大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

振袖、1度しか着ないのかなあ。。 〆済み

※※※***** ) 投稿番号:043202 スマートフォンから投稿 11

駄スレです。

成人式の振袖を購入、もしくはママ振をアレンジされた方、結局何回着ましたか?もしくは今後着そうですか?

うちは今年成人式でしたが、ママ振アレンジですが(振袖以外は全て買い換え)、もともと着物にも成人式にも興味がない子で、親のすすめでなんとか前撮りは着てくれましたが、成人式も結局行かなかったし、私が「20歳の記念に、振袖を来て神社にお参りとおいしい食事でもどう?」と声をかけるも、苦しいから着物は別にいいかな。。。とフラれました。
この分じゃきっともう、娘が袖を通すことはなさそうな気がしてきました。。卒業式は中振袖をレンタルしたいそうだし。(コロナで卒業式があるかも怪しいですが)

幸いにも下の娘が成人式では着てくれそうですが。。

せっかく30年も保管しておいたんだから、もっと着てくれて良いんだけどなあ。。。まあ、親の勝手な思いですが。
似た方、いらっしゃいますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 大学卒業式の後のパーティーでも着…

She***** ) 投稿番号:043203 12

大学卒業式の後のパーティーでも着ました。

友人の披露宴でも着ました。ドレスと違って同じ着物で何人もの友人の披露宴に着ていけるのが便利でした。なにせ新郎側は同級生同士の披露宴以外は初めてお会いする方が多いので着回しているイメージとはならないです。
    幸いなことに二次会までの時間が離れていてカジュアルなドレスに着替える時間もあったので会場に合わせて「仕事帰りに参加しました」風のちょっとおしゃれなスーツやワンピースも使えたので幅広く選べました。

最後は自分の披露宴で持ち込みの衣装が使えたのでお色直しでも使いました。
    帯や小物でけっこう雰囲気が変わるものです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• スレ主様自身は、何回ぐらい着られ…

******** ) 投稿番号:043204 11

スレ主様自身は、何回ぐらい着られましたか?(^^)

うちも先日ママ振りで、上の娘がきましたが、帯からレンタルして、返却したので、これ以上着ることはないと思います。

でもその振袖は私自身8回着ているので、娘で9回目。着物もきっと本望だと思っています(^^)

卒業式は上下レンタルするつもりです。

下の娘がいますが、今のところ、一式レンタルする予定ですが、万が一、購入することになれば、上の娘が卒業式に着ることになるかも(^^;)そのあたりはまだ未定です。

通報理由

• 去年、次女が成人式で私の振袖を着…

******** ) 投稿番号:043205 4

去年、次女が成人式で私の振袖を着ました。
    私自身は、20歳のお正月・成人式の2回着ただけです。
    でもその後2歳下の妹が成人式で着て、
    長女が小6のお正月に着て、
    姪(妹の娘)が成人式で着て、
    次女で5人目でした。
    (長女は大きくて成人式の時は着られずレンタルでした。)
    小物は妹が姪のために買い足しましたが、着物と帯はずっと同じです。
    卒業式は、長女は振袖を着る人がメジャーではなくレンタルの短い袖の着物に袴でした。
    次女は別の大学ですが、たぶん同じです。
    「次はお姉ちゃん(長女)の娘だね〜」と言っています(笑)。

通報理由

• 姉妹が居て、上の子は私の振袖を着…

******** ) 投稿番号:043207 スマートフォンから投稿 2

姉妹が居て、上の子は私の振袖を着ました。

…が、写真のみで式典には行きませんでした。

下の子も、今のところ式典には行かないと言うので、写真だけでも撮る様に言ってます。

まぁ、私自身成人式と、会社の落成式の二回しか着てないからなぁ(苦笑)

まだ娘達が袖を通してくれただけ良かったです(笑)

通報理由

• 振袖って未婚の女性が着るものなの…

♪♪♪***** ) 投稿番号:043225 5

振袖って未婚の女性が着るものなので
    沢山着るのがうれしいっていうのも、
    ある程度までじゃないかなと。

私は三姉妹で、長女と母の間で
    「3人で着ればいいだろう」ということで
    振袖を作りました。
    我が家は正月にウールの着物を毎年来ていたくらいなので
    おさがりでも嬉しかったです。
    その着物を1回しか着なかった次女は
    早くに結婚しました。
    一番最後に結婚した長女が、おそらく5回くらいは着たかと。
    私たちが着まわした着物、我が子や姪で着たのは一人でした。
    うちの次女は着てもいいよと言ってたんですが
    体格が無理でした。
    うちは長女、次女、それぞれに買ったのですが
    (そんなに高いものではないです)
    それを姪っ子たちに貸してます。
    なので着物を活用した回数なら
    普通の人より多いかもしれません。
    長女は成人式の前撮り、成人式、卒業式、次女の結婚式と
    とりあえず4回着たことになります。
    次女は成人式の前撮り、成人式(式典には出てません)
    卒業式の時。でももう結婚してるので着ることはできません。
    どうしても振袖は年齢的にも格としても、
    なかなか着る機会がないので、難しいのでしょうね。

通報理由

• 成人式以外だと、兄弟や友人の結婚…

******** ) 投稿番号:043226 スマートフォンから投稿 10

成人式以外だと、
    兄弟や友人の結婚式、
    自分の結婚の時の結納(顔合わせ)で着れますね!

通報理由

• 娘は成人式で私の振袖きましたがお…

ラズベ***** ) 投稿番号:043227 6

娘は成人式で私の振袖きましたがおそらくそれっきりじゃないかな。
    誰かの結婚式に呼ばれたら着るかもです。

私は茶道習っていて、先生が振袖を持ってる方は初釜に着ても良いよと仰ったので初釜に何回かと親戚の結婚式などで8回位は着て、母が手入れしてくれてたので30年超経って娘に着てもらえました。

着物って良いものなら代々受け継いでいいものだと思うのでとりあえず置いておきます。
    決して「お下がり」「中古」ではないから。
    和歌の藤原家の末裔にあたる冷泉家、秋に4日間だけお家を特別公開されるんですが、何年か前に行った時は、江戸末期に作られた女官が着る袿などのお着物も何点か公開されてました。今でも歌会の時などに着用されるようです。江戸末期だから150年越え。

着てもらうのも嬉しいですが、また次の世代に引き継ぐのも良きかな…

通報理由

• 同じ気持ちです。ママ振アレンジで…

ちりぺ***** ) 投稿番号:043231 6

同じ気持ちです。
    ママ振アレンジで、数日前の成人式に着ることが出来ました。
    もうこのご時世、成人式はあきらめていたし、娘も振袖着ることに思い入れも無さそうだし、熱量は低かったのですが。

振袖姿、ことのほか良かったのです。
    娘もまんざらじゃない様子で、友達とスマホつないで見せ合っていたり。
    私が「苦しくないの?脱いだら?」と言っても「まだ着てる」と言ったり。
    気に入った写真をさっそくトップ画にしたり。

着る機会、もう無いのかなあ。

後撮りもしようかと思ってるぐらいです。私が。
    しばらくしたらほとぼり冷めるかもですが。私が。
    ほんとに親の勝手な思いです・・。
    娘の振袖姿でこんな気持ちになるとは思いもしませんでした。

通報理由

• スレ主さんご自身は、いかがでした…

******** ) 投稿番号:043232 5

スレ主さんご自身は、いかがでした?
    成人式の時以外でもお召しになりました?
    20歳のスレ主さんが着たものを、何十年も経って、その娘が着る事ができる。
    すごいですよね〜、着物って。
    もうそれだけで、十分、気持ちの上で、元は取れた感じでは?(笑)

娘も、ママ振袖着てくれました。
    私自身が、成人式の前撮り以外に、兄や従兄弟、友人達の結婚式、そして最後は自分の結納、と、8〜9回は着たので、それだけでも十分元はとれてるところに、娘が喜んで着てくれたので、嬉しかったです。
    何より、私より似合っていたことに驚き(笑)
    母が生きていたら、喜んでくれたと思うので、十分満足です。

幸い、娘は着物を着ることは、嫌いではないようで、振袖以外の、私の結婚前の着物も時々着てくれます。
    なので友人の結婚式などの機会があれば着たいそうですが、友達が少ないし、招待してくれるかな〜?と、そっちの方が難しそうだと(涙)

親の勝手な思いとしては、もしも、孫娘が出来たなら、成人式にはママ振袖(ババ振袖?)してくれたら、嬉しいな〜と、妄想してしまいます(笑)
    手入れを怠らなければ、着物は三代(約100年)は問題なく着られるとか。

通報理由

• 私は洋服で出席したので成人式に振…

黒うさ***** ) 投稿番号:043239

私は洋服で出席したので成人式に振袖は着なかったのですが、
    妹の結婚式(私より先に結婚)の時は、振袖を借りて着ました。

義妹も、成人式の時の振袖を親族の結婚式で何度か着てましたよ。
    孫で女の子はうちしかいないので、義妹の振袖は、うちの娘が譲り受ける予定です。

通報理由

• うちの子達はレンタルにしました。…

うらら***** ) 投稿番号:043242 2

うちの子達はレンタルにしました。
    私が着た振袖は見向きもしなかったです。
    娘達の好みではなかったようです。

私の振袖は妹達も来てくれたので特に娘に来てほしいとは思わなかったです。
    今、うちの箪笥の中で眠っています。

娘達は自分の好みの振袖選びました。
    成人式の前の1年間楽しかったです。
    前の年の成人式が終わった時期にいくと枚数がそろっているので選べました。
    あれこれ色々な振袖を羽織ってみて写真とったりしました。

前撮りと成人式に着ると、けっこう洋服と違い苦しかったようで、もう二度と着物を着たいとは思わないって言っていました。
    以来、一度も着物を着ることはないです。

母の着物の形見も、母が買ってくれた着物も、私が買った着物も今はすべて箪笥の中です。
    私も着る機会もなくて・・・娘達も着る気はないようです。
    この着物どうしよう・・・・ 今の心境です。

通報理由

• すみません訂正です。私の振袖は妹…

うらら***** ) 投稿番号:043245

すみません 訂正です。

私の振袖は妹達も来てくれたので特に娘に来てほしいとは思わなかったです。

↓

私の振袖は妹達も着てくれたので特に娘に着てほしいとは思わなかったです。

他にもあればすみません。

通報理由

• ママ振りで、一年に三回着ました。…

******** ) 投稿番号:043244 スマートフォンから投稿 1

ママ振りで、一年に三回着ました。

昔着たそのままでと思いましたが、結婚式も重なったので、小物と帯は新しくしました。
    多分それでこの子は終わりだと思います。
    色柄的に大学卒業してからでは着られなさそうです。
    姪と、下の子が着たいと言ってくれているので、とりあえずあと二回は出番がありそうです。

自身は着たくても成人式以外は着ることがありませんでした。
    当時は前撮りなんて無かったから、当日撮影で1日だけ。
    友人たちは自分より後での結婚やいまだに独身とか。

振り袖は着られることがあるなら着ないとなんだなと思います。

うちは卒業式はレンタルか別のものを着ることになりそうです。

娘さん、親戚の結婚式等があるとよいですね。
    きっとそういうのだとおばあちゃんが着て欲しいと言えば本人も着ると思いますよ。

通報理由

• 私の経験ですが、成人式では親戚か…

※※※***** ) 投稿番号:043246 スマートフォンから投稿

私の経験ですが、成人式では親戚から借りて振袖を着ました。そして両親はかわりに訪問着をあつらえてくれました。当時はすごく地味に感じられましたが今となっては大正解だったような、、
    その後2年もたたず早婚となり、振袖を着る機会がなくなったのです。私にとっては振袖は成人式の時だけでした。
    訪問着は友人の披露宴や子どもの節目の行事でよく着ました。

流行のママ振り、とても憧れますが、娘もレンタルにしました。着物の管理もできないですし

娘さんお2人とも着てくれるなんてステキですね

通報理由

• うちも先日成人式でした。私自身は…

******** ) 投稿番号:043253

うちも先日成人式でした。

私自身は振袖はレンタルで、成人式以外にも親族の結婚式や自身の結納等で数回振袖を着せてもらいました。

で、娘には義実家(家業が着物関係)が振袖を作ってくれたのですが、既に親族の結婚式、前撮り、今回の成人式・・・と3回着ています。
    ただし、それ以外でも私が着付けをしたので、着せ付けのお稽古で何度か着せています。

うちの場合は少なくともあと1回は結婚式あると思うし、基本、お正月は着物で過ごすのであと数回は着るんじゃないかなぁ?と思いますが、どうでしょうね?

幸い、娘も着物が好きなので、着物を着る事には抵抗はないみたいなんだけど、なんだかんだと義実家から着物関係の頂き物が多いし、小物もそれに従って増えるので、管理が大変で頭が痛いです・・・。

通報理由

• 思いがけずとても沢山のコメントを…

※※※***** ) 投稿番号:043266 スマートフォンから投稿

思いがけずとても沢山のコメントをありがとうございます。

2回や、3回、また、それ以上という方も沢山いらして羨ましい限りです。

思い返せば私は確か、成人式と、その年のお正月に彼と初詣に行ったような。。でもそれだけでした。
    購入したお店では、着付けもクリーニングもいつでも無料でしてくれるというお話だったのに、もっと着れば良かったなあ。。結婚式はいつもみんな洋服だったので、私も合わせちゃったんですよねえ。。

柄がド派手なので、訪問着に着られる感じではないので、袖は切らないつもりですが、孫へ、という発想が全くありませんでしたが、それもとても素敵ですね。良いものらしいので、大事に管理して行こうと思います。

私も今、振袖に対して「熱量」が高いのかも。。しばらくしたら落ち着くかもですね、私が。上の子が1度着てくれて、下の子も着てくれるのですから、よし、としないとですね。

最後にコメントくださった方に質問ですが、お正月にお着物で過ごすって素敵ですね。振袖のお嬢様と初詣に行かれる時はお母様はやはり訪問着ですか?小紋ではバランス的におかしいでしょうか?

皆様の振袖のお話、とても楽しく読ませていただきました。ありがとうございました。
    それにしても振袖って、本当に、見ているだけで華やかな気分になりますよねえ。

通報理由

• お答えします。お正月ですが、娘に…

******** ) 投稿番号:043285 2

お答えします。

お正月ですが、娘に振袖着せても私自身は紬系の普段着着物(小紋)着てます。
      訪問着は、それこそ結婚式に着るくらいです。
      あ、成人式の前撮りで家族写真撮る時には着ましたけど。(笑)

ただ残念ながら今年はコロナのせいで娘とはお正月一緒に過ごせなかったので、振袖も着せてないし、初詣にも行けませんでした。

来年こそは振袖着せて、家族揃って一緒に初詣に行きたいものです。

通報理由

• ありがとうございます。初詣は親は…

※※※***** ) 投稿番号:043289 スマートフォンから投稿

ありがとうございます。初詣は親は小紋や紡で大丈夫なのですね。気が楽になりました、実は訪問着を1枚も持っていなくて。。

来年はどうかご家族で初詣できるとよいですね。

あと、厚かましいのですが、追記で着物のことでお聞きしたくて、MBに入れさせていただきますね。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る