休校になってるところが増えてる地域なので、共通テスト受けて万が一感染したら本命の一般入試が受けられなくなる心配があります。
    共通テスト受けない方がいいのかかなり悩みましたが、もう祈るくらいしかできません。

ただただ無事終わることを祈っています。
    みんな桜が咲きますように。

通報理由

• おはようございます、先ほど見送り…

nas***** ) 投稿番号:112850 17

おはようございます、先ほど見送りました。

ありきたりですが・・・
    「頑張ってね、いつも通りで」と声をかけました。

定期テストから高校受験まで、うちではいつもの声掛けです。

まだまだ始まりですが、まずは共通テストが受験出来る事が嬉しい思いで見送りました。
    (明日もありますが)

受験生皆が無事に受験出来ますように、
    コロナ禍で大変な中ですが実力を発揮できますように。

通報理由

• うちは双子。ひとりは遠い会場なの…

(o´***** ) 投稿番号:112852 スマートフォンから投稿 16

うちは双子。
    ひとりは遠い会場なので、もう出ました。
    ハグして「3年間本当によく頑張っていたのをお母さんは知っているよ。大丈夫。」と声をかけました。

もうひとりは近所なので、まだリビングで勉強しています。

今日を迎えられたこと、本当に良かった…
    まだ明日もあるけれど、とにかく実力を発揮できますように。

みんな、がんばれ!!!

通報理由

• うちは遠い会場なので、ターミナル…

※※※***** ) 投稿番号:112854 スマートフォンから投稿 13

うちは遠い会場なので、ターミナル駅まで送って行きました
    近場の会場なら良かったのに!って思ったけど、遠くても同じ学校の子がいっぱいいる方が心強くていいのかも‥と思い直しました

過去最高に緊張してる!と言う子供に
    「人っていう字を手のひらに3回書いて飲むといいらしいよー(笑)」と話ながら駅まで向かいました

うちは春には家を出ます
    ターミナル駅まで送りに行くことも迎えに行くことも、あと数回あるかなーって感じです
    寂しいなー
    と思いながら帰ってきました

通報理由

• 今日が来ました。この数日がヒヤヒ…

※※※***** ) 投稿番号:112856 スマートフォンから投稿 11

今日が来ました。

この数日がヒヤヒヤでした。

下の中学生の同じ学年でコロナ陽性者が出て、濃厚接触だったらと心配。とりあえず別のクラスが学級閉鎖。
    他のクラス、学年は通常登校に。ホッ。

おにぎりを作って、キットカットにコメントを書いたところです。

コロナ前は学校と部活以外は何にもしたくない、お家ゴロゴロ家庭内ニート。
    が、一挙に受験生モードになりこの1年間めっちゃ頑張ってきた。
    まだ本命私立まで受験対策は続くけど、とりあえず、今日を迎えれてよかった。

母は応援しか出来ないけど、努力は実るよ絶対に。頑張れ!

受験生の母、まだまだスタートですが、一緒に頑張りましょうね。

コロナ、これ以上増えないで〜。
    落ち着いてよ〜。

フレー!フレー!子ども達!
    フレー!フレー!お母さん!

通報理由

• いつもと同じように送り出しました…

******** ) 投稿番号:112857 スマートフォンから投稿 7

いつもと同じように送り出しました。

幸い会場は近くなのでいつもよりゆっくり過ごし…そろそろ到着するころかなー。

上履きいらないのに「念のため」とか言って取りに戻ってきたり…案外緊張してるのかも。

とにかく落ち着いて試験に臨めますように。

あわよくば、相性の良い問題が出ますように。

通報理由

• 先ほど家を出ました。欲のない我が…

******** ) 投稿番号:112859 7

先ほど家を出ました。

欲のない我が子、志望校もなかなか決まらず、
    どこがいいのか分からないって言ってたのに、
    突然○○大学行きたい!と言い出し、
    そこからは勉強への取組が違いました。

今朝は「頑張ってくる!」と力強く出て行きました。
    私は「(家で)待ってるからね、楽しんできてね」
    とプレッシャー与えないような言葉掛け。
    もう、いくつになっても、我が子は我が子です。

みなさん、あと少しですね。
    春がくることを願って、もう一息頑張りましょう!

通報理由

• とにかく無事に今日を迎えられてほ…

******** ) 投稿番号:112870 6

とにかく無事に今日を迎えられてほっとしてます。
    1時間ほど前に現地到着とラインがきました。
    社会2科目受験さんたちは試験開始ですね。
    足元の寒い席じゃないといいな。

昨夜子供に、会場に着いてしまえばしまえば大概のことはどうにかなる!予定通り朝起きれたらそれだけで99%成功したも同然、目覚ましOK?よ〜し、じゃあ寝よう!と12時ジャストに2人でバタンキュー。

そうは言っても寝ている間も脳と体は緊張しているらしく、5時半に起きる予定が4時半に目覚めてしまいました。
    いつもは私が起こしに行くまで寝てる娘も、今日は目覚ましと同時に起きてテキパキ準備開始。

リュックにはお弁当と一口で放り込めるプチお菓子やゼリー飲料、お茶の水筒の他に眠気覚ましのコーヒーと栄養ドリンクも詰め込んだので、いつも以上にリュックが重いと笑って出発。
    私ももう一度「あとは現地に到着するだけだからね!」と言って送り出しました。
    明日も早起き頑張ります。

みんな自分の力を発揮できますように!

通報理由

• 行ってらっしゃーい、頑張ってね……

※※※***** ) 投稿番号:112887 4

行ってらっしゃーい、頑張ってね…
    と普通に送り出しました。

ここで皆さんに教えてもらった「ラムネ」もしっかりと持たせました。

朝から晩まで、今日はフルで受験なので、とにかく無事受験して帰ってきてくれればと思っています。
    明日は、受験教科が少ないので、実質は今日が天下分け目の一日です。

うちは長子なので、とりあえず、ドタバタで送り出しました。
    このあと、まだ下の子が受験を控えているので、「コロナ拾ってこないでね。まっすぐ帰っておいでよ」って言いました。

子どもには「さすがに今日、寄り道して帰ってくるバカはいないよ」と笑われてしまいましたが…

通報理由

• 皆さん、ありがとうございます。一…

ぱらぱ***** ) 投稿番号:112901 スマートフォンから投稿 3

皆さん、ありがとうございます。
    一つひとつ、大切に読ませていただきました。今日は、仕事で帰宅が22時になりますので、帰宅後に〆させていただきます。申し訳ありません。

通報理由

• 皆さん、色々なコメントをありがと…

ぱらぱ***** ) 投稿番号:112958 3

皆さん、色々なコメントをありがとうございました。とても、心強かったです。結局朝は、「落ち着いてね」と、何度も声掛けし家を出て行きました。とても、緊張する子なので。
    今日の出来は私からは聞きませんでしたが、本人から話して来て、「微妙」との事でした。でも表情も明るかったので、そんなには悪くなかったのかなと思っています。緊張もすることなく試験を受けれたそうです。昨日は、緊張しすぎておかしくなりそうなくらいだったらしいですが…

本命は国立大学で、頑張って受かるだけの点を取ってくると言っていました。自宅から通える国立大学があり、そこそこ難関なので出来ればそこに行って欲しいのですが、そこは無理なようです。

このコロナの中、うちの子を含め皆さんのお子様方無事にテストを受けられ良かったです。また雪の多い地域に住んでいる方は、本当に大変な思いをされていると思います。まだまだ大変な日々は続きますが、どのご家庭にも桜が咲きますようにお祈りしています。ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「高校生ママの部屋」の投稿をもっと見る