大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

志望校が決まらないやる気ない高2 〆済み

tik***** ) 投稿番号:036109 スマートフォンから投稿 5

100%大学進学する公立に通ってます。
成績は下位20%あたりにいて、文系クラスです。
なんとなく日本文学(古典は興味ない)を学びたいと思っているようです。

娘なりにネットで大学をたまに調べているようですが、どこにしたらいいのかわからないといいます。
仲がいいこは理系クラスで、早い時期から大学も決めていた意識高いひとたち(東大とか医学部)
なので、志望校に関しては特に相談しないといいます。

塾にも通わず、部活も自由度高い文化部で、家でゴロゴロしていて、定期テスト前にちょろっと勉強しているだけのやる気なしの毎日です。

高2あたりの時、成績も芳しくない、さほどやる気がみられず、進学先も本人自身ピンと来てないタイプのお子さんをお持ちだったかた、
お子さんはどのような進路を辿られましたでしょうか。
親としてどのようなスタンスでいらっしゃいましたか。尻叩きましたか。手取り足取り一緒に考えましたか。あるいはあなたの人生だからと最後まで本人任せでしたか。

勉強しなくても成績がよいお子さんについては対象外とさせてください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• これうちの娘の事?って思って思わ…

ジェッ***** ) 投稿番号:036123 4

これうちの娘の事?って思って思わず出てきてしまいました。
    >なんとなく日本文学(古典には興味ない)を学びたい・・・まで一緒で笑っちゃいました。
    唯一ちがうのは、毎日少しばかりの勉強(ほとんどが課題です)をしているのにも関わらず、下位20%にいるというところでしょうか。

私はついつい尻を叩きがちだったのですが、他の方が書いてくれたようにやる気が出るのを信じて待っていた方がいいのでしょうかね?
    出来るだけ早くにスイッチが入ってほしいのですが・・・

参考になるレスじゃなくてすみませんでした。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 同じ様な状況下の今年大学生になっ…

mis***** ) 投稿番号:036125 3

同じ様な状況下の今年大学生になった娘がいます

得意な事も教科もなく
    上の子達はわかりやすくわりとスムーズな後で正直悩みました
    やはり一番はやりたいことがやれる事 と思い好きそうな事を勧めようと
    なので他愛のない話をよくしました
    生き物好き→獣医か?レベルムリ!
    では農学部?
    あと食べる事や作る事好き→栄養学とか?
    そうすると大学を探してレベルやらその先を考えて
    とあちこちフラフラしながら決めました

高校的には「国立目指す」なのでそのつもりでしたが一向に成績上がらず
    高3で成績は下がるし
    早くから私立と決めたらよかったかもと思いましたが
    それでうまく行った子もいましたが
    教科が決まってくると他をしなくていいので やらないので
    潰しが利かなかった子もいました

なので一応頑張っての結果なので納得しています
    本人の力量もあまりない事もわかっていましたし
    浪人は出来ないので兎に角できることはしたかな?と
    進学先の目標が立てばやる気も出てくる可能性もありますよ
    レベル的も安パイ、レベル程度、頑張らないといけないレベル
    と分けて調べる事もありです

通報理由

• 皆さんのコメントを読んで、本人な…

tik***** ) 投稿番号:036132 スマートフォンから投稿 2

皆さんのコメントを読んで、本人なりの時期がくればやりだし、ちゃんとどこかしらに落ち着くのかなと前向きにとらえることができました。

目標が見つかれば、進路も自ずと定まるのでしょうが。そういえば向いてる職業のフローチャートみたいなもの、娘も一年の時に学校でやってました。

尻を叩く方はいませんね。
    勘所をとらえてアドバイスはしても、結局は本人の力を信じて応援するスタンスかな。

今日も話したのですが、文系の友達三人で帰ってきたけど、ふたりとも行けるなら東大に行きたいといったそうです。

県下トップ校でもないのですが、真面目で将来の目標をしっかり持った子が集まってる印象はあります。
    まわりからいい影響を与えてもらって、娘も発奮してくれればいいのですが、1年の時は全く影響されず(汗)

皆さんから希望がもてるコメントをいただき、母親としてイライラキリキリせず、子供の力を信じて見守っていこうと思います。

お金の用意!大事ですね。
    ありがとうございました。

通報理由

• 〆後に失礼します。つい最近、急に…

ai1***** ) 投稿番号:036135 スマートフォンから投稿 3

〆後に失礼します。
    つい最近、急にスイッチが入った高3長女がいます。

ほぼ100%進学、先生方は皆に国公立を狙わせたいという感じの高校です。長女は1年時部活で色々あり退部(当時の1年生全員退部)した後は遊んでばかり、ギリギリ3年に進級できたといった有様でした。

2年時にオープンキャンパスはあちこち行っており、家政系を志望し、塾で国語だけ対策、後は自学で何とかなりそうという見立てでしたが…。

現役で難関大学に合格・入学した先輩と会った時に色々と叱咤され、影響を受けたようで急に
    「進路変更していい?」
    と言い出しました。
    親子それぞれ塾との面談を重ね、正式に進路変更に向かって始動、塾のコマ数も国語週1だけだったのを国語週1・英語週2・日本史2週に1回に増やすことになりました。
    親は頑張ってお金を用意するだけです。

何がきっかけになるかわからないものです。もう少し見守っていてもいいのでは…と思います。

通報理由

• 引き続きありがとうございます。娘…

tik***** ) 投稿番号:036136 スマートフォンから投稿 4

引き続きありがとうございます。

娘さんの先輩からの叱咤激励のこと、きっと素直なお嬢さんなのだろうなと思いました。
    親がいうより、友達や先輩の言葉が響くってことありますもんね。

よかったですね。
    読んでいて、理想的だなと思いました。
    うちの娘もそういうことがあればいいなー。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る