大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

子どもの家に突撃訪問してやりました 〆済み

かびる***** ) 投稿番号:025002 スマートフォンから投稿 28

春から北陸にて一人暮らしの我が息子。

前期試験でありがたく合格を頂いたものの、めぼしい物件は試験前に抑えている方が多かったようで、まったく土地勘もなく情報不足かつ適当に決めてしまった部屋。

引っ越しも入学式も日帰りでバタバタと終わったため、今回腰を据えて家を整えてこようと、気合を入れ訪問してきました。

実家にいる時は、汚部屋で足の踏み場もない、家事はできない、生活能力ゼロ、極度もものぐさである、と育て方を間違いまくりでしたので、それはもう相当の覚悟でいざ戦場へ。

感想 臭い → 案外綺麗じゃない〜 → ナンジャコリャァ"! でした。

まず、部屋がカビ臭い!
基本部屋干しなのと、足音が大きい息子が文句を言われないよう一階にしたのも敗因かなぁ。湿気がハンパない。
オマエはなんとも思わないのか、このクサさを。

とはいえ、一見部屋自体は綺麗にしてました。
まだ引っ越して半年も経ってないし、荷物実家に置いたままのも多いから当たり前か。
自炊の形跡一切なし、ヤツはなにを食って生きてたのだろうか。心なしか痩せてるし。

と、ここで冷蔵庫チェーックーー
真新しい冷蔵庫に霜の塊が!なんなら、焼肉のタレの瓶がオブジェかのごとく宙に浮いて張り付いてますけど。
たった四ヶ月で20センチ以上の塊になるものなんですね。というか、その前になんとかしようとは思わなかったんかーい!
狭い冷蔵庫でかなりハバをきかせてましたけど。

他にも洗濯物を溜めすぎて、ホコリだらけのまま慌てて洗った形跡やら、カバーを洗ってないし干してないからクサさマックスの布団やら、ポストにはチラシがたまりまくって溢れそうになってたり、段ボールが潰しもせずそのまま鎮座してたりと、もう少し生活力の向上に力を入れてくれと思った二泊三日の滞在でした。

同じような方がいらっしゃったら、とほほな情報共有と、未来の自分はこんなことにも悩まされるのかと覚悟ができるかな、と思って書いてみました。

都会っ子で雪国暮らしは親子とも初めてとなるため、次は冬が本格的になる前に行こうと思っています。
雪国暮らしの注意した方が良い点なども教えてもらえるとうれしいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 湿気が多い1Fであれば、布団乾燥…

mh-***** ) 投稿番号:025007 14

湿気が多い1Fであれば、布団乾燥機は購入してあげたほうがいいかも。。
    布団も敷きっぱなしですか?そうだと本当にカビのリスクが高いので
    せめて、布団乾燥機で乾燥させてから、布団をたたんで置いておいたほうがいいですよね。

カビは、入居者の責任になるのが一般的なので
    退去するときにカビがひどいと、お金取られちゃうかも。。

洗濯物は、ためて洗って、コインランドリーの乾燥機を使うと良いかも・・
    お金が少しかかりますけどね。。

でも、1Fの湿気はほんと怖いですよ。。
    同じマンションの1Fにお友達のお宅が会ったのですが、
    ひどいと、ちょっと物を置きっぱなしにしてるとカビてくるらしいです。

雪についてはすみません、知識がないのでコメントできませんでした。。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの娘も春から北陸で一人暮らし…

秘密の***** ) 投稿番号:025020 スマートフォンから投稿 1

うちの娘も春から北陸で一人暮らししてます。
    またまた私のいとこと話をしていたら、昔北陸にいる友人宅を夏に訪ねてすごく蒸し暑かった記憶があると言われたので、閉めっきりになるであろうことを考えて除湿器を購入しました。

多少除湿器かけるといいかなぁとは言ってましたが、ほんとかどうかわかりません 笑。

また娘の友人の話だと冬は太陽出ないと思っていた方がいいと言われたそうです。
    今シーズンが初体験なので、除湿器活躍するといいなとは思ってます。

通報理由

• 皆さま温かいコメントありがとうご…

かびる***** ) 投稿番号:025026 スマートフォンから投稿 7

皆さま温かいコメントありがとうございます。

湿気ですが、大家さんから除湿機を貸していただいたようですが、どう使っていいか分からず放置してました。家にもあるのに…アホや

布団は当然のごとく万年床です。せめて次回行った時にスノコを敷こうと思います。布団乾燥機持たせましたが、冬寒くなれば使うのかな?

窓はペアガラスでしたが、結露は少ししちゃうみたいです。カーテンのカビ、気をつけるようにいっておかないと。

冷蔵庫、自動霜取りとかあったんですね。お値段以上のところでパック購入だったので無知でした。

北陸のことについても色々と教えていただき感謝です。
    大学前のマンションにしたので、通学は大丈夫ですが、やはり足がないので冬は覚悟が必要ですよね。
    立地がよいので、家賃がかなり予算オーバーでして、車は買ってやれそうにありません(汗
    となると、自力でなんとかせねば、ですので、せめて靴は防水のしっかりした雪国仕様のものを揃えてやります。

お天気や気候のこと、息子も言ってました。
    東京より蒸し暑い!雨が突然降るからベランダに洗濯物を干しておけないと。
    なので、部屋干しスペースの追加が必要ですね。コインランドリーも近くにあるのですが、持って行きそうなタイプじゃないので。

冬はお日様が恋しくなりそうですね。雪が少し積もるとパニックになっていたのに、あちらの生活では日常になるのですから。

実は今回、何日滞在するかは部屋の状況に応じてと思い、下の子たちには「母ちゃんがいつ帰ってくるかは兄さんの部屋の状態次第」「無事に帰って来られるかも分からん」と訳の分からないコメント残して向かったのですが、案外やることがなくなってしまい、早々に引き上げてきたんです。
    早く帰れオーラがハンパなくて。
    1週間滞在される方もいらしたので、私も次回は観光を絡めて長く楽しんでこようかな。
    ほんとは下の子たちもついてくればいいのですが、こちらも親のいぬ間になんとやらで、羽を伸ばしたいお年頃。

だんだん話が脱線してきましたので、この辺で。
    最後に、私のハンドルネームがまさかの「カビ」!むかーしむかし、長男がアンパンマン大好きだったときに好きなキャラクターだったんです。こんなところでカビつながりー、となりました。
    皆さまコメントありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る