大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

Fランクの大学 〆済み

※※※***** ) 投稿番号:026008 スマートフォンから投稿 63

今高三の双子の息子がいます。二人とも進学を希望で、推薦でいこうとしています。ホントにテスト前と宿題しか勉強しません。こんな感じで進学していいのかと旦那は言っています。確かに学費が半端ないですから〜。

高校生の部屋では優秀なお子さんの進学についての話があります。もう我が家には雲の上の話です。

息子達が進学したいなといってるところは世間でいうFランクの大学です。でも本人達が行きたいというし、私も良いのではと思っています。

でも、言われたんです。
そんな大学いってどうするの?って。
おしゃったかたのお子さん、有名大学卒業です。そりゃそう言われるよね〜と半分納得。高校進学の時も言われました。

でも、我が子のレベルでは十分なんです。いいじゃん、本人の行きたいところで、と思っているのにここで私の悪い点が出てきました。世間の目を気にするんです。

やっぱり、偏差値60とかに全然届かない子は大学なんて考えたらダメなんですか?

いやいや、そんなことないよってお話ありますか?

けっこうへこんでるので、辛口コメントは許してください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• よく聞きますよね。偏差値の低い大…

******** ) 投稿番号:026024 スマートフォンから投稿 226

よく聞きますよね。偏差値の低い大学いって意味があるのか?と…

その意見もわかりますが、私は大学って勉強するためだけのところではないと思っています。

ここには、何かを目指してそれに向かって勉強しているお子さんをお持ちの方が多そうなので、こんな事言ったら叱られちゃうかもしれませんが、大学の4年間で体験することって、それはそれで貴重ではないかなと。

友達作るのもひとつ。バイトで世間を知ったり、長い休みの利用の仕方を考えたり、その休みを使って旅行に行ったり。

それにやはり最終的には、されど大卒

全然ダメじゃないと思います!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• レベル低めの大学でも、理系なら就…

ウサぱ***** ) 投稿番号:026028 67

レベル低めの大学でも、理系なら就職大丈夫ですよ。
    全国の県庁や市役所で土木課の求人に学生が集まらないのです。
    レベルを下げても採用したいんですって。
    公務員になれるなら良いと思います。

通報理由

• 私の彼がMARCH卒、周りには旧…

他にも***** ) 投稿番号:026031 36

私の彼がMARCH卒、周りには旧帝大卒の友人たちが居ます。
    娘は、滑り止めと言われている私立校。
    そもそも田舎で、偏差値60を超えるような高校は通学圏内にありません。

娘が受験しようとしている大学はFランと言われる大学ですが「もっと上を目指したら…」なんて事を言う人は居ないですよ。
    私の友人たちと会うと、娘自身がそこを受験する目的、将来的なビジョン等、そんな話をしています。

そして、娘の主治医には「結局、どこだって”大卒”だよ。いい大学に頑張って入って、その後がそれに伴っていない人だっている。要は、そこで何を学んで、それを自分の人生にどう活かすかだよ」って。
    春の受診時にそう言われて、受験校を決定しましたね。

高校受験の時も、塾からは「本当にそれでいいのか?」なんて何度も言われながらも自分で「どうしてもそこがいいんだ」と言って入学して、とてもいい時間を過ごして来ています。
    大学も、きっとそう過ごしてくれると思っていますよ。

通報理由

• この手のスレでいっつも思うのは「…

☆☆S***** ) 投稿番号:026032 75

この手のスレでいっつも思うのは「何をもって『Fラン』と揶揄するのか?」という事。

単純に「偏差値『だけ』でぶった切って」言ってません?
    そりゃ「勉強のレベルがあまりにも大学で教えるレベルではない」というのなら分かります。
    ですが、大学全体の偏差値は低く出ていても、特定の学部や学科で突出した知名度を持つ大学だってあるでしょうし、就職する際「地元の企業に太いパイプを持っている」という大学もあるかもしれません。

そもそも、大学選びって「どこで学ぶか」も大事でしょうが「何をしたいか」も重要なポイントになると思います。
    私はよく「箱根駅伝」を例に挙げていますが、これなんて「大学選び」の最たるものではないですか?
    それこそ毎年箱根駅伝に出場する大学の中には、ここでは「Fラン」と揶揄されるような大学が多いと思いますが、裏を返せば「箱根を目指す受験生は『国公立や慶応』は視野に入れていない」という事にもなりませんか?

大体、子ども(大2)の母校の先生からは「偏差値はあまりあてにならない」「親の時代の価値観を押し付けるな」と言われました。
    大体、私立大学の一般入試になると「全学統一」と「個別」と方式が違えば偏差値は違います。
    国公立だって、前期と後期では試験内容が違いますから当然偏差値も変わります。
    もっと言うと、二次試験の内容が「小論文」や「総合問題」はたまた「面接」という大学では偏差値だって単純に計算できませんよ。

いずれにせよ、お子さん本人が「行きたい」という意思を持っているのなら、応援してもいいと思いますね。

それと、もう一つ。
    昨今、一部の私立大学が「公立大学法人化」しています。
    公立大学になってるところは、私立だった頃は恐らくここで「Fラン」と揶揄されていたでしょう。
    大学の所在地などの事情もあるので、これについてはどうこう言いませんし、公立大学になれば少なくとも「共通テスト」という関門が出来るので偏差値だって変わります。
    ここにはとにかく「私立下げ」の人がたくさんいますが、そういう人はこのような「元・私立大学の公立大学」も「国公立」というだけであがめるのか、一度聞いてみたいですね。
    見事な手のひら返しをする方もいるかも。

通報理由

• 行きたい大学を卒業できる♪これに…

******** ) 投稿番号:026033 78

行きたい大学を卒業できる♪

これに尽きます。

どこでも良いとか、学部は関係ない
    という気持ちで進学した子の退学する子が多いと感じています。

卒業して、職につく。
    これができたら、花丸だと思いますよ。
    自信を持って、希望した大学に進学できたなら、きっときっと
    充実した学生生活を送ることが出来ると思います(^^)/

通報理由

• 私、Fランと今呼ばれているような…

mh-***** ) 投稿番号:026041 40

私、Fランと今呼ばれているような大学卒です。

某有名大学が提携してできた新設校で、
    4期生くらいだったと思います。

でも、当時では進んだ分野を勉強できる学部でしたし、
    将来的には、偏差値も上がっていくのでは・・などとも思っていました。

でも、実際、20年以上たった今Fランと揶揄されるような大学になってました。
    卒業生としては悔しいですが・・。

Fランといわれるような名の知れない大学でも、自分がしっかり勉強して、
    卒業して、何を習得しているかによると思っています。
    私は、周りはチャラチャラしていたけど、自分は授業もしっかり受け
    一生懸命がんばりました。
    おかげで、就職もギリギリでしたがその分野を活かせる仕事につきましたし、
    今でも、転職するにも直接仕事に関係なくても、採用してもらうには有利になっています。

思うに、結局は卒業したときにどうかだと思います。

Fランクと言われていても、それ以上の結果を残せれば良いのでは?
    ただ、朱に交わってしまってそれなりの学生生活を送ってしまうのであれば
    いかない方がいいです。

お子さん方、大学には何のために進学するつもりですか?
    目的はありますか?
    ただ、みんなが大学にいくから・・と言う程度であれば
    双子さんで、ご両親も大変な思いをして学費を出すわけですから
    進学させるのはちょっと。。って思っちゃいますよね。

偏差値が60ない子は大学を考えたらダメとはいわないけど、
    高校で大して勉強もせず、適当に推薦で。。っていう考えは
    私はイヤだなって思います。

通報理由

• まず、双子さんって事だけでも大変…

ゴロチ***** ) 投稿番号:026042 13

まず、双子さんって事だけでも大変ですよね。
    我が家は年子でしたがそれでも大変でしたもの・・・・・

さて、Fランクとされる大学云々よりも心配なのは定員割れしてるかどうか
    ではないですか?
    途中で募集停止とか、廃校になったら
    卒業証明書など後々発行してもらえるんだろうかとか

名前が何度も変わった大学なども
    分かってもらえるだろうかとか

そこだけは気になるように思いますが・・・・・。

後、退学率の高い大学も気になります。
    何故辞めてしまうのか、気になります。

通報理由

• ウチの子供が、俗に言うFラン大学…

******** ) 投稿番号:026051 17

ウチの子供が、俗に言うFラン大学に通ってます。
    なんとか一般受験で受かった大学名を友人に話したら、合格おめでとう、って言いづらそうでしたよ。
    「そこの大学出てもねぇ・・・」ってぼそっと言うし。

子供も入学に乗り気でなく、一年生の時は学校名を言うだけでも嫌な顔をしてました。

入学後、アルバイトを始めて、大学で友達が出来て、オープンキャンパスの学生メンバーになったり、外部サークル(ボランティア系)に入って外部の大学生と交流したり、専攻学部の勉強が楽しくなってきたり・・と、子供自身が大学生活を楽しめるようになって来ると、様子が変わってきました。
    今は留学しています。

私は、学生と名乗れるであろう最後の4年間の間に、色々と経験して欲しいな、との思いがあり進学を推しました。Fランって言われてる大学でも。
    学生同士もいろんなところから来ているし、地元だけでなくの人の繋がりを広げて欲しいのもありました。

興味があったり、勉強したい学部で推薦枠が取れるなら良いと思います。
    ただ、子供のクラスでは推薦で進学したものの、授業について行けなかったり「とりあえず推薦で来た」子は単位を落としたり、大学を辞めてしまってます。
    Fラン大と言っても、勉強は楽ではないと感じてます。

通報理由

• ベネでも中にはFランクなら行かな…

☆*:***** ) 投稿番号:026052 スマートフォンから投稿 49

ベネでも中にはFランクなら行かない方がいい。
    Fランクを馬鹿にする人いますよね。
    まして奨学金借りてなら尚更
    Fランク程度の成績で借りるなんて的な
    意見もあったり…。

長男は高校生の時、真面目ではあったけど
    試験前しか勉強しなかったので
    行きたい大学には行けず
    Fランク大学に通ってます。
    私はそれでも良かったです。
    Fランク大学なんて、と思いませんでした。
    どんな大学に行っても本人次第。
    良い大学行ったって馬鹿やれば意味ない。
    大学に通ってから勉強頑張るようになったし
    足りないと去年からバイト代で通信の勉強も始め
    今年、就活して内定頂きました。
    要は真面目に勉強し、何を目的に進むか
    目的を見出せなくても本人次第なだけ。

私はFランクに行くなんて、と言うような人は
    人を馬鹿にする人だろうな、と思ってます。
    知り合いに六大学以外の大学は大学じゃない、と
    言った人がいましたがこの方
    普段から人を馬鹿にしてました。

ダメだと思いませんよ。
    嫌な風に言うような人の方がおかしいので
    世間の目なんて気にする必要ないです。
    お子さんを信じて下さい。

通報理由

• 娘がFラン通ってます。もちろん偏…

秘密の***** ) 投稿番号:026054 スマートフォンから投稿 31

娘がFラン通ってます。
    もちろん偏差値60どころかそれよりもはるか下の成績でした。

でも大学では今のところ成績上位です。
    就職率はMarchよりも上です。結構いい会社に就職できてる先輩方ばかりです。

なので、我が家ではFラン万歳ですよ。
    そんな人の言葉に惑わされなくてもいいんじゃないですかね。

通報理由

• Fラン、侮れないと思いますよ。進…

Kay***** ) 投稿番号:026055 スマートフォンから投稿 25

Fラン、侮れないと思いますよ。

進学を希望する高3生と
    Fラン大付属に入った高1生がいます。
    上と下の大学選びを一気にした感じです。

上位校より
    退学率が低かったり
    就職率が高かったり…
    超一流有名企業ではなくとも
    きっちり育てて
    全員、社会に送り出そうという
    熱意のある大学もありますよ。

何を学びに行くかも大切かと…
    そこでしか研究されてない分野を
    持っている大学もあります。
    それがやりたいなら
    偏差値関係なく
    そこへ行くしかないですもの…

それに
    どの道筋でもいいじゃないですか

そこでしっかり勉強して
    ちゃんと社会に貢献出来る
    一人前に成れれば十分ですよ。

通報理由

• >偏差値60に届かないうちの息子…

※※※***** ) 投稿番号:026058 スマートフォンから投稿 48

>偏差値60に届かない
    うちの息子達は50前後です。真面目だけは自信があり、学校の先生にもそこは毎度ほめてもらえます。

二人とも自分で調べて、この大学に行きたいといってきました。

皆さんがおっしゃったように、いきたい大学でしっかり社会人になれるようにいろんなことを学んでほしいと思います。

いろいろダメだったのは私ですね。
    かわいい息子たちのために、頑張って学費稼ぎます!

想像以上にコメントいただきました。うれしかったです。ありがとうございます。

来年からこのお部屋のお世話になれることを楽しみにします。

通報理由

• ちょいちょい!主樣!ひとつ、とて…

・・・***** ) 投稿番号:026110 スマートフォンから投稿 13

ちょいちょい!主樣!

ひとつ、とても大事な事を書かせていただきます。

娘が今、Fランの大学1年生です。
    が、元々はMarch狙いで滑り止めが日東駒専でした。

一昨年からの『私立大学難化』は、ちゃんとご存知ですか???
    おっそろしいほど、落とされます。
    少し前なら「ここは勉強しなくても入れそう」な大学が、ビックリ難化していますよ。

わが娘も、まさか自分がFラン行くとは思ってなかったでしょう。
    滑り止めすら落ちましたよ。
    模試ではA判定とか、本当に意味なかったです。

我が家の様に、March、日東駒専狙いが落ちまくって、Fランの大学に流れ込んでいます。
    当然、Fすら難化しています。

多分、今年がピークではないかと思います。
    受験制度が変わってしまうので、浪人さんたちが『今年が最後』だと、本気を出してますから。
    その浪人さんたちは、絶対に落ちないために、大学のランクを落としてきています。
    日東駒専狙いが一番きついです、多分。
    そして、日東駒専オチの皆さんがFランへ...です。

今年はFでもキツいですよ。
    出来るなら、AO等をお勧めします。

通報理由

• 短大に行って、仕事に出て、プレゼ…

int***** ) 投稿番号:026118 3

短大に行って、仕事に出て、プレゼンやディスカッションやが出来なくて右往左往しました。
    大学の人いわく、こんなの大学でやるじゃん。だそうです。
    取り残された気分になりました。
    結局、そこで人波に出来なかったせいでずっとそういう仕事を振られませんでしたね。

通報理由

• 〇人波×人並み短大は新設校でほぼ…

int***** ) 投稿番号:026119

〇人波
      ×人並み

短大は新設校でほぼほぼ専門学校でした。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る