大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

離れて暮らすお子様がいるかた 〆済み

******** ) 投稿番号:016276 スマートフォンから投稿 8

ホームシックになっていませんか?
けっこう楽しんでるように見えていたのですがここへ来て寂しげな様子が。

用事があって先週、私が娘の寮に泊まり、今週は実家近くの友達と集まりがある、と帰ってきました。

そしたら自分は帰りたくないけど
親の方が寮の近くで住んでいたらなあみたいなことを言っていました。

学校では友達もいるようですが寮は話ができる人がいないらしく食事は1人らしい。もちろん他の寮生もそれぞれ一人も多いようですが。

私は娘がそばにいなくてもそれなりに今を楽しんでいますが、何より娘が寂しいと思っているのが分かると辛い。本人が望んで行ったので仕方ないですけど。

12月まで会う予定もないのですが
わざわざ会いに行ったらホームシックを増長させちゃうかな?
学校は違いますが高校時代の友人がわりと近くに住んでいますが寂しくてちょくちょく帰っているらしくて影響受けちゃっているのかなあという節もあります。

こんなとき親ってめんどくさいなって思います。笑

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 娘ですが、大学進学と同時に一人暮…

******** ) 投稿番号:016297 3

娘ですが、大学進学と同時に一人暮らしをはじめ就職後も別の街で一人暮らしを続けています。

ホームシックはあまりなかったように思います。
    入学当初は買い物や家具の設置などが済んでいなかった事もあり、大学入学前から入学後しばらく私が娘のところにいたせいかもしれません。
    娘と二人で大学周辺のお店に行ったり、私は半分旅行気分で過ごしていました。
    それでも大学1年の時はゴールデンウィークには帰ってきてましたね。
    地元の友人達も返って来る人が多かったようです。

娘さん、食事は食堂って感じでしょうか?
    まったくの一人暮らしというわけではないのですね。
    完全にマイペースまでには至らずどこか気を使ってしまうような状況かな。
    もしかしたら、完全な一人暮らしより孤独を感じる事があるかもしれませんね。

>私は娘がそばにいなくてもそれなりに
    ですよね〜。
    私も同じです。

うちの娘は一人でコンサートやら映画やら遊びに行く娘なのですが、気分が下がった時は私に来てほしいと云います。
    一人っ子という事もあり、私が兄弟姉妹の代わりのように聞き役になって来たので仕方がないかなと諦めてますけれど。
    めんどくさいです。

お子さんのところに行けるなら、旅行気分で行ってあげてはいかがでしょう?
    時間があるなら、お子さんの住まいからさらに母娘で旅行とか。
    そういう事ができる時期はそう多くないかもしれないので。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• そうですね・・ウチの娘も元気に頑…

ykc***** ) 投稿番号:016313 6

そうですね・・ウチの娘も元気に頑張ってましたが、先日のLINEは弱気でした(笑)
    なので、3連休帰ってこない?って誘っちゃいました。
    どうしようかなあ・・なんて言ってましたが、今日帰ってきます。

ホント、親は面倒ですよね。
    一生続くのでしょうね、この面倒くささ(笑)

私も今親が体調を崩し、ハッキリ言って娘の心配どころじゃないのですが。
    親のこともあって余計に「元気に会える時に会っておく方がいい」と思いましたよ!

行ける状態なら、行ってあげては?と思いますけどね。

通報理由

• 行ってもいいんですかね?私一人で…

******** ) 投稿番号:016323 8

行ってもいいんですかね?
    私一人で行くと夫がやきもち焼きそうです。

共通の趣味があるので娘と出かけることが今まで多かったんです。

就職したら今ほど時間ないですよね。

鈍感な割には娘が落ち込んでいるのはすぐ感じ取っちゃうですよね。
    自分のことで悩む方が楽だわ。

いつでも飛んでいけるように旅費を貯めておきます。

それからここの部屋で子離れ宣言しながらいつも愚痴こぼしています。
    また来たらお許しくださいませ。m(_ _)m

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る