気になりますよね「健康」
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

心療内科受診のきっかけや、選び方は?

☆メリ***** ) 投稿番号:374881 スマートフォンから投稿 3

数年前から自律神経失調と思いますが、高血圧で循環器内科にかかり、親身になって話も聞いて下さり、安定剤も処方して貰っているので、心療内科にはかかっていません。

が、やはり、些細な不安や緊張、焦りが血圧を高くしてしまう異常さを考えると、血圧が安定しない事もあり一度心療内科にかかろうかと意を決しようと思っています。

が、知っている人に会うのは避けたいと思うと、生活圏域とは少し離れた他県(県境に住んでるので)で45分位の所にしようかとも迷っています。
が、その病院の情報はネットでしかわからないため、評判はわかりません。

心療内科にかかっている方、何がきっかけで受診を決心されましたか?敢えて遠くにした方、通うのが大変ではないですか?
心療内科の話は、友人や職場の人に話しにくいけれど、相談したりしていますか?秘密にしてますか?オープンにしてしまえば、楽になるだれうけど、抵抗があり、秘かに考えている感じです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私は昨年度から部署異動で仕事内容…

ドラゴ***** ) 投稿番号:374897 スマートフォンから投稿

私は昨年度から部署異動で仕事内容が変わり、もういっぱいいっぱいで、眠れなくなりました。
    しんどくて、自宅から3駅離れたメンタルクリニックに行き、眠剤の処方を受け、ずっと飲んでます。
    最近は仕事の忙しさとストレスで身体の不調もあり、セルシンと漢方薬飲んでます。

友人には一人だけ、家族は旦那だけに通院してることを話してます。

職場には伏せてきましたが、先月初めて、人事部の看護師に処方されている薬の相談をしました。
    そこから上の人に情報が行き、現在の仕事から離れられるかというとすぐには無理だと思いますが…。
    話した時はちょっと楽になりましたが、期待してはダメだな…とあまり解決にはなっていません。

通院は1〜2ヶ月に1度で、車で45分くらいですが、そんなに苦ではないです。
    体調不良だと運転もしんどいですけどね。

でも、私には合っている先生で、通院して良かったと思います。
    薬が手元にあるだけで、安心感も違います。

主さんに合う心療内科が見つかりますように。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 現在、職場から車で20分、自宅か…

パセリ***** ) 投稿番号:374901 スマートフォンから投稿 1

現在、職場から車で20分、自宅からは40分くらいの心療内科へ不安障害で通っています。
    今の心療内科は3ヶ所め。

1ヶ所目は20年前、涙が出るほど&食事が摂れない位の不安で、でも避けられない仕事内容があり、認知症の祖母を受診させていた心療内科へ初受診しました。

2ヶ所目は上記の心療内科が廃業したので、話しやすいかと女性医師がいる所にしてみました。(そんなに話しやすくありませんでした)

その後数年状態が良くなっている間に、女性医師の心療内科は無くなり、3ヶ所目はホームページを検索して探しました。
    最小限の処方薬で〜と書いてあったのでそこに決めて、数年通っています。

ネットの口コミはあてにならないことも多々あるので、まずは自分が通えるか、通いたいと思えるクリニックかどうかだと思います。
    合わなかったら、また循環器内科で診てもらって探し直してもいいですし。
    症状によりますが、心療内科の前に婦人科へ行くのもありかと思います。

職場の親しい数人、友人、旦那、親は一応知っていますが、昔一度チラッと言っただけとか、詳しく話してないので、相談はしないです。
    旦那と親以外はもしかして忘れてるかも…。
    話した時は、自分の気持ちは楽になりますが、それで症状が楽になるわけではありませんでした。
    もし、言っても態度を変えないでくれそうな、信頼できる相手なら言うのも良いと思いますよ。

ただ、心療内科へ通うと普通の保険関係は入れなくなると思うので、そこは要注意です。

通報理由

• 見てもらえれば良いなと思いながら…

******** ) 投稿番号:374929 スマートフォンから投稿 1

見てもらえれば良いなと思いながら書いてます。

私は車で15分の精神神経科クリニックに通ってます。今はここで落ち着いてます。以前は県外に行ったり何ヵ所も通いました。

私は初めは精神神経科病院に来る人はどんな人だろうかな。少し怖いと思ってましたが内科病院と変わらなかったです。

クリニックで知り合いの方に会いますが軽く挨拶して終わりです。
    話しやすい人とは会話をします。

(私今お湯沸かせなくなってカレーですら作れないの)

(わかる。わかる私もそうよ)とか話します。
    クリニック以外では会ってもお互いにスルーします。

私は会社では自分の病気を隠してます。しかし私の夫は義実家や近所や自分の会社の同僚に話してます。

その事が私を苦しめているのですが俺様モラハラ夫なので諦めています

トピ主様に合う病院が見つかりますように。

通報理由

• 有難うございます。自分にあった心…

☆メリ***** ) 投稿番号:374949 スマートフォンから投稿 1

有難うございます。
    自分にあった心療内科に出会えるかも大切ですね。
    行こうと思う心療内科は、目星をつけたので、後は思いきって電話するだけです。
    通うとなると45分。遠いかなとも思いますが。

自律神経がおちつかない限り、血圧が安定はさない為、循環器内科だけでは治療に効果が薄いので、体の為には行くしかないと思うのです。

職業的には医療職に近いので、突発的な出来事や、複雑な課題がすぐ解決しないストレス等、いつストレスが生じて自律神経の乱れのスイッチが入ってしまう感じですが、仕事は辞めたくないという思いからも、心療内科に行く事で軽減しないかなと期待もしたりも。

職場には言ってしまおうかとも思いますが、変に気を使われたり、偏見をもたれたりしないかとも懸念し、言えそうにないです。

抵抗がかなりありますが、行ってみると、思っている感じと違うのかもしれませんね。

皆さん、有難うございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「気になりますよね「健康」」の投稿をもっと見る