大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

大学の成績 〆済み

******** ) 投稿番号:016315 40

国立落ちで私立に通っているのですが、初めての成績が届きました。
オールS。GPなんちゃらが4.0。
これすごくいいんですよね。子どもにLINEしたら「知ってるよ。ネットで見たし。」とつれない返事。今、1人旅でいないのですが帰ってきたら褒めるところ?
大学の成績って何かに関係するんですかね?
もう親がどうこう言うことじゃないですよね。放置でいいか。

落ちた国立に未練のある親なのに(もちろん口には出してない)
子どもはすごいな前向いてるな。ちょっと嬉しかったのでつぶやきです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 便乗していいですか?親バカの部屋…

♪♪♪***** ) 投稿番号:016316 21

便乗していいですか?
    親バカの部屋でしてくれって言われたらすみません…
    もしお部屋があっても、敢えてそこで発言するつもりはなかったんですが…

すでに就職していますが、
    うちの次女はGPAが在学中は常に4以上でした。(平均で4.2かな?)
    残念ながら主席ではなく次席だったようで。(学部でだと思います)
    本人は全然知らなかったみたいですが、
    卒業証書授与式の時に次席だから補欠で、一応練習に出てって
    言われたらしく、そこで初めて知ったみたいです…

そんなだったらもうちょっと頑張ればよかった?なんて
    冗談で言ってたけど、
    「いや、主席の子はめちゃくちゃまじめで
    頭の良い子だよ。新幹線通学してたんだからね…
    私は足下に及ばないよ」って言ってました。

高校も楽しそうだったけど、成績はまぁまぁ。
    大学は自分の勉強したい学部だったこともあって
    勉強がすごく楽しいって言ってました。
    親としてはそれは嬉しかったですね。
    仕事は厳しそうですが…

お子さん、まだ大学生活始まったばかり
    是非とも楽しく充実したキャンパスライフ、過ごせるといいですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• す、すごいですね!すべて満点とい…

リブラ***** ) 投稿番号:016324 スマートフォンから投稿 15

す、すごいですね!
    すべて満点ということですよね。
    そんなすごい成績を取る子がいるのですね。
    おめでとうございます\(^-^)/

満点が4点だと思っていたのですが、↑の方が、4.2点でしたので…
    満点は何点なのでしょうか。大学によって違うのですかね。

我が子の大学も、Sが4点、Aが3点と数える大学です。オールSでしたら、
    授業料は無料になりませんか?

兎に角、すごいの一言です。
    思いっきり褒めてあげて下さいね。

通報理由

• もう社会人の娘ですが第一志望の大…

※※※***** ) 投稿番号:016327 スマートフォンから投稿 15

もう社会人の娘ですが
    第一志望の大学にご縁がなく、選んだのはなぜか本人が「ま、ここは入らないと思うよ〜」と言っていたところでした。

おかげさまで成績は上々。
    1年間の留学が卒業の必須条件になっていて、経済面ではちょっときびしいかなと思っていましたが、
    この成績で給付型の奨学金を勝ち取ってきてくれましたよ。

就職も、もともと大企業じゃなくちゃとか思っていなかったので
    成績と愛想の良さでまあまあ条件のいいところにわりとすんなり決まったようです。

ちなみに奨学金も就職も、親に相談などはまったくなくて事後報告でした。
    ここまでしっかりされると、母はちょいと寂しいよ・・・

通報理由

• しょ、奨学金!考えてませんでした…

******** ) 投稿番号:016328 22

しょ、奨学金!考えてませんでした!でもこの成績取り続けろなんてとても言えない。
    来年は留学に行きたいと言っていたので、そちらの奨学金の制度は調べさせようと思います。

皆さまのお子さん優秀で、今の子どもたちってホント頑張り屋さんだなと自分の学生時代を思い出して恥ずかしい気持ちです(汗)レス頂いた内容、大変参考になりました。

学部というか学びたい方向はブレずに志望校を選んでいたので、本人は勉強が楽しいようです。バイトも家庭教師してるんですが見る人数も増えてきて自信が持ててきているようです。置かれた場所で咲こうとしてる子どもを誇らしく思い、生活のサポートぐらいは十分にしてあげようと私自身も頑張ろうと思えました。

ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る