大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

なんかもうデリカシーにかける。。 〆済み

なにか***** ) 投稿番号:021432 86

就活中の娘がおります。(大学4年です)
なかなかに苦戦しておりますが、「まだまだ始まったばかりだよ!」「大丈夫大丈夫!」
とはげましています。
なのに職場の同僚の子はもうすでに次々内定が出てるらしく
その話を私にするんです。。
うれしくてうれしくてしょうがないんだろうけど
誰かに言いたくてしょうがないんだろうけど、
言わないでほしい。聞きたくないです。
同学年の子を持つ親として「こうだったよ」とか報告も含め
黙っといてもらえませんか。
次、言い出したら「ナーバスな時期なんでその話は無しで。」って言おうと思ってます。

諸先輩方、こんな私を慰めてもらえませんか(T_T)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• これを言ったらおしまいかもですが…

♪♪♪***** ) 投稿番号:021437 180

これを言ったらおしまいかもですが。
    就職してからが勝負ですよ。今、就職してから一年以内に辞める人がどれだけ多いか。
    早くきまった人の方がいい職場ではないので。
    もしかして、主さんのお子さんは時間がかかる組だったとしても、結果的に本人に合ったいい職場に就職するかもしれないですし。
    早々に内定が出た良さそうな会社は実際ブラックかもしれないですし。
    本当に、実際働いてみないとわからないと思います。

ゆっくり構えていて大丈夫ですよ、きっと。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちも就活中の子供がいます。先日…

******** ) 投稿番号:021439 59

うちも就活中の子供がいます。

先日も書類選考でお祈りメールが来たばかり。
    始めは親に言わなかったけど、かなり落ち込んでいたんだそうです。

正直、私も早く決まればいいのにと思いますが、受験とは違いますので、
    早く決まればいいというものでもないと考えるようにしています。
    選考結果も、ただ、そことは縁がなかっただけ。

親のひいき目を差し引いても、うちの子は人材としては会社に損はないはず。
    見抜けないのは人事の力量不足だって思うようにしてます。

就活、まだまだ始まったばかりだし、本人が納得する形で終わればそれでよし。
    周りは関係ないです。

通報理由

• うちの子は2年生になったばかりな…

☆☆☆***** ) 投稿番号:021440 スマートフォンから投稿 37

うちの子は2年生になったばかりなので、就活はまだまだですが…(時間の問題かな?)

こういうスレを読むと、勉強になります。
    高校、大学受験の時もここで学んで、ママ友との会話には気を付けてきました。
    就活も同様なんですね。

月並みなことしか言えませんが、どうかお嬢さんを信じて応援してあげてください。
    「他所は他所、うちはうち」ですよ。

通報理由

• 早いからよいというわけではないの…

☆☆☆***** ) 投稿番号:021445 14

早いからよいというわけではないので神経質にならないで
    早く決まったのに秋には内定取り消しになった子を知っています。
    こういうこともありますので早いから=良い会社に就職ではないです。
    ちなみに私は専門学校でしたが、私はあまり優秀ではなかったので
    就職が決まったのはぎりぎりでしたが、私より優秀で先に決まった子は
    入った会社を3年とたたずに辞めています。
    なかなか今でいうブラックだったらしいです。
    私が入ったところは遅くまで募集していて決まらなかったようですが
    入ってみたらとても良いところでした。
    残り物には福があるといいますからね。

通報理由

• 若輩者です。なのにレスしてすみま…

・・・***** ) 投稿番号:021451 18

若輩者です。なのにレスしてすみません。

早く就職決まったからいいってものじゃないとか、人は人って事は
    重々わかっちゃいるけれど、相手に対していらいらもやもやしてしまう今のこの気持ちを
    一体どうやって落ち着けたらいいものかって話ですよねー。

そっちは良くともこちとらまだなんだよ!ちょっとは気ぃ遣えや的なね。
    同学年の子がいる同士、ちょっと考えたらわかるだろうにほんとデリカシーがない…。
    本当に、お互い落ち着くまで黙ってられんのか?て感じですよね。

就活の経験がまだなく説得力のある慰めができずすみませんが、
    お嬢様の就職、陰ながらお祈り致します。
    そしてどうか皆様のレスでスレ主様の気持ちが晴れますように。

通報理由

• お気持ち分かります。うちも去年就…

Kum***** ) 投稿番号:021452 スマートフォンから投稿 8

お気持ち分かります。うちも去年就活して新社会人の子供がいます。
    就職のエントリーや試験は秋以降が一般的な専門職のため、一般企業と比べると半年は遅れるし、2月の国試に合格しなければ内定取消しになるため、最後の最後まで安心することができませんでした。
    そんな中、『就職決まったの〜?』って、聞いてくる人いるんですよね〜。
    『まっ、大丈夫でしょう』と、流して答えていたけれど、内心ではほっといてくれよ!って感じだし、人それぞれなんだから、こっちけら言うまではほっていて欲しいし、お宅の情報もいらないからって感じでした。
    まだ4月です。まだまだこれこらですよ。
    主様の娘さんにとって良い会社とご縁がありますようお祈りしています。

通報理由

• 今パソコンを開いてみたら、たくさ…

なにか***** ) 投稿番号:021457 29

今パソコンを開いてみたら、たくさんのコメント!
    泣いていいですか。。泣きます。ありがとうございます。

そう同僚は受験の時もそんな感じでした。
    彼(男なのです)の子は一人っ子で小学校からオール私立なので大学も指定校推薦で
    早々と受験を終え、わが子はずっと公立なのでセンターからの
    一般組で受験を終えたのも3月ギリギリ。
    その間もずっと自慢し続けられましたよ。
    指定校推薦の仕組みなども詳しく教えてくださいました。
    いりません、してほしくないし、知ってるし、だって私も同学年の子がいるからね!
    と思いつつ「へえ〜」とかでやり過ごしてました。
    相手がだいぶ年上なのもありますが、、
    でももう今回は耐えられそうにもありませんので
    びしっと言ってやりたいと思います。
    皆さんどうもありがとうございました。
    もう少し?いや下手すれば秋まで??
    私のメンタルが持つか若干心配ですが乗り越えてみたいと思います。
    同学年の子供さん方も頑張りましょう!

通報理由

• 〆忘れておりました。

なにか***** ) 投稿番号:021458 1

〆忘れておりました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る