気になりますよね「健康」
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

離脱症状を経験した方 〆済み

ぱまこ***** ) 投稿番号:373448 スマートフォンから投稿 10

約7年、抗不安薬を飲んでいました。
去年の11月からメイラックスを0.5錠にして少しずつ減薬してきました。そして1月に医師の指示のもと断薬しましたが、様々な症状に耐えられず、仕事も控えていたのでやむを得ず服用再開しました。その時も、2週間経ってから腎臓?肝臓の辺りがズキズキ痛み、フラフラ歩きずらい症状、動悸にも耐えらなかったです。
今回、仕切り直しで断薬して3週間経ちました。
今週はとてもしんどいです。昨晩は体を横にすると細かい動悸があり息苦しさもあり、眠れませんでした。
今回はどうにか乗り越えたくて、こちらでアドバイスなどいただきたく投稿しました。
離脱症状は個人差あると思います。私も色々試しています。手のひらを胸や頭の上に当てるエネルギー療法、ストレッチ、
言霊(オポノポノ)、漢方の半夏厚朴湯と抑肝散を飲んで過ごしてます。
できれば励ましのお言葉や、共感できる方のご意見をお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 鬱でパキシルを4錠飲んでいて、5…

******** ) 投稿番号:373449 6

鬱でパキシルを4錠飲んでいて、5年ほど前にやめました。

私も本当に少しずつ減らしていきました。
    断薬後は離脱症状が辛くて、あまりにも辛い時は飲んで下さい、と言われていたので、
    ほんの少し飲んでは、やめて、の繰り返しをしばらくしました。

ほんとうに、ほんのひとかけだけ、ということも何度か自分の意志で繰り返していました。
    作用していたかはわからない程度です。
    気休めだったかもしれません。

そんな気休めのお陰か、やめることが出来ました。

今も気持ちが辛く、落ち込んだり、やる気がないときもあるけど、
    人間、浮き沈みがあるもの!当たり前!と思うようにしています。

もう薬のお世話にはなりたくない。
    薬を飲むくらいなら、美味しいものを食べて、テレビでもぼんやりみて
    ゆっくり寝るようにしています。

無理のない程度にし続ければ必ずやめられますよ。

諦めないで、でも、無理はしないでね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• こんにちはアドバイスありがとうご…

ぱまこ***** ) 投稿番号:373455 スマートフォンから投稿 2

こんにちは
      アドバイスありがとうございます。
      パキシルは飲んだことないのですが、1日4錠でしょうか?断薬が大変でしたよねきっと…
      今は神経痛みたいなのが結構あり、痛み止めを飲んで仕事をしています。事務なのでまだできるのかもしれないですが、なんとか乗りきりたいので、諦めない!が大事ですよね!
      お気遣いまで、ありがとうございました。

通報理由

• 断薬して3週間なのですかね。私は…

******** ) 投稿番号:373462 3

断薬して3週間なのですかね。

私は結局数ヶ月・・・半年くらいかかったかもしれません。
      一進後退を繰り返し、少しずつ減らしていきました。
      仕事も育児もし、元夫の理解は皆無でしたが
      忙しいからこそ紛らわせていたようにも思いますよ。

そんな人間もいますので焦らないでくださいね。

通報理由

• お辛いですね。。その辛さお察しし…

nin***** ) 投稿番号:373451 3

お辛いですね。。その辛さお察しします。
    私も1年半程前に抗鬱薬(自身、鬱病ではなかったのですが不安が強いのと気持ちの浮き沈みが激しいと相談したら軽めな抗鬱剤を処方されました)を4−5ヶ月程服用していたのですが、その薬を飲み始めてすぐ1週間程強い副作用が出てとても辛かったのを覚えています。この薬は比較的副作用が出にくいとのことだったのですが、とにかく酷い倦怠感と眠気で大袈裟に聞こえるかも知れませんが、起き上がることも大変でした。動悸もありました。その頃8ヶ月の息子の世話もあったので、本当に辛かったです。横になっていないと辛くて、数日間殆どベッドで過しました。後で調べてみるとその薬は2週間程は効果よりも副作用の方がでやすいと読みました。もうあまりの辛さに服用をやめようとも考えた程辛かったです。。

・・・と副作用の経験談を書きましたが、どうして書かせてもらったのかと言いますと、副作用が大きく出た人ほど断薬時の離脱症状が強いと聞いたからです。主様も飲み始めに副作用が強く出た方ではないでしょうか?私も減薬からの断薬でしたが、離脱症状もとても辛かったです。。結局どのくらいで離脱症状が治まったか忘れてしまったのですが、1ヶ月はかからなかったと思います。そのうち・・(今すぐにでもどうにかしたですよね。。)抜けていくと思います。アドバイスにもなってなくてすみません。。

通報理由

• nina319さん、ありがとうご…

ぱまこ***** ) 投稿番号:373457 スマートフォンから投稿 2

nina319さん、ありがとうございます。
      子供を見ながらの生活大変ですよね。

私の飲み始めの時期の事はもう忘れてしまったんですが…今年の4月の下旬に体調悪くていつもの心療内科に行った時に、何年か前に飲んでいたセルトラリンを出すと言い、医師も確かに『今日出す薬は効くまで2週間かかります』と言ってました。
      でも、服用して鬱感が強くなり飲むのをやめました。3回位飲んだかな?とゆう感じです。

私が飲んでいたソラナックス は大体2週間程で抜けるそうですが、私は違うみたいです。
      『アドバイスになってなくて』なんて、とんでもないです!
      とても参考になりました。
      あともう少しなんだと言い聞かせて、プラス思考で頑張りたいと思います。

通報理由

• まさに私が飲んでいたのはセルトラ…

nin***** ) 投稿番号:373459 3

まさに私が飲んでいたのはセルトラリンです。私は飲み始めて気持ちが平坦というか、感情がなくなった感じがしてちょっと怖かったのを思い出します。。

セルトラリンを服用した人が周りに何人かいたので、聞いてみましたがやはりみんなそれぞれ効果が違いました。副作用も私が苦しんだほどなかったみたいです。なんでもそうだと思いますが薬の副作用・離脱症状はみんなそれぞれ感じ方が違うということなんですよね。無理はなさらずに、どうしても辛かったら医者と相談しつつ乗り切ってください。陰ながら応援してます。

通報理由

• 主人の場合は、イフェクサーを減薬…

******** ) 投稿番号:373454 スマートフォンから投稿 3

主人の場合は、イフェクサーを減薬し、完全に断薬してから
    離脱症状が始まりました。

主人の場合は動悸、めまいが酷かったようです。

主治医からゴールが近いと言われてたので
    この症状さえ終われば楽になれると、気合いかどうか分かりませんが
    耐えました。

辛かった期間は3週間ほどだったと思います。

通報理由

• こんにちは、旦那様も大変だったの…

ぱまこ***** ) 投稿番号:373458 スマートフォンから投稿 1

こんにちは、
      旦那様も大変だったのですね。
      今の私もなんとか乗りきりたい思いでいます。
      仕事も無理せず、疲れたら休む事も必要だと思っています。
      断薬して3週間たちました。もうすぐだ、と何度も言い聞かせています。
      ありがとうございました!

通報理由

• まず結論から。完全に断薬してもう…

しまみ***** ) 投稿番号:373480 2

まず結論から。
    完全に断薬してもう8年。
    子どもにも恵まれ、仕事も復帰し、元気です!
    夫にも、「薬飲まなくなって元気になったね〜」と言われています。
    (とは言っても疲れやすいし、定期的に不眠にはなりますが)

社会人になって1年が終わる頃、
    鬱症状が出たため、たくさんの抗鬱剤、抗不安薬、抗精神病薬、睡眠剤を飲んでいました。
    が、更に1年後、ある日突然、意識はハッキリしているのに体が全く動かなくなりました。
    救急搬送された病院で調べたところ、
    そもそも鬱ではなく、
    持病の甲状腺機能亢進症の薬が効きすぎて低下症になっていることが原因と判明。
    すぐに減らせられる薬は減らしてもらいました。

精神科は知人にすすめられてセカンドオピニオンを受けていたところだったので、
    内科は救急搬送先、精神科はセカンドオピニオン先に変更しました。

しかし、かなりきつい薬をたくさん飲んでいたので、
    本来なら飲まなくていい薬もすぐには減らせないと…
    でも、私は一刻も早く断薬したかったので、勝手に1種類ずつ断薬!
    さすがに離脱症状が凄かったです…
    特にパキシルは辛かったです…
    衝動的に自殺をはかったり…側で見守っていた夫(当時はまだ未婚)には感謝です。
    今思えば、馬鹿な事してましたね…
    勝手に断薬は絶対に危険なのでしないでくださいね。

ちなみに担当医は、その都度、
    「今はまだこの薬だけは絶対飲んでね!
    これは無くて大丈夫なら飲まなくてもいいけど、
    辛い時の頓服はこれね!」
    と処方してくれていました。
    そして、夫と後で何やら話をしていたようです。

続きます…

通報理由

• 続きです。最終的に5年かけて全て…

しまみ***** ) 投稿番号:373481 3

続きです。

最終的に5年かけて全て断薬できました。
      だいたいどの薬も1ヶ月くらい経てば離脱症状はマシにはなるけれど、
      なんらかの薬を飲んでいるうちはなんだかんだずっとしんどかったです。
      が、全て断薬できたら、本当に楽になりました。

ややこしくなるので省略していますが、
      私は複雑性PTSDで、これは今も時々影響が出ますが、
      服薬無しでなんとかやり過ごせています。

やっぱり、少しでも飲んでいると不安定でした。
      今は心が辛い時でも、その時を乗り越えればなんとか普通に生活できています。

長くなってすみません。
      焦らずゆっくり断薬してみてください。
      断薬は辛いです。
      でも、その薬が今の主様に必要無い物であれば、
      数ヶ月後には無くても大丈夫になるはずです。
      ご自愛くださいね。

通報理由

• 皆さま、色んな経験談をありがとう…

ぱまこ***** ) 投稿番号:373485 スマートフォンから投稿 1

皆さま、色んな経験談をありがとうございました。私はカウンセラーでもあり&整体の先生に、離脱症状の辛さを話したり、整体でケアなどしてもらい、なんとか断薬して3週間過ぎます。
      色んな経験談を拝見して、やはり個人差があるんだなぁと改めて感じました。
      とにかく、焦らず休みながらゆっくりと、時間が経つのを待つ…とゆう感じでしょうか。
      なんとか乗り越えたいです。
      これで〆させていただきます、ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「気になりますよね「健康」」の投稿をもっと見る