大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

結婚で使ったお金、何だったのかな・・ 〆済み

******** ) 投稿番号:032739 37

バブル終焉の頃結婚しました。
なので、家具など高かったです。

私も結婚で浮かれていて
そこそこ値段のする、当時なのでタンスやベッド、ソファー、食器棚や
食器類とアチコチ見て回って買ったものです。
(今はクローゼットなのでタンス不要、食器棚も添え付けられたりですよね)

20代でしたが頑張って貯金して結婚費用は全て
自分でまかないました(女性が負担する分)

少々貧乏だったウチの親、マンション経営などしているダンナの親
下に見られて、ビタ一文アンタには出さないとダンナの親に思われていたのか
なんの得もなかったです
(当たり前?)

でも、結構いやかなり高かった客布団は子供がおねしょしまくって
ボツになり、昔の分厚い座布団なんて1回使うか使わないかで引っ越しを機に処分

ベッド・ソファーも数年で潰れ
なんとかタンス食器棚はリサイクルショップで引き取ってもらったのかなー

確か400万円位貯金使い果たしたけど
あの時使ったお金って何だったのかなとヒマなので思いました。

最近の結婚費用事情ってどんなでしょうね?
周りの知人では結構親がついついだしてしまう(それどころか孫の何がしも全部)
みたいですけど、そういうものなのかな。

いくらくらい親として費やすのでしょうね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• そういう時代でしたね。転勤族なの…

www***** ) 投稿番号:032742 24

そういう時代でしたね。
    転勤族なのに、婚姻家具も当たり前で
    みんな買っているから(社宅には家具がないので必要なんだけど)
    最低限は揃えましたよ。

今となってはこんな立派な(しっかりとした)
    タンスなんて売っているのかしら…

結婚式も無駄だったな…

今、大学生をふたり抱えてますが、
    学費だけでも精一杯だから
    結婚式費用は無理だよ。

相手もいないけど、卒業してすぐに
    結婚とかされてもな…

式なんていらないよ、なんて言えない。
    いまどきはあんまりしない?
    親のためならしなくていいよw

まだ周りでは結婚はないですね。
    結婚自体しないとか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 今思うと、結婚式しなくても良かっ…

R 0***** ) 投稿番号:032743 スマートフォンから投稿 47

今思うと、結婚式しなくても良かったです。

不仲な旦那との結婚式なんてビデオ全く見ることもなし。確か600万くらいかかりました。
    あれほんとに無意味だったな。

娘は結婚式しないと言ってます。
    正直助かる……

息子にもしないように、念を送ります。

お金はかけるべき所と、かけなくて良い所を見極めなきゃダメですね。

通報理由

• バブリーな時代に結婚しましたけど…

♪♪♪***** ) 投稿番号:032744 8

バブリーな時代に結婚しましたけど、
    そこまではかけてなかったかな。
    家具もまだ使ってるものもあるし。
    布団も座布団も問題なく使っています。
    うちは転勤族だけど、
    それなりに役目を果たしてると思います。
    家電で一番長持ちしたのはアイロンと電子レンジかな。
    最近壊れました…

昨年籍を入れた娘。
    仕事の都合で夏に式を挙げます。
    何でも二人でやってるようで
    親が口も金も出したりしていません。
    まぁ、時々至らないこともあったりしますが
    それもこれも一つずつ学んでいけばよいのかと。
    二人で今の結婚事情について調べて
    2人なりに決めたやり方で。
    双方の親はそれでよし、な感じです。
    結納はせず、顔合わせの食事会。
    特に何もやり取りなし、です。
    結婚式は双方の中間地点で
    近しい親族のみ集まって行い、
    その夜に食事会。
    まぁ本当に少ない親族しか出席しないので
    娘を可愛がってきた伯母さん(私の兄弟)たち、
    従妹たちはその姿を見れないと残念がっております…
    特に披露パーティーとかも予定してない様子。
    まぁ、少しは何かしてもいいのかな?と思います。
    私たちは親からそれなりのことをしてもらってるので
    お祝いとしてまとまったお金を渡そうとは考えています。

2人とも一人暮らししていたので、
    家財道具は必要なく、
    転勤もあり得る仕事なので
    物を増やしたくないという感じです。
    また仕事もとても忙しいので
    何やかやとやる予定はなさそう。
    とはいえ、お世話になった人たちには
    ご挨拶しておくべきなので
    その辺がどうなってるのか?は
    聞こうと思っています。

なので、費やす感じはないですね。

通報理由

• 全て賄ったなんてすごいです。私な…

×××***** ) 投稿番号:032745 9

全て賄ったなんてすごいです。
    私なんて親の資金で今思うと無駄なものばかり。

特に結納の時の家紋入りの暖簾なんてなぜ用意したんだろうレベル。
    今、祝事で暖簾する家ってあるのかな。
    紅白の饅頭や砂糖菓子とかご近所の分まで用意するとか
    婚礼家具には紅白のリボン。途切れる事なく新居に運ぶとかその台数が多ければ多いほど良いとか。なんでやってたの?って感じします。
    この費用確か100諭吉超えだったよ。この費用、新生活に使う方が絶対に良いと今なら思います。

当時で一千万、今だと1.5倍は必要?
    考えるだけで怖いです。

通報理由

• 私の結婚の頃はバブルはとっくには…

・・・***** ) 投稿番号:032752 5

私の結婚の頃はバブルはとっくにはじけていたし、1DKの賃貸から結婚スタートしたので
    最低限の家具しか買いませんでした(と言うか買っても置く所ない)が、
    まあ今となっては正解ですねえ。増やす方はすぐ増やせるけど、減らしたり処分は大変だ。

関係ないですが、結婚前、最近お家騒動で話題になった大塚家具のショールーム店舗に
    何も知らずにうっかり行ってしまい、色々な意味で余りの高級な場違いっぷり(私達基準)にそそくさと帰りました。
    お店を出たとたん「…つ、疲れたぁ」「肩凝ったわ」と2人で言い合いました。
    あの頃はまさかこんなに揉める事になるとは思っていませんでしたが、確かに時勢に
    合わなくなったんでしょうね。

そう言えば、結婚指輪はともかく婚約指輪は別に欲しくないからなしでしたが、
    これまたお給料3か月分とかありましたね。

まあそれやこれやで贅沢はしていないとはいえ全部自分達でまかない、
    貯金0からのスタートでした。若かったな。

因みに息子は結婚しないと言っているから特に何も考えておりません。
    それに結婚するとしても、恐らく「結婚式♪うふ♪あれもしたいこれもしたいそれもしたい」と言うタイプの方とは縁はなさそうですし(注・そんな女性はお断りと言う意味ではなく、あちらがこちらなどは眼中にないであろうと言う意味です)。

通報理由

• 婚礼ダンスが邪魔ものになってます…

******** ) 投稿番号:032754 9

婚礼ダンスが邪魔ものになってます。
    座布団(今や倉庫に眠ってる)お客さん布団一式(使うこともないので、自分たちで
    使った。でも重たい綿布団なんて、誰も使わないから、ほぼ新品で捨てることに)
    リフォームして、タンスをクローゼットに入れましたけど、大きさがあっていないので、
    無駄なスペースがいっぱいです。
    いっそ、タンスを捨てて、クローゼットに合わせた収納家具を置くほうが
    よほどいいんだけど…
    捨てるのが面倒だから、そのままです。
    しかし、最近子供たちに「捨てちゃえー」と言われました。
    体が動くうちに自分が処分しておかないと、子供たちの負担になっちゃいますものね。

子供たちは、自分の結婚に親が出してもらうものではないと思っているようです。
    私たちの時は、自営もしていたので、親のためのお披露目会的な感じで、
    親のほうも力入れてましたけど、最近はそうでもないのかな?

通報理由

• そういえば、結婚前に大塚家具のシ…

※※※***** ) 投稿番号:032758 8

そういえば、結婚前に大塚家具のショウルームに夫家族と我が家家族で行きました。
    婚礼家具なので、お金を出すのは我が家なのに、なぜか義母が張り切って、ものすごい高いタンスや鏡台ソファなどを選んでいたのを思い出します。
    うちはそんなに余裕がなかったので、私が気に入ったものがなかった。と言って、近所のなじみの家具屋で揃えました。
    それでも、和ダンス、洋ダンス、鏡台で100万こえていたと思います。
    それなのに、たった2年で離婚してしまい(笑)、婚礼家具はそのまま実家に引き取られ、母が使っていました。
    まぁ、結局自分で買ったものを自分で使っているんだからよしってことで(苦笑)

結婚式ははやり始めのレストランでした。
    レストランという事でご祝儀ケチられましたが、細々な事にお金がかかり800万くらいつかったとおもいます。
    入り口に飾る風船が10万とかかかったりしてました。ぼられすぎですよね。
    でも一生に一度のことだからという殺し文句にやられてしまっていました。

あーぁ、一生に一度じゃなかったよ。
    本当に無駄なお金使ったなー。
    でも、食事がすごくおいしくて(今や三ツ星がついているレストランの系列店)、いまだにあの時の食事はとてもおいしかった。ワインもおいしかったと参列した友人には言ってもらえれるのでよかったのかなー?

今なら、このお金は旅行や本当に必要な電化製品に使いたいな~。

通報理由

• 3年ほど前、娘が結婚しました。結…

まかろ***** ) 投稿番号:032773 5

3年ほど前、娘が結婚しました。

結婚式は、新婚旅行で海外に行きたいという希望から、
    二人だけで現地へ行って式を挙げてきました。
    双方の親も参加せず、いわゆるウェディングパックとでも言うのでしょうか、
    式と写真撮影がセットになっていて、後でたくさんの写真を見せてもらい、
    必要な分だけデータ保存させて貰いました。
    もちろん、披露宴もしていません。
    家族同士は事前に顔合わせを兼ねて食事をしました。

家財道具や家電製品は、彼が一人暮らしで使っていた物をすべて使用して、
    アパートを借りて住んでいましたが、1年半ほどして子どもが生まれ、
    手狭になったので、最近建売住宅を購入して、そこに住んでいます。

二人とも30歳前ですが、仕事をしていて、それなりにやりくりしているので、
    私は結婚費用には一銭も出していません。
    あちらの親御さんからも援助は受けていないと思います。
    やはり、披露宴をしなかったことが大きいのかな、と思いますが…。

通報理由

• 時代よねえ・・です(笑)。同じ頃…

******** ) 投稿番号:032781 10

時代よねえ・・ です(笑)。同じ頃に結婚。
    ご主人が「タンスと結婚したみたい」と嘆く話も聞いたことがあるくらい。

私は長子でして。
    そして 色々と面倒くさい人間(と 両親は思っていた)。
    そんな私が 適齢期(死語ね)に結婚しようと思っている人がいる こういう人だと告げたことで 親のテンションマックス!張り切りました。
    実際に夫を実家に連れて行ったら 拝む勢いで喜び(苦笑)。

すべての家電 家具 結婚式(自分ちの招待分で割った私分)私の衣装代 お金を出してくれました。
    就職して実家にすんでいたときに生活費を毎月渡していましたけれど そんなもんじゃ埋まらないくらいの出費。
    ご祝儀はさすがに親がとりました(笑)。

でも これ 私 ムダだと思っていないです。
    だって 私の意見はほぼ無視。
    私をつかって 私の母が自分の親にしてほしかったことを実現させた と。
    私の人生 結構これがあったのですよ。私の母の敵討ち。
    私の母の無念を私が晴らしてやったのね です。

持たせてもらった家具。
    今 そのまま生き残っているのは ベッドのフレーム。
    セミダブルベッドとシングルベッドを買ってもらいました。
    一つのベッドで寝るのは 私は無理だったので。
    マットレスは買い換えましたが フレームは現役です。
    本棚 タンス二竿。現役。

客用布団も持たせてくれました。二組。
    掛け布団 敷き布団と綿だったので、全部合わせて敷き布団3枚に打ち直しています。中身の綿は現役(笑)。

夫は身を粉にして働き(それが可能な職業)結納金 指輪 結婚式代(自分の招待客分と衣装代)を作りました。

今ならば 結婚式はしない 身内の食事会くらいで で 特に問題も無いでしょう。
    色々なやり方や演出もあるし。

でも あの時代は無理でしょうね。
    私 ハッキリ覚えているんです。
    母に「結納とか 結婚式とか する必要あるのかな?」と言ったら 母の逆鱗に触れました。
    「犬猫の子をやりとりするんじゃない!!娘の結婚よ?!」って。

ああ そうか。
    これは私のためじゃなく 私の母のためにあるのだな でした。

そんな私。
    今 老後のための他に「何かのために」の貯金 始めました。
    何かのためには 子のため も視野に。

通報理由

• 結婚式費用は折半を提案し、半分・…

♪♪♪***** ) 投稿番号:032796

結婚式費用は折半を提案し、半分・・・というか自分側の招待客・衣装代などを支払いました。
    新居の物は、母親が「自分は、(太平洋戦争などの事も有り)結婚に際し親にはいろいろとしてもらえなかった。」という事で、私の結婚で自分がしてもらいたかった事を叶えたかったらしく、「それは要らない」と言うものも「イヤ、要るから」と揃えた物が幾つかあります。

結婚式に関しては、私自身がしたかった形で出来たので出費に関しては今でも無駄だとは思っていません。
    が、母親の意向で揃えた物で、数回使っただけで邪魔になり大分たってから新品同様ですが捨てた物があります。
    100万・200万とかの金額にはならないですが、子が結婚する時には、お金を渡すか??と思ったりしています・・・・そもそも結婚するのか?という疑問が強いですが・・・・。

ちなみに、母親の意向で買って、数回使って結局捨てた物は・・・・
    座布団・・・書かれている方多いですね。バブル期当時はまだ「嫁入り道具」として必須と思う親が多かった時代なのでしょうかね・・・・。
    布団一式もありました。厚手の羽毛布団もあります。気密性の高いマンションなどに住んでいると使うと逆に暑くて使わない方が多く、でも軽くて暖かい布団が欲しい時期もあるので、捨てられず・・・。でも押し入れにしまう際には膨らみで場所を取るので毎年圧縮袋で軽く圧縮してしまうのが変に面倒です。
    敷布団は使いましたが、ベッドに移行したので捨てましたね。
    鏡台も買いましたが、元々結婚前から鏡台とかを使う様な方では無かったので、物置場所になっていただけでした。

通報理由

• 価値観がもう昔と今では全く違いま…

******** ) 投稿番号:032802 1

価値観がもう昔と今では全く違います。

昔は結婚が今よりもっと重いものだったと思います。
    結婚したら何があっても生涯添い遂げる。今みたいに簡単に離婚なんて口に出来なかったと思います。
    それくらい覚悟を持ってする結婚式は、今よりずっと重々しかったと思います。
    だから仲人立てたり、家に嫁ぐ価値観だから招待客(親戚等)も多かったです。
    家の格を気にする人も今以上に多かったですよね。

婚礼家具が立派なのも、一生使うつもりで購入されたものだったからだと思います。
    今のようにクローゼットや、安くて使い勝手の良い物が少なかったですし、お葬式や法事も今のように会館ではなく家でする家庭が多かったですから座布団だって必要でした。

結婚退職する女性は多かったですから(花嫁修行・家事手伝いという言葉もありました)、自由になるお金がないだろうと、親がずっと使える立派な物や、高価なもの、持参金を用意したんじゃないでしょうか。
    そんな中、スレ主さんはご自身で用意されて立派だと思います。

価値観も生活様式も習慣の重さも、今とは全く違いましたからある程度は仕方がなかったと思いますし、無駄だったとは思いません。

うちは比較的田舎で法事は家で行いますので座布団は必須です。春冬用20枚ずつあります。
    結婚して20年ですが、婚礼ダンスも食器棚もベッドも現役で使っています。タンスは洋服の虫食いなどの心配なく、逆にクローゼットよりも重宝しています。
    処分した物は壊れた家電類だけです。

私(40代半ば)が結婚した20年前でもいろいろ用意して結婚したので、バブル終焉くらいなら、まだまだ昭和の価値観が当たり前の時代だったと思いますよ。

通報理由

• 四半世紀前、お家騒動の家具屋で婚…

大人の***** ) 投稿番号:032806 スマートフォンから投稿 2

四半世紀前、お家騒動の家具屋で婚礼タンスを始め諸々の家具を揃えました。

転勤族ゆえ子どもが小学生までは借上社宅住まい(しかもだいたい古い)だったので、タンスがないと困りましたが、7年前にマンションを買ってからはもう邪魔で邪魔で!

とうとう婚礼ダンスがお嫁に行くことに…
    しかもたくさんの諭吉さんと共に…。

それまでタンスに入っていた中途半端な量の服はニトリの収納ケース6個を買って、クローゼットにきちんと収まりました。かなり断捨離もしましたが。

この間は、婚礼家具一式を振り込んだ時の控えが出てきました。

25年前の私に言いたいこと。
    披露宴の費用も婚礼家具代も勿体ない!まだまだ残っている住宅ローンの繰上げ返済に充てるか、マンションの頭金にあてなさーい!

通報理由

• 本当にそう思います。当時の明細が…

******** ) 投稿番号:032828 スマートフォンから投稿 2

本当にそう思います。

当時の明細が出てきて(仲人さんへのタクシー代〉なんていうのもありました。

婚礼ダンス二竿とっても重い質の良い物、家庭用品もしっかりした物を一揃えしましたね。
    今なら100均の物でも十分だったのに…と思います。

婚約指輪も数回しが使わなかったし、結婚指輪も殆どせず。今では全く入りません。裏に名前なんて彫らなければ良かった。

あと着物は母が買って沢山持たせてくれましたが、
    そのままになっていて困っています。

派手な時代でしたよね。
    披露宴に招ばれた時は美容院で髪をセットして
    毎回違う服を着て行っていました。
    そして重い大きな引き出物。
    懐かしいです。

通報理由

• 皆様レスをありがとうございます。…

******** ) 投稿番号:032831

皆様レスをありがとうございます。

全て自分の貯金で賄う必要があったので
    これでもまだ出費は抑えた方とは思います。
    鏡台、和タンス、着物などは買わなかったし。

結婚式も2,3流ホテルだったし
    (てかダンナの姉の夫が勤めてたホテルで強制。これも恨み)

ダンナの親、ウチを下に見ていたのでダンナに対しても
    ビタ一文払わず、親せきがお祝い持ってきた時の饅頭代も取られたそう。
    さっきダンナに聞いたら、お祝いも全て没収されたそう。

でも、挙げたくない結婚式場だったといえ結婚式はまあ
    やってよかったかな・・
    自分のために多くの人来てくれたし

結婚直後に離婚したい思っても
    結婚式のことを思うと簡単に離婚できない思ったし。

いろいろと懐かしい想い出です。
    お付き合いありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る