大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

就活 体育会は強いですか? 〆済み

******** ) 投稿番号:047516 8

コロナ禍での就活、大変だと聞きます。
そんな中でも体育会学生は有利だと思われますか?
お子さんが体育会で就活された方、周りの方などどんな様子でしょうか?

高校生の子どもの部活に大学体育会からコーチが来てくれています。
コーチの皆さんは、昨年度コロナ禍でも人気企業に内定していかれました。

私が就活をしていたころ(氷河期初期)でも、体育会学生の就活は非体育会学生と比べると有利でした。当時はリクルーター制度がありました。
コンタクトスポーツの体育会出身の主人はその恩恵を受けたうちの1人です。

業種にもよると思いますが、最近の就活ではいかがでしょうか?
脳味噌まで筋肉だけの学生は要らないなど、極端なご意見は結構です。
たとえば、MARCHや関関同立など同程度のランクの大学、同程度のGPAスコア、同程度のTOEICスコアなど、同じような条件の学生で、体育会学生が有利だったかどうかなど教えていただけると助かります。
どうかよろしくお願いします。

このスレでご気分を害される方はスルーしてください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お二方、コメントありがとうござい…

******** ) 投稿番号:047562 2

お二方、コメントありがとうございます。
    書き方が悪いですよね。言いたいことを文章にできない自分の能力の低さに呆れます。

同程度の比較というのはナシでお願いします。
    皆さんのお子さんやお知り合いなど、体育会の学生さんの就活はどんな感じだったか教えていただけると助かります。
    よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 大学進学後も、今やられている部活…

******** ) 投稿番号:047563 スマートフォンから投稿 6

大学進学後も、今やられている部活を続けたほうが就活に有利なのかを知りたいのかなと読み取ったのですが、違ったらごめんなさい。

選考内容や応募者の成績等は知る由もありませんし、コロナ禍はこの一年のイレギュラーな事で、大学の就職担当課でも分析はこれからだと思います。

今はまだ、企業も役員クラスに年齢の高い方も多いし、体育会に所属していると、会社という組織に馴染みやすいと思い込んでいたり、先輩方の人脈もある程度強い所もあると思います。
    でも研究職でも、専攻や教授の人脈もあると思います。

特にこれからの時代は、単に体育会系だからという事で判断されることは少なくなっていく気がしますし、学生個人をよく見て欲しいなという期待をしています。

通報理由

• 今はスポーツ推薦で入学しても、単…

******** ) 投稿番号:047632 スマートフォンから投稿 1

今はスポーツ推薦で入学しても、単位を落としたり出席が少ないと、試合はもちろん練習にも参加させないところが増えています。

クラブで力のある後輩が単位が取れず、練習にも参加できないため、同じ学部の先輩が交代で勉強をみていました。

そういう意味では、いわゆる昔の体育会系とは違い、文武両道で就職につながっているのではと思います。

通報理由

• 今年お子さん就活ですか?文系。運…

・・・***** ) 投稿番号:047577 6

今年お子さん就活ですか?

文系。運動系どちらでのサークルに所属していたとしても
    結局コネを利用したところで就職内定がいただけるか
    といわれたとしてもなかなかこの状況下において
    体育会系だから就職に有利だとは思えないです。
    まあ多少の武器にはなるかもしれませんけど、それには
    企業イメージを高めるための実績があってこそではと思います
    全国大会に出場して名前が有名になったとか
    全国へ行けなかったけど。。ユースの選手に選ばれて
    将来性がなければ企業にとってはメリットってあまりないと思う。

どんなに高いランクの大学に通っていても就職できず
    引きこもっている人たちは結構いますよね?
    大学のランクが高いとプライドを捨てることができない人も
    沢山いるため身の丈に合った就活ができなくなると思う。

就活は企業と学生をつなぐ縁です、
    大企業ばかり狙ったところでこの縁がなければ
    その縁を引き寄せられるかにかかっているのではないか?
    この三月に大学を卒業した子供が卒業式の時
    教授たちから話が有ったそうです、今年はより一層
    正社員採用は一は険しいだろうっと

体育会系ののりも大事かもしれませんが
    全身筋肉の様であれば柔軟に描いた対応を持ちとめられたり
    する可能性はあるかと思います。

通報理由

• 現在大学4年生の長男が3月に内定…

******** ) 投稿番号:047592 15

現在大学4年生の長男が3月に内定を頂きました。

息子曰く学歴フィルターを通れば、後はコミュニケーション能力とストレス耐性が面接で重要視され、今までどんなことを頑張ってきたかやり遂げたかをどの企業でも重点的に聞かれたそうです。

以前勤めていた会社でもまずは学歴フィルターをかけて、大学時代に何かに打ち込んでいた学生を面接まで漕ぎつけるという話を聞いたことがあります

その点では体育会系のお子さんは有利になるかとは思います。

あとはいかに早く就活に取り組むか、有能なOB訪問も大事らしいです。

通報理由

• 就活ランキングに載るような一般的…

******** ) 投稿番号:047596 10

就活ランキングに載るような一般的な大手企業のことしかわかりませんが、私も有利だと考えます。優秀層に人気のベンチャーやスタートアップ企業などは違うかもしれません。
    22卒の子の親です。

就活では必ず学生時代に打ち込んだことを聞かれます。
    あなたの強みを弊社でどう活かすかも聞かれます。
    健康面を聞いてくる企業もあります。
    大学で打ち込みたいものが無い場合は体育会系に入る選択もアリだと思います。
    部活の先輩たちが入った企業の情報を得ることができることも大きいです。

働き方改革と言われてるけど、ハードな所はハードですし、ブラックなところはブラックです。(給料の高いところ)
    体力とメンタルの強さはあって損はないです。特に営業などはそうです。
    体育会系しか採ってないんじゃないかってところもあります。
    昨年子供の友人が入った企業の同期の写真を見せてもらいましたが(有名企業です)、似たような子たちばかりでした(笑)

知り合いで、単位をバカバカ落としていましたが(留年は大丈夫でした)、体育会系部活の主将をやっていて財閥系商社に入った人を知っています。
    ただ学歴フィルターはあるような気がしました。

わが子も小1〜高3までハードなスポーツをやっていましたが、大学での体育会系部活よりは評価は劣ると感じました。

通報理由

• もちろん体育会系に入ったとしても…

******** ) 投稿番号:047597 3

もちろん体育会系に入ったとしても、その中で優劣が付くわけで(うまくいかない人はいる)、そこはコミュニケーション能力、リーダー性などの人間力の違いになってきます。

通報理由

• 社会人5年目の息子のことなので、…

******** ) 投稿番号:047643 5

社会人5年目の息子のことなので、今参考になるかどうかは分かりませんが。
    国立理系修士から推薦でメーカーの技術職に就職しました。

推薦をもらったと言っても最終面接は受けなくはならなかったし、
    必ず内定をもらえるわけでもなかったのですが。

面接で聞かれることが3つくらい決まっていて、
    志望理由の他に「大学時代にチームで取り組んで成果を上げたことは何か」
    というような事を聞かれたようです。

なので、体育会系でチームプレイをしていた方が、そういう質問に効果的な返答ができるという意味で、体育会系に入っていて有利だったと思います。
    成績が全国的にどうだったかとかはあまり関係無いと思います。

最近もテレビで体育会系出身は、上下関係を大切にするとか少々のトラブルにも耐えられる力があるなどの理由で、人材を欲しがる企業が多いという話をしてました。

通報理由

• 4年前に聞いた話、体育会系の別枠…

自分に***** ) 投稿番号:047688 3

4年前に聞いた話、体育会系の別枠がある企業の存在。
    大学生に人気の一流企業です。
    (コロナなどもあり、現在はわかりませんが…)
    ストレス耐性←コレ重要らしく。
    上下関係に疑問を持たず順応できるかとか、
    他、時代錯誤的な良いのか悪いのかという話も聞きました。

ウチは全く運動と無縁だったため、右から左、
    実際の経験ではありません。

以下、余談で私が話した方の意見ですが。
    ↑で書いていらっしゃる方もありますが、
    「大学時代に頑張ったこと」みたいな質問を必ずするが、
    皆同じようなことばかりで聞き飽きたと。
    面接なんて少しの時間しかないのだから、
    もう一度会いたい、話を聞きたいと思わせたら次へ進める
    なんてことも話してました。
    他の面接に携わる方は、一緒に働きたいと思わせてくれる人を
    チェックする、と話してました。

やはりコミュニケーション力は重要でしょうか。

通報理由

• みなさん、沢山のご意見をありがと…

******** ) 投稿番号:047792

みなさん、沢山のご意見をありがとうございます。
    一つ一つ噛みしめながら読ませていただきました。

子どもはまだ高校生ですが、大学でも競技を続けるか悩んでいるようです。
    大学生になったら自由に好きなことをやってみたい、遊びたいのが本音でしょう。
    体育会を武器に就職したであろう主人が子どもに、
    「今は昔ほど体育会有利ではない。その時間を勉強に割いた方が良い」
    とアドバイスしていました。
    昔と違って体育会学生の単位取得も厳しくなっているのに、世間のイメージはそんなものでしょうか。

子どもの部活の大学生コーチや選手などの話を聞いているかぎり、コロナ禍でも難なく内定しているようなので、実際のところどうなのだろうと疑問に思った次第です。

体育会は就活でのアピールポイントの一つとして、営業職などでまだまだ需要はあるようですね。
    引き続き頑張る子どもを応援したいと思います。
    このたびはお忙しい中、ありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る