気になりますよね「健康」
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

トラムセット、リリカについて

******** ) 投稿番号:371517 1

精神科、内科、整形外科に通っています。眼科にも5か月に1度くらいかかっています。
薬も沢山飲んでいて医療費の使い過ぎだと思います。
精神科の薬と内科の薬の一部は欠かせないと思うのですが他の薬は症状を我慢すれば飲まなくてもいいのではと思います。整形外科も週に1度リハビリに通っていますがこれも症状を我慢すれば必要ないのではと思います。

そこで整形外科で出されているトラムセットとリリカですが飲んでいるから痛みがこの程度で済んでいるのかどうかがわかりません。また依存性があるとのこと。
トラムセット、リリカを飲まれている方効果のほどはどうでしょうか。
依存性についてはどうでしょうか。いきなり止めたら良くないでしょうか。
ご自身が飲まれていた方、ご家族が飲まれていた方、医療関係者の方など参考になる意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 痛み止めの効果は人それぞれです。…

モヒー***** ) 投稿番号:371518 2

痛み止めの効果は人それぞれです。処方された理由の病気も全く違います。

飲んでも飲まなくても同じように痛い、効いた感じがしないなら飲まなくていいかもしれません。少しづつ減らしてみたり、飲まなくても日常生活に困らないなら、やめることも可能です。
    でもそれはあくまで、医師との相談の上です。

リハビリにしてもしかりです。
    週1回のリハビリでどんなリハビリをしているかもわかりません。
    ただマッサージや電気を当てるくらいなら、自宅で温めたりで済むかもしれませんが、機能訓練なら、あなたの病状に対して必要かも知れません。
    しかしこれも、自宅では何もせずゴロゴロしていたら意味がありません。自宅でもできるように、しっかり教えてもらえば、家で一人でできるかもしれません。

すべては主治医とよく相談してください。
    医療費を減らしたい、薬を減らしたいと訴えることは決して恥ずかしい事でも医者に失礼でもなんでもないですよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• トラムセットのみですが、以前服薬…

a09***** ) 投稿番号:371521 スマートフォンから投稿 4

トラムセットのみですが、
    以前服薬していました。
    産後腰痛がひどくて整形外科に通って、はじめは腰をけんいんするリハビリを受けていましたが、週二回はしないと意味がないと言われ、育休明けて、仕事復帰すると週二回は無理だと伝えたところ、トラムセットを処方してもらいました。

一年くらい服薬した時に、調子良い時は飲んでないと話したところ、やめてみたらと言われ、やめて2、3年経ちました。
    私には良く効く薬でした。
    依存性はどうでしょう?
    私はあまり辛くない時は飲まないようにしていましたが。

あと医者曰く、運動をして筋力付けたら良くなるよと。
    特に運動してませんが(笑)

服薬やめてから、本当に辛い時は、ボルタレンのシップ貼ってます。
    ボルタレン効きます!

ご参考までに。

通報理由

• リリカ飲んでました。腰椎の椎間板…

家事す***** ) 投稿番号:371545 2

リリカ飲んでました。腰椎の椎間板ヘルニアでした。
    半年位飲んでましたが激痛だった当初に比べたら痺れが残るだけで生活に支障がなくなって来た辺りで先生に『リリカ辞めれるかな?』と聞かれました。
    その時に『飲み続けて良い薬ではないのだな』と思いましたね。
    やはり多少の依存があったので辞めれるか心配でしたがリリカって結構高価な薬だったので経済的には助かりました。

辞めて半年ほどですが相変わらずジンジン痺れているのでまた飲んだ方が良いのかと悩んでいます。

私の感覚ではリリカを飲んだからと言って痺れがなくなる訳ではなかったです。
    でも飲んだ方が楽なのは確かでした。
    私は副作用が結構出ていたので少量だったのですがスレ主さまはどの位飲んでいるのでしょうか。
    その量によっては辞めた時の反動が大きいかもしれませんね。

何にしても主治医に確認してから止めるようにしましょう。

通報理由

• 私は、約7年前に骨折から複合性局…

******** ) 投稿番号:371546 1

私は、約7年前に骨折から複合性局所疼痛症候群(CRPS)で、痛み止め薬はセレコックスとノイロトロピンでした。これは、今も継続して服用中。

それで新薬であるリリカ、その後にトラムセット配合錠も徐々に服用していきました。今は2種類とも断薬できています。

リリカもトラムセット配合錠も服用して数日は、家の中でめまいやふらつきがあって服用をどうするか通院している薬剤師さんに相談して、ずっとめまいは続くものでないので様子を見ながら服用を続けてほしいとのことでした。

すると、ずっと痛みが続いていたり、突然の激痛の回数が気にならないことが増えました。私にとっては効果のあるお薬でした。

その後に心療内科でも、整形外科から紹介状をいただき、両方の科で精神的なものを含めてCRPSの治療をすることになりました。
    トラムセット配合錠も1年以上は服用していました。心療内科の先生が、まだ若くてこの先長いんだから(40歳位)、他の内臓や体の方が心配ということで、整形外科の先生と相談した上で、断薬することになりました。その時にはリリカは継続して大丈夫とのことでした。
    でも、1年後にリリカも服用をやめるようにとのお話でした。こちらも依存症があるために、すぐに断薬はしません。

2種類のお薬の断薬ですが、1か月ごとに量を少しずつ減らし、数か月かけました。他の患者さんは、すぐに服用をやめることはしないけれど、こんなに数か月も断薬にかからないみたいですが…。

あと、服用をやめる時に、心療内科で、サインバルタカプセルというお薬を服用していましたが、増量しました。断薬ができた時には元の量に戻しています。今は、整形外科での処方も可能になっています。

整形でのリハビリは今はやめて、整形外科病院併設のジムで運動リハビリを実施しています。

お薬を長期で飲んで内臓関係は大丈夫でしょうか?血液検査を定期的にすることをおすすめします。(ここの文章は大きなお世話かな?私は他の科のお薬も服用していますので。)

私は、効果があったと思いながら、断薬した患者の立場です。長くなりましたが参考までに…。
    スレ主様、どうぞお大事になさってください。

通報理由

• 整形外科の診察はもう半年以上受け…

******** ) 投稿番号:371548 1

整形外科の診察はもう半年以上受けていません。その時診察を受けたのも精神科で入院後だったからです。
    その時にロキソプロフェンからリリカに変えてもらいました。入院中に薬剤師さんに教えてもらいましたので。ですがリリカはそれよりも前、首から腕にかけての激痛と痺れがあった時に今の整形外科ではなく精神科のある総合病院で出してもらった時の効き方は凄かったです。
    あの時の効き方を思えば今はどうなのかな?と思います。
    トラムセットは何年も前にペインクリニックで出されてそれを今の整形外科で出してもらっています。ペインクリニックではトリガーポイント注射もしてもらっていたのでトラムセットだけの効果はというと?です。
    様子を見ながら少しずつ減らして行こうかと思って飲まなかったら指の痛みが強くなりました。飲んだら楽にはなったのですがスッキリはしません。
    風邪もひいたのでその関係もあるのかなと思ったりもしています。
    でも減らして行こうと思います。
    ずっと飲んでいていい薬でもなさそうですね。
    血液検査は少なくても内科で半年に1回はしています。
    サインバルタも精神科で出してもらっていたのですが今は無くなりました。鬱の具合は良くなってきていてずいぶん減薬しました。ですが身体が痛くてと言っても精神科の先生はコメントをくださりません。そこが困るのですが。

ありがとうございました。

通報理由

• トラマールとリリカ内服してました…

あらあ***** ) 投稿番号:373125 スマートフォンから投稿 1

トラマールとリリカ内服してました。
    どちらも効果ありましたね。
    リリカは、よく眠れるし、トラマールは、痛みも良く効き気分も良くなり身体の調子がすこぶる良くなりむした。
    お薬が切れると、とても身体が怠く起きあげれないくらい寝たきり状態でした。
    気分も塞ぎ込みトラマールの効果は、凄かったてわすね。お薬を切るのに少しずつ減らしてみて一年かかりました。
    心療内科にも半年程入院しました。
    良く効果ある薬は、やはり副作用も強く依存性もあるという事ですね。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「気になりますよね「健康」」の投稿をもっと見る