大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

新中学3年息子の母です。子離れできない母です。 〆済み

福こう***** ) 投稿番号:047484 スマートフォンから投稿 58

はじめまして。新中学3年の息子の母です。よろしくお願いします。

息子は幼少期から人と関わる事にとても消極的です。誰かに嫌われる事もないけれど、誰かに必要とされる事もあまりないような子です。

先日、「中学入ってから1度も友達と遊んだことないってさ、凄くない」と。

その時私は、「そんな事、気にしなくていいじゃない。まだ会えずにいる友達候補がきっと日本中にいるよ」と強がって応えましたが、本当は息子の表情から、辛い気持ちになっていました。

つい先日、新学期が始まり、クラス替えがありました。話す事が出来た数少ない友人と離れて、この1週間、クラスで居場所がないようです。誰とも話さない日もあるようです。休み時間も勉強している、「俺、勉強頑張るよ」と。地元で最難関の高校を志望しています。

私は息子の成長を色々な機関に相談しながら見守ってきました。ですが、最近、更年期も重なり、息子の気持ちを思うと涙が出たり、辛い気持ちになってしまいます。

ちゃんと親離れしなくてはいけない、私と息子は別人格なのだから、彼の良さを信じてあげなくてはと、自分に言い聞かせていますが、上手くいかず。ダメな母です。

先輩のお母さん方のご経験や考えなど、聞かせて頂けたらと思い、慣れない書き込みをしました。

読みづらい文章ですみません。よろしくお願い致します。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• おそらく高校では、違うと思います…

・・・***** ) 投稿番号:047491 スマートフォンから投稿 22

おそらく高校では、違うと思います。

私の娘は、小中では、一言も話さずに過ごしました。正式に診断されたわけではないですが、場面緘黙と言われる状態です。
    また、集団での行動が苦手で、ダンスや大縄跳びなどには、参加しない子でした。

いじめなどはなかったのですが、高校はなるべく同じ中学の人がいない学校をと、希望して遠くの高校を選びました。(通学1時間半強)

最難関ではないものの、トップグループの進学校です。
    感想は「すごく快適!!」とのことでした。

おとなしいのも、苦手なことがあるのも、個性と認められ、お節介も無理強いはされない。だけど、無視されるわけでもなく、程よく関わってもらえると。

友だちも、数人ではありますが、できて、校外で遊んだり、食事もしていました。
    もちろん、会話もできるように、相変わらず口数は多くないそうですが。

現在は、難関私立大の2年生で、何と一人暮らしです。コロナの影響で、対面授業がほとんどなく、なかなか親しくはなれないようですが、知り合い?くらいは、できたとか。

ちなみに、高校の友人とも、直接会えてないけど、連絡は取り合っているとのこと。

高校に入学後は、だいぶ変わりましたよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちもそうでしたよ。中学にはあま…

******** ) 投稿番号:047496 スマートフォンから投稿 14

うちもそうでしたよ。中学にはあまりいい思い出がないそうです。
    高校入るまでの辛抱と私も思ってました。

皆さん仰る通り、高校生になって世界が変わりました。必ず価値観の似たお友達が出来ます。
    やはりと言うか、大学は県外に行き、就職も
    県外です。
    高校時代の友人関係は、大学に入ってからもずっと続いています。
    高校入った時、頑張ってよかったと言ってました。
    スレ主さんのお子さんも絶対そう思う未来が
    待ってます。
    スレ主さんの気持ち、すごく分かります。
    明るい未来になります。応援してます。

通報理由

• 私の投稿を読んで下さり、返信して…

福こう***** ) 投稿番号:047513 スマートフォンから投稿 45

私の投稿を読んで下さり、返信して下さった方々、ハートを下さった方々、本当にありがとうございます。

昨夜眠れず、泣きながら読ませて頂きました。息子は私よりずっとずっと強いです。

今朝、何度も何度も深呼吸をしながら靴を履き、学校へ向かう息子に、明るく、行ってらっしゃい!と言ったあと、しばらく後ろ姿を見ていました。頑張って学校に行きました。

私も強く明るいお母さんになれるように、息子を見守りながら、不安や切なさや、色々な事を乗り越えたいと思います。

皆様に頂いたお言葉、忘れません。本当にありがとうございます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る