大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

やっと大学に行けるようにはなったけど。。 〆済み

※※※***** ) 投稿番号:047548 スマートフォンから投稿 45

都内の大学に通う新大学3年生がいます。もう、1年以上、1度も大学には行っていません、全てリモートでした。
3年生の履修を組み終わって、対面とリモートとミックスになる、との話でしたが、結局大学に行けるのは週1回1授業だけ。。なんだかなあ。。。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 来年、県外の大学を受験する高3の…

******** ) 投稿番号:047551 スマートフォンから投稿 20

来年、県外の大学を受験する高3の子がいます
    こういうのを聞くと、アパート借りない方がいいのかなとも考えてしまいます。
    全部リモートに出来るかどうか読めないし難しいですが。

田舎暮らしで、進学校の生徒は県外に出るしかない地域です。都会は家賃も高く、家のローンよりも高額だったり。
    賃金の安いど田舎の人間には悩ましい問題です。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• マーチ理系の新一年です。月曜〜金…

ぴよっ***** ) 投稿番号:047559 スマートフォンから投稿 21

マーチ理系の新一年です。
    月曜〜金曜まで毎日行く履修になりました。
    オンラインも半々ですが、対面授業と時間割が隣あっていると間に合わないので、大学でオンライン受ける感じです。(なんじゃそりゃ)
    去年まではあまり対面には積極的ではないと思われていた大学です。
    私は登校派なので、嬉しい誤算でしたが、大学もオンライン、対面のスタンスをハッキリ示して欲しいです。
    少なくとも我が家では、大学を選ぶ大きな基準になります。

通報理由

• 新2年生文系です。昨年度は一回も…

:*:***** ) 投稿番号:047572 27

新2年生文系です。
    昨年度は一回も大学には行けませんでした。
    今年度は授業の約2割が対面と聞いていましたが、ほとんどが同じ系列の授業で、一つ取ると後は取れない…という感じです。
    うちの子は無理くり週2コマ対面授業を含んで履修登録しました。
    でも蓋を開けてみたら…一つの講座から「時間割には対面って書いてあったけど今年度はオンラインにします」ってメールが来たそうです。
    結局大学に行くのは週に一コマです。

頑張らなくても受験生は集まる学校でしょうし、「学生のためになんとかしよう」なんて微塵も考えてないだろうなと感じます。

通報理由

• 新1年生です。都内の大学です。基…

yuc***** ) 投稿番号:047574 スマートフォンから投稿 20

新1年生です。都内の大学です。基本オンラインと願書提出後に学校からのアナウンスあり。
      対面はハイブリッド型の1コマだけで、月2回くらいあるかないか。
      やる気ない大学なので、後期のシラバス見ると対面0みたいです。
      来年受験する方は、シラバスが見れる大学もあるのでしっかりチェックしていた方が良いです。
      通信と変わりないです。

通報理由

• うちも都内新3年生、去年は全てリ…

・・・***** ) 投稿番号:047575 スマートフォンから投稿 22

うちも都内新3年生、去年は全てリモートで講義では1日も大学に入れませんでした
    (課題提出などは行ったけど)。

文系と言う事もあるし、期待してガッカリも辛いと今年も期待しないようにしてたけど、辛うじて週2回、1コマずつです。
    たぶん半分苦肉の策の対面履修なんでしょう、同じ日にオンラインの講義があるので学内でオンラインです。
    それでも大学に入れるだけでもやはり
    心持ちは違うようですが。

しかし上の方の、蓋を開ければオンラインってひどいですね。何の理由も説明なく
    約束を反古?
    ひとごとではないし、そう言うのは
    ますます不信感が募りストレスになるばかりなので本当に腹が立ちますね。

通報理由

• 都内の大学の2年生です。昨年は一…

ゴール***** ) 投稿番号:047588 スマートフォンから投稿 14

都内の大学の2年生です。
    昨年は一度も学校へ行けませんでした。
    今年度は対面とオンライン併用と聞いていたので楽しみにしていましたが仮登録の段階で月曜日に2コマ木曜日に1コマが対面で残りの9科目はオンデマンドです。
    おまけに金曜日は休みです。
    Live授業ならまだしもオンデマンドにはガッカリです。
    火・水に対面で入れられる講義もしくは木曜日の1コマのために往復3時間かけるのは効率が悪いのでもう1コマ対面を検討したらどうかと話しましたが何度見てもないそうで。
    なんだかガッカリしましたが皆さん同じような感じなのですね。
    後期に増える事を期待するしかないのでしょうか。

少しでも学校に行く機会が増えたら良いかなと思い学校からオープンキャンパス広報委員の募集が来ていたのですすめてみました。
    応募するかしないかは本人ですが1年無駄にした分学校と関わりをもって欲しいです。

通報理由

• 地方公立文系3年の自宅生がいます…

******** ) 投稿番号:047599 スマートフォンから投稿 4

地方公立文系3年の自宅生がいます。
    コロナ禍の時は結構家にいました。

今期、授業パターンが

1 オンラインか対面どっちもあり
    2 オンラインか対面どっちか決める
    3 対面のみ
    4 オンラインのみ
    5オンデマンドありのオンライン

があるらしく、2でオンラインを選択すると学内にいてもオンライン…ってことになるらしい。うちは1時間半くらいかかって通っているので、一旦家に帰ることも出来ないし…
    しかし毎日通うことになりそうで、一時解約していた駅前駐車場を再度契約する予定です。

通報理由

• 来週から全部休講になりました。マ…

2wi***** ) 投稿番号:047600 18

来週から全部休講になりました。マンモス学校です。
    履修登録も終わり、新しいクラスでやっと会えると思った矢先。ま、ある程度予想してましたが。
    2年生がほんとに不憫でならないです。昨年より状況悪いですし。
    留学とかも今年度はまだ無理でしょうね。

定期買ったのに・・・。

通報理由

• 定期払い戻し…。同じく3年生です…

理想は***** ) 投稿番号:047602 スマートフォンから投稿 15

定期払い戻し…。

同じく3年生です。
    対面とオンラインを組み合わせるという話でした。
    履修登録してみると対面が週3になったというので、定期を買いました。
    すると、そのうちの1日がオンデマンドになったと。
    週2だと定期ではもったいないので払い戻すことに…。

早く言ってよね…。

通報理由

• 新大学1年生です。地方国立だから…

・・・***** ) 投稿番号:047604 スマートフォンから投稿 9

新大学1年生です。
    地方国立だからか、1年生は、今のところ、全部対面授業になってると子供から連絡がきました。
    昨日から授業開始で、入学式後からオリエンテーションやらで、毎日大学に行ってるようです。

3月の地元ニュースで、子供の大学は、8割オンライン授業と言っていたので、微妙な距離で都会ほど本数がない状況で、一人暮らしするかどうか悩んでいましたが、本人希望で一人暮らしさせて良かったと思っているところでした。

2年生から上は、オンラインが主の気がします。
    他学年は、あまり見ないと言ってたので。
    1年生も慣れるまでなのか、実験的になのか。
    大学で感染者が出なければ、徐々にですかね。 
    今後、オンラインになるかもと思うと不安ですが、今だけでも通えてるのは、有り難いです。
    早く元の大学のようになって欲しいです。

通報理由

• 私文2年です。昨年は1度も対面授…

ぷりぷ***** ) 投稿番号:047605 スマートフォンから投稿 9

私文2年です。
    昨年は1度も対面授業ありませんでした。大学へ行ったのは二回だけで、ゼミの見学と健康診断だけです。
    アパート契約時こんなことになると思わないので、空きが無く条件が合うところは予算オーバーでしたが今の借りたとこに決めました。
    結局、リモート授業で実家暮らしをしたので損した気分です。
    今年はとりあえず前期は週一で対面あるようですが今更通うのが面倒らしいです。4年間リモートして欲しいと言ってます。友達も会ったことない人達ですが数人出来たとはいえ、希望に満ちた1年が無駄になったようで、やる気起きないらしいです!

通報理由

• 都内の私立文系3年です。今週から…

フィエ***** ) 投稿番号:047611 4

都内の私立文系3年です。今週から授業が始まりました。
    今のところほぼ対面で週4日登校の予定ですが、一つ、授業開始20分前に「オンラインに変更」と連絡が来たとか。皆すでに教室にいたので、スマホや PCで視聴したそうです。
    その日はその一コマだけだったので、本人は行かなくて良くなったとちょっと喜んでいました。
    大阪の状況や都内の感染者数と変異株の流行状況を考えると、定期を買うにしても一ヶ月分にしたほうが良いかな?と考えていたところでした。
    本人は身支度して大学まで行くのが面倒なようで、オンラインの方がいいなと言っています。
    よく勉強していたとは言え、親としてはまた「ほぼ全面オンライン授業」になるのは望ましくないですね。昼ご飯作りとかは別に良いのですが、やはり人との触れ合いは大切だと思うので、、、。

そんなことも言っていられないような感染状況には、なりませんように!

通報理由

• 私立理系大学生です。学校に行くの…

リング***** ) 投稿番号:047639 スマートフォンから投稿 2

私立理系大学生です。
    学校に行くのは実験の連続した二コマのみのようです。
    まあ、こうなるのもなんとなくわかってましたが、、、
    三年生なので、インターンとかはオンラインでもいいから色々介入してほしい、、、
    この一年も首都圏の大学生はリモートとなりそうですね。我が子はどうもそれに慣れてしまったようで、交流するのは高校の仲間のみのようです。まあ仕方ないですね、、、

通報理由

• 沢山のコメントありがとうございま…

※※※***** ) 投稿番号:047700 スマートフォンから投稿 3

沢山のコメントありがとうございます。やっぱり今期もあまり大学に行けない子、多くなりそうですね。
    でも、定期の払い戻しとか、勘弁して欲しいですよね!
    うちは回数券かなあ。。。
    東京も感染者、またどんどん増えて来ちゃってるし、途中から変わるってこともあるかもですよねえ。。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る