大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

帰省無理ですね… 〆済み

ヒイ様***** ) 投稿番号:037595 スマートフォンから投稿 38

四月から大学一年になった息子がいます。六月から対面授業が週一回始まり
、東京都の隣の県へ行きました。

息子は友達もなかなかできず、バイトもなんとか見つけましたが、短期なのでもうすぐ終了。思い描いていた大学生活ではなく、夏休みの帰省をずっと楽しみにしていました。帰ったら友達に会いたい、洋服買いたい。と楽しみにしていて、帰ってきたいんだなーっとLINEや電話でもわかりましたが、でもコロナの様子をもう少しみてから決めようと話していました。
でも、もう現実的に無理ですね…

帰省は見合わせよう…とはっきり伝えなくてはいけないと思いますが、いざとなると辛いです。私の方が泣いてしまいそう…
楽しみにしているのに、帰ってくるなって、言わなきゃいけない。でも帰ってきて、もし感染してしまったらほんと後悔です。

感染者は出ていますが田舎なので、感染者のうわさがすぐ回ってしまう地域です。

ほんとにコロナが憎い。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私は、帰省自体は良いと思うのです…

しばし***** ) 投稿番号:037596 71

私は、帰省自体は良いと思うのですが、だめでしょうか。

でも、友達と会う、買い物に行くなどは控えた方が、ご家族と本人のためかも
    しれないです。

こちらは東京隣県、コロナは身近に迫った問題であり、リモートが増えたと言っても
    実際通勤している人も多いです。
    もう誰のせいとか、言ってる場合じゃないです。

けれど、想像ですが、あの家に東京から子どもが帰ってきてる、その子が発端と
    なり、万が一にでも感染者が出たら・・・。暮らしにくくなる事がありますよね。

いけない事だけど、実際そうなり得るなら、帰省しても友達と接しない方が良い
    です。

同じように状況した地元の友達がいて、東京で会えたりすると良いのですが。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 孤独で頑張っていますよね息子さん…

cof***** ) 投稿番号:037597 スマートフォンから投稿 85

孤独で頑張っていますよね
    息子さん

批判される事承知で書きますが
    私は子供と会っています
    今年に入りずっと我慢しておりましたが
    当分情勢はこのまま変わらないと
    思い7月に久々に再会

お互いの為に
    自宅でも子供の側にはあまり近づかない
    事などは気をつけております

ここでよく読みますが
    自分の大切な子供の顔数ヶ月も見ないで
    安心できますか?
    コロナだから仕方ないと
    諦めれるのですね

私には世間体より
    自分の子供との時間が大切です
    手料理食べてもらい
    たわいのない話などで親子共に
    元気がでます

通報理由

• テストが終わったらむかえに行く予…

青汁グ***** ) 投稿番号:037598 75

テストが終わったらむかえに行く予定です。

子供の所も毎日すごい勢いで感染者増えてます、そして私の住む地区も地方ですが夜の町クラスターでひろがり、感染経路不明者も毎日出てます。

狭いアパートで、夏休み中ずっとこもらせておく事が心配です。

コロナもこわいけど、精神的なバランスを崩してしまう事も心配なんです。

通報理由

• 上の方同様、私も子供と会っていま…

Kum***** ) 投稿番号:037599 スマートフォンから投稿 52

上の方同様、私も子供と会っています。
    もちろん、お互いに体調不良はありません。

ここでは自粛して会わないって方が多いですが、
    実際のところ、みんなどうなんだろうって思ってしまいます。

通報理由

• 車で送迎して自宅でゆっくり過ごす…

チモシ***** ) 投稿番号:037603 59

車で送迎して自宅でゆっくり過ごすはダメですか?

手料理食べさせてあげて欲しいです

通報理由

• 都内在住の大学生の息子がいます。…

バスに***** ) 投稿番号:037604 スマートフォンから投稿 29

都内在住の大学生の息子がいます。こちらは地方で感染者はぼちぼち出てるという感じです。
    息子も帰りたいようですが、こちらで感染発覚した場合のことを考えて、帰省はしないと言ってます。
    帰省させる親、させない親どちらも間違いではないけど、不公平感がぬぐえません。

ごめんなさい。きついことをいうようですが、もし、帰省されるのであれば2週間は家から出ないようにするとかして欲しいです。それだと近所の理解も得られると思います。

通報理由

• わたしも批判覚悟でかいちゃいます…

******** ) 投稿番号:037605 スマートフォンから投稿 76

わたしも
    批判覚悟でかいちゃいますが、
    大学生帰省
    ダメですかね?

こどもが実家にかえる、、、
    しかもまだ大学一年でなれてなく、、、

うちも大学一年(自宅通いですが、、、)
    いまのつらい学生生活の状況わかりますよ
    孤独との戦いですよね、、、、

ともだちにあう、あわないは
    おいといて、実家にてすこし
    ほっとさせてあげないと
    メンタルてきにきつくなるのではないかなと、、、

居酒屋やホストクラブ、
    ふつーの旅行している世の中、、、
    孤独な大学生が家に帰る、、、、
    わたしはありと思ってしまいますが、、、、

だめですかね

通報理由

• うちは首都圏じゃありませんが感染…

******** ) 投稿番号:037607 21

うちは首都圏じゃありませんが感染者の多いところに娘がいます。

車で2時間弱なので旦那と迎えに行きます。
    GWは自粛して帰ってきませんでした。
    息子は社会人ですが車で1時間なので自分で運転して帰ってきます。

住んいる街ではまだ感染者は出ていません。
    1号にはなりたくないというのがみんなの共通事項ですが
    それでもぼちぼち帰省しているようですよ。

通報理由

• 何故、帰省が無理なんですか?首都…

spr***** ) 投稿番号:037609 74

何故、帰省が無理なんですか?
    首都圏に住んでる若者だから?
    スレさん、マスコミに煽られすぎてませんか?

東京の隣の県。今現在のコロナ陽性者は何人ですか?それを総人口で割ったら何%でしたか?1万人に1人もいませんよね。1万人のうち9,999人は陰性なのに。そんなことで精神的に不安定なお子さんに帰ってくるなと言うのですか。ナンセンスです。

若者が団体で旅行して大騒ぎするのはやめましょう。
    感染してても無症状のことがあるから、しゃべる時はマスクをしましょう。
    発熱と咳など体調不良の時は見合わせましょう。
    これで十分ですよ。

公共交通機関でも大丈夫です。電車でクラスターが発生しましたか?
    電車の中では大きなしゃべらないし、みんなマスクつけてます。だから、クラスターはないのです。

通報理由

• 神奈川県に住んでいます。帰省、し…

___***** ) 投稿番号:037610 40

神奈川県に住んでいます。

帰省、してほしいです。

土地柄、大学が多く
    一人暮らしの学生さんも多く
    市が、そういった学生さんに
    食料品などの無償提供をしたら、沢山の人が集まりました。

食料品よりも、優しさ、人のぬくもりを
    欲しているように見えました。

学生さん達、頑張っていますよ。
    運動部の学生さんなどは、孤独に走っています。
    普段も運動部の学生さんの自主トレは見かけますが
    コロナ禍においては、集団練習よりも多くなった気がします。

マスクしていない人、って
    そんなに見ません。
    電車にも割と乗りますが、ノーマスクの人は見ないです。

人が多いからリスクも多いんだろうけど
    首都圏は首都圏で、大勢の人は気をつけているんだけどな。

数日実家に滞在するのでも、無理なんでしょうか?
    親元を離れている学生さんを、見る立場の意見です。

通報理由

• 気を付けて帰ってくるのはよいと思…

******** ) 投稿番号:037612 スマートフォンから投稿 17

気を付けて帰ってくるのはよいと思いますが
    帰ってからの行動は気を付けたほうがよいかと思います。

帰ってきて自宅で家族と過ごして帰る、なら大きな問題はないのではと思いますが
    派手に遊び回れば目につきますし
    それに万が一、感染していた場合はすごく大変なことになるかもしれません。

行動履歴が報道されて
    ネットで個人特定されたり
    第1波のときにいろいろありましたし。

感染者が少ない地域に
    東京方面から子が帰省してきて
    友達とあったり、買い物にでかけたりしていたら
    周囲の人の中には
    嫌がる人もいるかもしれません。

うちの子は帰省我慢させたのに、と思う人もいるかもしれません。

もちろんなんとも思わない人もいると思います。

通報理由

• 帰ってきていいと思いますよ。だめ…

緑色濃***** ) 投稿番号:037615 37

帰ってきていいと思いますよ。
    だめなのかな?
    息子さんが帰省を楽しみに頑張っているのなら、
    「帰っておいで。」と言ってあげて欲しいです。

でも、帰ってきてすぐにお友達に会うのではなくて、
    自宅でゆっくりしてもらいましょう。
    長く滞在出来るのであれば、二週間は自宅でゆっくり、
    その後友だちに会えばいいかと思います。

私は田舎に住んでます。
    子どもはそこそこ感染者が出ている県に住んでいますが、
    帰省するのを楽しみにしています。
    帰ってきたら自宅でゆっくりしてもらうつもりです。

通報理由

• 帰ってきたいって言ってるのに帰っ…

グラー***** ) 投稿番号:037616 スマートフォンから投稿 44

帰ってきたいって言ってるのに帰ってこないでって言わないであげて下さい。
    お家でゆっくりさせてあげて美味しいもの食べさせてあげて下さい。感染対策をして帰ってきたら良いと思いますよ。

通報理由

• 私も帰省させてあげてほしいと思い…

団子っ***** ) 投稿番号:037618 スマートフォンから投稿 44

私も帰省させてあげてほしいと思います。
    友達と会うのは待ったをかけるかもしれませんが、精神の安定のためにも実家には帰らせてあげてほしいなぁ。
    うちはこの夏帰省と旅行を諦めた口ですが、主様の息子さんの帰省とは違いレジャー色が強いものなので諦めました。
    息子さん、慣れない土地で1人でバイトも頑張って、夏休みに家族に会いに帰るのを誰が責められますか。
    世間ではgo toで旅行する人達も多いのに。
    私だったら沢山手料理食べさせて甘えさせてあげると思います。
    ほんっとコロナ憎いわー。

通報理由

• 感染者が多い地域と少ない地域の感…

あたし***** ) 投稿番号:037621 23

感染者が多い地域と少ない地域の感覚に違いがあるので、田舎に住んでる側からすれば帰るのは無理だなと思う気持ちはよくわかります。
    いつ感染してもおかしくないと覚悟しながら通勤されてる側からすれば、帰省を止めるなんてそこまで必要ある?私はここに住んでるのに!と思う気持ちもわからなくないです。

私は緊急事態宣言が解除されてすぐ子供の引っ越しで東京に行き、数日後、発熱しました。疲れと食当たりでしたが、東京帰りというだけでどこも診てくれないんです。全く感染者が出てない時期と、地域にも関わらず、東京に行ったというだけで門前払いです。
    保健所に自分で連絡して、自宅療養を勧められ治らず。結局見てもらえるまで1週間、もう一度保健所に相談してようやく受診を勧められ(コロナではなさそうと判断されたようです)処方薬飲んだらまもなく治りましたが、職場も怖がっているので10日以上休みました。
    関東の友達にそのことを話したら驚かれました。こっちは熱があっても、あらかじめ電話すれば診てくれるよって。
    これが田舎の現実ですよね。

もし感染してなくても帰ってきて体調を崩しても病院にもかかれないのがわかってるから、帰れないよと言わなければいけない状況は十分理解できます。
    辛いですよね。。
    ただ、お子さんに下宿先で2週間、どこにも出ない自粛生活を送ってもらって、車で迎えに行くということができるなら、帰省もありだとは思うのですが…。難しいですかね?

ほんとにコロナが憎い。

通報理由

• ちょうど4連休にGotoキャンペ…

まかろ***** ) 投稿番号:037622 17

ちょうど4連休にGo toキャンペーンが始まり、人の移動も多くなったので、
    感染者は増えるだろうと思ってはいましたが、この広がりようは想像以上でした。
    今年入学したばかりのお子さんにとって、夏の帰省は楽しみにされていることでしょう。
    実家からどれぐらい離れているのか、またそれぞれの地域にもよるとは思いますが、
    車で往復できるところにいらっしゃるのなら、帰省も可能かもしれませんね。

うちは社会人一年生と大学院生ですが、それぞれ飛行機と電車、バスの乗り継ぎが必要な場所、
    それも感染拡大地域に住んでいます。
    一方、こちらの地域は最近になって急に感染が広がり始めたのですが、
    その大半が感染拡大地域との関わりによるため、
    「なんで、そんなところに行ったんだ」とか、「なんで、そこからやってきたんだ」との
    批判も多く、
    子どもたちには、帰省しないように言い含めています。

知らない間に感染して、誰かにうつしてしまうのが一番怖いと思います。
    帰省してしばらく実家に留まっているとか、親も外出自粛できるならいいでしょうが、
    自分の仕事柄、休みを取るわけにいかないので、今回は我慢するしかないと思っています。

一日も早くワクチンや治療薬が使えるようになって、こんな心配をせずに済むと良いですよね。

通報理由

• うちにも大学生が2人いるのですが…

エミリ***** ) 投稿番号:037623 18

うちにも大学生が2人いるのですが(自宅生ですが)
    大学生、ちゃんと頑張ってますよ。

報道で20代が、とか言っていますが、
    大半の大学生は、キッチリ自粛しています。
    なので、車で迎えに行って、
    帰ってからは、あまり出歩かないようにしていれば大丈夫なんじゃないかな?

私はまさに、東京の隣県に在住ですが、
    もう2月から半年も、コロナに関しては騒がれています。
    でも、都内より感染者も増えていないし(他県からすれば多いのでしょうが)
    お店も普通に開いているし。
    そりゃ気を付けてはいますけど、普通に暮らしている人の方が多いです。

なので、お子さんが帰省するのは、
    私個人的には、いいんじゃないかな、と思いますけど…。

ただ、主人の田舎の話とか聞くと、
    うちの方よりピリピリしている感じはするので、
    問題はそこかな〜と思いますね。
    首都圏から帰省している、ってだけで、言われちゃうような地域ですか?

あとは、家族に高齢者がいる場合は、慎重に、ですかね。
    問題は、その2つかなと思います。
    あとは、息子さん次第かな?
    自分が帰省すべきか、しないべきか、自分で決められる年齢だと思いますから。

大学1年、ホント大変だと思います。
    なので、メンタル面は気を付けてあげて欲しいです。
    対策をキッチリして、帰省できるといいですね。

通報理由

• 親自身が、1人暮らしの経験をして…

******** ) 投稿番号:037628 19

親自身が、1人暮らしの経験をしていて、寂しさに涙ぐんだり
    実家に帰るのが楽しみだった経験をしているかどうかで
    対応が分かれる気がします。

実家って、しんどい時、困った時の、最後の砦だと思います。
    帰ってこられる場所があるから、一人でも頑張れるんです。

大変な時期だからこそ、温かく迎えてもらった記憶は
    一生残ると思いますよ。
    もちろん、車で迎えに行ってあげて、家庭内で
    除菌や手洗いなどの感染対策をしっかりして
    しばらくは家で過ごす事は必要だと思います。

スレ主さんの地域で感染対策グッズが手に入りにくいなら
    東京近郊は、アルコール除菌スプレーもドラッグストアで各種
    見かけますし、購入制限も無くなっています。
    値段を気にしなければ、不織布マスクも手に入ります。
    フェイスシールドも売ってますよ。

通報理由

• なんで?お子さんの様子からすると…

ula***** ) 投稿番号:037630 34

なんで?
    お子さんの様子からすると、帰省させた方が良いのでは?
    ご近所の目が気になるのですか?
    出来る限りの対策をして、帰省させてあげたらいいのに。
    ご主人も同じ考えなのでしょうか。
    かわいそうに。

東京に住んでる人は、どうする訳?
    通学してるし通勤してます。
    全員コロナなの?

コロナで大切なものを見失っていませんか?
    うわさが広がったっていいじゃない?
    もし仮にコロナだとしても、お子さんは一つも悪くない。
    もう誰がコロナであっても責めちゃダメです。

田舎ってこれだから嫌だな。
    田舎出身だから分かります。上京して30年。田舎は何も変わってないみたい。

通報理由

• 首都圏で1人暮らししている大学4…

♪♪♪***** ) 投稿番号:037633 スマートフォンから投稿 24

首都圏で1人暮らししている大学4年生の娘がいます。

少し前まで、私は、大学生の帰省反対派!?でした。
    反対‥というより、万が一の時のリスクが大きすぎると思っていました。
    4年生だから1人暮らしにも慣れているし、アパートに引きこもっている生活がさほど苦ではないらしいので、ラインなどで頻繁に連絡を取りあっていれば、大丈夫だと思っていました。

けど、お盆は帰省させようと思います。
    車で送迎する予定です。

娘は相変わらず元気です。
    ただ、就活が全く上手くいっていないので、もしかしたら、元気を装っているのかも?と思ったからです。

万が一のことを考えると怖いです。
    でも、スーパーに買い物程度の外出しかしていない娘が感染している可能性は極めて低いし、万が一‥より、娘のメンタルの方が心配です。

娘と会って、顔を見て話をして、主人や私が安心したいだけなのかもしれません。

万が一‥があって、田舎のここで暮らしにくくなったら、私は娘のところに行けばいいや!?と思っています。
    来春卒業なんだから、娘の就職先の近くにアパートを借りて、コロナ騒ぎが落ち着くまで、娘と一緒に住めばいいや!?と‥

もちろん、そんな簡単な話ではないこともわかっていますが、それくらいの気持ちでいます。

通報理由

• 田舎もネットも、怖いですよね…何…

さんぽ***** ) 投稿番号:037634 スマートフォンから投稿 12

田舎もネットも、怖いですよね…
    何事も無ければいいけど、もし発症したり接触者から感染者が出たら?
    あっという間に噂が立ち責め立てられるのは、目に見えています…

行政が発表する感染者情報を見ると、
    利用した交通機関、外出先や行動(買い物など)、マスクの有無、など、2週間の行動が書かれています。
    自治体にもよるかもしれませんが。

帰省前から行動記録をつけておくと、
    接触に気をつけるようになるかも。
    県によっては、帰省前から行動に気をつけて、と警鐘を鳴らしています。

もし帰省されるなら、自家用車がベストだと思います。
    お店にも立ち寄らないようにして。
    公共交通機関を使うにしても、なるべく人と話さないよう、
    飲食も人と対面しないよう、気をつけて。

帰宅してからも、2週間は外出しない方が良いと思います。
    お友達に会うのも、しばらくは我慢でしょうね。

我が家にも、帰省する予定の大学生がいます。
    正直、とても心配です…。
    実は、一番リスキーなのは、家庭内感染から外部へ拡散することかも、と思っています。
    私は接客業なので、万が一、県外からの子から感染しお店に出ていた、
    となれば、田舎のこと、恐ろしいことになりそうで…。
    家庭内感染をどう防げばよいのか、どこまでやればいいのか…今悩んでいます…。

通報理由

• 補足です。スレ主です。みなさんほ…

ヒイ様***** ) 投稿番号:037636 スマートフォンから投稿 17

補足です。スレ主です。

みなさんほんとにたくさんのご意見ありがとうございます。
    みなさんのコメント読んで、私自身揺らいでいます。

ほんとは迎えに行って、家でたくさんご飯を食べてゆっくりしてほしいです。

こちらは、県全体的には、今までは少ない人数の感染者がいましたが7月中旬頃から少しずつ増えています。私の住んでいる市でも7月は三人ほどの感染者の方がいました。
    感染者が出ると、住んでいる市、性別、職業、2週間の行動履歴などたくさんの情報がニュースでも流れて、感染者が特定されやすいです。

事実かどうかわからないですが、コロナに最初にかかった方は近所からの嫌がらせで引っ越しをしたという情報まで流れてしまっていて耳にします。

コロナにかかりたくてかかってしまう人なんて誰もいないですよね。みんな、かからないよう、移さないように気をつけて、万が一のことをどこまで、いつまで考えていかなきゃいけないのか。どこを線引きにして考えればいいのか、皆さんも考えていると思います。

息子はこちらに帰ってきて外に出ず家で過ごすことは出来ると思いますが、私達両親は仕事はやすめません。また、人と接することが多い仕事のため、職場でも会社自体が感染対策をしっかりしていて東京近郊から息子が帰ってくる…となるとどう言われるのか心配なところもあります。

出来る限りの感染対策をして迎えにいく、こちらに帰ってきたら息子は2週間は自宅から出ない。でも、もし感染してしまったら…息子も私達家族も特定されうわさが流れ…なんてことになったらが、きっと1番心配なのかもしれないです。。。

話が全くまとまらずすみません。

通報理由

• 再度コメントしますもしもご自身が…

cof***** ) 投稿番号:037639 スマートフォンから投稿 17

再度コメントします

もしもご自身が感染し
      お子さんが原因じゃないかも
      しれませんが
      そのタイミングだとそう思われてしまう事が
      批判の対象なので気になるのですよね?

ご自身の考え方しかないですよね
      そこまで悩むなら会わない方法取るしかないですし
      それ以上にお子さんのメンタルを重要視
      するのであれば
      会社にはお子さん帰省
      言う必要ないですよね?

田舎だからそれも言わなくてもバレるのでしょうか?

私が同じ立場なら
      どっちみち引きこもるなら
      アパートより広い自宅が良いと思いますし
      風通しも良いですよね

出かけたい時は
      近所の目の為に
      夜だけ少し離れたスーパーや
      コンビニなど
      帽子やマスクしていればわかりにくいのでは
      ないでしょうか

メンタルは一度壊れかけると
      なかなか戻りませんよね
      しかも男の子だと女の子と違い
      グチグチ言わないので思ったより傷が深いかも
      しれません

自分の行動や結果に
      決意もてないと実行は難しいですよね

私もこのコロナ流行の中日々自問自答して
      行動しています
      全て自粛していませんので…

通報理由

• すごく、よくわかります。心配なお…

******** ) 投稿番号:037642 11

すごく、よくわかります。心配なお気持ちも、揺れる思いも。

感染者が過去最高を連日更新してても、以前のように
      ステイホームや県をまたいでの移動の自粛をお願いされてる訳でもないし
      (それどころか、感染者が増えて最中に、GOTOキャンペーンなんて
      やってるし)

ここで「帰省しないで!」なんて言われたら、また何で大学生ばかり・・・って
      なりますよね。

でも、これは住んでる場所の感染者数や地域によると思います。
      私の住んでる所も、もし仮に、都会から子どもが帰省してきて
      コロナ発覚・・・なんて事になったら、避難囂々。
      子どもの感染だけで済めばいいけど、濃厚接触は家族何人と報道され
      もし親(私や夫)に移ったら、ネットでは勤務先まで特定され叩かれるのは確実。
      (なぜ?って思うくらい、本当に早く特定され出回ります)

第一波の最初の感染者が出た時なんか、家にまで嫌がらせがあったと
      聞きました(個人の特定も早かったです)

うちの子は、引っ越しできないまま現在に至りますが
      もし、仮に向こうに行ってたとしたら、落ち着くまで帰って来れなかったね、って
      家族で話してます。

長々とすみません。

都会じゃ考えられないかもしれないけど、田舎ってこんなもんです。
      いくら悪いのはウイルスだって知事が言っても、罹った人が悪者です。
      (しかも、わざわざ都会から田舎に帰省となったら)

やっぱり心配なうちは、やめておいた方がいいかなと思います。
      (我が家だったら、子どもには可哀想だけど迷いなくNOです)

通報理由

• うちにも大学1年生がいます。自宅…

※※※***** ) 投稿番号:037641 スマートフォンから投稿 16

うちにも大学1年生がいます。自宅生ですがオンライン授業でメンタルやられそうです。
    もし私ならコロナにならなくてもメンタルやられたら困るので帰省させます。

お子さんの中高の同級生は帰省していないですか?うちは同級生みんな実家に帰って来ています。でも地元組とも帰省組とも会ってないですが。

心配なら2週間お子さんを隔離してトイレ等使う度に消毒もしては?ベネで体験談書いて下さった方も家族には感染しなかったそうです。

通報理由

• 2度目です、、、補足も読みました…

******** ) 投稿番号:037655 スマートフォンから投稿 9

2度目です、、、

補足も読みました。

確かにおっしゃるとおり
    いろいろリスクはありそうですが、
    ただ
    今後どうなるかわからないので、、、
    あのときに帰っていたほうがまだよかった
    と、思うのではないかなとか
    もちろん、さきのことはわかりませんが、、、

あとは、県庁の人?にきくとか(^_^;)
    「孤独にすごしてるこどもがいるが
    帰省させてよいものですか?メンタルてきにも
    心配です」と、
    だめとはいわれないような、、、
    もしなにかおきても
    「県庁のひとには理解していただき、帰省させました」てきな、、、。

だめですかね(^_^;)

通報理由

• 補足読みました。田舎ならではのご…

グラー***** ) 投稿番号:037674 スマートフォンから投稿 3

補足読みました。田舎ならではのご苦労があるようで大変だなと思いました。
    お盆の帰省について今週中に政府から何らかの判断がされるみたいですね。これで自粛して下さいってなったら余計に帰りにくいですよね。家族旅行は良いらしいので矛盾してますが。
    お子さんの様子、LINEや電話でわかりますか?
    LINEのビデオ通話やFACETIMEした事ありますか?表情が見れるのでよくわかりますよ。
    あとはもう個人の判断になりますよね。

通報理由

• 東京都ではないのですよね。でした…

もけら***** ) 投稿番号:037675 12

東京都ではないのですよね。
    でしたら、go to トラベルキャンペーンだってセーフな地域じゃありませんか?
    検温などの体調管理をしっかりして
    お家でゆっくり過ごさせてあげてほしいと思います。
    このまま後期になったら、さらに帰れなくなるかもしれませんし。

通報理由

• お迎えに行けるなら行ってあげる。…

******** ) 投稿番号:037676 スマートフォンから投稿 9

お迎えに行けるなら行ってあげる。
    地元で飲食を伴う同窓会など参加しない。
    うがい手洗い消毒マスク。

万が一発症した場合、たしかに、地域によっては特定されることが心配な地域もあると思いますが、私なら、下宿先で1人っきりで発症しなくてよかったと思います。

特定して非難するなんて無意味。
    感染者が増えれば自粛要請や宣言等が出される
    自粛すれば感染者が減る
    感染者が減れば自粛解除される
    解除されれば人が動く
    人が動けば感染者が増える
    この負のスパイラルはもう変わらないわけで、政府や自治体があれこれどうしろという段階ではなく、一人一人が『うがい手洗い消毒マスク』『行動管理』を徹底して、スパイラルの螺旋を緩やかにしていく段階だと思います。

通報理由

• 帰省いいと思いますけど。やるべき…

わてな***** ) 投稿番号:037682 スマートフォンから投稿 6

帰省いいと思いますけど。やるべきことをすればいいのではないでしょうか?
    お盆の時期をずらして、友達と会うとやはりおしゃべりがはずんで危ないかもしれませんが、家族でのんびり過ごすのはいいと思います。

通報理由

• 我が家と全く一緒でとても胸が締め…

☆ペリ***** ) 投稿番号:037697 7

我が家と全く一緒でとても胸が締め付けられる思いです。

大学一年生
    感染が多い地域

大学の対面授業も数回しかなく、我が家の子もアパートとスーパーを行き来するぐらいです。
    今週帰ってくる予定でした。
    すごく楽しみにしていたのはすごくわかっていました。
    私も久しぶりに会えるととても楽しみにしていました。
    ずっと自炊して頑張ってたから、いろんな物作ってあげよう!と
    が、かなり感染が増えてしまった地域。
    もし、もし帰省して感染していたら。
    ここにはとても住めません。
    感染者が数名しか出てない田舎。
    その数名もすぐ特定されてしまっています。

子供になんて言ったらいいか、本当に悩みました。
    明らかにショックを受けるのはわかっていたから。
    主人と相談して、早めに伝えようと先週伝えました。
    事実を伝えて。それでももし帰って来たいなら、近くのアパートを借りて、そこで2週間過ごすしかないと。
    大丈夫帰らないから。の子供の言葉が今でも頭から離れません。

出身が一緒の友だちは帰省したそうです。
    それぞれ家庭によって考え方は違います。

やっぱり色々な意見もあると思います。
    感染地区に残して、アパートに引きこもりの我が子を思うとずっとずっと胸が苦しくて、涙が出てきます。
    バイト探すよ。とこの前連絡がり、どうすることもできないと子供は気持ちを切れ変えてくれたかもと思うしかありませんでした。
    今の私には必要なものを送るしかしてあげれません。

本当にコロナが憎い!!!!!その一言です。

どちらに決断するにも本当に辛いですよね。

通報理由

• みなさん、たくさんのコメントあり…

ヒイ様***** ) 投稿番号:037792 スマートフォンから投稿 5

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。

あれから、たくさん悩み、話し合いましたが、今回は帰省を見送ることにしました。

迎えにいくから帰っておいで!と話しましたが、息子自身(もし何かあったら困るから…。バイトの店長がこのままバイト続けていいって。だから大丈夫)と。息子、ほんとうに、よく頑張っている!

みなさんのコメントをみて、他にも頑張っている学生さん同じような思いをしている方がいて、心が苦しくなります。

こちらの県も県独自の緊急事態レベルが上がり帰省は十分に注意をして…と、CMでも頻繁に流れるようになりました。これ以上、コロナが広がりませんように。はやく、安心して生活したいですね。

私もはやく息子に安心して会えるよう、自分ができる事頑張ります。
    ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る