つぶやきオンリーの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

学校、再開するのかな…

******** ) 投稿番号:091372 スマートフォンから投稿 15

都内の学校に勤務しています。
毎日残業して作った期末テストは日の目を見ることなく終わりました。
生徒たちがいない学校で、本当に4月から学校を再開できるか全くわからない中、一応スケジュール通り再開できる場合を想定して新年度準備が進んでいます。
秋以降に延期できる行事は延期になりました。
クラス編成も決まり、例年なら生徒たちの手も借りる机や椅子の数合わせの移動も全て教員たちだけで済ませ、ガランとした教室で各担任たちが生徒を迎え入れるための作業をしています。
ほぼ全員電車通学の学校なので、再開されても当面の間は時差登校になるでしょう。
教員も生徒も全員マスクをしたままの授業開きになるでしょう(新年度最初の授業のことを業界用語で「授業開き」と言います)。
果たして新入生たちの顔と名前を覚えられるだろうか。
教員や生徒が感染したら、学校名をネットで晒されるんだろうか。
不安を押し隠し、学校が始まったら笑顔で子どもたちを迎えようと思います。

• ハートをおくるハートをおくる
  • ブックマークするブックマークする

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「つぶやきオンリーの部屋」の投稿をもっと見る