大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

娘と息子 〆済み

******** ) 投稿番号:026936 14

久しぶりに投稿します、聞いていただきたいのです

23歳になった娘と、20歳になった息子がいます

息子は来年成人式を迎えます。スーツを作ろうかと思いました。
塾でアルバイトをしている為、春夏用と、秋冬用を1着づつ持っていますが、
ほぼ毎日着ているので、新しく買ってもいいかな?と思いました。

本人に聞いたところスーツは今のものでいいから、買ってもらえるのなら
他のものが欲しいと言いました。10万円だそうです。
スーツならそんなにかからなかったと思いますが、思い返せば
娘には振袖に30万、写真撮影にも4〜5万かかりました。
息子は写真も撮らないと言うし
10万の希望のものでも、パソコン系のもので大学の授業でも使うから、
と言うので、主人とも相談し、贈ることを決めました。

すると、娘が言うのです
「弟ばかり、ズルイ。女の子は着物にどうしてもお金がかかるのは仕方のないこと。私だって、ソレがほしかった!」

話が遡ると
娘は大学受験の時に、合格した国立大を蹴って私大に進んだ経緯もある(親子で熟考し決めた事)し、それまでの習い事も娘の方に多くお金がかかっているんです。

わかっているはずなのに、そんなふうに言うなんてまだまだ幼いダメなところもある娘だと思いますが

息子は第一希望の国立大に合格し自宅から通っています。
6年通うことになるでしょうから、私大4年の1人暮らしだった娘とまあまあ同じくらいに(それでも息子への出費の方が安いです、仕送りがないので)考えようと思っています。

でも、今回、私も
息子には好きなものを贈ることにしたのは、考えが浅かったのかな…

私は2人の子になるべく平等にお金を使ってあげたいと、幼い時から思っていて
そうしてきました。

娘も、成人式の時は喜んで着物の柄を選んでいたのに
なんだか、娘にああ言われて、少々、ショックですが
「あなたには余計にお金がかかっているでしょう!!!」とは言えず
「あなたには素敵な着物があるでしょう?弟には10万しかかからなくてラッキーだわ」と言ってその場を濁してしまいました。

悶々としています…。
なんだかな〜。
皆様ならこんな場合、どうお考えになりますか?お聞かせください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• それは娘さんの屁理屈だと思うのが…

******** ) 投稿番号:026944 26

それは娘さんの屁理屈だと思うのが私の意見です。
    うちも、男女のきょうだいなんですが、娘は言いますねえ。
    兄のほうは通学のために車が必要だなと思って買いましたが、
    娘もすかさず、「兄ちゃんだけずるい」と言われました。
    いやいや、あなた、一人暮らしで、歩いていける距離なのに。

きょうだいといっても、生まれた時期も環境も違いますから、全く同じように
    というわけにはいかないと思っています。
    別々の人間なんだから、お金の使い方だって違うはず。

「じゃあ、兄ちゃんとおーんなじようにすればいいのね」と返してますが、
    女の子って、口が達者ですよね…

そういう話はスルーすることにしてます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お金のことをストレートに言い合え…

roc***** ) 投稿番号:026946 30

お金のことをストレートに言い合えるのは母娘関係が健全な証拠なのかもしれませんね。
    そして、ある程度裕福なご家庭だからこそ、お嬢さんも親をアテにしてしまうのでしょう。

私には弟がおりまして、うちの場合、圧倒的に弟にお金がかけられていましたが、親に文句を言ったことはありません。

きっと私の親は、私が「姉弟間での金銭のかけられ方の差」には気がついていないとでも思っているのでしょうが、ところがどっこい、学生の頃からずっと「なんだかな」と残念な気持ちは抱いておりました。

ですが、私は私の母をあまり好きではありませんでしたし、早く自立し親の庇護から脱したいと思っているような可愛げのない子どもだったので、お金をかけてもらえない寂しさのような感覚はありましたけれど、だからといって頼りたくもない相手にお金を要求する気にはなれませんでした。

なので、スレ主様とお嬢さんの関係は、私には羨ましい気さえします。
    頼りがいのある母と、その母に甘えられる娘。幸福な画しか浮かびません。

通報理由

• 私、そういう「公平」「平等」って…

EKU***** ) 投稿番号:026950 14

私、そういう「公平」「平等」ってめんどくさくて嫌いなんですよね。
    どちらにどのくらいお金を使っているか、きちんと考えたことないかも。
    っていうか、考えたくないかも。
    だって、違う2人だからそれぞれの選択も違って、それに付いてくるお金も違って当たり前。
    比べたって仕方ないと思うので、差額を現金で、なんて考えはゼロです。
    どこまで出せるかは当然あるけど、その時々の選択に納得していたら、あとから算盤弾くことはないです。

私がそういう考え方だから、子どもたちが後からいろいろ言うことはないなぁ。
    たとえ言ったとしても一蹴します。

たしかに成人式の振袖はお祝いという感じじゃないかもしれません。
    振袖着たのは親孝行半分で、別に普段着る洋服やアクセサリー、趣味のものが欲しかったかもしれません。
    でも、ひとがお祝いしてもらうことに「ズルい」って言うのは違いますよね〜。
    もらえるものはもらいたいって、正直なのかもしれないけど、さもしいなぁと思います。

もっとも、本気じゃなくて冗談半分かなという気もしますけどね。
    うん。きっと冗談半分ですよ。
    本気にしなくていいんじゃないでしょうか。

通報理由

• 娘さんは社会人なんですよね。自分…

新規ジ***** ) 投稿番号:026953 27

娘さんは社会人なんですよね。
    自分で買えよ。

と、私なら言います。

論点が平等かどうか?
    大まかに言えば平等だし。

他のものがほしかった?
    着物なしならなしで不平もあったんじゃないの?

難癖つけてるだけでしょ。

通報理由

• 可愛らしすぎる娘さんにほっこりし…

******** ) 投稿番号:026955 スマートフォンから投稿 8

可愛らしすぎる娘さんにほっこりしました。スレ様は悶々とされているのにすみません。

私ならあらそうだったの?と受け流す事案です。

通報理由

• 娘と息子います。男と女で成人式に…

☆☆☆***** ) 投稿番号:026958 スマートフォンから投稿 8

娘と息子います。

男と女で成人式にかかるお金の差は仕方がないと思ってます。

それはそれ。
    20歳のお祝いは別と考えます。

だから主さんの考えはなかったな。

娘さんが僻む気持ちちょっとだけわかる気がします。

私大だからとか、比べたらキリがないと思います。
    比べられるものでもないです。

うちも国公立と私大ですがそこを持ち出す事もしたことないです。

これから
    結婚資金も男と女で大差ありますよ。

通報理由

• 皆さまありがとうございます沢山の…

******** ) 投稿番号:026959 スマートフォンから投稿 18

皆さまありがとうございます
    沢山のお話を聞けてとても嬉しかったです。

レスにあったように、時計とかコートとか、、といったものにすれば良かったのか?考えが浅はかだったか?と思ってしまったのですが、皆様のおかげで
    娘の言ったことは、聞き流すことができそうです。

そうですよね、同じようにしてあげたくても、成長して進んでいく道が違ってきたらどんどん変わっていって当然ですよね、私もこれから先は、かかるお金に関してあまりこだわらないようにします!彼女は、社会人ですものね

まだまだ幼くてお嬢さんなんでしょうね、就職して自宅から通えるようになり衣食住、なんの苦労もしていませんし、、、私も「自分で買え(笑)」と一蹴できない性格で、そんな方に憧れます。

娘からは、大学進学時の決断に親に感謝している気持ちは普段から十分伝わっているのですが

今日は虫の居所でも悪かったのかな

そのくらいに考えることにしますね。

一方、息子の方は、姉と自分を比べる性格ではなく、今回も成人のお祝いで、コンナモノがもらえるなんて思ってもみなかった様子で大喜びで早速使っています。

それを見てまた娘が何か言うでしょうが、気にせず流すことにします、そして
    『あなたにもまたお祝いがあったら何かしてあげるよ』と将来のことを言おうと思います。

とにかく、本人はタナボタ状態で…ウハウハ喜んでいる息子を祝ってあげようと思います。

娘を可愛いと、私との仲を微笑ましいと、言ってくださったレスもあって、…帰ってくる娘に優しくできそうです…

ありがとうございました

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る