きょうだいを育てるママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

上の子の習い事ある日の家事やお風呂について 〆済み

しばい***** ) 投稿番号:006745 スマートフォンから投稿

年少と3ヶ月の赤ちゃんがいます。
上の子が来月から体操教室に通うのですが、14時に幼稚園お迎え、15時15分に体操教室が違う場所で1時間あります。
14時のお迎え後一旦帰宅して14時15分に着きます。そして15時に家をでて、体操教室にいき、子供が習い事中は見学もしくはスーパーで買い物して時間つぶしするか、また一旦家に帰って家事を30分したり下の子の授乳かなと考えてます。
皆さん、お風呂や夕飯はいつ作ってるのでしょう?

夕飯は日中に作ったほうがいいのか赤ちゃんはいつお風呂にいれたらいいか悩んでます。いまは14時に幼稚園お迎えあとに15時くらいに赤ちゃんと私が入ったりしてます。上の子は一緒に入りたがらないので、私は洋服きたまま洗うのを手伝ってます。

皆さん習い事がある日はどうされてるか教えてください。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 一年生と1歳9ヶ月です。朝に作る…

ショー***** ) 投稿番号:006746 スマートフォンから投稿 1

一年生と1歳9ヶ月です。

朝に作ることが多いですが、忙しい日はレトルトカレー率も高いです。
    野菜炒めや納豆も出したり出さなかったり。

産後3ヶ月だとまだまだゆっくりされた方が良いでしょうし、週1くらいならアンパンマンカレーや菓子パンをオススメします。
    スーパーに行けるなら惣菜も良いですね。

米は大量に炊いて冷凍してるので、食事の30分前にチンしてます(子供が冷めたのが好きで)。

体操の後にお菓子を食べるなら、上の子はお菓子→お風呂→食事かな。
    上の子のお菓子(豆類は危険ですが)の間に赤ちゃんとお風呂に入るか、食事の後でも良いと思いますよー。

お子さんの調子にもよりますし、ご無理なさらずにベストタイミングが見つかると良いですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 年中の娘と5ヶ月の息子くんいる者…

みみ0***** ) 投稿番号:006747 スマートフォンから投稿 1

年中の娘と5ヶ月の息子くんいる者です。

同じように毎週金曜日に、14じ50分に幼稚園お迎え一旦家に帰りおやつをたべ、16時からレッスンがあります。
    レッスンの間は買い物とレッスンのママとお茶しています。
    当初はそのレッスンの間に授乳をと試してみましたが、40分後には教室に戻らないと行けなく授乳がしっかりできませんでした。それで今は授乳は家でするよう調整しています。

夕飯は帰ると五時半近くバタバタするので、毎週金曜日はカレーと決めています。レトルト。あとは昨夜の残り物。
    レッスンの間の買い物で、カレー以外のサラダや唐揚げなどすぐ出せるものを買っています。
    なので、夕飯の負担はありません。帰宅したら下の子をお風呂入れて授乳し、カレーの準備するだけです。1週間に一度なので割り切っています。レトルトのカレーは前もって色々買っていて何をたべるかの楽しみもありますよー。
    しばらくは無理せず、慣れてきたり余裕が出来たらうまく家事をされたら良いかもです。

通報理由

• 数年前を思い出すトピックで、微笑…

cak***** ) 投稿番号:006748 1

数年前を思い出すトピックで、微笑ましくで出てきてしまいました。
    我が家も上の子が年少の時に下の子は0歳児でした。
    下が0歳児の場合、生活リズムは全て上の子に合わせていましたよ。

夕食ですが、私は習い事や予定の有無に関わらず、毎日午前中に作っていました。
    買い物は基本的に幼稚園に行っている間に行きました。夕方のスーパーは混むし、荷物持って手をつないで抱っこひもは大変ではないですか?
    幼稚園の後はたいてい友達と公園に行きましたし、帰宅後は社宅の友達と遊んでいたので。夕方の予定が急に入ることが多く、いつでも対応できるよう夕方はフリーに使えるようにしていました。洗濯物ですら、幼稚園のお迎え前には乾いている分だけ取り込んでました。
    午前中のうちに夕ご飯作るの、おすすめですよ☆

通報理由

• うちは上の子年少さんの習い事の日…

パンケ***** ) 投稿番号:006749 スマートフォンから投稿 1

うちは上の子年少さんの習い事の日は帰宅が5時前になるので夕食準備何もできません。なので前の日に作ります。カレーとか、おでんとか、煮物とか。

赤ちゃんのお風呂は、そのスケジュールなら習い事終わって帰ってからにします。ちょうどeテレタイムなので上の子が邪魔しないという目論見(あくまでうちの場合)

帰宅→テレビつける→下の子お風呂と授乳→夕食温めるだけ→夕食→上の子とお風呂

にするかなあと思います。

通報理由

• 年少と11ヶ月の子がいます。うち…

あゆじ***** ) 投稿番号:006755 スマートフォンから投稿 1

年少と11ヶ月の子がいます。
    うちも週に一度習い事に通っています。
    バスのお迎え後その足で行く感じです。

習い事の有る無しに関わらずですが、夕飯は上の子が幼稚園に行っている間に作っています。
    今は下の子の朝寝の時間も決まってきたので、寝ている間に作ったり。
    でも自分が疲れていたり、今日は無理だと思ったら即レトルトや冷凍食品です!

うちも下の子が生まれて数ヶ月は上の子は下の子と入るのを嫌がりました。
    主さんの上のお子さんもそんな感じでしょうか…?
    それともお風呂に入るのが嫌な感じですか??
    どちらにせよ私はお風呂の時間はみんな一度に済ませたかったので、下の子はバウンサーに寝かせ、先に自分を洗い、次に上の子、2人で湯船に浸かり上の子を着替えさせた後、下の子を洗う…という風にしていました。

3ヶ月だとまだ授乳も何度もあるので大変な上、上の子の予定に合わせなければいけないので大変ですよね。
    習い事との両立も日を重ねるごとに自分にぴったりなペースが見つかりますよ〜!
    お互い手を抜きつつ、二人育児やっていきましょう!

通報理由

• うちも年長&年少さんの幼児2人、…

初桜0***** ) 投稿番号:006761 スマートフォンから投稿 1

うちも年長&年少さんの幼児2人、6ヶ月の子がいます。
    我が家は体操はしてませんが、習い事3つほどしていて、始まる時間も習い事によりますが、同じくらいの3時から4時頃です。
    うちは、スポーツ系の習い事の時は年少さんの子が帰りに眠くなることが多いので、すぐに食べれるようにカレーなど昼間に作れる時は使ってます。日中用事があって作れなかった時は、レンジでチンするだけだったりすぐに食べれる簡単な夕食にする事も多いです。お風呂もすぐに入れるように準備はしていて、その日の様子で夕食を先にしたりお風呂を先にしたりしてます。
    うちも習い事の間距離的に帰れはしますが往復するのも大変なので、なるべく習い事中に下の子の授乳被らないように上の子たちの習い事の日は出かける30分前くらいにミルク(ミルク飲めるので)をあげて習い事中寝てもらうようにしてる事が多いです。
    時間帯的にもおやつの時間でお腹も少し空いてくるので、習い事終わって待合とかで少し食べさせるときもあります。
    参考までですが。

通報理由

• みなさん、たくさんのアドバイスあ…

しばい***** ) 投稿番号:006762 スマートフォンから投稿

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
    今日たまたま体操サークルが別であり、15時半からあり17時に帰宅しました。
    夕飯は簡単なものを午前中につくりました。
    お風呂は幼稚園お迎えまえに下の子と私。上の子は下の子と入りたがらないので、17時に帰宅してから入れて、夕ご飯にしました。

レトルトなど割り切ってしまうのもいいですね。カレーが好きだから週1カレーにしようかな。。

色々ためして、いい方法見つけようと思います。
    ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「きょうだいを育てるママの部屋」の投稿をもっと見る