大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

メンタル弱っている娘にどう接したらいいでしょう? 〆済み

spr***** ) 投稿番号:026029 31

5年前、医師を目指して大学に入学。遠方で一人暮らしを始め、それなりに楽しんでいるようでした。今、6年生。実習も終わり、国家試験の勉強に勤しんでいます。

が、ここにきて何故か人間関係に疲れたと・・・。もうすぐ卒業なのに?

きっかけは今年になってから。卒業旅行は誰と行く?ということみたい。
一言でいえば、小学校高学年女子が修学旅行の生活班を決めるのに何時間も話し合い、泣き、ケンカし、といったアレとよく似たもんでしょうか。
娘としては傷ついて、食欲も落ち、体重も減ったと。
この暑さで夏バテにもなり、「ご飯食べられない。勉強しないといけないのに、ご飯食べられないから勉強できない」と泣きの電話がはいり先週、私が娘の下宿へ1泊。
一緒に食事をし、銭湯に連れて行って体を温もらせ、落ち着きました。

なのに、またもや「やっぱり辛い。また、ご飯食べられない。〇〇さんの態度がキツイ。勉強しないといけないのにできない」と泣きの電話。

確かに、授業はそんなになくて、卒業試験、国家試験模試と試験続き。
バイトもできる状況ではない。サークルも引退。他のクラスメートも勉強に必死な時期です。孤独なのかなあ。

娘には持病があるので突き放すのも心配。過保護かなあと思いつつ、明日から3泊ほど下宿へ行く予定です。私も接し方を悩んでしまいます。何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 医師を目指して…ということは医学…

・・・***** ) 投稿番号:026034 35

医師を目指して…ということは医学部の6年生ですね。
    優秀なお子さんで、勉強を頑張ってちゃんと成果を出されて、お友達関係も順調だったのでしょうね。
    お母様にSOSの電話を掛けられて、親子関係も良いのだと思います。
    お母様に愚痴を聞いてもらって一緒に過ごすことで気分転換できるのなら、お母様が可能な範囲でお嬢様のところに行ってあげたらよいのでは思います。
    今の人間関係もあと半年。
    なんとかやり過ごせば、新しい生活が始まります。

そして持病をお持ちとのこと。
    なおさらご心配でしょうね。
    私の友人のお嬢さんも持病があり、今医学部を目指して頑張っていますが、母親である友人は勉強のし過ぎやストレスを心配しています。
    お嬢様が落ち着いて勉学に励めますように。
    (私の子どもはまだ大学生になったばかり・・・経験者でないのにしゃしゃりでですみません)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• アドバイスではないのですが。うち…

カール***** ) 投稿番号:026036 22

アドバイスではないのですが。

うちの長男も 医学部です。まだ、2年生ですが。

かなりメンタルやられてて…。大学自体は、楽しいみたいだけど。
    でも たまに 疲れた、勉強も人間関係も…と愚痴をこぼします。人間辞めたいとまで言い出す時も。
    何でと、詳しく聞くと不機嫌になり聞き出せない。
    休みの日も、大学に行って 友人と遊びに行くこともなくなりました。以前は、友人も多く明るい子だったのに。
    うちは、自宅通学なので 日々 様子は見れますが。

どこの学部も大変だとは思いますが、医学部は特殊なのかなとは思います。

今は、あと4年頑張ってほしい。それだけです。

通報理由

• マッチングのための病院への願書も…

kyu***** ) 投稿番号:026056 8

マッチングのための病院への願書もすごく気を使いましたし
    その後は病院での面接や筆記試験

それが卒試と同時進行
    先週やっと全医体が終わりましたが
    それでも本当に厳しい日々が続いています。

病院の願書を書いている頃から表情がかたくなり始め
    面接や試験が終わっても落ち着かない感じです。

あと1ヶ月
    マッチングに不安はないのでしょうか?

通報理由

• そばにいるってお子さんはどんなに…

うらら***** ) 投稿番号:026057 17

そばにいるってお子さんはどんなに心強いかと思いますよ。

私は、医療関係ではありませんが、学生時代、就職してから、両方自宅通学、自宅通勤の経験がありますが、
    どんな疲れていても、どんなに辛いことがあっても、家に帰ると母がいるのと、一人暮らしで家に帰ってもだれもいない状態との違いを経験しています。

家に帰り夕食が作られている、おしゃべりできる人がいるってメンタル的にもすごくありがたいです。
    一人暮らしだと、ただ疲れるだけ、疲れると食事もとれなかったり、体も回復せず、メンタルも弱くなります。
    3泊と言わず、可能ならしばらく娘さんのとこにいてもいいと思いますよ。
    今、心も体も弱くなっていると思います。
    そんなときは、安心して休める相手って母親だと思います。

そばにいた方がいいと思います。
    お嬢さんの様子を見てできること、おいしいもの作ってあげるとか話を聞いてあげるといいと思います。
    お嬢さんが元気になるまでそばにいた方がいいと思いますよ。

通報理由

• コメントありがとうございました。…

spr***** ) 投稿番号:026061 26

コメントありがとうございました。温かいコメントになんだかホッとしました。

娘は、幼小中高時代、大きな友人トラブルもなく、大学でも昨年まではバイト、2つのサークル活動、友人たちと小旅行したり楽しんでいました。
    元々優秀な子ではないと思いますが、真面目に努力するタイプ。大学での成績もトップクラス。「みんなと違って私は頭悪いから努力するしかない」と頑張った結果だと思います。

マッチングの書類提出、就職試験も終わり、来月の結果を待つばかり。確かに夏休みは就活(病院の就職試験)で潰れました。勉強もしないといけなかったので、夏休みは実家に戻って来ていたけれど、ゆっくり遊びに行けてなかったですね。

違う大学の自宅通学息子情報によると、女子の「卒業旅行問題」はどこでも揉めているとのこと。これから、医療系は卒試、国家試験模試が頻繁になると成績が人間関係に影響を与えるのだとか。仲のいい女子グループでは「何故、こんなに頑張ってるのに、あの子の方が成績いいの?」から険悪ムードになって、卒業が近づくにつれドロドロなっている研究室の先輩を見てきたのだとか。男子は冷静に見ているんだなあ。女子はママ友トラブルもあるし、いくつになっても続くんでしょうね。

私も仕事があるし、ずっと娘の所にはいられません。遠方なので移動も結構大変。
    しょっちゅう行くのもなんだかなあ。私の仕事の調整もしないといけないし。

でも、皆さんのおっしゃるように、できるだけ娘の所へ行って傍にいててやりたいと思います。午前中仕事を済ませて、行ってきます。

ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る