親バカ自慢しちゃお
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

桜咲きました 〆済み

加齢に***** ) 投稿番号:001065 スマートフォンから投稿 97

娘が1浪の末、ようやく大学院の合格通知を手にしたので自慢させてください。

大学院受検には予備校などはないので、宅浪。
家族全員がストレスフルな、孤独で苦しい1年でした。

昨年は5校受けて全落ち。
今年も6校受けて、4校不合格通知を受け取っていました。
今年も厳しいなぁ、まだ出願が間に合うところもあるので、もっとレベルを下げて探さないとと思っていた矢先。

第一志望に合格しました。
しかも、まさかの授業料半額免除!
びっくりすぎて、まだ信じられません。

春の入学式が楽しみです。
院生にもなって親が入学式に行くなんて、と言われそうですが、行くつもりです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• おめでとうございます!大学院も様…

*@****** ) 投稿番号:001067 8

おめでとうございます!
    大学院も様々なイメージがありますが、
    入るのに大変なところは本当に準備が大変だと、
    息子の受験で痛感しました。

大学院へ進むにあたり色々な動機が混在しますが、
    やっぱりここまで長い前準備をし、決めたのは本当に学ぶ目的がはっきりしていた、
    その情熱につきます。就職や稼ぐことはもはや関係なく、
    とにかくそのことがしたい、研究したい、その熱意に
    びっくりしました。
    うちも当初3校考えていましたが、第一希望が一発目だったので、幸い合格し
    そこに決めました。
    学科に論文に、面接、3日間それは大変でしたよ。長くて。
    でもそのために大学4年間必死で勉強し、学びたい教授に思いの丈をずっとぶつけて、
    よく通ったと思います。(我が子の場合、学びたい教授がいるところが他大でした)
    倍率も高く、通ったのは片手の人数。4月から都内通学です。
    本当によかったです。親としてはまだ追加でサポートが続くのですが・・・・。
    授業料半額、、はないですが(笑)
    本当によかったですね!
    おめでとうございます。コロナ禍の中頑張りましたよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• レスとたくさんのハート、ありがと…

加齢に***** ) 投稿番号:001069 スマートフォンから投稿 5

レスとたくさんのハート、ありがとうございました!
      レス主様、お互いにおめでとうですね。
      うちも他大です。

もう成人した子、自分で考えて、自分で目標を決めて、自分で頑張るので、親の出番はほとんどないのですが、それでも見守るのはなかなか大変なこと。
      でも、これからも目標に向かって頑張る子どもの応援団長でいたいと思います。

これから受験を迎える皆さんにも、良い結果が出ますように。

本当にありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「親バカ自慢しちゃお」の投稿をもっと見る