気になりますよね「健康」
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

自分がうつで家族を亡くしました 〆済み

缶コー***** ) 投稿番号:372734 21

10数年うつで通院していましたがここ数年は通院もしんどく、近くの内科で睡眠薬をもらうだけの生活をしていました。

先月60代の父を癌で亡くしました。

全く涙が出ませんでした。私以外の家族は毎日涙を流しています。私も一緒に泣きたいですが涙が出ません。でも、とても苦しいです。

うつを言い訳にしたいわけではありませんが、どう乗り越えてよいか全くわかりません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• こんにちは。御身体いかがでしょう…

ひろり***** ) 投稿番号:372747 10

こんにちは。御身体いかがでしょうか?
    私は、全般性不安障害やらなにやらたくさんあるのですが、
    抗うつ剤も飲んでいます。

12年前に、父を60代で亡くし、
    昨年10月に、認知症の母を70代で亡くしました。

父の時は、急に亡くなったので、涙は出ませんでしたね。
    母の時は、危篤で、病院につめていたので、亡くなったときは泣きましたが、
    それ以来、泣いてません。

別に泣かなくてもいいのではないでしょうか?
    乗り越えなくてもいいのではないでしょうか?

私は、毎日、亡き母の遺影に、おはよう〜とか話しかけてます^^;

深く考えると、落ち込むことがあるので、あんまり考えないようにしています。

私は、なるべく深く考えないように心がけています。
    病気(たくさんあるのですが・・・)になったのだって、
    なってしまったのだから仕方がない、くらいにおもうようにしています。
    どうにもならないことなんですから。

しくしく泣くのだけが、供養ではないし、毎日、がんばってるよ!
    って、報告するだけでいいのではないでしょうか?

お父さん、辛かっただろうね、今は大丈夫だね、良かったね!
    でもいいのでは???

すみません・・・
    役に立たなくて。

私はこんな感じにやっています。
    お大事になさってくださいね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 同じ立場でない私が言うのも違うか…

XXX***** ) 投稿番号:372748 7

同じ立場でない私が言うのも違うかもしれませんが、

悲しい=涙が出る  とは限りません。

悲しい時に涙が出ないことなんて、よくありますよ。
    涙が出ないから悲しくないわけではありません。
    大丈夫。スレ主さんだって、十分に悲しんでいますよ。

ずいぶん経ってから、ふとした瞬間に思い出して、涙が流れてしまうって
    ありますよ。

通報理由

• 私も涙が出たらいっそ楽なのに、、…

羊のぬ***** ) 投稿番号:372753 スマートフォンから投稿 2

私も涙が出たらいっそ楽なのに、、って思うことあります。
    涙と一緒に自分の感情も流したいのに。
    私は人に話しても楽にならなくて、むしろ言葉にしたことでよりつらくなり、苦しいときがあります。

私もうつ病です。
    4年です。
    病院に行くのもしんどい時ありますよね。

人生しくしく泣くことは36%(4×9)、ハハハって笑えることは64%(8×8)だそう。
    笑えることの方が多いんだって思ったら、少し楽になりました。

不思議なことにやはり時が解決してくれるんですよね。。
    明けない夜はないです。

今は何もせずに、お身体大事にされてください。

通報理由

• ありがとうございました。普段から…

缶コー***** ) 投稿番号:372773 4

ありがとうございました。

普段から日常の生活だけでいっぱいいっぱいでした。最低限の家事だけで精いっぱいでした。

父の旅立ちから1ヶ月。あっという間でした。まだ若かったので沢山の方がお別れに来てくださいました。
    父の顔を見てほとんどの方が涙を流されて、私は全く泣けず、冷たい人間だと思いました。家族はすぐもらい泣きをしてしまいます。

いなくなって悲しいというよりも、追いかけたい。と思ってしまいます。誰にも言えません。苦しいです。

まだまだ時間がかかりそうです。
    読んでいただき、コメントいただき、ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「気になりますよね「健康」」の投稿をもっと見る