大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る

この夏休み、引きこもっている大学生いますか? 〆済み

腰が痛***** ) 投稿番号:016207 28

大学生になって、初めての夏休み・・・娘、まったく出かけません。
数回、派遣バイトで一日家を空ける以外、友達とも数える程度、あとは本当に家にいます。もともと、インドアで家大好き、読書大好き、イラスト描き大好きなので、家にいても苦痛ではないようですが、さすがに大学の長い夏休み、最近は「暇」と言うようにはなりましたが、出かけようとはしません。

なんでも、夏休み明けは授業数を増やしたらしく、一限目からだから忙しくなる!ユックリできる夏休みは今だけ!!という気持ちらしく、夏休みを満喫というより、家を満喫しています。

ここまで出かけないと、諸々心配になってます。隣の芝はバイト、旅行、彼氏と聞く中、娘はまったくもって興味なし。もう少し、光合成をして欲しい。

娘と同じで、家に居っぱなしの大学生いますか?お仲間欲しいです。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 仲間です。ぜひ語り合いましょう。…

しばし***** ) 投稿番号:016208 16

仲間です。ぜひ語り合いましょう。

いえ、我が家は友達と数回もないので、お仲間ではないかもしれません・・・。(涙)

大学1年生娘と言う事も同じです。せっかくの18歳の夏、平成最後の夏休みだよー
    と言ってはみますが、どうしようもないです。

娘は週に3回程度アルバイトしていますので、そこで外出はします。お嬢様はお出かけ
    自体は好きですか?娘は出かける事は好きなので、私と買い物に行ったり家族旅行に
    行ったり、夫と野球観戦に行ったり・・・それなりに外には出ています。

ただ、友人との交流がありません。かなり、心配です。友人がいるのかな?
    微妙なところです。本人は、学校では話せる同級生はいると言っていますが。

お嬢様、ご友人はいるのですよね。親としてはもっと交流してほしいと、望んで
    しまいますよね。

人との交流をしてほしいと、色んな事を提案してみますが、本人が動かない事には
    どうしようもなく。心配でもどかしいお気持ち、痛いほどわかります。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 2年女子です。バイトも早朝なので…

******** ) 投稿番号:016210 スマートフォンから投稿 14

2年女子です。
    バイトも早朝なので毎日家でゴロゴロしてます。
    今年は実習で数日、出掛けました。

おともだち。
    大学でお昼食べる友達はいるらしい。
    一緒に出掛けはしないですね。
    元々独り行動の子なので仕方がないです。
    さらに言えば、お友達と経済格差結構あるみたいで…付き合えないのもあるっぽいです。
    外国に旅行されてたらしいです

後期は忙しくなるならゆっくりさせてあげるのもいいのかもしれませんね。

通報理由

• ここにもいますよ〜!大1の娘、同…

******** ) 投稿番号:016211 21

ここにもいますよ〜!
    大1の娘、同じような感じです。趣味が読書なのも一緒です!
    バイトは週3回4時間ぐらい、サークル週1〜2回。
    夏休み、高校時代の友達の家(下宿生)に泊まりに行ったのが1度だけ。
    唯一の友人です。

大学では一緒に授業に出たり、お昼を食べる子はいるようですが
    それだけ。サークルで一緒の子とも遊ばないようです。

あとはずっと家。あまりに暇そうなので、何もない日は夕飯作りを頼んでいます。
    女子力も全くなく、バイトの時だけ軽くリップを塗るのみ。
    服装にも無頓着です。顔はまあまあ可愛いと言われるのに、磨く気は全然なし。
    ドラマも見ないし、流行にも疎い。
    スマホゲームしてるか、本を読んでばかりいます。

近所の子やママ友の子は旅行に行ったとか、BBQしたとか、浴衣姿を見かけたり
    キラキラ眩しいです(笑)彼氏なんてできる日が来るのかどうか。
    もし来たら、喜んでお赤飯炊いちゃうかも!

通報理由

• 2年男子です。大学の友達は帰省し…

ごじさ***** ) 投稿番号:016213 4

2年男子です。
    大学の友達は帰省してていないしバイトも
    週何日かの数時間。このところの悪天候で
    趣味の釣りもできず・・・
    というわけで家でまったりしています。

今日は一緒に整体をしに行きました。

通報理由

• はい!ここにもいます!大学1年男…

※※※***** ) 投稿番号:016215 5

はい!ここにもいます!
    大学1年男子です。夏休み前に過敏性腸症候群を患ってしまい、幸い症状今は落ち着いているのですが、不安でバイトにも一歩を踏み出せず...

また、夏休み明けからストレスMAXになりそうなので、今はまったりしています。

さすがに、引きこもりはまずいと思っているようで、ライブに行ったり、買い物に行ったり、なるべく用事を作って出かけるようにはしていますが、絶賛家満喫中です。

通報理由

• お仲間がいて安心しました。それで…

腰が痛***** ) 投稿番号:016219 8

お仲間がいて安心しました。それでも、ウチの娘の方が何もしていませんね・・・
    派遣バイトも、片手で足りるほどしか行っていないし、中学から高校と続いている
    唯一のお友達と数回会っている程度です。

学校では一人ではなく、友達はいて、男子とも仲良く話せているようです。
    その中で、いまサークルで仲の良くなった2人の子がいるのですが、またまた運悪く
    その子たちがドタキャンが多い子で、何回かあった夏休みの遊びも、彼氏・バイト
    理由でキャンセルだったので、それもあって娘はでかけていません。

娘は一人で出かけるのは映画ぐらいです。あとは、面倒が先になるようですね。
    私とは、私が誘えば一緒に出かけると思うのですが、いかんせんタイプが違う・・・
    私は目的があれば、それに出かけ、用が済んだら帰るタイプ。
    娘は用がなくても、何時間でもウロウロ出来るタイプ。なので、二人では出かけません。
    家族旅行も下の子がいま受験生なので、予定はなしです。

あと、2週間程度で学校のようですし、そうしたら本当にかなり忙しくなるので
    いまはほっておきます。でも学校が始まったら、始まったで、上の方と一緒で
    娘も過敏性腸症候群なので、今度はそっちに心配がいきそうです。困ったものです。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る