大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

今更何?

mic***** ) 投稿番号:044862 スマートフォンから投稿 17

先週末に第一希望と第三希望の発表があり、結果は大三希望が受かりました。第二希望の発表は今週金曜日です。ここにきて、違う大学か、第一希望の後期試験を受けたいといい出しました。手付金を長男の時に無駄にしてるので、今回はそのような事がないよう、合格日なども確認しました。

本人は、大学はブランドという気持ちがあり、正直、第一希望も名前で決めてます。後期は倍率もかなり低いから、ひょっとして受かるかも。と言う考えです。学部も人気がありそうなとこ。就職率がいいとこと。そんな軽い気持ちで何十万も出すのは納得がいきません。

私は、第一希望も、心のどこかで落ちると思ってました。だめな母です。でも、頑張ってと思えないのです。

とりあえず大学に行くって考えが親としてはモヤモヤしますが。いかがですか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• とりあえず大学に行くって考え、否…

まいに***** ) 投稿番号:044865 スマートフォンから投稿 68

とりあえず大学に行くって考え、否定できないようにも思います。
    そして、少しでもブランドのある就職率のいい大学に行きたい気持ちも。

もちろん、あの大学のあの教授の元で、っていう動機が理想ではあるんですけどね。

スレ主さまのお家の今までの状況、お子さんの受験に向かう姿勢がわからないのでなんとも言えないのですが、出せるお金があるのなら、余分にかかった分は後で返してもらう、という条件でやりたいようにやらせてあげたらいかがでしょうか。

我が家ならそうすると思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• いいのではないか、と思ってしまっ…

******** ) 投稿番号:044866 スマートフォンから投稿 59

いいのではないか、と思ってしまったのですが。

システムをよく理解してなかったらごめんなさい。(うちは、ふたりとも、ほぼ国立のみ、縁なければ浪人の予定でしたので)

3〜4万円の受験料と、第二志望(または第三志望)に納める返金されない入学金を消費したら、第一志望の切符が手に入るかもしれないのなら、長い目でみたら、悪い買い物ではないと思う。

大学はブランド、というのも、完全に違うとも思えません。
    それで胸を張って大学生活をおくれるならよいのでは?

そのかわり、万が一ご縁がなければ、入学金を納めた大学に進学することは約束して。

なんなら、受験料と入学金、バイトが軌道に乗ったら毎月1万円ずつ返還させる、または仕送りから減らすとか。

と、書きましたが。
    自分の子どもならそんなふうには思えないかもしれませんね。
    何十万って大金ですもの。

諭吉がわんさか旅立つのはつらい!

通報理由

• 皆様の意見、有難うございます。大…

mic***** ) 投稿番号:044875 スマートフォンから投稿 10

皆様の意見、有難うございます。
    大学は全て私立です。

そして、高校の面談の時に第一、第二希望とも、かなり勉強をしないと受からないと言われました。後期で別大学を受けようとしてる大学も、自分のレベルに合ってない気がします。

私から見たら、あまり勉強してるようには思えず、友達から誘われればすぐ遊びに行き、部屋にスマホは禁止と言ってもこっそりもって行く。

結果、第一希望が落ち、自分で後悔してると思ったら、まさかの後期を受けると言い出してるので、わたしは怒れてしまってます。

長男と次男は年子で、二人とも大学生となると我が家は金銭的にも、余裕は全くありません。

更に沢山文章を書いてしまいすいません。

通報理由

• とりあえず大学に行った私としては…

・・・***** ) 投稿番号:044877 29

とりあえず大学に行った私としては、その理由で却下する事はできないな(苦笑)。

ブランド云々はともかく、受けたいと思ったのなら受けたらいいんじゃないかなあと言うのは余りに単純すぎるでしょうか。
    受けてだめだったら諦めも付くでしょうし、受かれば儲けもの。

私なんて、自分でさっさと受験終了させたくせに今だに「あの時あんなにさっさと終わらないでもっと食らいついて受けていればどうなってたかな」と思ったりもしますもの。
    ですので子供が受けたいと言うなら受けさせます。
    とは言え確かにお金のかかる事だし、初めの話と違いますものね。
    書かれている方もいるように後で返済、出世払いとかでもいいかも知れません。
    それならいいと言うかも知れませんが、それならそこまでの気持ちだったと言う事で。

通報理由

• 後期試験に関して、費用がネックな…

**み***** ) 投稿番号:044882 26

後期試験に関して、費用がネックなのでしたら、
    お子さん本人に出してもらったらどうですか?

お年玉貯金など、多少まとまった額を持ってませんか?

うちの子が、とある検定試験に落ちてしまった後、
    直ぐに受け直したいと熱望するので、
    本人の貯金からお金を出させたことがあります。
    (自分でお金出すのならいいよと言ったら、承諾したので)

結果は、無事受かりました。自分でお金を出したんだから、
    絶対に落ちたくないと言って、かなり勉強してましたね。
    最初からやればよかったのにねぇ(苦笑)

通報理由

• ん?受かる可能性低いなら無駄にな…

tig***** ) 投稿番号:044883 スマートフォンから投稿 79

ん?
    受かる可能性低いなら無駄になるのは受験料の7万だけですよね?

どうせ落ちて第三(二)希望に行くのだから、手付は無駄になりませんよね?

一生一度の事ですから、7万でやるだけやったらいいと思うんですが。しかも万一受かったら万々歳じゃないですか?第三(二)より難しくていい大学なんですよね?

たった7万ケチって、一生後悔するなんて割に合わないですよ。それこそコスパ悪すぎ。
    落ちたら7万本人に出させてもいいし。

通報理由

• 受かる可能性は低いのなら受けて気…

ハナミ***** ) 投稿番号:044894 20

受かる可能性は低いのなら受けて気持ちの整理をつけてもらった方がいいと思います。試験料だけなら数万ですよね。男の子は案外あとからお母さんがこう言ってこうなったと文句を言って来ませんか?
    長男国立大もそういうタイプで大学に関しては全部自分の意思を優先させました。国立しか行かない私立も受けないということでしたがセンター利用で受かった所にお金は入れました。20万位だったかな。子供は気が変わるものだから最善を尽くすためです。お金は入学とかでその後もばんばんかかりますけど必要な経費だと思いました。(もったいないけど)
    結局国立に行ったのでそのお金は無駄だったのかもしれませんが心の安定のため親子の将来の関係のための投資なので生きたお金になると思います。親としてのベストを尽くしてあげたと思えます。

通報理由

• んー親としてはビミョーですよね。…

すぬき***** ) 投稿番号:045146 スマートフォンから投稿 1

んー親としてはビミョーですよね。
    でも、お子さんが受けたいというのなら、チャレンジさせてあげてもいいかと思いました。
    我が家もいっぱいうけました。
    受けては落ち、受けては落ち、を繰り返しました。
    精神的にはズタボロになりましたが、いちねんたってみていい経験になったとは思います。
    可能であればうけさせてあげてほしいです。(勝手なこといってすみません)

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る