大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る

(駄)ようやく、学費の支払が終わりました 〆済み

☆HN***** ) 投稿番号:023804 スマートフォンから投稿 61

私立理系の息子。
6年間の学費をようやく払い終えました!

我が家の家計だと身の丈に合わない学費でかなり苦労しましたが、何とか終わりました。

本人は現在就活真っ最中。
まだ決まっていません。
心配は尽きませんが、見守るしかできないので、邪魔にならない程度に応援しようと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 紛らわしい書き方ですみません!院…

☆HN***** ) 投稿番号:023808 スマートフォンから投稿 7

紛らわしい書き方ですみません!
    院に進んだので4+2の6年です。
    医療系の学校から比べたら安いのだと思いますが・・・。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 羨ましいです。うちの下の子が今、…

Kum***** ) 投稿番号:023849 スマートフォンから投稿 8

羨ましいです。

うちの下の子が今、医療系大学3年生。
    4年で卒業、就職の予定なので、あと1年分。
    頑張ります。

でもでも、(関係無いことですみません)
    来月で住宅ローン完済なので、すごく嬉しいです。
    支払いが減るって、本当にすごい達成感ですよね。

通報理由

• わかります!同じです!うちは計画…

******** ) 投稿番号:023870 スマートフォンから投稿 2

わかります!同じです!

うちは計画的に満期になるように用意していました。

月も計画的に(笑)それこそ4月と9月とか・・・

上の子の時はなんとか蓄えに手を出さず日々の節約から捻出してって考えていましたが、下の子が私立高校に入学したあたりから、もーう無理矢理。

理系や医療系、はたまた留学・・なんてこともあるかも?予算多めかな。なんて甘かった。国立とか文系には進学せず、みるみるスッカラカン。

内定が出ているので、最後の最後卒業できない。っていうのだけはやめてね。と願っています。

通報理由

• 子供3人、全員6年(予定含む)で…

******** ) 投稿番号:023879 7

子供3人、全員6年(予定含む)です。

国立大なので54万円×6年×3人で972万円と思っていたら、
    上と下は6年課程だから入ってしまえば授業料だけだけど、
    真ん中は学部4年と修士課程2年、つまり入学金がもう一回要るのでした。
    国立大の入学金高いですよね。今年は末っ子の受験でそれはそれはお金が要ったので大変でした。

大学に支払う入学金授業料は合計してちょうど一千万円のようです。
    私の大学の学費が4年で100万円強だったことを思うと、
    私たち頑張ってるじゃん?
    ていうかなんでこんなに値上げしてるの?

与党は3人産めとか言ってるし、費用は少ないはずの国立コースですが、
    下宿させていることもあり本当にカツカツです。
    少し前にどういう政策がいいか?というスレがありましたが、
    自宅外大学生に毎月1万円でいいから補助してくれたらなあと思います。

上は今年卒業して就職し、あと真ん中が2年、下が6年ですが、
    今年の後期分はボーナスから除けて準備してあります。
    暮のボーナスから来年の前期分を除けて、来年夏のボーナスはまた来年の後期分に…と、
    なんとか定年前に末っ子の学費を納め終わる予定です。

留年さえしなければ…。

通報理由

• コメントやハートをありがとうござ…

☆HN***** ) 投稿番号:023901 6

コメントやハートをありがとうございます。
    学費の支払い。皆さん苦労されているのですね。やっぱり大変ですよね…

国立志望だったので学資保険である程度なんとかなる予定が、本命に縁がなく、その他私大も全落ち。
    担任に「とりあえず受けておけ!」と言われて受けた私大のみ合格で、そのまま入学。
    想定外の一人暮らしなど、息子も諸々かなり不安だったと思いますが、私的には金銭面での不安が半端なく。

学費の足しになればと始めたWワークも6年目…
    とりあえず辞めずに体力の続く限り続けるけれど、ようやくゆったりペースにできます。

就活中なのでまだまだ落ち着きませんが、学費の支払いが終わり「終わった〜」とホッとしています。

お付き合いくださった皆様。ありがとうございました!!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る