気になりますよね「健康」
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

初めての手術(親知らず抜歯)・・・めちゃくちゃビビってます!勇気をください! 〆済み

やるき***** ) 投稿番号:371151 3

9月の頭に総合病院での下の親知らずを2本同時に抜歯する手術が控えています。
よくある横に埋没していて一部がちょっとだけ見えた状態なので、抜歯は避けられませんでした・・・。下の抜歯はリスクがあるとのことで、大学病院で全身麻酔にて手術することになっていますが、全身麻酔自体が初めてです。めちゃくちゃビビってます。歯のことで3日以上入院するなんて、どんなことが起こるんだろう・・・と今からもう考えるだけで寝られません。

同じような手術をされた方いらっしゃいますか?どんな風に乗り越えたらいいでしょうか。
全身麻酔、いろんな経験談を聞きますが、ちょっとでも楽になるお言葉をください〜!お願いします!!!!

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• アラフォーです。20代半ばで下の…

◎◎ち***** ) 投稿番号:371152 2

アラフォーです。20代半ばで下の親知らず2本同時抜歯経験あります。私も埋没して横向きになっていたのでかかりつけ歯科では対応できませんでした。
    主様と同じく、地元医療センターの口腔外科で手術→入院でした(全身麻酔ではなく部分麻酔でしたが)手術中、ドリル?みたいな機械の音がすごくうるさかったのと口あけ続けるのに疲れた記憶あります。

術後、かなり腫れました…夫曰く、「スラムダンクの安西先生みたい」病院の都合で差額ベッド代なしで個室に入れて本当によかったです。あまり主様を勇気づけられるメリットを書き出せませんが、1回で抜歯が終わりもう親知らずが痛み出す心配がないのはよい事だと思います。

主様の抜歯手術がスムーズにすすみ、少しでも早く痛みが引きますように!!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます!腫…

やるき***** ) 投稿番号:371190 1

コメントありがとうございます!
      腫れ・・・やっぱりひどいですか。噂には聞いています(泣
      マスクを持って行って、腫れが引くまではとにかくマスクか外出を控えるかします!がんばります!

通報理由

• 親知らず+1本抜歯経験者です。奥…

******** ) 投稿番号:371156 2

親知らず+1本抜歯経験者です。奥歯5本ありません(笑)
    この8月の頭に初全身麻酔での歯の手術しました。

最初の1本目は15年ほど前、局所麻酔のみだったので抜かれる音がバキバキっと
    響いてむっちゃ怖かったのですが、2本目以降はここ3年くらいの間にやりました。
    眠らせる点滴で2本ずつ日を置いて抜いてもらいました。
    思ったほど腫れなくて抗生剤や痛み止めが効いたようでそんなに大変だった記憶は
    ありませんよ。。。1週間くらいは腫れててマスクはして仕事していましたが。
    糖尿病や色々持病のある私でも大丈夫なのでご心配なく。頑張ってください!

私は虫歯がひどいし嘔吐反射が敏感なので普通に治療が出来なくて
    半年に1回は点滴で眠っている間にしてもらっています。日帰りです。

で、時間がかかるとの事で今回、全身麻酔になりました。

麻酔科から注意事項とかもらっていると思うのでそれをきちんと守ってさえいれば
    あとはまな板の鯉状態です。眠っている間にすべて終わっているので楽ちんです。

絶食時間は必ず守ってください。器官に入ると危険なので。

鼻や喉から管を通されたので術後違和感はありました。
    1〜2日と言われましたが私は1週間残りました。

スレ主さんは入院されるとの事。
    痛みとか何かあればすぐ対応してもらえるので安心ですね。

私は朝1で入り夕方には家に帰りました。
    喉の違和感が続けば耳鼻科へと言われていたので、3日後かかりつけの内科で
    診てもらい、喉が赤く腫れていたので抗生剤出してもらいました。
    1週間麺類生活でした。治療痕も痛かったけど痛み止め飲み続けやっと治まりました。

私は総合病院でした。大学病院なら手術も慣れておられるだろうし安心ですね。
    何でも100%成功はありえないのでビビってるくらいがいいと思います。
    最悪の事態を想像して、、、終わってみれば何でもなかったりしますよ。きっと♪

通報理由

• コメントありがとうございます!日…

やるき***** ) 投稿番号:371191 2

コメントありがとうございます!
      日帰りの手術という方法もあるのですね〜。私も子供が小さいのでそうしたかったのですが、大学病院ではそれが許されないようで・・・。周りはその方が安心じゃないといいますが、入院も出産時しか経験したことのない私には辛い試練。とにかくすぎるのを待つだけなんですよね。いっぱい心配して、結局なんてことなかったわ!ってなるように祈りつつ
      がんばります!

通報理由

• 数年前に全身麻酔で埋没親知らず4…

cha***** ) 投稿番号:371175 1

数年前に全身麻酔で埋没親知らず4本(1本はちょっと頭出し)を1度に抜き、1週間入院しました。
    そこの病院は金額は忘れましたが、個室が意外に安かったのと個室はパソコンが持ち込めたので、個室に入院。
    入院保険に入っていましたから、手術代も出たので、保険でかなりまかなえました。

全身麻酔ですので、寝ている間に終わるのはいいです。
    痛み止めは飲める間隔の時間がありますので、それは守って、少しでも痛くなりそうなら、我慢しないで飲んだ方がいいです。
    ほとんど痛みは感じませんでした。

食事は最初口が開けにくかったため食べにくかったので、最初だけでも念の為ゼリーとか持って行った方がいいかもしれません。
    最初は止血のため、うがいができなかったので、ティッシュにつばを出したりしました。
    ティッシュも多めに持っていって、ベッドのそばにゴミ受けの袋と一緒にスタンバイさせていた方がいいです。
    これがすんでしまえば、後はもう問題ないので、がんばってください。

通報理由

• コメントありがとうございます!4…

やるき***** ) 投稿番号:371192 1

コメントありがとうございます!4本いっぺんにとは勇気のいるご決断だったでしょうね。
      私は上の2本はほぼ断捨離的なノリで抜いてしまったのですが、その時はスッキリしたという感覚だったのですが、今回は大掛かりな手術・・・。先生の話を聞いていると、顎の骨削って歯を砕いて・・・もうこれは工事じゃないの(涙)と、今から震えています。
      全身麻酔が初めてで特に怖いです。麻酔が切れる前が苦しかったとか、変な夢を見たとか、いろんな体験を聞きます。聞けば聞くほど怖いんですが、聞いてしまいたくなるんですよね。(苦笑

ティッシュの件は、勉強になりました。とりあえず2箱は持って行きます。部屋は個室が良かったのですが、今の所4人部屋で登録されています。初めての出産以外の入院、初めての全身麻酔、初めての子供と離れる時間・・・。いろいろと怖いですが頑張って来ます!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「気になりますよね「健康」」の投稿をもっと見る