気になりますよね「健康」
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

仕事を辞めずに適応障害を克服された方はいらっしゃいますか? 〆済み

お疲れ***** ) 投稿番号:371102 スマートフォンから投稿 3

私の家族が仕事原因の適応障害です。
心療内科で診断を受けてます。

私は本人が望むなら仕事を辞めるのもアリかなと思っています。
本人は辞めたいけど、辞めた後のことを考えて辞められずにいます。
辞めて再就職をしても同じなら、今のままの方がマシなのかと思ったり、職場の上司に相談したらそう言われたそうです。

今の心療内科はカウンセラーが常駐しておらず、仕事を休まない限りカウンセリングは受けられません。

どうしても辛い時に飲む薬は処方されております。
飲むと楽になるそうです。
依存性がある薬らしく、ずっと薬を飲み続けるのが心配です。

行ってる心療内科では、適応障害に関する本を読んで気持ちの切り替え方や対処法を習得してみたら?とアドバイスをもらったようです。
読んでうまく切り替えられるものか、当事者ではないのでわかりません。

私は本を読むよりカウンセラーがいる病院でカウンセリングを受けた方が良いのかな?と考えています。

できたら経験者の方のお話がお聞きしたいです。
本人もしくはご家族として、どうされたか教えてください。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 休職→退職しました。辞めたあとの…

sch***** ) 投稿番号:371103 6

休職→退職しました。
    辞めたあとのこと?考えても想像だけで疲れるだけかと。上司はどうにか引き止めようとしますから、言うことを真に受ける必要はないかな。適応障害は原因ストレスから離脱すればよくなっていきます。会社の仕事を変えることでストレスから開放されるのであれば退職は待って、上司と仕事内容について話合いを。会社自体に魅力を感じないなら退職を見据えてとりあえず休職を。社会保険なら傷病手当金がありますし、これまで頑張り過ぎた人なら有給40日とかありますかね?適応障害はカウンセリングも一理ですが原因が他の精神疾患より比較的明らかですので、初期対応次第でよくなっていきますよ。
    我が家は有給40日を使って2ヶ月休職。その間に通院とゆるーく就職活動。図書館で勉強したり家事こなしたりしておりました。次の仕事決まってから一旦復職。次が決まってたので残り期間は引き継ぎだけでかなり楽になったと思います。その後退職して次の仕事に。通院はそれから1ヶ月で卒業しました。安心できるまで服薬は継続します。そして今元気に仕事行ってます。
    私が仕事しておりますし職業柄肝が据わっているので、理想過ぎた成功例かもですが、ご参考になれば(^^ゞ

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• レスありがとうございます。いま、…

お疲れ***** ) 投稿番号:371119 スマートフォンから投稿 2

レスありがとうございます。

いま、薬を頓服で飲んでますが日により効いたり効かなかったりするようです。

転職先の職種は前職とは変えられたのでしょうか?

今の仕事を辞めて次にどうしたいかわからなくて、そこも不安なようです。

通報理由

• ほら、また辞めたあとのこと考えて…

sch***** ) 投稿番号:371134 1

ほら、また辞めたあとのこと考えてますよ(^_^;)
      休職できませんか?体と心を休めて、スレ主さまと一緒に考えたらどうでしょう?
      我が家は同業種に転職しました。年齢的に異業種へのチャレンジはなかったです。昔と違って今は転職エージェントがいろいろやってくれんですねー。休職する時は一切未定でしたが、活動後あっさり決まった印象です。
      働き盛りの年代で休むことを選択するのはすごく怖いですよね。でもそこをスレ主さまが支えてあげて欲しいです。

通報理由

• そうですね。今はお盆休みに入りま…

お疲れ***** ) 投稿番号:371143 スマートフォンから投稿

そうですね。

今はお盆休みに入りました。
    しばらく様子をみたいと思います。

ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「気になりますよね「健康」」の投稿をもっと見る