大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

国立大学医学部受験希望、先輩ママさんアドバイス下さい。 〆済み

trt***** ) 投稿番号:016105 1

こんにちは。小4男子の母です。
親は何にも言っていないのに、俺将来医師になりたいと言います。

本でシュバイツァーや杉原千畝を読み、「命を救う」というパワーワードがやたら気に入ったようなのです。汗

どこで聞いたのか、医師は定年がなくずっと働けて収入も良いからなりたい。とも言っています。WWW

中受をする為、通塾と勉強の日々です。半専業主婦の私が付きっきりで見てたので、成績は県でトップの方です(そこそこの政令都市)
算数は片手に入ります。

私も口が悪いし、息子も精神年齢が幼く超絶めんどくさい性格なので毎日戦争のようです。
私もつい、努力嫌いなら勉強向いてないよ?塾辞めれば?
と言ってしまいます。(厳しい現実を言ったほうがいいかと思って...)

でも冷静に考えて、夢を叶えてあげたいし、そこそこ賢いのでがんばらせようと思ってます。親子でコツコツ努力する覚悟はあります。
お金も出します、主人が。(笑)

家ではやんちゃ過ぎて扱いに困る子ですが外ズラは良いみたいです。

現在医学部の方、卒業された方、小中学生の頃はどんなスケジュールでお勉強されましたか??普段の生活なども気になります。

自慢話大歓迎です!
どうかお聞かせください。よろしくお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 近所に住んでいる姪っ子です。今年…

おばぴ***** ) 投稿番号:016144 4

近所に住んでいる姪っ子です。今年30歳になります。
    私学中学を受験し、現役で京都大学医学部に進み、今は結婚・妊娠しコツコツと医師を続けています。

そうなんです。医師には定年がないんです。息子さん小学4年生ですごいところに気づきましたね。

姪っ子はコツコツ努力する子で主体的に勉強をしていました。
    姉はもと中学教師で義兄も大学教授なので姪っ子が何故医師を目指したのかは不明です。
    おそらく小学5年生のときに義兄が入院したのでがきっかけだったと思います。
    高校生のときは、部活もしていましたが、睡眠時間も5時間程度しかなく
    数学のみ塾に行ってました。
    とにかく負けず嫌いで姉としょっちゅう喧嘩をしてプチ家出をして私の家にきていました。

大学に入学しても5年生になるときに一つの壁があって結構勉強して進級してました。
    あと初期・後期研修生は、それなりに給料はもらえましが、365日ほぼ休みなく心もかなりささくれていました。
    姪っ子いわく受験勉強の時より、研修生のときの方がきつかったようです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 個別レスと部屋違いスレ立てにより…

trt***** ) 投稿番号:016148 3

個別レスと部屋違いスレ立てにより、マナー違反でご不快に思われた方、誠に申し訳ありませんでした。ご指摘頂きありがとうございます。

また子供が小学生という事もあり、本スレを読み返してみて御花畑のような親ばかスレをしてしまい恥ずかしく思います。ベテランのお母様方にご迷惑をお掛けしてしまいましたことをお詫び致します。

そしてレスくださった御三方、ありがとうございました。大変参考になりました。
    親が手をかけすぎなくても、ナチュラルに優秀というのは本当に羨ましいです。

リアルでは近くに医学部受験を経験した知り合いが居らず、こちらでご経験を伺うことは大変新鮮でした。
    それに夢を再確認できましたし、希望を持つことが出来ました。

長期戦ですが諦めず、こちらで学んだ息子に足りない部分を補いながら親子でコツコツ頑張りたいという気力も湧いて来ました。

受験事情は地域差、年代差があるかと思いますが、現在医学部生として、または現職医師として頑張っている先輩方の子供時代のお話を伺えて良かったです。

簡単ではありますが、御礼の締めとさせていただきます。
    ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る