大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

新大学生、上京どうしましょう。 〆済み

******** ) 投稿番号:032731 11

この春から都心の大学に進学する子供がいます。
先日、引っ越しを済ませましたが、すで入学式の中止も授業開始の延期も決定し今は実家に戻ってきています。
大学の規模から考えても、さらにGW明けあたりまでの延期もあるかもしれません。

初めは3月末には上京する予定だったのですが、ここに来て4月上旬に延期、さらにここ数日の東京都内の報道を見る限りで再度、延期せざるを得ないような状況かも?と思っています。

こちらは田舎で人混みや公共交通機関もなく、感染者もほぼでておらずマスクをした人は多いですが報道で見るような緊迫感まではなく、それが余計に都内は一体どうなっているの?と恐怖に拍車をかけます。

旅行やレジャーならば中止で済む話ですが、進学となるとそういうわけにも行かず、いずれにせよ近いうちには上京しないといけない。

一人暮らしに慣れるための練習云々よりも、他のスレで散々書かれているような「今の時期に移動するなんて」「外出は非常識」「東京出張させる会社は危機管理がなってない」みたいなものをみるにつけ、胃が痛いです。

たとえGWまで授業開始が延期になったとしても、コロナがそう簡単に収束しているとは思えず、どうしたものやら・・・。

それでも行かないという選択肢はなく、行かせないといけないんですけれどね、気分が滅入ります。

上京組の皆様、どうですか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お気持ち、わかります。我が家は状…

ジュデ***** ) 投稿番号:032732 11

お気持ち、わかります。

我が家は状況組ではなく、我が子が関西の大感染地区ですでに大学生であり、諸事情から帰省しないで現地に留まっております。
    不安ですし、心配ですが、本人の人生なので、遠くから祈るばかりです。
    大学は授業を中止しており、新学期も開始を先延ばしすることをすでに発表しております。
    主様のお子様の大学も同じですよね。

今は、これからどうなるかまだ先が見えない状況です。
    静かに今後を見守るしかありません。
    大学側も、明らかに危険な状態に学生を晒すという判断はしないはずです。
    不安ですが、待ちましょう。

そういう私自身が、春から上京、引越しの予定でしたが、一ヶ月先延ばしになりました。
    これも、また延期になるやもしれません。
    ご安心させられる要素は何もありませんが、お気持ちはよく分かる、同じ立場に自分が立っています、ということだけでコメントいたしました。

状況が好転することを、多くの皆さんと一緒に祈りましょう。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 大学によるかと思いますが、新入生…

♪♪♪***** ) 投稿番号:032735 スマートフォンから投稿 10

大学によるかと思いますが、
    新入生のガイダンス日程がどんな日程か?かもしれませんね。
    履修ガイダンスで授業の取り方の注意や履修登録の説明があります。
    履修登録をしないと、授業受けられず単位はもらえません。

それらを受ける為に上京し、また帰省出来るなら、本格的な授業開始まで実家に戻っているのもありでは?

逆に、1人で居るのが暇だからと、顔見知りになった新入生同士で、夜の外出などなどの羽目を外した行動可能性を減らすご協力をして頂くと、都民としてはありがたいかも。

通報理由

• ♪♪♪cosmopink♪♪♪さ…

MEK***** ) 投稿番号:032746 2

♪♪♪cosmopink♪♪♪さんへ

東京の事情を教えて頂きありがとうございます。

ご指摘頂いたように娘は使うナプキンも好みが決まっていて、いつも
        まとめて購入しています。

東京に移動する時に持参するつもりですが、東京で受け取れるように地元で
        購入したものを宅急便で送付するほうがよさそうですね。

2月の東京の大学を受験した時にもホテルから大学まで徒歩で移動しましたが、
        ドラッグストアを見ても地方のドラッグストアに比べると小規模な感じが
        しました。

受験期はストレスのためか生理の周期も短いサイクルになっていたので、
        ナプキンや鎮痛剤は大目に持たせたいと思います。

東京の感染者の方が増えているので4月1日に移動ができ、新生活のスタート
        ができると良いと願う母です。

通報理由

• 3月に高校を卒業した娘ですが、「…

MEK***** ) 投稿番号:032736 8

3月に高校を卒業した娘ですが、「行ける大学よりも行きたい大学」に進学するために4月から東京の予備校に行くことにしました。
    4月2日から春季講習が始まるので4月1日から学生マンションに入居するので、4月1日に移動し、東京に向かいます。

私たちの住んでいる県では、スペインから帰国した方が初めてコロナウイルスに感染しましたが、それ以外の感染者の方がないため、手洗い・うがいに気を付けて日々の生活を送っています。

東京の感染者が増えている状況ですが、来年の受験に備えて、予定通り東京に行くつもりです。

今朝のニュースを見ても週末の外出は控えるようにと報じられていたので、東京で品薄になっているトイレ用品は地元で購入してすぐに生活できるようにしたいと思っています。

心配ですが、娘のチャレンジ精神をそがないように送り出したいと思っています。

通報理由

• できることなら・・・後期で合格を…

Cof***** ) 投稿番号:032765 2

できることなら・・・

後期で合格をいただき、大急ぎで今引っ越しの準備をしております。
    幸い寮に入れることになったので、ある程度のものは買わなくていいなどありがたいところなのですが・・・
    寮の受付が来週明けすぐ、また大学に1日にいかないといけないので、どうしても今週末には上京しないといけません。この状況での上京、本当にいいのだろうか??と思うものの
    行かないといけないので、子供と二人で行く予定です。

上の方々のいろいろなアドバイスをもとに先ほどドラッグストアへ行って
    購入してきました。引っ越し荷物にいれました。ありがとうございます。

1日にいったら、しばらく2週間ほどお休みなので、その間をどうするか・・・
    これもまた考えものです。一度自宅に戻らせるか、戻っても結構な感染者がいる地域なのでその移動でかかってもいけないし・・・とても悩ましいです。
    寮にいて感染者がでたらそれもまた大変なことになるし・・・
    とりあえず週末に上京して、寮や大学の指示に従おうと思います。
    皆さん、くれぐれも気を付けましょう。

通報理由

• 皆さん、やはり予定通り上京されま…

******** ) 投稿番号:032777 11

皆さん、やはり予定通り上京されますよね。お仲間がいると思うと心強いです。

少し安心しました。

もちろん履修登録やガイダンス、生協の説明会等も含めての延期で、新幹線か飛行機を使わないといけませんので何度も往復することはもう考えていません。

当然、行かなければならないですし行かないという選択肢はないのですが、自粛自粛で公共交通機関を使ったり、今の時期に移動することや、遊びでなく出張等ですら東京に行くことなどに対して厳しいスレ、レスも多いので、まるで何か悪いことでもしているような気分にさえなってしまって苦しいです。

遊びに行くわけじゃないし、行かざるを得ない人間もいます。

こんな非常事態とはいえ、子供は念願かなって志望の大学に合格し、新しい大学生活に期待を膨らませているので、その気を削がせるようなこともあまり言いたくないのが本音です。

我が家も時期を見て近いうちに上京することになるでしょう。
    心配は尽きませんが、皆さん頑張りましょうね。

ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る