大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

前期全部ダメでした。 〆済み

@ch***** ) 投稿番号:044903 スマートフォンから投稿 116

高3男子、私立理系希望で、
MARCHから下を受けて、
ダメでした。

後期日程を何校か出し、
これから受けます。

やるだけやって、3月繰り上げ合格を
待ちます。

浪人はなし、と考えてましたが、
どうしましょ、参りました。

もう、家の中、お通夜みたいです(笑)
苦しいっす。
でも、あきらめちゃダメですよね!

昨年以前、3月に決まった方、
お話聞かせてください。
力をください!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 主さんの希望する去年の経験者じゃ…

モーニ***** ) 投稿番号:044906 18

主さんの希望する去年の経験者じゃないですが
    うちの息子も理系私立前期全滅でした。

今日明日と後期で入試です。

息子の志望学部は去年から倍率が高くなってて理系の学部の中でもダントツです。
    いわゆる底辺大学でも倍率が39倍でしたよ。

もしも補欠とかなら発表の時にどうやって書いてあるのかとか繰り上げ合格はいつ頃連絡来るのかも経験者の方がいたら聞きたいです。

便乗ですいません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 下の方へお返事ありがとうございま…

モーニ***** ) 投稿番号:044926

下の方へ

お返事ありがとうございます。
      要項に書いてあったんですね。

電話でのみだったり、そもそも書いてなかったりいろいろですね。

でも電話で連絡する場合って留守で出られなかったらアウトとかってあったりするのかな( ̄□ ̄;)!!

通報理由

• 受験おつかれさまです昨年の受験生…

******** ) 投稿番号:044911 スマートフォンから投稿 19

受験おつかれさまです

昨年の受験生です。

うちの話ではないですが、
    息子の友達が昨年私立理系、marchだめで
    予備校申し込んだら
    そのあとに繰り上げ合格の
    電話がきたそうです。3月中旬すぎとかかな?
    (marchです、、、)

あと、以前新聞でみた記事で(一昨年まえだとおもいます)
    入学式前日に繰り上げ合格の連絡がきたとか、、、
    すべて厳格化のせいで
    一般受験が大変という内容だったと
    おもいます。

本当に大学受験、長くて大変ですよね

なんとか
    桜咲くことをいのっています

通報理由

• 昨年、わが子も補欠繰り上げ合格で…

******** ) 投稿番号:044915 23

昨年、わが子も補欠繰り上げ合格でした。

今って、情報戦がすごいですよね。ご存知かもしれませんが、ツイッター(だったかな?)の「補欠待ち部屋」みたいな書き込み場所があります。色々な大学があって、ちゃんと学部学科まで分かれています。
    また「昨年は補欠20番まで電話がきたそうです」的な書き込みもありました。

「今、補欠何番まで電話きました!」と、書き込みがあったりしますよ。
    本人も見ていたり、書き込みもしていたもよう・・。
    もし、見ていないなら探してみてはいかがでしょう。

うちの子は補欠が5番以内でしたので、3月の第一週に電話がきました。
    書き込みの情報通りでした(笑)。

どの大学も入学者数を早めに確定させたいし、割増で入学させられなくなっているので、推薦入試の割合を多くしているところが多いですよね。ですからガチンコ入試の生徒の定員数がものすごく狭き門になっていて、偏差値が高い高校の生徒ほど大学入学難民になっていると聞きました・・。ガチンコ入試がこんなに大変だとは私も思っていませんでした。
    サクラサクことを祈っています!!

通報理由

• 大変でしたね。ここ数年、特に関東…

ain***** ) 投稿番号:044919 15

大変でしたね。
    ここ数年、特に関東近県の私立大学は定員の厳格化で、狭き門になっています。我が子も覚悟はしてましたが、本名私立は撃沈。模試ではかなり近づいた判定だったのにも関わらず。

あとは問題の相性があると思います。
    子供の場合、国立が第一希望だったので、国立もかなり打ち込みました。しかし模試の判定はその私立より悪かったです。

他2校ほど合格は頂いてたのでほぼほぼ、そこに行くであろうと思っていましたね。
    あー国立もチャレンジだろうなと。分母が相当数違うので。
    ただ、センター試験が思いの外良かったので、子供は諦めてなかったみたいです。
    親の方は私立で不合格をもらい、あ、これはもう第2、第3、もしくは後期でどこか?と腹を括ってました。周りもかなりの数残念だったので。私立の問題、、本当に難しい難問だらけでした。

そして、奇跡が。国立合格。
    周りも私立全滅の国立合格、結構いましたよ。後期受験や繰り上げもいました。

大学受験、本当に水物ですよ。まだ希望を捨てないでください。
    その時のモチベーション、プレッシャーで相当変わります。あと戦略だと思います。

通報理由

• 昨年甥っ子も3月31日まで待って…

cyb***** ) 投稿番号:044923 スマートフォンから投稿 7

昨年甥っ子も3月31日まで待っていました。

今年は我が子ですが、不合格から補欠合格に変わるんぢゃないかなんて、何回もマイページ確認してしまいます。有り得ないですけど。。。

うちは明後日国立の試験です。

素敵な桜の春が来ることを祈って。
    おやすみなさい。

通報理由

• 友人のお子さんが国立の補欠合格を…

******** ) 投稿番号:044934 10

友人のお子さんが国立の補欠合格を貰ってます。

一年浪人しての国立理系へのチャレンジで、ダメだったので滑り止めの私立へ入る。
    入学金も払ったし、部屋も借りた、荷物の配送の手続きも済ませた。
    もうすぐお引越し〜って言ってたのに、3月末のギリギリに友人の携帯に大学から電話がかかって来て『補欠合格しました。どうしますか?』と。

本人慌てて(ゴミ捨てに家から出てたタイミングだったらしい。(笑))『私の一存では・・・。 折り返しのお返事でよろしいですか?』と一旦切って、本人の意思を確認、旦那様の意見も聞いて国立に行くことに決めて『お願いします』と大学に折り返して、それからは目が回りそうな忙しさだったそうです。

あまり自分の事で電話とかしてこない友人ですが、余程嬉しかったんでしょうね、私に電話かけてきましたから。(笑)

もう結構前の話で、件の彼は去年結婚した、と友人から知らされました。

頑張る受験生たちみんなに桜の花が咲きますように!
    お母さん達、並走お疲れ様です。
    お子さんと一緒にキレイな桜が見れますように!!!

通報理由

• 滑り止めA大は一般で3種類の受験…

みっき***** ) 投稿番号:044936

滑り止めA大は一般で3種類の受験をし、センター利用不合格、
    センタープラスが補欠合格、一般は合格でした。
    私立本命B大も3種類の受験でしたが全てで不合格でした。

A大の入学手続きを済ませ、入学式まで1週間を切った
    月末の木曜日の夜9時過ぎにB大から繰り上げ合格の連絡。
    「週明け月曜日に入学式なので今すぐ第2外国語の選択を」
    と言われ、その場で子どもに電話を替わって登録しました。
    翌日のお昼前に入学手続き書類が到着し、午後から
    入学金の支払いや卒業証明の取得などで走り回りました。

手続きできるのが金曜日の午後半日だけで、たまたま
    仕事が休みの日だったことと、余分に定期を崩して
    普通預金に入れてあったため手続きがスムーズに
    行えましたが、仕事の日だったら子どもだけで
    手続き出来ず、入学できないところでした。

子どもによくよく話を聞いたところ、卒業旅行中に
    携帯に着信履歴があったらしく、「たぶん一般と
    センタープラスの両方が繰り上がりで、片方の電話に
    出なかったから2回目の電話が入ったんだと思う」と。

学校の進路説明会で「3月末は繰り上げ連絡が入る
    ことがあるから電話には必ず出るように」と
    言われていたのに、それをしなかったために
    手続きで慌てることになったので、雷を落としましたよ。

下の子が受験生ですが元々の頭脳もやる気も無いので
    「入れそうな大学」の選択肢が皆無の状態で受験。
    一般前半の全滅で心が折れ、専門学校に出願することに。
    専門学校は併願不可も多いので、併願できる学校を
    選んで繰り上げ待ち中です。

通報理由

• 皆さま、たくさんの経験談、応援を…

@ch***** ) 投稿番号:045008 スマートフォンから投稿 6

皆さま、たくさんの経験談、応援をありがとうございました。

なんとか明るくしておりますが、
    内心ズタズタなもので、
    やさしいお言葉に
    涙してしまいました。

まだ、あきらめてませんが、
    浪人も視野に入れて、
    いろいろ調べておきます。

ちなみに、
    倍率高い、情報系学部志望です。
    トホホ。。。

やさしいお言葉感謝です。
    ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る