大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

推薦入試不合格…母が落ち込んでいます 〆済み

kit***** ) 投稿番号:027597 スマートフォンから投稿 44

本日、高3娘が受けた大学の推薦、一次審査(書類審査は調査書と志願理由書)の合否発表でした。
結果は残念…
二次審査の小論文や面接の練習も始めていた所だったので、(私が)がっくりしてしまって。

もちろん娘にはそんな素振りは一切見せていません。
救いなのは、併願可能な推薦だったので第一志望の一般入試を目指して手を抜かず勉強していた事。
とは言え、ここで推薦での合格が頂けていれば、一般入試のお守りになったろうなぁと。
親の甘い考えです。

私は結構ネガティブで、今回の不合格を引きずってしまいそう。
これから始まる本番を前にどうにか気持ちを立て直して、娘を全力で応援してあげたいです。

娘の現状は…
第一志望校はかなり厳しい
今回推薦で残念だった大学は第三志望判定C
今回残念だった大学も一般でチャレンジする予定

娘は心ではどう思っているか本心は分かりませんが、「残念で悔しいけど、この結果に構ってられない!」と強気発言のLINEが届きました。

こちらのお部屋でしたら、お子さんの受験を経験されてる方がたくさんいらっしゃるのと、同じような状況だった方もいらっしゃるのではと思いスレ立てさせて頂きました。

厳しいお言葉でも構いません!
こんなネガティブ思考の母に喝を入れてください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 喝を入れて、との事なので入れまし…

〇◎〇***** ) 投稿番号:027601 30

喝を入れて、との事なので入れましょうか・・・。

喝〜〜。

なんてね〜、今日結果わかって、いきなり気持ちの切り替えが出来る人なんて、そうそういませんよ。

でもね、スレ主さんが引きずったって、結果は変わるもんじゃないし。
    子供を信じて、自分が出来ることをやる、だけかなあ。

気温が下がると、気持ちも下がりがち・・・になったりしませんか?(私だけ?)
    今日の晩御飯は、体が温かくなるものがオススメです!
    キムチ鍋とか食べて、体がポッポしてきたら、気持ちも切り替わるかも〜。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 推薦はおまけだと考えて受かればラ…

.?d***** ) 投稿番号:027608 スマートフォンから投稿 10

推薦はおまけだと考えて
    受かればラッキーと徐々に切り替え出来ると
    いいですね
    時間が解決するかもです
    そして本番に
    備えて下さい!!

うちの子は自分の勉強不足を棚にあげ
    推薦さえ受けれなかった事を
    ずーっと後悔していましたよ
    ←だから言ったじゃんと!言いそうになりながら
    そこは仕方ないよと
    ずっとなだめるのが面倒でした…
    努力の末 ダメだったのではなく
    全然勉強していない結果ですから!

C うちも良くてC悪い時はEでしたよ
    一浪の末 希望大学へ合格致しました

本人のモチベーションを上げるように
    気を使っていました
    とは言え 腫れ物にさわるようでもおかしいですしね
    家族のサポート大切ですよ!

親子ともども
    推薦のお子さの話聞いては
    羨ましかったですよ!
    ですが 一般合格した結果は
    入学後何故か子供の自信に繋がっている様子です

そのお子さんに合った対応があるのでしょうね

ご健闘をお祈り致します!

通報理由

• この時期にお守りがあれば本当に心…

キラキ***** ) 投稿番号:027609 スマートフォンから投稿 9

この時期にお守りがあれば本当に心強いですよね。
    でも、きっとご縁があるのであまり落ち込まずに前を向いて下さいね。
    私も落ち込んだり、何がダメだったのかとか考えても仕方ない事ばかりに時間を使ったりしてました。
    体調を崩さないよう気をつけて、元気出して下さい。

通報理由

• 短い時間に温かい言葉と励ましの言…

kit***** ) 投稿番号:027612 スマートフォンから投稿 20

短い時間に温かい言葉と励ましの言葉ありがとうございました。

正直切り替えるのにはもう少し時間がかかりそうですが、そんな悠長な事を言ってる時間はないですね。2カ月後にはセンター試験、その後には厳しい一般入試が待っています。

いつも通り塾で遅くまで勉強して帰ってきた娘、塾の先生からも励ましの言葉をもらったようで、思いの外元気そうで安心しました。

私ができる事は限られるけど、あと数ヶ月がんばろうと思います!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る