大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

大学生の行動どこまで把握? 〆済み

Con***** ) 投稿番号:015862 スマートフォンから投稿 17

今年大学に入った娘です。
自宅通学で、部活とバイトに忙しくてほとんど家にいません。
それが悪いわけではないのですが、今日は部活?バイト?夕飯はいるの?と聞くと過干渉だ、と怒ります。

最近は楽しくて仕方ないらしく、遊んだ帰りが夜11時半になることも。
今日も友達の家に泊まる、と言うけど友達の名前も場所も言いません。

大学生の娘さんを持つ親御さん、どこまで聞いていますか?行き先や友達の名前を聞くのはやっぱり過干渉ですか?
でもまだ未成年だし生活費も払ってやってるのだから聞く権利はあると思うのですが・・・

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちも一年生の時は全く同じ感じで…

サンジ***** ) 投稿番号:015868 スマートフォンから投稿 16

うちも一年生の時は全く同じ感じでした。
    大学生になって一気にはじけました。バイトが9時頃に終わってから2時間程かけてでも下宿生の元へ行ったり。
    干渉されるのを嫌がりそれまで反抗期がなかったので遅い反抗期がやってきた感じでした。
    どこに泊まるのかは初めはきいていましたが嘘なんてどんだけでもつけるし確かめようもないので自然と親の方が一応聞く振りはしていましたが、信じられず諦めるようになりました。

最近は遅くはなりますがちゃんと帰るようになりました。親も数年でかなり免疫がつきました。以前よりはるかにコミュニケーションも増えて先日はバイト前に一緒に遊びに出かけてパンケーキ食べたり、、こんな日が来るとは思いませんでした。

初めは受け入れるまで寂しかったり腹が立ったりと私の気持ちが大変でしたが、学生生活を悔いなく満喫できたので結果的に今では良かったなぁと思います。私が受け入れて自然体になると娘も自然に友達や彼氏の話や写真も見せてくれるようになりました。

娘さんも今楽しくてしょうがない時期だと思います。飛び立って行く時期なんだと思います。寂しいですよね。
    自分勝手なことばかり言って大人と子供の狭間を行ったり来たりして腹の立つことが多いと思いますが女の子なので一番大切なところだけはおさえて見守ってあげて下さいね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちではカレンダーに夕食が不要な…

******** ) 投稿番号:015870 スマートフォンから投稿 19

うちではカレンダーに夕食が不要な日を書き込むようにしています。

それ以外は特に干渉していません。
    バイトなのか、遊びなのか、どこに行くのか、誰と行くのか、こちらからは聞きません。自分から話して来る時も多く、それは聞きますが。

とにかく、私は食事が必要かどうかだけわかればいいので、不要なのに書き忘れてた時だけ、怒って言います。
    二年生の娘です。

通報理由

• すぐ上に書き込んだ者です。多分、…

******** ) 投稿番号:015871 スマートフォンから投稿 8

すぐ上に書き込んだ者です。

多分、こちらからあれこれ聞かない方が、
    自分から言って来ると思いますけどね。

女子だから誰かに話したいってのもあると思うんですよ。
    でも、相手から根掘り葉掘り聞かれるとウザくて逆に話したくないみたいな、、、ね。

通報理由

• 大学2年生の娘です。うちも大学に…

・・・***** ) 投稿番号:015872 10

大学2年生の娘です。
    うちも大学に入って一気に弾けました。
    高校時代は病み期だったので、遊んでくれていた方が家で暗い目をして
    引きこもっていられるよりもずっとまし、というのが私と夫の共通の考え
    です。

なのであまり干渉しないようにしています。
    ただ、夕飯が要る要らないは把握したいのでそれはやっぱりカレンダーに
    記入しています。
    それ以外は、「どこで?誰と?」は聞きませんが、娘の方から
    「今日はサークルのメンバーで飲み会」
    「○〇ちゃんと買い物に行って、夕飯も食べてくる」
    とか言ってきます。外泊はいまのところ合宿以外ではありません。

あとは一応門限は深夜12時、と決めています。

過干渉かどうかはそのお家の判断基準があるから、何とも言えません。
    ただ、私なら外泊はせめて誰のお家に泊まるのかくらいは教えてほしい
    ような。でも、自分も大学時代は好きな事をしていたので、
    あまりうるさく言えないです・・・。

通報理由

• コメントありがとうございます。先…

Con***** ) 投稿番号:015874 スマートフォンから投稿 10

コメントありがとうございます。
    先輩方のアドバイス、とても参考になります。

私も娘のことは信用はしているのですが、親の務めはまだおわっていないという責任感だけで把握しなければいけないと思っていました。
    生活費を払っている、というのは私も親に散々言われてきましたし。

事件や事故があったときのために外泊のときくらいは
    行き場所を知る必要があるとも思いましたが、事件や事故なんてそうそうないですし心配しすぎかもしれませんね。
    あと何年かしたら18歳から成人ですし、帰りの時間だけ教えて貰えばいいのかな。

少しずつ手綱を離して行かないととは思っているのですが、なかなか難しいですね。
    ここは親も試練の時期なんですね。

ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る