きょうだいを育てるママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

下の子完母が辛いです。。 〆済み

しばい***** ) 投稿番号:006547 スマートフォンから投稿 3

上の子が年少、下の子は生後2ヶ月です。上の子完母で育てましたが私はおっぱいトラブルもちで、詰まりやすく毎日憂鬱に授乳し、しこりができないかヒヤヒヤ過ごしました。2人目できたときは完ミにしようか迷いましたが、おっぱいの状態変わってるかなと信じ、また母乳に出がいいので、完母にならざるを得ない感じで今過ごしてます。
だけど1人目と変わらずシコリはできるわで予約取れるかわからない不安もあり桶谷式にマッサージにいってますが、上の子いると幼稚園行っている間に出かけたいし、時間が限られてるのが辛いです。また幼稚園の行事があると授乳気にしながら参加したり、憂鬱で参加したくなくなります。
また上の子は習い事させたいけど、下の子の授乳もあるし、幼稚園帰ってから習い事送り迎えからのお風呂や夕飯作りする時間もないのでは、、と色々考えてしまいなにもさせておらず、延長保育をりようしています。

いま、現在しこりができてカチコチ、おっぱいに熱もってるし泣きそうです。今日も延長保育つかってその間に桶谷式マッサージいってきます。
自分が辛くて上の子の相手もできない。。
こんな状況いたかたおられますか?
励ましのお言葉いただければうれしいです。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• あんまり的確なコメントできないけ…

ヘアド***** ) 投稿番号:006548 2

あんまり的確なコメントできないけど、励ましにきました!
    私はけっこう出ていて完母でもいける派でしたが、職場復帰の為にコントロールであまり直乳させないで、絞ったものかミルクを与えていたら、一気に出にくくなりました。
    ただ私はそんなに詰まる方ではなかったので大丈夫だったのかもしれません。

でも確かにミルクは楽です。 
    私じゃなくてもあげられるし、長男は片手飲みで1人でも飲んでました。
    人前もそんなに気になる所はない、飲んでいる間に色々できる(洗濯物畳んだりとかね)。
    以前、家族旅行で高速道路を車移動中、お腹空いて泣かれたけど、ミルクだからチャイルドシート・私はシートベルトしたままでも与えられたのは楽だった。おっぱいでの授乳ならSAまで泣かせたままだったよね。

良い方法・解決策が見つかりますように!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私も多乳で四人完母で、現在四人目…

・・・***** ) 投稿番号:006549 スマートフォンから投稿 4

私も多乳で四人完母で、現在四人目の断乳実践中です。
    乳腺炎は恐怖ですよね。
    突然の高熱。激痛。

でも三人目の時に乳腺炎にならないうちにシコリを取る技を習得しました。
    上の子がいるとマッサージに行く時間もなく、上の子を預ける場所もなく、高額なお金も使いたくないわけで。。

普段からあらゆる角度で吸わせるのが重要です。
    普通の抱っこばかりしていたら確実にシコリできます。
    フットボール抱きして吸わせたり、垂直に座らせて吸わせたりしないとダメです。

あと、自分の乳首をよく観察して、どちらの乳首にはどのくらいの太さの腺が何本開通しているか知っておくと良いです。左右同じではないです。マッサージで聞けば教えてくれると思います。
    どの腺が出が良く、どの腺は出たり出なかったりで出が弱いか、など分かっていれば、詰まりやすいタイプの腺はどこか分かりますので、その腺を日頃から注意しておくことができます。

ちょっとヤバそうと思ったら、とにかく赤ちゃんに吸わせまくる!
    ご存知だと思いますが、重要なのはシコリの位置に下唇が来るようにした位置で飲ませること。
    うまく抱けない位置なら、赤ちゃんを床に寝かせて、自分が四つん這いで上から覆いかぶさるようにして場所を調整して吸わせます。

赤ちゃんに吸ってもらうのは限界があり、赤ちゃんも飲みすぎるとオェー!!っとなりますので、自分で搾乳もします。
    三本指でシコリの延長上の乳輪の位置をうまいこと摘むのですが、これはもう助産師さんに教わったり自分で経験を積んでコツを掴むしかないです。
    うまくやるとスポーン!と詰まりが取れて母乳が噴き出しシコリがなくなっていきますが、これが自分で出来た時にはもう超快感です。

私は授乳中でも習い事も行事も行ってましたが、
    年少さんなら習い事はあまり意味ないので、もう少し大きくなって始めた方がコスパがいいですよ。

今は幼稚園と、下の子のお世話だけで十分だと思います。疲れると乳腺炎にもなりやすいですしね。延長保育もバンバン利用してくださいね。延長保育は自由時間が多いので子供も思い切り遊べて体も動かせますし、人間関係や社会性が学べるので、習い事より有意義かもしれません。

通報理由

• 励まし、またアドバイスしてくださ…

しばい***** ) 投稿番号:006590 スマートフォンから投稿

励まし、またアドバイスしてくださり、ありがとうございます!!
    ただ授乳すればいいと気楽に考えるとしこりができてしまうので、ちゃんとおっぱい観察して対処していかないとなと思ってます。トラブルないかたが羨ましいですがこればかりは仕方ないので自分のやりかたで乗り切りたいと思います。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「きょうだいを育てるママの部屋」の投稿をもっと見る